【浅草周辺観光】付き合う前にもおすすめのデートスポット24選

2024/01/24

【浅草周辺観光】付き合う前にもおすすめのデートスポット24選

東京の観光地といえば浅草。歴史ある寺院やレトロな町並みが残る浅草には、日本のみならず海外からも多くの観光客が訪れます。浅草寺や仲見世通りなど、定番の観光スポットを中心に、食べ歩きが楽しめる商店街やロマンチックな気分が味わえる水族館、縁結びで有名な神社など、デートにもぴったりな魅力的なスポットが盛りだくさん! そこで今回は、恋人とはもちろん、付き合う前のカップルにもおすすめのデートスポット24選を紹介します。

【東京都・墨田区】仲見世通り

浅草グルメがずらり

レトロな下町の雰囲気を味わいながら散策デートはいかがでしょうか? 雷門をくぐった先にある「仲見世通り」は、日本で最も古い商店街のひとつです。約250mの商店街には、東側に54店、西側に35店、合計89店の店舗(2023年10月時点)が立ち並びます。名物の人形焼をはじめ、浅草らしいグルメが楽しめ、食べ歩きにもぴったりです。

【東京都・台東区】浅草寺

夜の浅草デートにおすすめ

「浅草寺」は、628年に創建された都内最古の寺院で、毎年3000万人以上の参拝客が訪れる、浅草随一の観光スポットです。本堂前の「常香炉」でたかれる煙を浴びれば、健康に過ごせるといういわれがあります。毎日日没〜23時ごろまでは、浅草寺本堂・五重塔・宝蔵門・雷門がライトアップ。昼間とは違った顔を見せてくれます。人混みを避けて、ゆっくりデートが楽しめる、夜の「浅草寺」にも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【東京都・台東区】浅草花やしき

昭和レトロなアトラクションでスリル体験

江戸時代末期の1853年に開園した「浅草花やしき」は、日本最古の遊園地として有名です。お化け屋敷やメリーゴーランドなど多彩なアトラクションのなかでも、特におすすめなのが日本現存最古の「ローラーコースター」。独特のスリルを味わいましょう。園内には、縁日コーナーや飲食店もあるので、アクティブなデートが楽しめますよ。

【東京都・台東区】浅草地下商店街

昭和にタイムスリップしたかのような商店街

銀座線浅草駅改札を出てすぐの場所に位置する「浅草地下商店街」は、レトロな雰囲気を色濃く残す日本最古の地下商店街。飲食店のほか、理髪店、DVDショップ、占い館と、さまざまなジャンルの店舗が並びます。春・秋にはタイ文化を体験できる催しを開催。ディープな魅力に心奪われること間違いなしです。

【東京都・台東区】今戸神社

恋愛成就のパワースポット

日本で最初の夫婦となった伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られている「今戸神社」。縁結び、恋愛成就、夫婦円満などにご利益があるとされています。また、招き猫発祥の地ともいわれ、境内の至るところに招き猫が点在。神社には、招き猫をモチーフにした縁結びのお守りや絵馬、おみくじなどがたくさん揃っています。

【東京都・台東区】待乳山聖天(本龍院)

大根まつりで有名な浅草寺の支院

東京23区内で一番低い山「待乳山」の上に建つ「待乳山聖天(まつちやましょうてん)」は、浅草寺の支院のひとつで、正式名称は「本龍院」。寺伝によると595(推古天皇3)年に創建された1400年以上もの歴史を持つお寺です。境内の休憩所には、お供え用の大根が並んでいます。大根が、体の不調や夫婦の不仲など、心身ともにある“毒”をきれいにしてくれるのだそうです。毎年1月7日には、お供えされた大根を調理した「ふろふき大根」を、御神酒とともにいただく「大根まつり」を開催しています。

【東京都・台東区】かっぱ橋道具街®

掘り出し物のキッチングッズを見つけよう!

料理や製菓道具、食器、食品サンプル、食材など何でも揃う「かっぱ橋道具街®」は、食の専門店が約170軒も立ち並ぶユニークな商店街。最近は新店やリニューアルした店が増え、観光地としても多くの人々が訪れています。ただし、問屋街という特性上、土・日曜日、祝日は営業していない店が多いので、事前に営業時間や定休日などをチェックして訪れましょう。商店街にはオリジナルの食器を作ってくれる店もあります。夫婦・カップルで使えるペア食器を注文してみるのもいいですね。

【東京都・台東区】元祖食品サンプル屋 合羽橋店

2人で協力し合いながらものづくりにチャレンジ!

「元祖食品サンプル屋 合羽橋店」は、「かっぱ橋道具街」にある、食品サンプルの専門店です。店内には、まるで博物館のように、本物さながらの食品サンプルがたくさん並びます。こちらのお店では、食品サンプルの購入はもちろん、食品サンプルづくりも体験可能。1回20名まで参加できるので、カップルやグループでも楽しめます。

【東京都・墨田区】東京ソラマチ

食事&グルメデートを楽しもう!

ランチやショッピングのデートにぴったりなスポット「東京ソラマチ」にもぜひ立ち寄ってみてください。東京スカイツリーの足元に広がる大型商業施設で、バラエティ豊かな300店舗以上が集まり、最新のファッションやグルメが楽しめます。「ソラマチ商店街」「ジャパンスーベニア」など、それぞれ個性あふれるフロア構成となっているのが特徴。特別な日や記念日など、ワンランク上の食事が堪能できるレストランフロアもあります。

【東京都・墨田区】コニカミノルタプラネタリウム天空

プラネタリウムで幻想的な世界へ

ロマンチックな大人デートが楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空」。リアルな音を響かせるスピーカーが採用されているので、まるでその場にいるかのような臨場感が味わえます。また、寝転びながら星空を鑑賞できるリクライニングシートや、アロマの香りが漂う映像作品など、趣向を凝らした演出も魅力です。大人向けのプログラムが揃うので、2人の距離もグッと縮まるはず!

【東京都・墨田区】すみだ水族館

いきものたちを間近で観察できる癒やされスポット

都会にいながら、ペンギンやオットセイなどに出会える「すみだ水族館」。約250種のいきものを飼育・展示しており、見て、感じて楽しめる水族館です。館内には、国内最大級の屋内開放型水槽や、世界遺産・小笠原諸島の海を再現した小笠原大水槽など見どころ盛りだくさん! なかでも、すみだ水族館で生まれた約500匹のミズクラゲが暮らす「クラゲエリア」が特におすすめです。LED照明で演出した空間は、とっても幻想的でロマンチック。デートにもってこいのスポットといえます。

【東京都・墨田区】牛嶋神社

見どころ満載の東京スカイツリーの氏神様

「牛嶋神社」は、浅草から隅田川をはさんだ対岸、向島に鎮座する古社です。境内には、狛犬ではなく「狛牛(こまうし)」という、魔除けの意味がある牛の像や、牛の同じ部分を撫でると、その場所の病気やケガが治るといわれている「撫牛(なでうし)」など、牛にちなんだパワースポットがあります。また、全国的にも珍しい、明神鳥居の両脇に小さい鳥居が合体した特殊な形の「三輪鳥居(みわのとりい)」も見どころのひとつ。近年は、東京スカイツリーの氏神様としても知られており、

【東京都・墨田区】すみだリバーウォーク

ロマンティクな景色が広がる歩道橋でお散歩デート♪

散歩デートには「すみだリバーウォーク」がおすすめ! 隅田川橋梁に整備された全長約160m、幅2.5mの歩道橋で、徒歩で浅草寺から東京スカイツリーまで最短距離で行くことができます。途中には隅田川や運航中の船を見下ろすガラス床など、楽しい仕掛けも。夜になると橋がライトアップされ、東京スカイツリーとの共演も楽しめます。また、東京スカイツリーに最も近い場所に「恋人の聖地」とよばれるスポットがあり、写真撮影やプロポーズにぴったりです。

【東京都・墨田区】東京ミズマチ®

浅草の新デートスポット

「東京ミズマチ®」は、浅草駅から東京スカイツリー駅間の高架下に位置する複合商業施設。商業施設「東京ソラマチ」に合わせて水辺にあることから名付けられており、涼やかな川沿いで、ショッピングやグルメを楽しむことができます。川沿いのテラス席でひと息ついたり、施設内で下町のにぎやかな雰囲気を味わったり。ぜひ街散歩のひと休みに立ち寄ってみてください。

【東京都・台東区】東京都観光汽船

水上から東京の名所を観光

浅草とお台場方面を結ぶ観光船に乗って、優雅な水上散歩はいかがでしょうか。「東京都観光汽船」では、東京の水景をパノラマビューで楽しめます。特に東京スカイツリーは、足元から見上げるようなアングルで楽しめるため迫力満点! 浅草、浜離宮、日の出桟橋、お台場海浜公園、豊洲などの人気観光スポットで乗り降りできるので、各エリアの移動手段としても利用できますよ。

【東京都・台東区】藏前神社

早咲きの桜とミモザのコラボは必見!

「はちまんさま」の愛称で親しまれている神社。その歴史は古く、元禄6(1693)年に江戸幕府5代将軍・徳川綱吉が石清水八幡宮を勧請(かんじょう)したのがはじまりといわれています。社殿などの修復の費用を捻出するために開催した勧進大相撲(かんじんおおずもう)の発祥の場所といわれ、現在の大相撲の原点に関わった神社としても有名です。毎年3月上旬〜中旬にかけて美しいミモザが境内に咲き誇り、早咲きの桜とともに神社を彩ります。

【東京都・墨田区】すみだ江戸切子館

伝統技術に挑戦!世界に一つだけの「江戸切子」を作ろう

「すみだ江戸切子館」は、日本の伝統工芸「江戸切子」が並ぶ工房ショップ。「江戸切子」は、江戸時代末期から江戸(東京都)で生産されている、切子加工を施したガラス製品の総称です。店内では、色とりどりの美しい江戸切子の品々を常時展示・販売しています。オリジナルの「江戸切子」を作りながら学ぶ「江戸切子体験」も実施。伝統の技と技術を体感できますよ。

【東京都・墨田区】すみだ北斎美術館

北斎の世界をとことん堪能できる美術館

「すみだ北斎美術館」は、江戸時代後期に活躍した浮世絵師・葛飾北斎の数々の作品が展示されている美術館です。館内では、学校の教科書にも載っている冨嶽三十六景など代表作のほか、北斎作品を多彩なテーマでたどる企画展があり見ごたえたっぷり。建築家・妹島和世(せじまかずよ)氏が設計を行った建物にも注目してください。

【東京都・江戸川区】東京ガラス工房 凛然

まるで宝石のような輝きを放つ「凛然切子」にうっとり

「東京ガラス工房 凛然」では、日本のガラス工芸である切子のクラシックな文様に、モダンでカジュアルなテイストを取り入れたオリジナリティあふれる「凛然切子」を制作しています。工房には、東京の江戸切子や鹿児島の薩摩切子といった、各地方に残る伝統技法に自由な発想を融合させた作品が並ぶほか、切子体験やスクールも実施中。気軽に切子の世界に触れられるスポットです。

【東京都・台東区】上野恩賜公園

都会のオアシスで歴史や文化にふれるデートはいかが?

明治6(1873)年に開園した日本を代表する都市公園。現在は「上野公園」の通称で親しまれ、多くの人でにぎわっています。総面積約53万平方メートルの広大な公園には、美術館や博物館、動物園などの文化施設が点在。園内をのんびり散策したり、不忍池でボートに乗ったりと幅広い楽しみ方ができます。

【東京都・台東区】東京国立博物館

歴史ある博物館で貴重な作品に出合う

「東京国立博物館」は、明治5(1872)年に開館した、日本で最も長い歴史を持つ博物館、通称“トーハク”。国内やアジアの美術品、考古遺物を中心に12万点もの作品を所蔵し、国内最大級の量を誇ります。本館、平成館、法隆寺宝物館、東洋館、表慶館と黒田記念館の6館からなり、さらに本館北側にある庭園は四季折々の花や紅葉に彩られる憩いの空間。とにかく広いので、のんびり博物館デートにおすすめですよ。

【東京都・台東区】不忍池(上野恩賜公園)

幅広い楽しみ方ができる憩いのスポット

上野恩賜公園内の南西側に広がる、外周約2km・総面積約11万平方メートルの天然池。春は桜、夏は蓮の花、冬は渡り鳥が飛来する都会のオアシスです。池の中央には弁財天を祀る「不忍池弁天堂」があり、芸能や金運アップのご利益があるとされています。池ではボート遊びやバードウオッチングも楽しめます。季節の移ろいを感じながら、お散歩デートを満喫してください。

【東京都・台東区】上野の森美術館

展示が豊富な美術館

上野恩賜公園内にある「上野の森美術館」では、現代美術展からマンガ展まで、幅広いジャンルの作品が鑑賞できます。特に人気が高いのは、毎年春に開催する現代美術展(VOCA展)。注目の若手作家の優れた作品に出合えると毎年多くの人が訪れます。静かで心地よく過ごせる美術館デートもおすすめですよ。

【東京都・台東区】アメ横商店街

熱気あふれる商店街で買い物や食べ歩きを満喫♪

JR上野駅とJR御徒町駅の間に位置し、高架下を中心に約400軒もの店舗が立ち並ぶ日本有数の商店街。「アメ横」の名称で親しまれており、約500mの距離に、鮮魚や野菜などを取り扱う食料品店をはじめ、多彩なジャンルの専門店が揃います。年末のにぎわいは各メディアに取り上げられるほど! 買い物したり、グルメを片手に食べ歩きを楽しんだりと、気の向くままに楽しんでください。

わりに

付き合う前のデートは、場所選びが非常に重要ですよね。浅草周辺には、ショッピングやグルメが楽しめる複合施設、食べ歩きや散歩デートが満喫できるスポット、雨が降っても安心な屋内施設など、付き合う前のカップルが緊張せずに楽しめるデートスポットがたくさんあります。カップルはもちろん、好きな人とのデートを成功させたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください!

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.