【北海道】卒業・修学旅行で絶対に行くべきおすすめ観光スポット18選

2024/03/05

【北海道】卒業・修学旅行で絶対に行くべきおすすめ観光スポット18選

広大な自然と美しい風景の北海道は、卒業旅行や修学旅行に人気です。雄大な山々や一面の雪景色など四季折々の風情ある街並みが、特別な思い出となるでしょう。また、アイヌの文化や歴史ある建物も多く残されており、新たな知見を得られる旅もできます。本記事では卒業旅行と修学旅行、それぞれにおすすめのスポットを18選で紹介します。北海道への旅行を検討している方は、ぜひ最後までお読みいただき、旅行プランの参考にしてください。

<北海道観光におすすめの宿をご紹介!>

【卒業旅行】今行くべき北海道の観光スポット12選

雄大な自然と魅力的な文化が詰まった北海道は、卒業旅行におすすめです。美しい大自然の中に広がる観光名所や大雪原でのスキー、また流氷ウォーク、さっぽろ雪まつりでは、北海道の魅力がたっぷり感じられるでしょう。グルメでは、新鮮な海の幸やジンギスカンやラーメンが堪能でき、北国ならではの特産物はお土産にぴったりです。卒業旅行でしか味わえない、仲間との喜びがここにあります。

【札幌市】藻岩山

自然の大切さを見て・感じられる自然学習歩道

藻岩山では、卒業旅行にぴったりな冒険ができます。標高531mからの大パノラマや新三大夜景、藻岩山の美しさは絶景の連続です。藻岩原始林では、国の天然記念物に指定された豊かな生態系が広がり、小動物や野鳥、昆虫などの自然と触れ合えます。登山コースは舗装された負担の少ないものからアクティブなものまであるため、体力に合わせて選べるでしょう。登山道より歩きやすい自然学習歩道では、徒歩15分の散策が楽しめますよ。仲間たちと大自然を冒険し、一生の思い出に残る旅にしましょう。

【札幌市】白い恋人パーク

北海道銘菓「白い恋人」を通して、見て・知って・味わって・体験して楽しめる

北海道ならではのスイーツ体験で卒業旅行を彩りませんか? 白い恋人パークでは実際の製造ラインの見学や、仲間たちと一緒にお菓子作りを楽しめる贅沢な体験ができます。チョコレートの歴史を学べるエリア、白い恋人とバウムクーヘンの製造工程が見られるエリアのほか、白い恋人パーク限定のISHIYAスイーツが楽しめます。約14センチのハート型の白い恋人を焼き上げて、自由にチョコペンでお絵かきする体験は思い出作りにぴったりですよ。夏には美しいバラ、冬には幻想的なイルミネーションが広がるおしゃれな中庭もおすすめです。

【札幌市】定山渓温泉

森のしずくと大地の情熱で作られた温泉で、心と体を優しく癒やす

歴史ある温泉で心身ともに癒やされませんか? 慶応2年に開湯した、155年の歴史をもつ定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)。無色透明でまろやかな塩辛さが特徴のナトリウム塩化物泉は、体を芯からあたためてくれます。定山渓温泉は、支笏洞爺国立公園(しくつとうやこくりつこうえん)内にあり、美しい自然に囲まれています。渓流沿いに広がるのは、無意根山(むいねやま)や空沼岳(そらぬまだけ)、札幌岳(さっぽろだけ)などの火山帯の山々が調和した壮大な景色です。札幌市から車で1時間弱で行けるアクセスの良さも魅力といえるでしょう。卒業の喜びを自然とともに感じ、古き良き温泉を堪能してください。

【札幌市】ノースサファリサッポロ

ほかでは会えない動物との触れあいと大自然でのアクテビティが魅力

ノースサファリサッポロでは、動物との触れ合いが満載です。大蛇を首に巻いたり、あざらしと触れ合ったり、ライオンに餌やりをしたり、ほかの動物園ではできないような体験がたくさんあります。ジップラインやネットアスレチックなど、大自然の中でのアクティビティも盛りだくさん。アドベンチャー感覚を味わいながら、動物と一緒に過ごすアニマルグランピングも人気です。北海道の自然と動物たちとのコミュニケーションが、卒業旅行を忘れられない体験にしてくれるでしょう。

【旭川市】旭山動物園

人の暮らしと動物たちとのつながりを学ぶ

旭山動物園では、動物たちのありのままの生活や行動が見られます。飼育動物たちが本来の能力や活動ができる環境を提供しており、「行動展示」ともいわれています。ペンギンパレードや北極動物など、北海道の気候に合う動物たちが人気です。家畜やペットとのふれあいを通して、命のぬくもりや重みを学べますよ。旭山動物園は環境保護への取り組みもおこなっているため、命の尊さと自然保護を知るきっかけの旅になるでしょう。

【小樽市】小樽運河

どこを切り取っても映える、歴史的と現代が融合したおしゃれスポット

小樽運河は、卒業旅行にぴったりなロマンティックなスポットです。全長1,140mの運河が描く緩やかなカーブには、写真映えする石造り倉庫や歴史的建造物が立ち並びます。1923年に作られた運河は、昼と夜で異なる表情を見せ、夕暮れ時にはライトアップされた倉庫群が幻想的な雰囲気を演出。運河プラザには観光案内所やお土産店があるほか、カフェやレストランも楽しめます。歴史とアートが織りなす、すてきな時間をお楽しみください。

【釧路市】阿寒湖

特別天然記念物のまりもや原始的な森、自然とアイヌの文化に触れる

卒業旅行で記念になる体験をしたいなら、阿寒湖がおすすめです。2人乗りのカナディアンカヌーで静かな湖面を進み、雄大な阿寒岳のトレッキングで原始的な森を満喫。特別天然記念物の「まりも」作り体験や温泉の湧き出るボッケ散歩道では森や凍った湖上を散策できます。また阿寒湖南側の湖畔の一角には、アイヌの人々が実際に生活を営んでいる「阿寒湖アイヌコタン」があり、アイヌの文化にも触れられます。阿寒湖で自然と文化、アクティビティを同時に楽しんでくださいね。

【美瑛町】美瑛白金 青い池

絵にかいたような美しい青と幻想的な風景

美瑛白金 青い池(びえいしろがね あおいいけ)は、十勝岳の防災工事から生まれた幻想的で不思議な青い景色です。立ち枯れたカラマツと水の融合が織りなす美しさは、四季折々の異なる表情を見せてくれます。春は雪解け水が流れ込むグリーンブルー、初夏はすっきりとしたライトブルー、真冬は凍結した一面の銀世界が楽しめます。遊歩道で散策しながら、白樺の並木道を眺めれば、一生の思い出に残ること間違いなしです。

【函館市】函館山ロープウェイ

環境に優しいゴンドラで、大パノラマを堪能

函館山ロープウェイには、125人乗りの大型ゴンドラがあり、秒速7mで海抜334mの山頂へ3分で一気に運んでくれます。ゴンドラは環境に優しい設計となっており、自然保護と景観保全、CO2排出も最小限にとどめています。山を登っていく道中もゴンドラの中から雄大な自然を眺められますよ。眼下に広がる大パノラマは圧巻。心が浄化されるような感覚になるでしょう。函館の美しい景色を山の上から満喫し、仲間とともに卒業の感動をかみしめましょう。

【函館市】函館山山頂展望台

函館の誇り、心に刻まれる絶景パノラマ

ミシュラン三つ星認定の函館山山頂展望台は、函館湾と津軽海峡に挟まれた市街地を一望できる展望台です。晴れた日には青森の下北半島まで見渡せますよ。春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色と訪れるたびに異なる美しい表情に出会えます。昼間のすがすがしい風景と夜の美しい夜景の対比が魅力で、何度でも訪れたくなる場所です。施設も充実しており、展望台での食事や散策などを通してさまざまな思い出を作れます。

【函館市】湯の川温泉

空港からのアクセス抜群!古くから伝わる名湯で疲れを癒やす

湯の川温泉は北海道三大温泉郷で、日本一空港に近い温泉街です。湯の川温泉の古湯には、さまざまな効能があり、療養や難病の治療に昔から愛されてきました。周辺には足湯や湯倉神社、函館熱帯植物園などの見どころも満載です。また、 割烹が前身の旅館が多いため、新鮮な海の幸が堪能できますよ。北海道ならではの新鮮な魚介を食べながら仲間と過ごす時間は、最高の癒やしとなるでしょう。

【斜里町ウトロ】MEPS流氷ウォーク

楽しみ方は自分次第!新感覚アクティビティ

卒業旅行にドキドキのアクティビティはいかがですか? 漁業や潜水のプロが案内する流氷ウォークは、厳冬期のオフシーズンに開催する特別なアクティビティです。流氷の上を歩き、極寒の透明な海に入る体験は刺激的ですよ。2〜3月までの期間限定で開催されていて、具体的にどんな体験ができるかは行ってからのお楽しみ。地元のプロたちとともに、一生忘れられない経験をしましょう。

【修学旅行】学びの旅におすすめ北海道の観光スポット6選

続いて、修学旅行で行ってほしい北海道のおすすめスポット6選をご紹介します。北海道は、国内でありながら壮大な風景や雪景色、アイヌの文化など非日常的な世界があります。北海道だからこそできる体験やアクティビティ、大切に守られてきた歴史的な建造物などを訪れれば、見て・触れて・聞いて・感じて・学べる旅行になること間違いなしです。

【札幌市】さっぽろテレビ塔

みんなに愛されるランドマークで、札幌の街を見下ろす

人気観光地であるさっぽろテレビ塔は、通天閣や東京タワーなどと並び「タワー6兄弟」と呼ばれています。全長147.2mで、設計者はタワー博士と呼ばれた「内藤多仲(ないとうたちゅう)」です。1957年に完成した歴史ある塔は、大通公園の東にあり、四季折々の花が咲く公園から日本海や石狩平野まで一望できます。90.38mの展望台から見える大パノラマは美しく、心が癒やされるでしょう。南東側にある「怖窓(こわそ~)」は学生たちに人気の撮影スポットですよ。

【札幌市】札幌市時計台

130年を経て今もなお時を刻む、趣ある時計台

修学旅行の定番おすすめスポット、札幌市時計台です。正式には「旧札幌農学校演武場」と呼ばれ、北海道大学の前身である農学校の中央講堂として、1878年に建設されました。日本最古の時計台として130年以上の歴史を刻み、1時間毎に響く澄んだ金の音色は感動的で厳かな雰囲気があります。館内には時計台の歴史や大型模型もあり、明治時代の講堂も再現されています。学びと感動を通して、歴史の重みを見て・聞いて・感じてみませんか。

【函館市】五稜郭公園

歴史と四季折々の自然を感じる美しい星型史跡

思いっきり歴史を感じたいなら、歴史の舞台「五稜郭公園」がおすすめです。五稜郭公園は、戊辰戦争(ぼしんせんそう)の舞台として国の特別史跡に指定されている、榎本武揚や土方歳三らが激戦を繰り広げた歴史の地です。美しい星形の城塞として知られ、広大な敷地には桜やつつじ、藤棚、スイレン、紅葉などの四季折々の風景が広がります。箱館奉行所の復元では、内部も再現されているため、訪れるだけで当時の雰囲気がよみがえってくるでしょう。歴史を感じ、幕末の息吹を感じる貴重な時間を楽しんでください。

【函館市】五稜郭タワー

歴史の舞台から広がる美しい景色

五稜郭タワーは公園に隣接し、五稜郭の星形を一望できます。高さ107mの2代目タワーからは、函館市街や津軽海峡までの雄大な景色が広がっています。展望2階にある五稜郭歴史回廊では、五稜郭にまつわる函館の歴史が学べますよ。展望1階にあるシースルーフロアでは、強化ガラス越しに真下を覗くスリリングな体験も可能です。函館の歴史と美しい景色は、学びと感動の思い出となるでしょう。

【函館市】旧函館区公会堂

日本の技術で作り上げた西洋スタイルの重要文化財

国の重要文化財として誇り高い旧函館区公会堂の建築は、大正時代の明治洋風木造建築の傑作です。明治43年に竣工し、2021年春に大規模な保存修理工事を終えました。海をのぞむ丘の上から町の歴史を見守り、明治時代の雰囲気を醸し出しています。館内では当時の調度品が展示されているだけでなく、ARコードが各所に設置してあるため、アプリで楽しく歴史が学べますよ。修学旅行で、建築美と歴史の融合を感じてください。

【旭川市】旭川市科学館「サイパル」

知識と驚きが融合した、見て・試して楽しい科学の楽園

修学旅行で科学の楽しさを発見しませんか。旭川市科学館「サイパル」では、「北国」「地球」「宇宙」の3つのコーナーで、雪の結晶や地球の自然現象、宇宙の不思議を楽しみながら学べます。特別展示室では、恐竜や昆虫などの展示が期間限定で開催されています。60年の歴史を持つプラネタリウムには口径65cmの大型望遠鏡があり、天体観測の醍醐味を味わえます。旭川市科学館「サイパル」で、生徒同士で会話をしながら科学の世界に触れましょう。

まとめ

今回は、卒業旅行・修学旅行におすすめの北海道の観光地18選を紹介しました。本記事で紹介したスポットは、人生観が変わるような雄大な景色や北海道ならではの美しい雪景色を満喫できます。また、アイヌの文化や歴史のある建物で新たな学びを得られます。学生時代の貴重な機会に、見て・感じて・学ぶ旅はいかがでしょうか。さまざまな魅力のある北海道で、忘れられない思い出作りをしましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.