【旅色読者アンケート】今だからこそ、注目のあの都市が浮上! アフターコロナで行きたい場所は?

【旅色読者アンケート】今だからこそ、注目のあの都市が浮上! アフターコロナで行きたい場所は?

全国 2020.05.15

旅色プラス

今までにない巣ごもり週間となったGWが終わり、慣れない生活に疲れを感じている人もいるかもしれません。特に、旅好きにとっては思うように外出できず我慢がつづいていることでしょう。今回はそんな「旅色」読者に、新型コロナウイルスによる旅行計画への影響と‟感染の不安がなかったら“行きたいエリアを聞きました。「旅に行きたい!」はみなさん同じ気持ちのよう。3位には昨年ランク外だった注目のあの都市も。こんな時だからこそ今後のための「やりたいことリスト」の参考になれば幸いです。

アンケート実施期間:2020年3月25日~4月24日

Q1.新型コロナウイルスの影響で旅行を中止、もしくは延期しましたか

はい          55%
いいえ         8%
旅行の計画をしていない 37%

半数以上が旅行を中止、もしくは延期したとのこと。旅好きにとっては苦しい選択ですが、いまは我慢の時のようです。

Q2.感染の不安がなくなったら、日本のどの地域に旅行に行きたいですか。

全47都道府県から行きたいエリアを選んでもらい、そこでやりたいことを答えてもらいました。来るべき旅行計画の参考になるように、編集部がピックアップした注目記事も参考にしてみてください。

第一位:北海道

第一位:北海道

▽やりたいことは?
・ウポポイでアイヌの文化を体験したり、釧路湿原に行って自然を堪能したい。
・牧場で子どもと一緒に乳搾りやアイスクリーム作り体験をしたい。
・知床の自然を感じてみたい!
・海が無い県に住んでるので、ふだんは食べれないような超新鮮な海鮮の食べ歩きがしたい。
・数年前に2泊3日で夏の北海道に行ったのですがそのうちの1日が雲ひとつない快晴で、湿度も高くなくとても気持ちよく過ごす事が出来たのが印象的でした。また同じような気持ちを味わいたいのと、おいしいグルメを食べ歩きたいという思いがあります。
・広大な景色をひたすら愛でながらのドライブ。行く先々での美味しい食事を堪能して温泉で手足を伸ばす。コロナウイルスが終息したら、大手を振って旅行に行きたい!

▽注目の記事はこちら

注目の「ウポポイ」やアーティゾン美術館など、2020年オープンの美術館・博物館をピックアップ
旬の今が食べごろ! 北海道の海の幸を食べよう
ひとり旅におすすめ「北海道余市町」美味を巡る1泊2日の旅

第二位:沖縄県

第二位:沖縄県

▽やりたいことは?
・美しい海を眺めたり、食べ歩きをしたり、沖縄の歴史や文化に触れたりなどして、パワーチャージをしたいです。
・カヤックに乗りたい!
・本格的なエステを受けたいです。
・北部のほうに行って、ヤンバルクイナを見てみたい。
・海を見たり、シュノーケリングできれいな魚やウミガメと一緒に泳ぎたい。
・リゾートホテルの中で1~3日、ただただのんびりと寛いで過ごしてみたいです!

▽注目の記事はこちら

サンセットが美しい! 沖縄のカフェ3選
夏はスキューバダイビングに挑戦! 初心者歓迎のレジャー施設へ
2020年7月開業!ヒルトンが展開する日本初のビーチリゾートホテル「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」

第三位:京都府

第三位:京都府

▽やりたいことは?
・花見ができなかったので、秋の紅葉に行けるといいなと思っています。
・御朱印巡りの旅。
・1棟貸し切って長期滞在、観光客が少ないうちに本来の京都の姿を見たい。
・美術館巡りがしたい!
・御所の桜を見てみたい! 哲学の道も歩いて、苔も見たい。

▽注目の記事はこちら

桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!
京都で注目の旅スタイル「町家ステイ」の魅力とは?
2020年春、京都にホテル・美術館が続々オープン!

第四位:東京都

第四位:東京都

▽やりたいことは?
・新しくなった渋谷の街を見てみたい。
・昔行った東京タワーにまた昇りたいです。
・美術館や博物館、歴史的建造物の見学をして巡りたいです。銀座で洋服を買ったり、おいしいご飯やスイーツを食べたりもしたいです。
・東京ステーションホテルで贅沢にのんびりしたい。
・帝釈天や浅草寺に行きたいです。
・ショッピングとグルメ!

▽注目の記事はこちら

オープンラッシュの渋谷、最旬スポットを網羅!
大人の夜は春爛漫なホテルラウンジで
世界的グルメブック掲載店に出かけよう

第五位:長野県

第五位:長野県

▽やりたいことは?
・上高地や軽井沢の自然の中でのんびりしたい。
・温泉で体と心を癒したい。
・ワインバレーの試飲ツアーへの参加。
・松本城を見てみたい。
・自転車で安曇野を巡りたい。

▽注目の記事はこちら

ホテルのエコな花イベントにフレンチの名店のオープン。春から初夏の旅は軽井沢へ行こう
矢田亜希子さんが、冬の長野で癒しの旅へ
女子旅にぴったり! モダンな城下町・松本で楽しむおしゃれなカフェ&レストランバー

トップスリーは納得の存在感。注目なのは、昨年GWに向けて実施したアンケートでは「行きたいエリア」のランク外だった東京が、今年は4位に上昇した点です。街の開発が至るところで行われるなか、変化する東京を見てみたいという声が多数ありました。今行きたくても行けないからこそ、関心が高まっているのかもしれません。

5月25日公開の「月刊旅色」ではナビゲーターに米倉涼子さんを迎え「NEW NOSTALGIA」をテーマに東京を紹介します。今までにない、新しい東京が発見できるはずです。そちらもぜひお見逃しなく!

最下位は茨城県と徳島県

そして、残念ながら茨城と徳島が同票で最下位に。だからといって、魅力がないわけではありません! 茨城には、ネモフィラの名所「国営ひたち海浜公園」に「こもれび森のイバライド」など毎年大勢の観光客が訪れるスポットが存在します。今年は残念ながら休園ですが、SNSでは美しい開花を見ることができます。またサイクリストのためのホテル「星野リゾート BEB5」も土浦にオープンと、自転車旅にはうってつけのエリアになりそうです。

▽注目の記事はこちら

まるで花の海⁉ ネモフィラがきれいなおすすめスポット3選
「星野リゾート ベブファイブ(BEB5) 土浦」がオープン

さらに徳島県といえば、鳴門海峡で発生する渦潮に、ウチノ海で見られる夕日など絶景スポットが点在しているほか、西洋名画約1,000点を陶板で原寸大に再現した美術館「大塚国際美術館」など、アート好きにもおすすめです。

▽注目の記事はこちら

情緒あふれる町並みに渦潮。徳島県で行くべき観光スポット
シーサイドリゾートで充実した旅を。「イセヤリゾート鳴門」で豊かな時間を過ごす

おわりに

不安なく、思いっきり旅行に行けるようになるには、もうしばらく時間がかかりそうですが、今のうちに行きたい場所、やりたいことリストをつくっておきましょう。読者のみなさんの「やりたい!」をこれからの旅の参考にしてみてください。施設情報は状況によって変わる可能性がありますので、それぞれの公式サイトで最新の情報をご確認ください。

旬な旅行・グルメ・旅ファッション情報や連載コラムを毎日配信する、女性向けニュースメディア。

旅色プラスを見る
定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
大分県

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

石川県

大正浪漫の宿 渡月庵

長野県

志賀リバーサイドホテル

大阪府

スイスホテル南海大阪

栃木県

那須高原の宿 山水閣

大分県

眺望の宿 しおり

東京都

ARINCO 小石川工場前店

和歌山県

まつや ふれあい名産館

大阪府

GARB weeks

東京都

GOOD MORNING CAFE NOWADAYS

東京都

わらやき屋 六本木

大阪府

monochrome

山梨県

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水南アルプス白州工場(見学)

神奈川県

リビエラ逗子マリーナ

静岡県

三嶋大社

福井県

セントピアあわら

三重県

伊勢神宮・内宮

長野県

白糸の滝

全国の関連記事
  • キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    全国 2024.04.11

    旅色プラス

  • 「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    全国 2024.03.04

    旅色プラス

  • 岩手老舗酒造「南部美人」が世界に誇る“至高の泡”あわさけスパークリングで乾杯!

    岩手老舗酒造「南部美人」が世界に誇る“至高の泡”あわさけスパークリングで乾杯!

    全国 2024.01.19

    旅色プラス

  • 海の大パノラマ絶景に癒やされて「房総鴨川温泉 是空」で叶う“海旅”のススメ

    海の大パノラマ絶景に癒やされて「房総鴨川温泉 是空」で叶う“海旅”のススメ

    全国 2023.12.27

    旅色プラス

  • 旅色厳選! おすすめのお取り寄せ名品6選

    旅色厳選! おすすめのお取り寄せ名品6選

    全国 2023.12.11

    旅色プラス

  • 【2023年:冬のカップル旅行】デートで行きたいおすすめの関東のモデルコース17選

    【2023年:冬のカップル旅行】デートで行きたいおすすめの関東のモデルコース17選

    全国 2023.11.27

    旅行プラン

「全国」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • 福岡の複合施設「nino1」内にある話題の創作料理店「キッチンSHŪ LaBo」

    福岡の複合施設「nino1」内にある話題の創作料理店「キッチンSHŪ LaBo」

    福岡県 2024.04.22

    旅色プラス

  • 有明海の絶景を前にして外気浴! 長崎県・雲仙に完全プライベート空間で楽しめる「みかどサウナ」が4/17にオープン

    有明海の絶景を前にして外気浴! 長崎県・雲仙に完全プライベート空間で楽しめる「みかどサウナ」が4/17にオープン

    長崎県 2024.04.17

    旅色プラス

  • キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    全国 2024.04.11

    旅色プラス

  • 世代問わずに終日過ごせる福岡の複合施設「筑紫の湯&筑紫野スポーツランド」

    世代問わずに終日過ごせる福岡の複合施設「筑紫の湯&筑紫野スポーツランド」

    福岡県 2024.04.11

    旅色プラス

  • 愛犬と泊まれる山梨県・清里高原のペンション・キャンプイン「清里グランデール」

    愛犬と泊まれる山梨県・清里高原のペンション・キャンプイン「清里グランデール」

    山梨県 2024.04.08

    旅色プラス

  • この夏に行きたい千葉県・南房総の「鴨川館」!  リニューアルされた大浴場や海を望む温泉半露天風呂付き客室でワンランク上の贅沢ステイ

    この夏に行きたい千葉県・南房総の「鴨川館」!  リニューアルされた大浴場や海を望む温泉半露天風呂付き客室でワンランク上の贅沢ステイ

    千葉県 2024.04.03

    旅色プラス

「旅色プラス」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ