長野駅周辺ランチならここ!駅から徒歩すぐのおすすめのお店5選

長野駅周辺ランチならここ!駅から徒歩すぐのおすすめのお店5選

更新日:2024/04/22

長野駅周辺には善光寺や城山動物園など、魅力的な観光スポットが充実しています。観光を楽しんだあとは、長野駅周辺で美味しいランチを堪能しましょう。長野駅周辺には特別な日のランチに最適なお洒落な和食店やこだわりの肉を使ったとんかつ店など、さまざまなジャンルの飲食店が豊富にあります。今回は長野駅周辺の多くの店の中から、特におすすめのランチ店を紹介します。その日の気分に合わせて、好きなランチをお選びください。

長野駅から徒歩ですぐ!駅チカの安いランチやお洒落な和食などを紹介♪

※画像はイメージです

長野駅周辺には、和食・中華・洋食などさまざまなジャンルの飲食店が揃っています。長野駅からすぐにアクセスできる便利な店がたくさんあり、観光後のランチにぴったりです。気軽にいただけるリーズナブルな店も多いので、ぜひ食べたいランチをチェックしてみてください。

長野駅周辺のおすすめランチ①担々麺 猿麻【徒歩すぐ】

秘伝のごまだれを使った特製スープが自慢の担々麺専門店

担々麺専門店の「担々麺 猿麻」では、鶏ガラ・豚を使ったダシをベースにごまだれを合わせた特製スープの担々麺を味わえます。

麺はスープと相性抜群の長野県産小麦・上質な国産小麦をブレンドした特注麺。付け合わせの香り高い金ごまは、召し上がる前にすりおろしていただきましょう。

テーブルにある山椒をプラスして、しびれを調整するのもおすすめ。ランチはもちろん、ディナーやお酒の〆にも食べたくなる担々麺です。

それぞれ特徴が異なる3種類の担々麺

担々麺は全部で3種類。辛すぎるのが苦手な方には、信州味噌と白ごまの香りがたまらない「白胡麻担々麺」がおすすめです。

コクがあるスープに、特注の細麺をしっかり絡ませていただきましょう。中国たまり醤油と黒ごまを使った芳醇な香りの「黒胡麻担々麺」は、もっちり食感の中太麺を使用。

花山椒と香酢の香りを楽しめる「汁なし担々麺」もあります。辛党の方は、110円で追い辛も可能。〆は食べたあとの担々麺のスープで作る、チーズリゾットをぜひ。

長野駅周辺のおすすめランチ②信州炭火炉端すえひろ【徒歩約2分】

地元食材をふんだんに使った炭火焼きが名物

炭火焼きに力をいれている「信州炭火炉端すえひろ」では、こだわりの地元食材を使った炭火焼きを季節に応じた地酒と共に味わえます

名物の「牛ひれ肉の炙り焼き」は、炭火で中からじっくりと焼き上げており、肉の柔らかさと旨味がたまりません。アンデスの岩塩や本ワサビをつけて、いただきましょう。

肉だけでなく「有頭海老」「するめイカの一夜干し」など炭火海鮮も充実しています。種類豊富な炭火串焼きは、持ち帰りも可能です。

信州アルプス牛を使ったリーズナブルな肉ランチ

11:45〜14:00には、お得なランチメニューを提供しています。信州アルプス牛を使った焼きしゃぶカルビとレアハンバーグ定食をはじめ、信州山賊焼き定食、ちょこっと海鮮丼、善光寺味噌のもつ煮定食などがあります。

ランチメニューはもちろん、グランドメニューからも注文可能なので、長野駅周辺で昼飲みをしたいときにはご利用ください。ゆっくり食事や酒を楽しめる、落ち着いた雰囲気の個室席を完備しています。

長野駅周辺のおすすめランチ③松栄寿司 長野駅東口店【徒歩約3分】

木島平産こしひかりを使った本格握り寿司

日本の伝統建築である蔵をモチーフにしているお洒落な和モダン空間の「松栄寿司 長野駅東口店」は、宴会や家族での集まりなど、さまざまなシーンに対応できる和食店。

最高品質の長野県産の木島平産コシヒカリを使ったこだわりの寿司は、ダシの効いた甘みある酢飯と鮮度の良いネタが相性抜群です。

「信州サーモン」「みゆき卵」など信州ならではの素材を使った寿司をご堪能ください。旬の食材をふんだんに使った旬彩割烹料理も充実しています。

ランチタイムはお得な握り盛り合わせや丼を提供

ランチタイムは、サラダ、味噌汁、お新香、コーヒーが付いたお得なランチセットを提供しています。握り盛り合わせ5種類、丼4種類の中から好きなメニューをお選びください。

握り盛り合わせのおすすめは、極上にぎり。大トロ、中トロ、ボタンエビ、ウニ、イクラ、ねぎとろ、白身など豪華な内容で料金は3,520円です。

リーズナブルな海鮮丼は1,300円。甘エビ、イカ、光り物、中落ち、イクラ、玉子などがのっており、ボリューム満点ですよ。

長野駅周辺のおすすめランチ④ごはんサンド massan(ごはんサンド)【徒歩約15分】

ご飯・野菜、タレすべてにこだわった「ごはんサンド」

もっと気軽に和食を楽しんでもらいたい、という思いから誕生したごはんサンドの店が「ごはんサンド massan」です。寿司店が営むこちらの店では、ご飯、のり、具材、野菜、タレすべての素材や調味料にこだわった、ひとくち目から美味しいごはんサンドを提供。

ドライブスルーでも購入可能で、どこでも気軽にランチがいただけます。フライドポテトやゼリーが入ったお子さん向けの「キッズロールBOX」もあるので、家族みんなでお楽しみください。

炙り穴子と出汁巻きをはじめとする、バラエティ豊かなごはんサンド

ごはんサンドは種類豊富で、どれもとても魅力的です。寿司店ならではの「炙り穴子と出汁巻き」は、店舗で引いたカツオダシを使った焼きたてのダシ巻き玉子に、大ぶりの炙った煮穴子をサンド

このほか、アボカドとまぐろが相性抜群の「アボカドマッサンド」、軟骨入りの自家製つくねに半熟目玉焼きがのった「とろ~り黄身の自家製つくね」、特製のヅケタレにひと晩漬け込んだ生サーモンに、アボカドとわさびマヨネーズを合わせた「ヅケサーモンアボカド」などがあります。

長野駅周辺のおすすめランチ⑤かつ蔵【徒歩約25分】

信州SPF豚をメインとした絶品揚げたてとんかつ

メインからお椀まで、すべて地元食材を使っている「かつ蔵」では、「信州SPF豚」を中心としたこだわりのブランド豚のとんかつを楽しめます。 数量限定で登場する中野市の「しん農ポーク」、飯山市の「みゆきポーク」もチェックしてみてください。

揚げ油にラードを使い、高温で揚げたあとにゆっくり余熱で仕上げた、ジューシーな食感のとんかつを味わいましょう。店内にはテーブル席と座敷席を完備。バリアフリー施設も整っており、どなたでも安心して利用できます。

三元豚を使ったコスパ抜群ロースかつ定食ランチ

平日の11:00〜14:00は、昼限定のランチメニューを提供しています。ランチメニューはカナダロースを使ったロースかつ重、チキンかつ重、ソースかつ丼、チキンかつ丼が880円

三元豚を使ったロースかつ定食は1,100円、煮込みロースかつ定食は1,180円で、三元豚ロースかつ定食は、八丁味噌だれ、おろしぽん酢に変更できます。

定食はご飯、味噌汁、漬物付でご飯とキャベツはおかわり自由。ロースかつカレーやチキンかつカレーもあり、メニュー豊富です。

長野駅周辺でコスパよくランチを楽しもう!

※画像はイメージです

長野駅周辺には、美味しいランチをリーズナブルにいただける人気の店がたくさんあります。和食から洋食まで、信州ならではの素材にこだわった店も多いので、ぜひいろいろな店に足を運んでみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき