【千葉厳選グルメ】ドライブで行きたい!海鮮が美味しいお店8選

【千葉厳選グルメ】ドライブで行きたい!海鮮が美味しいお店8選

更新日:2024/04/22

房総半島から九十九里浜まで海岸線が長く、豊かな海の幸が自慢の千葉県。ドライブで訪れる際には、ぜひこれらの海鮮が美味しいお店に立ち寄ってみてください。千葉県には美味しい海鮮のお店がたくさん。新鮮な魚介を堪能してみてください。

【千葉県鴨川市】磯膳よしえい

海鮮丼

絶好のロケーションで食事を楽しむ

地魚御膳

刺身御膳

磯膳 鶴

太平洋を眺めながら、房総の旬の魚介を味わう

千葉県鴨川市の海沿いに佇む「磯膳よしいえ」。自前で獲った新鮮な伊勢エビやサザエ。などの魚介を使った料理が味わえる海鮮料理店です。おすすめは「海鮮丼」。その日水揚げした新鮮な海の幸が贅沢に盛り付けられており、季節の魚介を堪能することができます。その日の水揚げによって魚の種類と調理方法が変わる「地魚御膳」はいつ訪れても新鮮な海鮮を味わうことができるため、人気があります。
店内は、落ち着いた雰囲気で、眼前に広がる太平洋を眺めながら食事を楽しむことができます。

【千葉県夷隅郡】かね八寿し

伊勢えび刺身

伊勢えび寿司

盛り合わせ

グループ利用に人気の小上がり席

カウンター席で大将とのやりとりを楽しむ

伊勢海老やアワビなど房総の地魚を味わう

昭和43年創業の「かね八寿し」。地元のいすみ米を使用したシャリと、旬の房総の地魚や江戸前ネタを、丁寧に調理した寿司が人気です。房総名産である伊勢海老を刺身、にぎり、天ぷら、鬼がら焼など、さまざまな調理法で楽しめます。歯ごたえぷりぷり、口のなかで拡がる伊勢海老の甘みを贅沢に味わってみてください。房総の新鮮な魚介を味わいたいなら、ぜひ「かね八寿し」へ。

【千葉県香取市】香取屋本店

海鮮ちらし

鰻三米

大名御膳

佐原の風情を満喫しながら、千葉の旬の味覚を

千葉県佐原にある「香取屋本店」は、小江戸の風情や歴史的建造物を残す水郷の街並みがすぐ近くにある寿司・和食店です。元魚問屋の店主が選ぶ、新鮮で美味しい千葉県の魚地元の野菜、ブランド米「多古米」などを使用した、料理が自慢です。
人気メニューは「笹巻きうなぎ」。地元で名物のうなぎをふっくらと蒸したのち、焼き上げ
もち米と一緒に笹で巻いた逸品。ほんのりとやさしい笹の香りともち米がうなぎと相性バツグンです。

店内での食事はもちろん、お弁当やテイクアウトにも対応しているので事前に予約をし、ピクニックなどにもおすすめです。“香取屋本店の味”を気軽に楽しんでみて。

【千葉県夷隅郡】すし処美月

握り鮨 もみじ

握り鮨 たけ

季節にあわせた一品料理

個室座敷

団体用座敷

大多喜城の城下町で、旬の味覚を堪能

千葉県夷隅郡大多喜にある「すし処美月」は、本田忠勝ゆかりの地・大多喜城城下町に佇む寿司店です。寿司のネタは、産地にこだわらず、その時期一番美味しいものを提供することをモットーとしており、旬な海鮮をいただくことができる。
また、外房近海で獲れた鮮魚を使った一品料理も充実。広々とした店内で、団体利用にも対応。車いすの方でも利用しやすい席も用意されています。

【千葉県館山市】館山食堂

アド街 天丼

なめろう定食

海鮮丼

壁に貼られたメニュー

丼からはみ出す天ぷら、満足感抜群の爆盛り天丼

千葉県館山市にある「館山食堂」は、JR館山駅から徒歩約2分の所にある食事処です。名物の「天丼」は、丼からはみ出すほどのボリュームで、天ぷらの種類も豊富です。エビ、イカ、キス、かき揚げなど、新鮮な魚介類を使った天ぷらがサクサク・ホクホクで楽しむことができます。米は地元産の「長狭米」を使用しており、ふっくらと炊き上げられています。店内は、壁にメニューが貼られた昔懐かしい雰囲気で 気軽に食事を楽しむことができます。

【千葉県九十九里町】浜茶屋網元

マグロのぶっかけ丼

海鮮網焼き

地場産ながらみ

窓が大きく高い天井の広々としたスペース

地場の新鮮な魚介を中心に海鮮焼きを楽しむ

千葉県・九十九里町、「浜茶屋網元」。窓が大きく高い天井の広々としたスペースで、地場ものの新鮮なサザエ・ハマグリ・アワビなどの海鮮を浜焼きスタイルで楽しむことができます。
おすすめは鮮度抜群 の「まぐろのぶっかけ丼(数量限定)」。とろけるような食感をリーズナブルな価格で味わえます。九十九里の海を眺めながら 新鮮な海鮮を心ゆくまで楽しんでください。

【千葉県浦安市】てしごと家新浦安店

お刺身鮮両箱

おつまみ七厘セット

本日の【一本魚】

備長炭の香りと笑顔が交差する、炉端焼き

新浦安駅から徒歩3分の場所に位置する「てしごと家新浦安店」。備長炭を使った炉端焼きが自慢の居酒屋です。カウンター席に座れば、 目の前で職人が厳選素材を丁寧に焼き上げていく様子を眺めながら、食材の旨味を存分に味わうことができます。おすすめの「肉厚!縞ほっけの炙り」は、身がプリっとし上質な脂の旨味が広がりますよ。

【千葉県鴨川市】アサダ水産

漁港の近くならでは

房総の海でとれる大きな伊勢海老

アワビ

自慢のろばた焼き

塩辛

鴨川の海辺で、新鮮な魚介類のろばた焼きを満喫できる

千葉県鴨川市の海辺にある「アサダ水産」は、新鮮な魚介類のろばた焼きが楽しめるお店です。店の目の前に広がる海からは、獲れたての魚介類が届けられ、その日一番の味覚を堪能できます。おすすめのメニューは、地元でとれた伊勢海老、サザエ、アワビなどを使った豪華な海鮮ろばた焼きです。新鮮な海鮮を豪快に焼いて、丸ごと旨味を味わってください。また、房総のイカで作るこだわりの塩辛も人気で、濃厚なコク、ねっとり柔らかなイカの甘みがやみつきになります。
日没時には、海に沈む夕日を眺めながら食事を楽しむことができ、さらに、ペットと一緒に食事ができるのも魅力です。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき