【厳選】徳島市で美味しいランチが食べられるお店6選

【厳選】徳島市で美味しいランチが食べられるお店6選

更新日:2024/04/22

吉野川水系の一級河川である新町川を中心に広がる水都・徳島市。阿波おどりなどの伝統文化から、徳島ラーメン、鳴門鯛などの名物グルメまで、見どころが多数集まるエリアです。周辺観光を楽しむなら、美味しいランチは欠かせないもの。そこで今回は、徳島市で美味しいランチが味わえるおすすめのお店を紹介します!

【沖浜東】鉄板焼き 甲斐の虎

ぜいたくなランチを楽しみたい日におすすめ

「鉄板焼き 甲斐の虎」は、「とくしま三ツ星ビーフ」「阿波とん豚」「阿波尾鶏」といった、徳島のブランド肉を堪能できる鉄板料理店です。11~14時のランチタイムには、こだわりの肉を使ったメニューがお手頃価格で楽しめます。徹底した品質管理の下で育成された良質な肉は、まさに絶品。ステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼きと、お好みの調理法でいただきます。数量限定の「プレミアムステーキ膳」をはじめとしたメニューで豪華なランチを満喫しましょう。

【北島田町】焼肉信玄 本店

徳島県のブランド牛を焼肉でじっくり

徳島県のブランド牛「阿波牛」を、焼肉で思う存分堪能するならこちら! 「阿波牛」は、弾力がありやわらかく、しっとりとした肉質が特徴。七輪でじっくりと焼くことで、肉本来の旨味をしっかりと感じられます。カルビやハラミ、テッチャン、ミノなど幅広い部位が揃い、どれも抜群の鮮度で提供。ランチではビビンバや冷麺といったサイドメニューもぜひ味わってくださいね。また「焼肉信玄」では、市場から定期買付を行っているので、良質なお肉を比較的手ごろな価格で味わえるのもポイントです。

【国府町】中国料理 八仙閣

創業から40年以上愛され続ける味をぜひ

鳴門で創業し、国府に移転してからこの地で十余年、地元客から観光客までをもてなしてきた中華料理店。なかでも、餃子は自慢の一品です。具材には、黒豚のなかでも最高級の六白(ろっぱく)黒豚と、たっぷりの新鮮野菜を使い、食材の旨味を最大限に引き出しています。ランチには、酢豚やレバニラ炒めなどのメインにスープと小ライスがつく定食のほか、5種類から選べるラーメンとやきめしのセットメニューを用意。ランチの定食やセットメニューは月~土曜日までの提供なのでご注意を。

【沖浜東】味幸房 かじのや ※ランチは完全予約制

特別な日のランチに訪れたい料理店

「食べることが大好き!」という店主が「自分で食べて美味しいと感じる味と盛り付け」にこだわった料理を提供。厳選した食材を使った料理は店主の工夫が随所に光ります。ランチはコースのみの1日1組限定で、前日までの予約が必須となります。さらに、3名からの予約受付なので、家族や友だちなどグループで特別な日を過ごすときにおすすめです。

【沖浜】MIROKU SPICE

月替わりで楽しめるスパイスカレーを堪能しよう

大阪発祥といわれる創作スパイスカレーを徳島でも広めるべく、試行錯誤の末に生まれた店自慢のスパイスカレーを味わえます。徳島にはスパイスカレー店が少なく、県外からも訪れるファンが多いのだとか。月替わりで登場する3種類のカレーを一度に味わえる「3種あいがけカレー」は、お店の看板メニュー。お子さんでもおいしく食べられる、スパイス控えめの「キッズチキンカレー」もあるので、ご家族でのランチにもおすすめです。“スパイスの女王”ともよばれるカルダモンと、徳島県の特産品であるスダチを掛け合わせたスダチのカルダモンシロップも開発し、販売しています。お土産に購入してみては?

【沖浜町】てんぷら花三昧

熟練の職人が丁寧に揚げる天ぷらが自慢

徳島産を中心とした新鮮な食材を使った天ぷら料理店。繊細な味わいの天ぷらは、コーン油とサラダ油の絶妙な配合により、さらっと優しい口当たりに仕上がっています。ランチでは、天ぷら定食や野菜・穴子・海老の各種天丼のほか、天ぷらやお造りをコース仕立てで楽しめる「昼会席ミニコース」などが揃います。わらび餅やあんみつ、シャーベットなど、甘味メニューも充実しているので、食後にさっぱりしたい方はデザートもチェックしてみて。

■おわりに

今回は、徳島市で美味しいランチが食べられるお店を紹介しました。阿波のブランド肉や地元の新鮮食材を使った豪華ランチから、歴史ある中華料理店やスパイスカレーなどのカジュアルランチまで多彩なラインアップ! 徳島観光に訪れた際は、ぜひ絶品ランチで旅を彩ってくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき