【四国・徳島観光で外せない】大人も子どもも喜ぶ遊ぶところ27選

2024/01/10

【四国・徳島観光で外せない】大人も子どもも喜ぶ遊ぶところ27選

四国の中でも特に豊富な自然資源を有する徳島県は、世界最大級の「鳴門のうず潮」や、400年の歴史がある「阿波おどり」が有名なエリア。そんな徳島には、大人も子どもも一緒に楽しめる観光スポットがたくさん! うず潮をはじめ、アクテビティやキャンプで自然を満喫したり、「阿波おどり会館」「大塚国際美術館」などで伝統文化やアートに触れたり。徳島への家族旅行を計画する際は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

【美馬市】Japan Blue Awa YAMAUCHI

藍染のジャパンブルーを体験

美馬市にある藍染工房「Japan Blue Awa YAMAUCHI」では、伝統工芸の藍染体験が可能です。手袋・エプロンの貸出は無料のため、手ぶらでOK。大人も子どもも、気軽に藍染体験ができます。ストール約20種、洋服10種、カバン6種など、体験用アイテムは約50種と豊富に揃います。 自分だけの“ジャパンブルー”で藍染品を作ってみませんか?

【徳島市】阿波おどり会館

一年中、阿波おどりを楽しめるミュージアム

徳島の有名な祭り・阿波おどりを一年中鑑賞できる「阿波おどり会館」。ホールでは、会館専属連による阿波おどりが毎日5回上演され、夜の公演では有名連が登場します。鑑賞するだけでなく、踊り手のレクチャーを受けたあとに舞台へ上がり、一緒に踊ることも可能! 阿波おどりを、観て踊って楽しめます。また、館内には衣装や鳴り物の資料を展示した「阿波おどりミュージアム」も。世界に誇る徳島の阿波おどりを、いつでも満喫できる施設です。

【鳴門市】水中観潮船アクアエディ

世界最大級の「鳴門のうず潮」を海中から!

海上と海中から鳴門のうず潮を鑑賞できる水中観潮船「水中観潮船アクアエディ」。発着所は鳴門駅から車で15分と、アクセスの良さも魅力です。鳴門のうず潮は、最大時に直径約30mにもなり、その規模は世界最大級!水中展望室から見る海中のうずの様子は圧巻で、一度は体験してほしい光景です。アクアエディは要予約で所要時間は約25分。お土産コーナーもあり、徳島の特産物が販売されています。特におすすめなのは、名産の「鳴門わかめ」。激しい水流にもまれて育ち、色・味・香りとも天下一品です。うず潮鑑賞の際には、ぜひお土産コーナーものぞいてみてくださいね。

【阿波市】阿波 土柱の湯

徳島平野を一望しながら湯浴みを

日帰り温浴施設の「阿波 土柱の湯」。日本屈指の奇勝で世界三大土柱(どちゅう)のひとつ「阿波の土柱」のすぐ近くに位置しています。展望自慢のお風呂からは高越山(こうつさん)や阿波平野を一望でき、季節ごとに美しい姿が楽しめます。施設内には、エステ・整体、食堂、ボルダリングスペース、バーベキュー場も完備。近くには芝生が広がる「そよかぜ広場」があり、大きな遊具も備わっているので、お子さん連れにもおすすめです。汗をかいたあとに、ゆっくりとお風呂で癒やされてはいかがでしょう?

【那賀郡那賀町】カヌースクール(B&G鷲敷海洋センター)

那賀川中流でワクワクするカヌー体験!

「カヌースクール B&G鷲敷(わじき)海洋センター」では、毎年5~10月にかけて、美しい自然に囲まれた那賀川中流でカヌー教室が開催されます。カヌーやラフティングの川下りは、初心者コース・競技用の上級者コース・急流の続くロングコースなど種類が豊富。スリル満点でワクワクする自然アクティビティを、ご家族みんなで体験しませんか?

【徳島市】とくしま植物園

季節の花を見に行こう

徳島市にある「とくしま植物園」では一年中、四季折々の花が楽しめます。徳島市総合動植物公園のうち、とくしま動物園区と遊園地部分を除くエリアが「とくしま植物園」です。「シンボル花壇」や「コニファー(針葉樹林)園」がある「都市緑化植物園」のほか、林間体験ゾーンやエントランスゾーン、展示室など、見どころが満載。園芸相談コーナーもあります。施設は徳島市が運営しており、入園無料なのもポイント。お弁当を持って広い園内でピクニックするのもおすすめです。

【鳴門市】大塚国際美術館

世界の名画約1,000点に出合える

「大塚国際美術館」は、西洋名画約1,000点を陶板で原寸大に再現した、陶板名画美術館。年間を通してさまざまなイベントが開催されており、何度訪れても新鮮な感覚を味わえます。鑑賞ルートは約4㎞と日本最大級の常設展示スペースを誇り、見ごたえ抜群。大人も子どもも楽しめる美術館です。ご家族で、世界の名画に合いに行きませんか?

【徳島市】ひょうたん島クルーズ

レジャーボートでのんびりクルーズ

川に囲まれた徳島市中心部は、ひょうたん島と呼ばれるエリア。そんなひょうたん島の周囲を船で遊覧するのが「ひょうたん島クルーズ」です。徳島市をぐるりと囲む新町川・助任川の6㎞を、レジャーボートで約30分かけて一周します。新町川水際公園内の乗り場から40分おきに出航しており、水の都・徳島のゆったりとした暮らしを感じられますよ。受付は運行開始時間の1時間前からで、徳島観光の合間に体験するのもおすすめ。

【鳴門市】大型観潮船わんだーなると

うず潮の真上まで進める大型観覧船

鳴門市にある「大型観潮船わんだーなると」は、亀浦観光港から出航している旅客定員400名の大型観覧船。予約不要で所要時間30分と気軽に乗船可能です。有名な「鳴門のうず潮」の真上まで、船でゆったりと進みます。大型船の2階から見下ろすダイナミックなうず潮は、旅の思い出に残ること間違いなし。その迫力をご家族でぜひ味わってみてください。

【美馬市】中尾山高原キャンプ場

初心者や子連れにおすすめ!設備が充実のキャンプ場

「中尾山高原キャンプ場」は、中尾山高原に広がる本格的なグラススキー場や、テニスコート、アスレチックなどを備えたアウトドアレジャー施設。キャンプ場には各サイトごとに炊事や電気の設備が完備され、宿泊施設も。中尾山高原の標高1,000mに位置し、夜には空に輝く無数の星が眺められます。 キャンプ用品のレンタルサービスもあるため、キャンプ初心者や小さなお子さんのいるご家族に人気です。

【徳島市】古庄染工場(見学)

天然藍を使用した藍染体験

江戸時代末期に創業の「古庄染(ふるしょうそめ)工場」は、天然藍を使って昔ながらの手法で藍染めを行う工場。自然界の材料のみで藍液を作る「天然灰汁発酵建て」による手法で、製造工程の見学のほか、前日までに予約すれば藍染め体験も可能です。普段なかなか接する機会の少ない伝統工芸。徳島旅行の機会に挑戦してみませんか?

【阿波市】天然温泉御所の郷

お好みの湯船で癒やされて

土成ICから車で約2分の「天然温泉御所の郷(ごしょのさと)」。こちらでは洋風の「ローマの湯ヴィーナス」と和風の「和の湯けやき」という2種類の大浴場が自慢です。多種多様な湯船やタイプの異なるサウナ、女性専用の岩盤浴を完備。そのほかに、和風レストランをはじめ、地元の新鮮な農産物や雑貨を扱う売店も。旅の疲れを癒やし、お土産選びもこちらでどうぞ。

【海部郡海陽町】カアナパリ

太平洋でダイビング!

海陽町にある「カアナパリ」では、高知県東部と徳島県南部の海をダイビングを通して案内してくれます。ファンダイビングだけでなく初心者講習も開催しており、時期によっては室戸でのホエールウォッチングや船釣りも可能。ガイドサービスが自慢で、四国太平洋側の宍喰(ししくい)・甲浦・室戸岬エリアを詳しく案内してくれます。徳島の海を満喫したい方は、ぜひ足を運んでみてください。

【徳島市】天然温泉 えびすの湯

地下800mから湧き出る天然温泉

徳島市の「天然温泉えびすの湯」では、地下800mから湧き出る良質な天然温泉が自慢。天然温泉を引いた露天岩風呂のほか、3種類のサウナ、麦飯石を張った岩盤浴があります。論田サイクリングロードの近くにあるので、サイクリングで疲れた体を天然温泉で癒やすのにもぴったり。

【鳴門市】うずしお汽船

うず潮を感動絶景の大パノラマで

鳴門市の「高速観潮船うずしお汽船」は、うず潮を存分に楽しみたい方におすすめ 。「大塚国際美術館」より徒歩5分の亀浦漁港から出航しています。周辺には、展望台から大パノラマでうず潮を一望できる「エスカヒル鳴門」や、「渦」と「橋」をテーマにしたミュージアム「大鳴門橋架橋記念館エディ」も。徳島観光で、有名な鳴門のうず潮は外せません。ぜひ足を運んでみてくださいね。

【板野郡板野町】あすたむらんど徳島

科学と自然を家族で学べる

板野町にある「あすたむらんど徳島」は、自然あふれる大型公園。科学展示装置が数多く設置された「子ども科学館」や、世界一明るい投影機が自慢のプラネタリウムもあります。また、体験工房・風車の丘・芝生広場などのアクティビティエリアも用意され、一日中楽しく遊べるスポットです。年間を通してさまざまなイベントが開催されているため、何度訪れても新しい発見がありますよ。夏には吉野川めぐりのウォーターライドもおすすめです。

【三好市】大歩危峡観光遊覧船

岸壁を進み渓谷を間近で鑑賞できる船の旅

三好市にある「大歩危峡(おおぼけきょう)観光遊覧船」は、「大歩危峡」の渓谷を間近に見られる船の旅です。往復4㎞で所要時間は約30分。砂岩が変成してできた青や緑の岸壁の間を、縫うように進んでいきます。 大歩危峡は、美しい岩石やV字谷の様子から日本列島の成り立ちがわかる、全国的にも貴重な場所。国指定の天然記念物や名勝にも指定されています。ダイナミックな自然の芸術を味わってみましょう。

【美馬市】中尾山高原グラススキー場

キャンプもできるグラススキー場

美馬市の「中尾山高原グラススキー場」は、標高約1,000mの中尾山高原にあるグラススキー場。スキー・靴・ヘルメットなどのレンタルも可能なため、初心者でも手ぶらで気軽に体験できます。500mもの芝生コースを滑り抜ける爽快感が人気。近くには炊事や電気の設備が整ったキャンプ場があり、グラススキーとキャンプを両方楽しめます。

【三好郡東みよし町】二本栗キャンプ村

森に囲まれた手作りのキャンプ場

東みよし町にある「二本栗(にほんぐり)キャンプ村」は、約3ヘクタールの広さを誇る、森に囲まれた手作りのキャンプ場。自然を生かした林間と草地のサイトのほか、バンガローにも宿泊可能です。素朴な遊具もあるため、お子さん連れにもおすすめ。遠くに中津山、近くに中連寺の山頂が眺められ、夜空の星もきれいに見えます。自生植物であるギボウシや米ツツジ、ホトトギスの群生も見られ、6月にはギボウシやアジサイが一斉に咲き乱れる様子を楽しめます。

【鳴門市】いせや農場

子どもや車いすの方にもやさしいフルーツ農園

鳴門市の「いせや農場」は、フルーツ狩りができる農園。1~5月にかけては、60分間食べ放題のイチゴ狩りが体験できます。子どもや車椅子の利用者も安心して体験できるよう、2段式のイチゴ高設栽培を実施し、広い通路を確保。ご家族みんなで楽しくイチゴ狩りができます。また、産直市場が隣接しており、徳島産の旬の野菜や果物などが数多く揃うのも魅力。お土産にもおすすめです。

【徳島市】阿波しじら織 長尾織布(見学)

阿波しじら織の美しさを体験

「阿波しじら織 長尾織布(ながおおりふ)」では、国指定伝統工芸品「しじら織」の機織りや本藍染めが体験できます。タテ・ヨコの織り糸の張力差で生まれる凹凸のシボは、阿波しじら織の特長で、独特の風合いと美しさが魅力。藍染体験は事前予約制で、体験内容により所要時間は30分〜1時間ほど。気軽に試せるため、この機会にぜひ伝統工芸の魅力に触れてみませんか?

【海部郡海陽町】海中観光船ブルーマリン

カラフルな熱帯魚がいる海中をのぞいてみよう

「海中観光船ブルーマリン」は、竹ヶ島海中公園を一周する観光船。船底に窓が設けられた船に乗り、室戸阿南海岸国定公園を巡る約40分間の水中散歩が楽しめます。海洋生物などについての船内アナウンスや、不思議な形をした珊瑚礁・カラフルな熱帯魚を間近に観察できる臨場感が自慢です。まるで南の島のような徳島県南部の海中に、きっとお子さんも興味津々!

【鳴門市】JF北灘 さかな市

北灘の新鮮な魚をその場で!

鳴門市にある「JF北灘(きたなだ)さかな市」は、漁協直営の鮮魚市。北灘の海でとれた魚介が揃い、天気が良ければ朝に揚がったものも並びます。新鮮な魚をその場でさばいてもらって味わうこともでき、隣接の「とれたて食堂」では定食・丼ものもいただけます。また、直売所では、鳴門市北灘沖の地魚や、漁師が作った美味しい干物が自慢。お土産にも最適です。徳島の新鮮な魚を味わいたいなら、ぜひこちらへ!

【三好市】祖谷のかずら橋

スリル満点の奇橋

三好市にある「祖谷(いや)のかずら橋」は日本三奇橋として有名で、深い谷に流れる祖谷川に架けられています。現地へは大型バスやマイカーでも訪れることができます。カズラで編んだ吊り橋のため、橋を渡る際はかなり揺れてスリル満点。周囲は木々に囲まれ、高所から祖谷川の渓流を見下ろすロケーションは、大人も子どもも思わずワクワク 。スリルを味わいたい人におすすめのスポットです。

【海部郡牟岐町】モラスコむぎ~貝の資料館~

砂浜で海の生きもの観察も!

「モラスコむぎ〜貝の資料館〜」は貝に特化した資料館で、牟岐(むぎ)の海に面して建設されました。世界中から集めた貝や化石の標本約2,000種、6,000点を展示。四国八十八景に認定された「松が磯」の美しい景観を望め、資料館の目の前に広がる砂浜では海の生きもの観察も可能です。貝の博物館は日本でも珍しいので、この機会に訪れてみてはいかがでしょう?

【美馬市】四国三郎の郷

至れり尽くせりの贅沢キャンプ場

「四国三郎の郷(しこくさぶろうのさと)」は、キャンプ初心者からベテランまで、レベルに合わせたニーズに応える複合型アウトドア施設。大浴場やコインランドリー、シャワー、バリアフリートイレなど、充実した施設が自慢で、プライベート庭付きのコテージも。タープやキャンプチェア、ガスコンロなど各種レンタルグッズを組み合わせて、自分だけのキャンプを満喫することもできます。デイキャンプにも対応しているため、初めてのアウトドアにもぴったりなキャンプ場です。

【徳島市】とくしまファミリーランド

小さな子どもも楽しめる遊園地

「とくしまファミリーランド」は、「徳島動物園」「徳島植物園」も併設しているファミリー向け遊園地です。50mの高さから景色を見渡せる観覧車や、ミニコースター、マッドマウス、池の中をエンジン付きゴムボートで回るバンパーボート、さらに遊園地をひと周りする周遊列車などもあります。10数種の乗り物や小さな子ども向けのコイン式ライドが揃っていますよ。小さなお子さんも一日中遊べる、人気のおすすめスポットです。ぜひ、併設施設も併せて楽しんでください。

まとめ

これまでに、徳島の観光スポットを27選ご紹介してきました。キャンプや遊覧船、遊園地、伝統工芸の体験まで、徳島には大人も子どもも楽しめるスポットがたくさん。自然を感じたり、伝統やアートに触れたり、アクティビティに挑戦したりと、お子さんと非日常を体験しませんか? 家族旅行を計画する際は、ぜひこの記事をご参考にしてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.