【ディズニー周辺観光】翌日なにする?子連れで楽しいおすすめスポット11選

2024/03/11

【ディズニー周辺観光】翌日なにする?子連れで楽しいおすすめスポット11選

関東を代表する人気テーマパークである東京ディズニーランド&東京ディズニーシー。大人から子どもまでが楽しめるエンターテインメントが満載で、ご家族でのおでかけ先にぴったりなスポットです。そんなディズニーランド・シーを満喫した次の日に、何をするかと悩む人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、ディズニーランド・シーで遊んだ翌日に訪れたい、お子さん連れにおすすめのスポットをピックアップ! 帰りに寄るところや、新幹線などを待つ間の時間つぶしを探している方も必見です。舞浜観光や東京観光を楽しんで、ご家族でさらなる思い出を作りましょう。

【東京都・江戸川区】東京都葛西臨海水族園

国内最大級のペンギン展示施設も!

テーマパークでたっぷり遊んだ翌日は、室内で快適に過ごせる水族館へ。「東京都葛西臨海水族園」には、世界の海の生物が見られる「世界の海」や、小笠原から東京湾までの環境を再現した「東京の海」などのエリアがあり、さまざまな視点で生物を観察できます。なかでも、国内最大規模を誇るペンギンの展示施設「ペンギンの生態」は、見ごたえ十分! ガイドツアーなど多様な教育プログラムも充実しているので、お子さんの学びにもつながりますよ。

【東京都・江戸川区】葛西臨海公園

魅力たっぷりの都立公園にでかけよう

都立公園として最大級規模の敷地を持つ、東京湾に面した公園でのんびりと過ごすのもおすすめです。園内には芝地が広がる「汐風の広場」や、四季を通じて多種の鳥を観察できる「鳥類園ウォッチングセンター」などがあり、1日を通して楽しめる施設が満載。ガラスドームが目印の「葛西臨海水族園」を中心とする「水族園ゾーン」にもぜひ立ち寄ってみてください。

【東京都・江戸川区】地下鉄博物館

地下鉄に関する体験型展示がたくさん

「地下鉄博物館」なら、乗り物好きのお子さんが大喜びすること間違いなし! トンネル内の設備などを見学できるだけでなく、実際に触れて・動かせる体験型展示を交えながら、地下鉄の歴史などについても学習できます。施設の最奥にある「地下鉄プレイランド」のコーナーには、電車の運転ができるシミュレーターのほか、メトロパノラマといった、子どもに人気のコンテンツが大集合。「地下鉄博物館」ならではの展示で、地下鉄について楽しく学びましょう。

【東京都・大田区】羽田空港第1・第2旅客ターミナル 展望デッキ

飛行機を間近で見られる眺望スポット

日本の航空アクセスの要である「羽田空港」。空港内の第1・第2旅客ターミナルにある展望デッキは、他府県から訪れた人はもちろん、都内に住む人にもぜひ足を運んでほしいスポットです。離着陸する飛行機を間近に眺められるだけでなく、都心部や東京湾、川崎方面の景色までも見渡せます。夜になると点灯する、滑走路上に直線に並んだ赤や黄色、青の誘導灯も幻想的。空港ならではの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【東京都・墨田区】東京スカイツリー(R)

言わずと知れた東京のランドマーク

東京ディズニーランド・シーで遊んだ次の日に東京観光をするなら、高さ634mの世界一高い自立式電波塔「東京スカイツリー(R)」は外せません。空に向かって伸びる大きな木をイメージした造りになっており、実際に訪れるとその大きさに圧倒されるはず! 展望台は、地上350mと450mの2カ所に設置されており、晴れた日には富士山までをも望むことができます。子連れファミリーはもちろん、カップルやお友だち同士などと、どんなシーンにもおすすめのスポットです。

【千葉県・浦安市】イクスピアリ

パーク周辺でショッピング&グルメを満喫!

東京ディズニーランド・シーに訪れたなら必ず立ち寄りたいのが、東京ディズニーリゾートの玄関口にある「イクスピアリ」。約140店舗ものショップ&レストランや、映画館を有する商業施設です。施設内にはディズニーグッズがずらりと並ぶ「ディズニーストア」もあるので、お土産はこちらでぜひゲットしてください。ベビーカーの貸し出しや授乳室など、小さなお子さん連れに優しいサービスも充実しており、ご家族で訪れるのにもぴったり!

【千葉県・浦安市】大江戸温泉物語 浦安万華郷

遊び疲れた体をじっくり癒やそう

日本最大級の一大温泉テーマパークで、思い切りリラックスタイムを過ごしてみるのもいいですね。地下1,400mから湧き出る天然温泉に浸かれば、疲労回復になること間違いなし。大正ロマンをテーマにした広大な館内では、大人から子どもまでがくつろげる全38の湯を堪能できます。そのほか、フードコートを含む7つの食事処、リラクゼーション&アミューズメント施設などもあるので、1日たっぷり楽しんでみては?

【千葉県・千葉市】三井アウトレットパーク 幕張

楽しみ方は無限大!大規模なアウトレットモール

約140店舗もの個性豊かなショップがそろうアウトレットモールで、ショッピング&グルメを楽しみませんか? JR海浜幕張駅の南口から徒歩すぐと、アクセスの良さも魅力です。施設内では多彩なイベントも定期的に開催されるので、事前にチェックしてみてくださいね。カフェなどでのんびりするのも良し、欲しいアイテムをゲットするも良し、思い思いの時間をお過ごしください。

【千葉県・千葉市】千葉市動物公園

キュートな動物たちに胸キュン!

「千葉市動物公園」では、7つに分かれたゾーンで個性豊かな動物を見ることができます。乗馬体験などで直接動物たちと触れ合える「ふれあい動物の里」のほか、国内屈指の規模を誇る「モンキーゾーン」など、見どころがたくさん。大人気のレッサーパンダ風太くんにも出会えます。ワイヤーで吊り下げられた肉をめがけて、ライオンが獲物を捕食するように飛びかかる「ライオンのミートキャッチャー」も必見です。

【千葉県・市川市】大慶園遊園地

親子で夢中になれる遊びが大集合!

東京ディズニーランド・シーを楽しんだ翌日も思い切り遊びたい人は、3.3万平方メートルの広大な敷地を持つ総合アミューズメントパーク「大慶園遊園地」がおすすめです。カートレースやビリヤード、バッティングといった、大人から子どもまでが熱中できるゲームが勢ぞろい。そのほか、数百台のゲーム機が集まるエリアや、6歳までの子ども専用エリアなどがあり、ご家族みんなで大満喫できます。

【千葉県・船橋市】ふなばしアンデルセン公園子ども美術館

子連れファミリー にぴったりのアート施設

ご家族で東京ディズニーランド・シーを楽しんだ翌日には、童話の世界を体験できる美術館を訪れてみては? 建物は「ふなばしアンデルセン公園」内にあります。館内には、創作体験ができる8つのアトリエがそろい、子どもたちが創作の楽しさや喜びを体感できるようになっています。年に4回ほど企画展も開催され、作家の作品を展示するほか、ワークショップも行われます。

おわりに

東京ディズニーランド・シーでたっぷり遊んだ翌日には、周辺の観光スポットにも足を伸ばしてみませんか? 今回ご紹介したなかには、水族館や動物園、美術館といった子どもが喜ぶ施設はもちろん、アウトレットや日帰り温泉施設など、大人も楽しめるスポットもあるので、ご家族全員が満足できるはず。夢の世界を満喫したあとも、充実の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.