令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【福井・観光情報】一人旅で外せない敦賀市のおすすめスポット16選

2024/04/19

【福井・観光情報】一人旅で外せない敦賀市のおすすめスポット16選

福井県敦賀市には一人旅で外せない、グルメや歴史の建造物が豊富にあります。グルメでは海鮮料理、観光では歴史を感じさせる神社やお城など、 魅力があふれるスポットが豊富にあるので、自由に自分好みのプランが組み立てられるでしょう。本記事では、一人旅で遠方に足を運んでリフレッシュしたい人向けに敦賀市のおすすめのスポット16選をご紹介します。敦賀の深い歴史を感じつつ、美味しい海鮮料理を嗜んではいかがでしょうか。

レジャー

【金ヶ崎町】敦賀赤レンガ倉庫

明治の歴史を感じながら、レストランで美味しい食事を

敦賀港は国際貿易の拠点として発展してきました。その面影が残る景色の中にあって、ひときわ目立つのが「赤レンガ倉庫」です。国際港として最も活躍していた往時の敦賀の町並みを再現したジオラマを見られ、レストランも併設されています。JR北陸本線敦賀駅から敦賀周遊バス観光ルートで11分、赤レンガ倉庫下車すぐの好アクセス。ジオラマ館入館料は、大人400円、小学生以下200円です。

【松島町】気比の松原

「日本三大松原」のひとつの松原で絶景を楽しむ

敦賀湾最奥部に広がる白砂青松の景勝地で、美しい景色を眺めるのはどうでしょうか。「気比の松原」は、日本三大松原のひとつとされており、国の名勝にも指定されています。白砂の背後には、アカマツとクロマツが生い茂り、青と緑と白のコントラストが見事です。松林の面積はおよそ34万平方メートルにもおよび、遊歩道が整備されているので散策にもぴったりです。夏には海水浴場として開放され、多くの人々でにぎわいます。

【曙町】氣比神宮

「無病息災」「延命長寿」のご利益もあるパワースポット

越前国一之宮である「氣比神宮(けひじんぐう)」は、702年に建立された日本最古の神社のひとつです。「厳島大社」「春日大社」と並ぶ日本三大木造鳥居があり、境内にはパワースポットが点在しています。中でもとりわけ有名な「長命水」は、無病息災・延命長寿の御神徳が宿るとされる神水とされています。なお、入場料は特にありませんが、時期によっては営業時間が異なる点には注意です。神秘的な場に足を運び、全身でパワーを感じてみてください。

【金ケ崎町】人道の港 敦賀ムゼウム

「命の尊さ」「平和の尊さ」を肌で感じられる敦賀の港

「人道の港 敦賀ムゼウム」は、明治時代からの敦賀港の歴史を知られる資料館です。かつてポーランド難民・ユダヤ難民を受け入れた歴史があります。資料館の建物は新築移転されたものの、当時の雰囲気を感じられる造りです。館内では「命の尊さ」「平和の尊さ」を感じられる貴重な体験が可能。さらには、屋外から見える敦賀の海の景色は絶景で、1人旅に癒やしを与えてくれるでしょう。

【金ヶ崎町】金ケ崎城跡

過去の激戦を肌で感じられる古戦場

城跡地の丘の上から敦賀湾を一望できる景色は最高にきれいです。平安時代末期に平通盛が木曾義仲に対抗するために、この地に城を築いたことから、金ヶ崎城の始まりとされています。戦国時代には織田氏が、浅井氏・朝倉氏の連合軍と激闘を繰り広げた地としても有名です。現在は金ヶ崎城跡のふもとに金崎宮(かねがさきぐう)といった趣のあるすてきな神社が建っているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【港町】敦賀鉄道資料館

敦賀鉄道の歴史の宝庫

「敦賀鉄道資料館」は、もとは旧敦賀港駅舎であったとんがり屋根がトレードマークのスポットです。館内では、敦賀鉄道の歴史を紹介したパネルや貴重な鉄道資料、列車の模型が展示されているため、鉄道好きの方が特に楽しめるスポットです。さらに、夜になれば建物がライトアップされるので、また違った雰囲気の資料館が味わえます。なお館内では喫煙、飲食、撮影は禁止されているのでご注意ください。

【色ヶ浜】水島

敦賀半島の先端に浮かぶ「北陸のハワイ」

「水島」は敦賀半島の先端に浮かぶ、小さな無人島です。透明度の高い水質と白砂が特徴で「北陸のハワイ」と呼ばれています。海水浴期間中は、毎日運行している渡し舟に乗って島を渡ります。色ヶ浜〜水島間、浦底〜水島間はそれぞれ大人が1人1,500円、子供が1人800円で渡し船に乗れますよ。敦賀湾の浜風に気持ちよく揺られながら、渡し舟に乗ってみませんか。1人旅の良い思い出になること間違いなしです。

【若葉町】日本海さかな街

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

敦賀港から直送 新鮮な海鮮料理を堪能

「日本海さかな街」は昔ながらの雰囲気を大切にしつつ、威勢のよい声が響き渡る活気に満ちあふれた市場です。海鮮の店舗が約40店舗、飲食店が約15店舗も集結しているスポットです。飲食店街では、お寿司や海鮮丼などのご当地の海鮮グルメが堪能できます。専門店街では、敦賀港直送の新鮮な魚を取り揃えているので、1人旅の思い出にぜひお買い物も楽しんでみてください。水産加工の店では昆布・珍味・銘菓の買い物も楽しめますよ。

グルメ

【櫛川】Mc Resort 海食 うお貞

敦賀湾を一望しながら地元の海鮮料理を嗜む

「Mc Resort 海食 うお貞」は、海の幸がつまった「海鮮丼」や「まぐろ丼」などをランチで楽しめるお店です。JR敦賀駅から車で約10分の立地にあり、細部までこだわった空間や雰囲気の店内が特徴。さらに屋外のテラスでは、水着着用のまま利用可能だったり、ペットを同伴しながら楽しめたり、嬉しいポイントが盛りだくさん。きれいな敦賀湾の景色を嗜みながら、店主こだわりの海鮮料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【蓬莱町】江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋

厳選した食材を活かした海鮮丼に圧巻

「江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋」では常に10種類以上の丼が楽しめるお店です。市場の前にお店を構えているため、獲れたての旬の魚を満喫できます。季節限定メニューの豊富さ、研究熱心な店主のこだわり料理、ここでしか味わえない料理を堪能できますよ。さらに、すべての丼に付いてくる「天然岩のり汁」も絶品。ぜひ、獲れたての海鮮料理をお楽しみください。

【鉄輪町】お料理 やまとも

京都で長年修行してきた料理人の渾身の懐石料理

「お料理 やまとも」は、敦賀の中心で人気の観光スポット「気比神宮(けひじんぐう)」の目の前にお店を構えています。なかでもおすすめの料理が、コース料理内で提供される「敦賀真鯛」の釜飯。鯛の脂のノリが良く、引き締まった身の歯ごたえがたまらなく美味しいです。カウンター席で調理や盛り付けの様子まで堪能できるところも、おすすめポイントのひとつ。お弁当やテイクアウトの商品も豊富に揃えているので、気比神宮に参拝した帰りにふらっと立ち寄るのもいいですね。

【鉄輪町】魚とご飯 ますよね 敦賀駅前店

名物「かにまぶし」が堪能できるお店

「ますよね敦賀駅前店」は、敦賀駅前の大型複合施設「otta(おった)」内にあります。JR敦賀駅から徒歩約1分と好アクセスです。当店の名物「かにまぶし」は、刺身や国産ガニを使用。福井県産の美味しいお米と同時に口に含めば、その美味しさに笑みがこぼれてしまいます。かにまぶしと楽しんだあとは「otta」内でショッピングを楽しんでもよいでしょう。自由に行き先が決められるところは、1人旅のいいところですよね。

【若葉町】かに喰亭 ますよね

年間200トン以上のカニを扱う名店

「かに喰亭 ますよね」は、日本海側で最大規模を誇る「日本海さかな街」の中にあるお食事処です。席数は120席と広々した空間の中で、旬の海鮮丼や食べ応えのあるカニ料理を楽しめます。「かに喰亭 ますよね」が扱うカニは、プロのたしかな目で見極められた新鮮なものばかり。さらには1年を通して品質を確保できるよう、カナダの工場と提携している点も強みです。美味しい料理を食べたあとは、市場で水産物の品定めをするのも一興ですよ。

【市野々町】BAKERYS+

めずらしい「BLACK食パン」が有名の焼き立てベーカリー

「BAKERYS+」は、人々の目を惹き付ける黒いコンテナが特徴の焼き立てパン屋さんです。「安心」「安全」「焼き立てを提供する」気持ちを大事にしており、国産小麦100%で無添加生地、生地にイーストフード乳化剤は不使用の徹底ぶり。「無添加」「非加熱」をウリにしているハチミツも人気商品ですよ。店内の感染症対策までバッチリされていますので、立ち寄った際はぜひ焼き立てのパンを買ってみてください。

【衣掛町】港ダイニングしおそう本店

落ち着いた個室空間でゆっくりと海鮮を味わう

「港ダイニングしおそう本店」では「海鮮豪快丼」が有名で、ランチメニューの定番になるほどの人気ぶり。毎日、市場から新鮮な海鮮を仕入れているので、普段味わえない海鮮料理を堪能できます。また「敦賀ふぐ」「越前ガニ」「若狭牛」を使った料理も絶品。コース料理では、海鮮以外にも「若狭牛しゃぶしゃぶ」があるため、お魚が苦手な人でも楽しめます。落ち着いた個室空間で、こだわりの絶品料理を堪能してはいかがでしょうか。

【本町】敦賀昆布 おぼろや

昆布専門店で手すきおぼろ昆布作りを体験

敦賀駅から徒歩約12分の「敦賀昆布 おぼろや」は、越前、敦賀の街で伝統の手すきおぼろ昆布に触れて学びながら昆布作り体験ができる昆布専門店。北海道産の上質な昆布を使い、職人の丁寧なサポートがあり初心者でもわかりやすく楽しめます。店内は豊富な品揃えで、試食したりお土産選びも楽しみ。また、「なりきりコース」は北海道産真昆布を使い、作務衣を着て手ぬぐいを頭に巻き、職人スタイルで昆布作り体験ができます。所要時間は約5~10分で、記念の写真撮影も楽しく、SNS映えするので旅の思い出作りにおすすめです。

まとめ

本記事では、一人旅では外せない敦賀市のおすすめスポット15選をご紹介しました。観光スポットが豊富で、さまざまな一人旅プランが計画できる敦賀市。景色のきれいなところや由緒ある歴史、美味しいグルメを堪能できる場所が多いと感じていただけたでしょう。一人旅で、ゆっくりグルメや観光を堪能したい方は、ぜひ敦賀市を検討してみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.