【2024年:軽井沢】豊かな自然が楽しめるおすすめ観光スポット12選

2024/03/15

【2024年:軽井沢】豊かな自然が楽しめるおすすめ観光スポット12選

軽井沢は、避暑地・別荘地として知られるリゾートタウン。軽井沢の特徴は、山や森などの豊かで美しい自然を望める絶景スポットが数多く存在するところで観光地としてもおすすめです。文化財に指定された歴史的な建造物が見られる観光スポットが多いため、海外からも多くの観光客が訪れています。そこで今回は、軽井沢の美しい自然が感じられる観光スポットを、穴場も含めてたっぷりご紹介。軽井沢は8月でも30度を超えることはほぼない観光地のため、新緑が美しい夏の散策も快適ですよ。都会の喧騒から離れ、軽井沢の秘境や大自然を堪能してぜひパワーチャージしてくださいね。

【軽井沢】雲場池

まるで鏡のような絶景が望める

御膳水を水源とする広大な湖。スワンレイクとも呼ばれ、カラマツやモミジの木に囲まれた静かな湖です。清らかな水面に映る木々は、まるで鏡のよう。晴れている日は空の青色も映え、目に焼き付けておきたい絶景となるでしょう。夏の新緑・秋の紅葉・冬の雪景色など、季節によって表情が変わる情景を楽しみながらのんびりと散策できる観光スポットです。

【北軽井沢】浅間大滝

北軽井沢最大の滝

熊川上流にかかる高さ約10mの「浅間大滝」は、豪快に水が流れ落ちる迫力のある滝です。静寂の林に響く滝の音は風情たっぷり。5分ほど下流へ行った場所にある「魚止めの滝」は、3段にわたる大迫力な滝も楽しめます。緑や紅葉の木々と、岩肌と白い水しぶきとの美しい景色のコントラストは圧巻の景色。ダイナミックな絶景を楽しみたい方は、ぜひ浅間大滝の近くまで行ってみてください。

【軽井沢東】矢ケ崎公園

のどかな多目的公園

軽井沢駅から歩いて行ける距離にある「矢ケ崎公園」は、約4万6000平方メートルの広大な公園。野球ができるほど広いグラウンドには、ブランコやすべり台などの遊具が設置されており、家族で体を動かしながら楽しめます。また、浅間山や離山が望める絶景スポットでもあり、春は桜、秋には紅葉も堪能できます。

【星野】軽井沢高原教会

大正時代から続く教会

軽井沢星野エリアにある「軽井沢高原教会」は、木々に囲まれたクラシカルな雰囲気の教会。結婚式も挙げられる場所です。たくさんの緑や紅葉、雪景色など、1年を通して違った雰囲気が味わえます。昼間は豊かな自然を感じられる場所ですが、8月とクリスマスシーズンの夜はランタンキャンドルでライトアップする催しを開催。満天の星とライトアップされた幻想的な風景は圧巻です。

【長倉】軽井沢タリアセン

軽井沢の人気観光地

南軽井沢にある塩沢湖のほとりにある「軽井沢タリアセン」は、アクティビティや美術館など幅広い楽しみ方ができるスポット。塩沢湖をはじめ、四季の花々や紅葉、バラ園など、雄大な自然を堪能できるのが魅力です。施設内には歴史的な建造物も点在しているので、緑に囲まれた美しい自然の中で記念撮影も楽しめます。

【長倉】塩沢湖

軽井沢タリアセン内にあるのどかな湖

南軽井沢エリアにある「塩沢湖」は、「軽井沢タリアセン」の中心に位置する湖。 浅間山が望め、歴史的な建造物・美しい湖・周辺の木々が織りなす絶景が楽しめます。また、春の花々や夏の新緑、秋の紅葉など、四季を感じられる景色も魅力です。冬は雪が積もり白く染まった浅間山が望め、ほかの季節とはまた違った冬化粧の絶景が増見られます。

【長倉】千ヶ滝

軽井沢で最も大きいといわれている滝

浅間の湧き水が水源の「千ヶ滝」は、高さ約20mの滝。新緑や紅葉など、1年を通して違った景色が楽しめるのが魅力です。千ヶ滝に通じる遊歩道は、ハイキングコースとしてのんびりと散策するのもおすすめ。流れが穏やかな場所にある木道の橋や水遊び場などがあるハイキングコースなので、豊かな自然や周りの絶景をゆっくりと歩きながら満喫できますよ。※現在滝周辺は立ち入り禁止です。

【長倉】竜返しの滝

涼を感じられる穴場スポット

湯川の本流にかかる「竜返しの滝」は、大量の水が激しく流れ落ちる迫力満点の滝。渦を巻いて滝つぼに落ちる円形の水が数珠玉を連ねたように見えることから、「すずが滝」とも呼ばれています。木々に囲まれた遊歩道では新緑や紅葉が見られ、散策や写真撮影が楽しめますよ。多くの観光客が軽井沢を訪れる夏シーズンでも人が少ない穴場スポットなので、ゆっくりと観光したい方は必見です。

【長倉】白糸の滝

湾曲した岩肌にかかる滝は圧巻

細い糸のような滝が幅約70mにわたって流れ落ちる滝。 地下水が湧き出てできた滝なので濁ることがあまりなく、周囲の緑とともに絶景が楽しめる観光スポットです。夏と冬限定でライトアップされ、昼と夜のどちらも楽しめます。軽井沢駅から出ている路線バスでのアクセスも可能なので、軽井沢観光を車なしで楽しみたい方にもおすすめです。

【長倉山国有林】ライジングフィールド軽井沢

アウトドア好きにおすすめ

国立公園内にあり、キャンプやピクニックなどが楽しめるアウトドアリゾート。広大な場内には、川遊びができる小川や最高8mのアスレチックが楽しめる場所もあるので、軽井沢観光を子ども連れで楽しみたい方におすすめです。常設テントのほかに、シャワー・トイレ・床暖房が付いたロッジもあるので、気軽にキャンプが楽しめます。鳥のさえずりや自然に囲まれたキャンプは、心身ともにリラックスできるでしょう。

【千代里】白駒の池

標高2100m以上の湖沼では日本最大の湖

千代里にある「白駒の池」は、麦草峠の東南に位置する湖。秀峰八ヶ岳登山やトレッキングの玄関口としても知られている場所です。コメツガやシラビソなどの原生林に囲まれた天然湖で、遊歩道の床には苔が一面に広がっています。遊歩道は1周約40分の距離。高低差も少なく子どもやお年寄りでも歩きやすいので、季節の植物を観察しながらのんびりと散策してみてください。

【レイクニュータウン】軽井沢レイクガーデン

湖に浮かぶナチュラルガーデン

軽井沢駅から車で約15分の距離にある「軽井沢レイクガーデン」は、湖と季節の花々が楽しめるナチュラルガーデン。8つのエリアに分かれており、それぞれ160種のバラや樹木、水辺の植物などが見られます。フレグランスローズパスエリアにあるバラの小径は、日本最大級の大きさ。また、ウッドランドエリアからは晴天時に浅間山も望めるので、さまざまな自然の絶景が味わえますよ。

軽井沢は自然の絶景ポイントがたくさん!

別荘地や避暑地としてのイメージが強い軽井沢ですが、鮮やかな花々や紅葉、雪景色など、夏以外の見事な絶景が堪能できる場所でもあります。今回紹介したスポットは、デートや家族連れ、ペットを連れてなど、さまざまなシーンで楽しめる絶景ポイントばかり。軽井沢の観光マップに掲載されていない穴場もあるので、ぜひお出かけの参考にしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.