【長野・軽井沢】冬に行きたいおすすめ観光スポット11選

2024/02/12

【長野・軽井沢】冬に行きたいおすすめ観光スポット11選

長野県の軽井沢は、夏の避暑地として知られる観光地ですが、冬はウィンタースポーツが楽しめるスポットとしても人気です。12月には各スポットでクリスマスに関連したイベントも行われ見どころ満載!さらに、ロマンティックなイルミネーション、美しい雪景色など冬ならではの絶景も堪能できます。そこで今回は、寒さが厳しい時期にこそ行きたい軽井沢のおすすめスポットを11選ご紹介します。

【発地】軽井沢アイスパーク

初心者でも大丈夫!カーリングを体験しよう

テニスや野球、スケートなどが行える総合運動公園「風越公園」内にある「軽井沢アイスパーク」は、国内の主要大会や国際大会も開催される日本最大級のカーリング施設です。カーリング初心者向けの体験レッスン(要予約)では、インストラクターの指導のもと、60分で基本動作をマスターできますよ。より本格的に挑戦したい人は90分コースもおすすめですよ。

【軽井沢】軽井沢プリンスホテルスキー場

晴天率が高いスキー場

北陸新幹線・軽井沢駅から歩いて10分とアクセス抜群のスキー場。30haもの広大な敷地内には、初級コースから上級コースまで全16コースあり、初心者から上級者まで幅広く利用できます。また、スキーやスノーボード、ウェアといったレンタル品も充実しており、手軽にウィンタースポーツが楽しめます。スキー初心者やキッズ向けに滑り方などをレクチャーしてくれるスクールや、雪遊びができるエリアがあるのも魅力のひとつです。

【軽井沢】軽井沢・プリンスショッピングプラザ

ロケーション抜群のショッピングモール

軽井沢駅南口側にあるリゾート型ショッピングモール。ハイブランドからお手頃な若者向けのブランドまで揃幅広く扱うアウトレットや、ファッション、生活雑貨、インテリアなど約240もの多彩なショップでお買い物が楽しめます。ほかにも、信州の食材をビュッフェ形式で堪能できるレストランや、手ぶらでバーベキューが楽しめるお店などもあり、一日たっぷり過ごせるスポットです。

【軽井沢】旧軽井沢銀座

軽井沢のメインストリート

「旧軽井沢銀座」は、別名“旧軽井沢メインストリート”ともよばれ、連日多くの観光客でにぎわう観光地です。約750mの旧軽銀座銀座通りの両側には、軽井沢グルメの食べ歩きやお土産探しにぴったりなお店が立ち並びます。また、中間地点にある「軽井沢観光会館」には、観光案内所や有料の公衆トイレなどが備えており散策の休憩スポットとして利用できますよ。

【星野】軽井沢高原教会

自然豊かな森の中に佇む教会

軽井沢には個性豊かな教会が点在しています。「軽井沢高原教会」は、大正10年(1921)に開かれた「芸術自由教育講習会」を原点にして生まれた教会で、切り立った三角屋根の外観が特徴です。毎週日曜のゴスペル礼拝のほか、ハープの音色が楽しめる演奏会「季節の調べ」を開催しています。さらに、冬にはライトアップイベント「星降る森のクリスマス」など、誰でも参加できる季節のイベントを実施。また、リゾートウェディングの式場としても人気があります。

【星野】ハルニレテラス

軽井沢らしい雰囲気の中で氷上散歩をを満喫

多種多様な施設が点在する星野エリアにある「ハルニレテラス」。敷地内には、“軽井沢の日常”をコンセプトに個性豊かな16のショップ・レストランが立ち並び、まるで小さな街のよう。周辺には清流が流れており、自然散策も楽しめます。日帰り温泉施設もあり旅の疲れを癒やせますよ。また、紅葉の時期からスケートリンクが登場!さらに厳冬期になると「ケラ池」の池一面が凍りつき天然氷でのスケートが楽しめます。

【長倉】白糸の滝

湧水のカーテンにうっとり

軽井沢観光には外せない「白糸の滝」。高さ約3m、幅約70mの岩壁を、絹糸のような細い水が流れ落ちる美しい滝です。岩肌から地下水が湧き出すため、水が濁ることがほぼなくいつ訪れても絶景が楽しめます。毎年、夏と冬にプロジェクションマッピングやライトアップなどが行われ、夜間ならではの美しさを堪能できます。ほかにも、冬季には絹糸の滝の水を利用した神秘的な人工の氷柱を見ることもできます。

【軽井沢】雲場池

軽井沢の自然美を満喫♪

「雲場池(くもばいけ)」の周辺は約1kmの散策路となっており、のんびりと散策しながら軽井沢の情緒豊かな景色が堪能できます。四季を通して美しい景色を見ることができ、湖面に映る春夏の新緑と秋の紅葉が素晴らしいのですが、銀世界が広がる冬の時期もおすすめ。雪化粧した木々が、真っ白な世界を作り出し、凛とした空気と静寂に包まれます。冬の「雲場池」を訪れるなら、滑りにくい防水の靴は必須です。

【峠町】旧碓氷峠見晴台

軽井沢で美しい景色を楽しめる絶景スポット

長野県と群馬県の県境にある「旧碓氷峠見晴台」。標高約1200mから南アルプスや八ヶ岳、浅間山をパノラマで見渡すことができます。さらに条件がそろえば眼下に広がる雲海も楽しめます。また、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色といった四季折々の表情を見せてくれるので、何度でも訪れたいスポットです。軽井沢町を走る通称「赤バス」に乗って頂上まで目指すのもおすすめですよ。

【千ヶ滝温泉】立ち寄りの湯 軽井沢千ヶ滝温泉

大自然のなかで湯浴みを堪能

四季を通じて趣の異なる風景と、源泉掛け流しの湯が自慢の日帰り温泉施設。大きな窓に囲まれた開放的な「屋内大浴場」のほか、自然を身近に感じながら湯浴みを堪能できる「庭園露天風呂」、雨や雪の日でも入浴可能な「屋根付露天風呂」など、さまざまなお風呂が揃います。秋には燃えるような紅葉、冬には純白の雪景色の中でゆったりとした時間が過ごせますよ。

【野沢温泉村豊郷】野沢温泉スパリーナ(日帰り入浴)

水着で入れる大露天風呂が人気!

「野沢温泉スパリーナ」は、野沢温泉スキー場に一番近い日帰り温泉。施設内には、源泉掛け流しの水着着用の大露天風呂や、展望風呂を完備しており友達や家族と一緒に湯浴みを楽しむことができます。水着やタオル類はレンタルできるので手軽に利用できますよ。併設のレストラン「シャンテル」では、野沢温泉名産「野沢菜」を使ったオリジナル料理が味わえます。

冬の観光で参考にしたい記事はこちら!

おわりに

冬の軽井沢は、スキー場やスケートリンクなどでウィンタースポーツを楽しめるのが魅力です。また、12月頃にはさまざまな場所がイルミネーションされ、幻想的な景色を眺められます。雪が積もっていない場所でも、道路などが凍って滑りやすくなっていることもあるので、軽井沢に訪れる際は、滑りにくい靴で訪れてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.