【佐賀観光】桜の名所11選 お花見に最適なスポットをご紹介!

2024/03/15

【佐賀観光】桜の名所11選 お花見に最適なスポットをご紹介!

本記事では、佐賀県の桜の名所11選をご紹介します。ガイドツアーで説明を聞きながらお花見できたり、夜にはライトアップされた桜が見られたりなど、場所によって楽しみ方はさまざまです。花より団子の方には嬉しい、バーベキューをしながらお花見できるスポットもありますよ。桜の種類や見頃もそれぞれ異なるため、本記事をご覧いただき、ぜひお花見スポット選びの参考にしてみてください。

【唐津市】名護屋城跡

ガイドツアーで話を聞きながらお花見を楽しもう

「名護屋城跡」は、豊臣秀吉の命令により、わずか5カ月で築かれた巨城です。廃城して解体された城として、歴史的背景とともに研究価値が高く、国の特別史跡にもなっています。春には約400本のソメイヨシノや八重桜、山桜が見られ、例年3月下旬から4月上旬が見頃です。また、ガイドツアーがあるため話を聞きながらお花見が楽しめますよ。いつもとは異なる方法でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【唐津市】唐津城

桜と海のコントラストはまさに圧巻

「唐津城」は鶴が羽を広げたように見える優美な城で、別名「舞鶴城」としても知られています。海辺の城下町のシンボルで、城のある舞鶴公園への入園は自由です。春には桜のピンクと、海の青の美しいコントラストが見られるのも特徴。桜は例年3月下旬から4月上旬が見頃で、ソメイヨシノや山桜、大島桜が咲き誇ります。また、ライトアップも予定されているため、美しい夜桜を楽しめるのも嬉しいポイントです。

【唐津市】鏡山

約4キロメートルの桜のトンネルをくぐってみよう

「鏡山」は標高約300メートルの山で、頂上からは唐津湾や壱岐の島影、国の特別名勝に指定されている虹の松原などが一望できます。春にはソメイヨシノが咲き誇り、例年3月下旬から4月上旬が見頃です。桜のおすすめビュースポットは、山頂へ続く約4キロメートルの道。両脇に桜が咲き、その道はまさに桜のトンネルです。通るだけで春を感じられるため、鏡山へ訪れた際はぜひ通ってみてくださいね。

【神埼市】仁比山公園

縁結びの橋から見られる絶景の桜

「仁比山公園」には、八天神社と仁比山神社を結ぶ愛逢橋(あいあいばし)があります。この橋は縁結びの橋として知られていて、仁比山公園のシンボルです。また、桜の名所としても有名で、公園全体の桜が一望できる愛逢橋は、特におすすめのビュースポットです。例年3月下旬から4月上旬が見頃で、約100本のソメイヨシノが見られます。春だからこそ堪能できる景色を、写真に収めてみてはいかがでしょうか?

【神埼市】日の隈公園

お子様でも楽しめる公園で楽しいお花見を

「日の隈公園」には佐賀県初のインクルーシブ遊具が設置されていて、発達段階に合わせて遊べるのが大きな特徴です。多目的芝公園もあるため、小さなお子様はもちろん、大人でも思い切り楽しめます。春にはソメイヨシノが咲き誇り、公園から日の尺池に続く並木はまるで桜のトンネルのよう。例年3月中旬から3月下旬が見頃で、毎年多くの観光客が訪れるほど人気のスポットのため、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【武雄市】きたがた四季の丘公園

広々とした公園で絶景の桜を満喫

「きたがた四季の丘公園」には、石炭資料館やふれあい広場、芝生公園、遊戯広場など楽しいスポットがたくさんあります。誰でも楽しめるインクルーシブ遊具もあるため、ファミリーで訪れるのもおすすめです。また、桜のスポットとしても有名で、春には約150本のソメイヨシノが咲き誇ります。例年3月下旬から4月上旬が見頃で、その時期は毎年多くの観光客でいっぱいに。県内はもちろん、県外の方も訪れてみてはいかがでしょうか?

【武雄市】御船山楽園

期間限定の夜桜イベントは必見

「御船山楽園」には江戸後期から続く長い歴史があり、季節によってさまざまな花を見られるのが特徴です。春にはソメイヨシノや山桜など、約2,000本の桜が咲き誇り、御船山の岩肌とのコントラストはまさに絶景。例年3月中旬から4月上旬が見頃で、2024年3月15日から4月7日には花まつりを開催予定です。18時半からはライトアップされるため、美しい夜桜も見られますよ。

【有田町】陶山神社

県外からも足を運びたくなるほどの絶景

「陶山神社」には白磁製の大鳥居があり、狛犬や大灯籠、大水瓶、陶柱なども磁器でつくられています。また、絵馬や御朱印帳なども磁器で奉製されているのが大きな特徴です。春にはソメイヨシノが咲き誇り、県内はもちろん、県外からも多くの観光客が毎年お花見に訪れます。例年3月下旬から4月上旬が見頃で、夜にはライトアップされる予定です。訪れた際は、ぜひ昼と夜どちらの桜も楽しんでくださいね。

【多久市】西渓公園

自然豊かな公園でのんびりとソメイヨシノを堪能しよう

「西渓公園」には、国登録文化財の寒鶯亭や歴史民俗資料館、郷土資料館などがあり、日本の歴史を感じられるスポットです。春には桜が咲き誇り、約400本のソメイヨシノが公園を彩ります。例年3月下旬から4月上旬が見頃で、2024年には桜まつりを開催予定です。期間中は西渓公園駐車場に屋台が出店予定のため、美味しいものを食べながら広々とした公園を散策してみてはいかがでしょうか?

【鹿島市】旭ヶ岡公園

「佐賀県三大桜の名所」のひとつで見られる約5,000本の桜

「旭ヶ岡公園」は佐賀県三大桜の名所のひとつで、桜が特にきれいに見られるスポットです。日本の歴史公園100選にも選定されていて、鹿島城の跡地には石垣や武家屋敷などがあります。公園に通じる桜並木、通称「花のトンネル」は、九州で初めて桜のライトアップが行われたことでも有名。毎年約5,000本のソメイヨシノが咲き誇り、2024年3月29日から4月7日は「旭ヶ岡公園桜まつり」を開催予定です。

【小城市】小城公園

ソメイヨシノやしだれ桜をはじめとする多種多様な桜が見られる

「小城公園」は、日本の歴史公園100選と日本さくら名所100選に選定されています。春には約3,000本の桜が見られ、種類は八重桜やソメイヨシノ、山桜、しだれ桜、陽光桜などさまざまです。例年3月下旬から4月上旬が見頃で、夜はぼんぼりでライトアップされますよ。周辺には小城羊羹や鰻料理の店があるため、お花見をしながらグルメも堪能したい方にはおすすめです。小城駅より徒歩5分の距離にあるのも嬉しいポイント。

まとめ

本記事では、佐賀県の桜の名所11選をご紹介しました。一年に一度、しかも比較的短い期間しか見られない桜は、毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。佐賀県には桜の名所として知られている場所が多いため、県内の方はもちろん、県外の方も足を運ぶ価値がありますよ。ぜひ佐賀県で桜の絶景を楽しんでくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.