【滋賀】インスタ映え間違いなし!おしゃれカフェ9選

【滋賀】インスタ映え間違いなし!おしゃれカフェ9選

更新日:2024/04/22

日本最大の湖・琵琶湖をはじめ、多くの観光スポットが集まる滋賀県。そんな滋賀県には、おでかけ中のランチや休憩にぴったりのおしゃれなカフェが多く集まります。そこで今回は、愛犬の同伴OKのお店や、緑豊かなロケーションが自慢のお店など、おすすめのカフェを紹介していきます。

【湖南市】Ys cafe

体に優しいランチを楽しもう

「Ys cafe」は、ダイエットカウンセラーであるオーナーこだわりのランチやデザートが楽しめるお店です。オーナー監修の「パワーサラダ」は、約10種類の具材を使った、高たんぱく低カロリーな体にやさしい一品。ほかにも、肉汁があふれ出るジューシーな味わいが自慢のハンバーグプレートや、季節ごとの食材を使った日替わりパスタなど、多彩なメニューが揃います。豆にもこだわったオリジナルコーヒーも人気。マスカルポーネチーズと生クリームをたっぷりと使ったティラミスと一緒に、ブレイクタイムを過ごすのもおすすめです。

【草津市】空乃珈琲

映えカフェでスイーツ&ランチをいただきます!

「老若男女問わず、どんな人でもくつろげる空の下のような空間」をテーマにしたカフェです。広々とした店内は全席コンセント完備で、テラス席も用意されています。人気メニューは、テイクアウト限定のフルーツサンド「空乃サンド」。店名にちなんで、青空に掲げて写真を撮るのがおすすめだとか。具材たっぷりのサンドウィッチや、甘いメープルシロップをかけていただくフレンチトースト、写真映え抜群のパフェなども味わえます。

【甲賀市】空乃珈琲 水口店

テイクアウトメニューも充実

草津市にある「空乃珈琲」の2号店がオープン! こちらの店舗には、テイクアウト用の窓口があり、より気軽にお店の味を楽しめるのが特徴です。ドリンクやサンドイッチ、フルーツサンドなどをテイクアウトしたり、全席コンセントを完備した落ち着いた雰囲気の店内でのんびりと過ごしたり、思い思いの時間を過ごしましょう。

【大津市】家カフェ+Garden

ガーデンが魅力のキッズウェルカムなカフェ

緑あふれる明るいガーデンを眺めながら、美味しい料理を味わう至福の時間を過ごしませんか? 「家カフェ+Garden」は、あたたかみのある雰囲気が魅力のカフェです。提供される料理は、滋賀県産の食材を使用しているだけでなく、お店で手作りされているので、子どもから大人までが安心して食事が楽しめます。小学生以下限定のキッズメニューも充実しているので、ファミリーにもぴったりです。

【草津市】Public House Uluru

わんちゃんと一緒にカフェタイムを楽しもう

愛犬と一緒にくつろげるカフェをお探しならこちらがおすすめ。店舗はドッグラン併設型で、わんちゃんが思い切り遊ぶ様子を眺めながら、テラス席で料理やデザートを楽しめます。料理はパスタやピザ、オムライスなど定番メニューや、旬の食材を使ったノンジャンルの料理も提供しています。見た目にもおいしいタピオカドリンクはSNS映え抜群!

【甲賀市】カフェレストラン ラマンチャ

こだわりの料理を思う存分味わえる

10年以上、スペイン料理の経験を積んだ店主が手掛ける美食の数々を楽しめます。ハンバーグなどに使用される自家製デミグラスソースは、試行錯誤の末生み出されたとか。デミグラスソースは、ハンバーグなどで味わえるほか、カレーの隠し味にも使用されています。そのほか、お米に具材のうま味をたっぷり吸わせた自家製のパエジャも人気です。

【近江八幡市】369 Terrace Cafe 近江八幡

景色も本格グルメも同時に満喫できる

「369 Terrace Cafe 近江八幡」では、滋賀県の代名詞ともいえる雄大な琵琶湖を眺めながら、さわやかなランチタイムが過ごせます。琵琶湖が一望できるテラス席を備えるほか、わんちゃんの同伴もOKと、うれしいポイントが盛りだくさん。料理は、熟練のシェフによる、野菜をふんだんに使用したヘルシーなフレンチを提供しています。野菜は自社農園や自然農法の農家から直送するなど、厳選食材を使っているので、安心して食事を満喫できます。

【大津市】COYA CAFE

アウトドア好きファミリーにおすすめ

「COYA CAFE」は、JR大津駅の目の前にある「大津駅前公園」内に位置します。お店では、緑に囲まれた開放的で、滋賀県産の食材を使った“キャンプ飯”がいただけます。公園の中にあるので、子ども連れファミリーも過ごしやすいのがポイント。食器や家具には、有名アウトドアブランド「snow peak」の商品を使っているので、キャンプ好きにもおすすめです。

【近江八幡市】Cafe NICO

心あたたまるカフェでグルメ&スイーツを堪能

兄が料理、妹がスイーツ担当と、家族で営むアットホームな雰囲気のカフェ。ランチには、タコライスをオリジナルでアレンジした「ニコライス」が人気。ほかにも、焼き立てのワッフルで地元食材をはさんだ「ワッフルサンド」など、独創性あふれる料理が楽しめます。インスタ映え間違いなしのキュートなスイーツは、食後やカフェタイムにぴったりです。

■おわりに

今回は、滋賀県内にあるおしゃれカフェを紹介しました。豊かな緑に囲まれたロケーションが魅力のカフェが多いのも、滋賀カフェの特徴のひとつ。ファミリー利用できるお店も多く、大人から子どもまでのんびり過ごすことができますよ。ぜひお出かけの際の参考にしてみてくださいね!

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき