【厳選】神楽坂デートの夜ご飯におすすめ!雰囲気の良い和食屋さん4選

【厳選】神楽坂デートの夜ご飯におすすめ!雰囲気の良い和食屋さん4選

更新日:2024/04/22

神楽坂は東京にあるグルメタウンとしても人気が高く、和食店をはじめさまざまな飲食店が軒を連ねています。デートで夜ご飯を食べるのなら、神楽坂にある和食店がおすすめ。また、神楽坂は飯田橋駅から近くアクセス良好なので、ほかのスポットを回った後でも立ち寄りやすい点も魅力です。今回は神楽坂にある飲食店の中から、和食店を中心に夜ご飯にぴったりなスポットだけでなく、デートにぴったりなポイントもまとめて詳しく紹介していきます。

大人の街・神楽坂デートで外さない和食夜ご飯を厳選

神楽坂通り

神楽坂は東京都新宿区にあるエリアで、神楽坂駅から飯田橋駅を繋ぐ坂道で、す。距離は約700m。で、道中には花街としての歴史を感じさせてくれる神社仏閣などの歴史的な建造物から、夜ご飯にぴったりなカフェやレストラン・居酒屋などさまざまな飲食店が立ち並んでいます。

数多くの施設が立ち並んでいることから、神楽坂はデートスポットとしてだけでなく海外からも足を運ぶ人が多い人気の観光地でもあるんです。今回はデートの雰囲気を盛り上げてくれるような、神楽坂の夜ご飯にぴったりな和食店をピックアップして紹介していきましょう。

今回ご紹介する店舗のおすすめポイント

画像はイメージです

東京有数のグルメタウンとしても有名な神楽坂。夜ご飯やデート以外にも、個人の目的や好みに合わせてぴったりのお店を見つけられるのが魅力です。神楽坂のエリア内にはさまざまな飲食店が立ち並びますが、その中でも和食店は日本人にとって親しみのある日本料理を楽しめるでしょう。

しかしそのほかにも、和食が神楽坂デートの夜ご飯にぴったりな理由としておすすめしたいポイントがあります。今回取り上げた神楽坂のおすすめ和食店で共通しているおすすめポイントについて、まずは詳しく解説していきます。

和食のお店なので年代を問わず誰でも利用しやすい

神楽坂にはさまざまな飲食店がありますが、敢えて和食をデートの夜ご飯に選ぶ理由としては、好みに合わせやすい点が挙げられます。和食のお店は基本的に馴染みのある日本料理を出すお店なので、イタリアンなどの洋食系とは違って初めて利用するお店でも好みに合わせてメニューを選びやすいメリットがあります。

また、一口に和食といっても、寿司や焼き鳥などバリエーションが豊富で、神楽坂にあるお店は好みだけでなく年代や目的に合わせて誰でも利用しやすいお店が多いです。

特に神楽坂は和食のお店も多くあるエリアなので、和食の定番である寿司や焼き鳥などを提供しているお店が多くあります。選択肢が多い点も、神楽坂で和食店をおすすめしたい理由のひとつです。

個室やカウンターがありデートにもピッタリ

今回紹介するお店だけでなく、神楽坂にある和食店に多く見受けられる傾向として、個室やカウンターが用意されているお店が多いこともデートの夜ご飯で利用するお店として魅力的なポイントです。デートは特別な時間を過ごしているわけですから、食事においても雰囲気を重視することは重要です。

その点において、神楽坂にある和食店は個室やカウンターはふたりだけの空気をつくりやすいです。特に和食店の個室は雰囲気をロマンチックにしてくれるだけでなく、ゆっくり食事を摂りたい人にとっても利用しやすい環境になります。相手に配慮しながら夜ご飯に利用するお店を選びやすいのも、神楽坂にある和食店の魅力です。

雰囲気満点で大人の夜ご飯に最適

神楽坂にある和食店によってその雰囲気は異なりますが、今回紹介している和食店は総じて落ち着いた雰囲気を演出しているところが多くあります。デートにおいて雰囲気作りは重要なので、個室やカウンターなど設備が整っているだけでなく、お店全体の雰囲気がどのようなものか確認しておくのも大切です。

特に和食店の個室はおしゃれなデザインなだけでなく人の目を気にせずに食事を楽しめるので、相手にとって喜ばれることでしょう。そして紹介する和食店によっては厳選した食材で調理した料理を提供しています。

普段はなかなか食べられない料理を楽しめることから、神楽坂デートにふさわしい特別な時間を過ごせるような和食店が多いです。

神楽坂駅からのアクセスも抜群

神楽坂へデートをする際には、移動時間やルートをあらかじめ調べておくのも大切です。東京都内ということもあり、神楽坂は駅からアクセスしやすい立地にあるので足を運びやすいでしょう。神楽坂周辺に土地勘がない人も、目当ての和食店へ移動しやすい点もおすすめです。

神楽坂に最もアクセスしやすいのは神楽坂駅ですが、実は牛込神楽坂駅や飯田橋駅からも近いのでアクセスしやすいルートがたくさんあります。

そのため、紹介するお店も駅からアクセスしやすい立地で営業している和食店ばかりです。真っすぐ神楽坂に向かうのではなく、ほかの場所を回ったあとで立ち寄りやすい点も魅力です。

神楽坂デートにおすすめの和食①鮨処 よね山《寿司》

最初に紹介する和食店が、「鮨処 よね山」です。場所は、東京メトロ東西線神楽坂駅から徒歩約2分、都営地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩約3分のところにあります。提供している和食は寿司がメインですが、スタンダードな握りだけでなく特製ばらちらしなども提供しています。

特に特製ばらちらしは、雑誌で開催されているグランプリで優勝した料理なので、贅沢な一品として夜ご飯にもぴったりです。通常の注文以外にも「飲み放題付き!ご接待コース」などもお品書きとして用意しており、デートだけでなく宴会など人数に合わせて利用しやすいお店です。

カウンターや座敷で美味しい寿司を楽しめる

美味しい寿司を楽しめることで有名な「鮨処 よね山」ですが、お店の雰囲気も評価が高い点もデートの夜ご飯にぴったりな理由になります。テーブル席以外にも、カウンター、座敷などのスペースが用意されており、さまざまなシチュエーションに合わせて利用しやすい環境が整っています。

そして寿司とお酒を美味しく味わえるように、暖かい色合いの内装で落ち着いた雰囲気を演出しています。カウンター席は、職人が寿司をつくる様子を見られるような構造になっており、デートで利用すれば話題に困ることもないでしょう。店主の人柄の良さも相まって、特別な時間を過ごせる和食店になっています。

伝統を受け継ぐ料理と肴を味わおう

落ち着いた雰囲気で楽しめる和食もまた、神楽坂にある「鮨処 よね山」の評価が高いポイントです。店主は銀座の名店「寿司幸本店」で17年間もの間修行をしており、その技は寿司好きを唸らせるほどの実力です。店主自ら豊洲市場に出向いて厳選した旬の魚を使用し、その時に合わせて美味しい寿司を楽しめます。

メニュー構成は基本的に「おまかせ」となりますが、コース料理形式で提供しているので自分の好みや食事量に合わせて選びやすいでしょう。コース料理はこの店の自慢として、店主のお酒好きということもあり、美味しい肴と酒が堪能できるようなメニューで構成されている点も魅力です。

5種類の酒肴と共に、握りや魚料理、刺身などの和食も楽しめます。コース料理によって内容が異なりますので、利用する際は確認して選ぶと良いでしょう。

神楽坂デートにおすすめの和食②神楽坂 鳥伸《焼き鳥》

神楽坂には焼き鳥を提供する和食のお店も多くありますが、その中でも雰囲気を重視するなら「神楽坂 鳥伸」がおすすめです。「神楽坂 鳥伸」は都営地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅から徒歩約5分のところにあります。また、JR中央・総武線飯田橋や東京メトロ各線飯田橋駅からも10分以内でアクセス可能なお店です。

神楽坂・小栗通りにオープンしましたが、2016年2月に牛込神楽坂駅からほど近い店舗を拡大する形で移転しました。

最初はカウンター席のみのお店でしたが、お店が広くなったことでより洗練されたおしゃれな雰囲気で美味しい焼き鳥を味わえる和食店になっています。神楽坂にある和食店「神楽坂 鳥伸」はどんな特徴があるか、紹介していきましょう。

洗練された空間を演出!

和食として焼き鳥を提供しているお店は、親しみやすい居酒屋の雰囲気を演出しているお店が多い傾向にあります。しかし神楽坂にある「神楽坂 鳥伸」では洗練されたデザインになっている点が特徴になります。「和モダン」をテーマに白木を基調とした大人の空間を演出しているので、雰囲気重視の人にぴったりのお店です。

また、カウンターやテーブル席だけでなく、個室も完備しているので自身の好みに合わせた環境で和食を楽しめるでしょう。デートだけでなく、宴会など大人数での利用もしやすい和食店になっています。

紀州備長炭で焼き上げた焼き鳥を味わおう

神楽坂にある「神楽坂 鳥伸」で楽しめる和食メニューとしてまず挙げておきたいのが、焼き鳥です。新鮮な国産鶏肉を紀州備長炭でじっくりと焼き上げており、鶏本来の旨味を楽しめるでしょう。焼き鳥に関しては焼きたてを一本ずつ提供してくれるので、自分のペースでゆっくり食事ができます。

もし注文選びに困ったら、「串8本」「串5本」から選べるコース形式の注文もおすすめです。また、焼き鳥以外にも「鶏そぼろ丼」や〆にぴったりな「鶏スープ」など豊富な鶏料理を用意しているだけでなく、お酒にも合う国産食材や有機野菜を使った肴などもさまざまな和食を提供しています。

神楽坂デートにおすすめの和食③神楽坂 鮨 りん《寿司》

洗練された雰囲気で和食を楽しめるお店として紹介したいのが、「神楽坂 鮨 りん」です。飯田橋駅から徒歩約3分のところにあるので、アクセスもしやすいです。「神楽坂 鮨 りん」はその名前の通り、寿司を提供しているお店ですが、カウンター席では職人の様子を見ながら食事を楽しめるデザインとなっているのが特徴です。

提供している寿司に関しても素材や作り方などさまざまなこだわりがあり、神楽坂にあるお店の中でも、大人の雰囲気を楽しみながら美味しい和食を楽しめるお店として人気が高いです。それでは「神楽坂 鮨 りん」についてより詳しく説明していきましょう。

カウンター・個室が完備されているお店

寿司屋と言えば、カウンター席が設けられているお店が多い傾向に見受けれます。「神楽坂 鮨 りん」もカウンター席を用意していますが、個室も利用可能です。完全個室の形態になっているだけでなく、座る席によって2面性を持たせるようなおしゃれなデザインとなっています。

黒を基調としたモダンな雰囲気はデートにぴったりな雰囲気を演出してくれるでしょう。またカウンター席は、国産檜一枚板を使用したL字型カウンターとなっており、上品で落ち着いた空間を演出しています。足元には床暖設備など、季節に左右されず、快適な環境を過ごせるような設備が整えられています。

お酒にぴったりな寿司が楽しめる

「神楽坂 鮨 りん」で提供されている寿司は、バランスを意識して、2種類のシャリを旬の食材に合わせて選んでいます。カウンター席ではその様子を見ることもできます。寿司以外にも季節のコースとしてコース料理を注文することも可能。寿司だけでなく、寿司にぴったりなお酒を利き酒師が提案してくれます。

日本酒やワイン・シャンパンなど種類も豊富で、お酒選びに悩んだ時も注文しやすいでしょう。店内で楽しむだけでなく、「神楽坂 鮨 りん」ではテイクアウトも可能で太巻きやバラチラシ、丼ものなどさまざまな和食を用意しています。

神楽坂デートにおすすめの和食④神楽坂今井屋本店《焼き鳥》

「神楽坂今井屋本店」は和食の定番でもある焼き鳥やお酒を提供しているお店です。JR中央・総武線飯田橋駅西口から徒歩約2分、東京メトロ・都営地下鉄各線飯田橋駅からすぐと駅からもアクセスしやすいので、デートの際に立ち寄りやすいでしょう。

神楽坂には焼き鳥を楽しめる和食のお店がいくつかありますが、「神楽坂今井屋本店」は究極の地鶏を使った究極の焼き鳥を楽しめるのが魅力です。焼き鳥専門店として人気の「神楽坂今井屋本店」がどのようなお店なのか、紹介します。

店内は落ち着いた和の空間を演出

神楽坂にはデートにぴったりな落ち着いた空間を演出している和食のお店が多くありますが、「神楽坂今井屋本店」は和を意識したデザインになっています。素朴なデザインながら、ほっと一息つけるような空間になっている点が魅力です。

「神楽坂今井屋本店」では、カウンター席以外にもボックス席は仕切りが設けられているので周囲の目を気にすることなく食事を楽しみやすいでしょう。また、接待向き個室として壁や扉がある観戦個室タイプの席も用意されています。どの席も過ごしやすいようなデザインになっているので、好みに合わせて選んでください。

比内地鶏を使った秋田名物料理を堪能しよう

「神楽坂今井屋本店」で提供している鶏料理は、比内地鶏を使用しています。比内地鶏は、「さつま地鶏」「名古屋コーチン」と並ぶ日本三大地鶏のひとつです。産地である秋田県から直送することにより、新鮮な美味しい料理が楽しめます。

焼き鳥のメニューは、「ねぎま」や「もも」といった定番から、希少部位である「白レバー」や「ふりそで」など多岐に渡ります。

そして焼き鳥以外にも比内地鶏を使った秋田名物「きりたんぽ鍋」や「比内地鶏 もも肉油淋鶏」など、比内地鶏を使ったさまざま和食メニューを楽しめます。そして焼き鳥にもぴったりな地酒やワインなどアルコールの種類も豊富なので、一緒に注文してみてください。

東京有数のグルメタウン・神楽坂で美味しい和食を堪能しよう!

神楽坂

東京にはたくさんのグルメタウンがありますが、神楽坂もまた人気が高いグルメタウンです。神楽坂駅からアクセスしやすいので、デートの際に立ち寄りやすい点も魅力と言えるでしょう。

神楽坂にある飲食店のなかでも、和食店はデートにぴったりな落ち着いたおしゃれな雰囲気を演出しているだけでなく、和食店によってこだわりの食材を使った美味しい料理が楽しめるのもメリットです。今回紹介した神楽坂にあるおすすめの和食店で、ぜひ美味しい夜ご飯を味わってみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき