【滋賀観光で外せない】琵琶湖周辺でおすすめの定番スポット19選

2024/01/24

【滋賀観光で外せない】琵琶湖周辺でおすすめの定番スポット19選

琵琶湖へご旅行の際におすすめの、周辺観光スポットをご紹介! 日本一大きな湖「琵琶湖」は、実は世界でも有数の古い歴史をもつ「古代湖」。1,700種以上の水生動植物が生息する、生き物の宝庫です。観光のベストシーズンは春と秋で、湖上スポーツが盛んに行われ、ウォーキングやサイクリングにも最適。そんな琵琶湖周辺には「彦根城」をはじめ、「黒壁スクエア」や「びわ湖テラス」など、観光名所がたくさん。今回は、滋賀観光で外せない、おすすめの定番スポットを19カ所ご紹介します。

【彦根市】彦根城

ご当地キャラクター「ひこにゃん」がお出迎え

「彦根城」は天守閣が国宝に指定されており、日本で5つしかない天守国宝のひとつ。彦根城の中から天守までが見学可能で、天守からは彦根の街並みや琵琶湖を一望できます。夜の時間帯は、期間限定で彦根城にプロジェクションマッピングが投影され、昼間とはまた違う雰囲気を楽しめますよ。さらに、滋賀県彦根市のご当地キャラクター「ひこにゃん」も天守前広場や彦根城博物館に毎日登場。彦根城を訪れた際は「ひこにゃん」もぜひ探してみてくださいね。

【長浜市】黒壁スクエア

SNS映えするレトロな街並み

長浜市旧市街にある「黒壁スクエア」は、伝統的建造物が立ち並ぶ観光スポット。風情があり、ノスタルジックな雰囲気をかもしだす街並みは、SNS映えするスポットが多数存在しています。街並み散策がてらに食べ歩きや、おしゃれなカフェでゆっくり休憩するのもおすすめ。また、長浜はガラスの街としても知られ、「黒壁スクエア」にはガラス工房もあります。工房では吹きガラスをはじめ、さまざまなガラス制作体験が可能です。旅の思い出に、自分だけのガラス作品を作ってみては?

【大津市】ミシガンクルーズ

船旅で琵琶湖の景色を独り占め

船内から雄大な琵琶湖の景色を一望できる「ミシガンクルーズ」。プランやコースも豊富に用意されており、さまざまな旅の用途に利用可能です。船内のレストランでは、ビュッフェ形式で本格的な多国籍料理を堪能できます。また、ミシガンクルーズは日本で初めて「恋人の聖地」に認定されたことでも有名。恋人や大切な方と、特別なひとときを過ごすのにおすすめです。

【近江八幡市】安土城跡

織田信長ゆかりの名所

滋賀県近江八幡市にある「安土城跡」は織田信長が築いたお城。「本能寺の変」で信長が自害した場所としても有名です。三重塔と仁王門は国の重要文化財に指定されており、特に仁王門に設置された木造の金剛二力士像は迫力あり。春には桜を横目に、当時の歴史的な面影を感じながら建造物を見学できますよ。また、天守跡の高台からは、近江八幡市の街並みや琵琶湖を一望できます。観光がてら、その土地の自然や歴史に触れられる、魅力的なスポットです。

【草津市】滋賀県立琵琶湖博物館

琵琶湖の歴史を学べる体験型博物館

「滋賀県立琵琶湖博物館」は「湖と人間」をテーマに、琵琶湖の生い立ちや、人と生き物の関わりについて学習できる体験型の博物館。水族展示室では、琵琶湖に棲む魚の生態などを見学できます。西日本で唯一出会えるバイカルアザラシは必見ですよ。また、五感で学び発見することのできる体験型の空間「ディスカバリールーム」もあり、子ども用と大人用とがそれぞれ用意されています。お子さんと一緒に学びながら楽しめるため、お子さん連れにもぴったりな博物館です。

【彦根市】玄宮園

歴史や自然が調和する美しい庭園

「彦根城」内にあり、旧大名庭園として有名な「玄宮園(げんきゅうえん)」。期間限定でライトアップされ、夜の景色も見応えがあります。 玄宮園は大小4つの中島からなり、池の水面に映る四季折々の木々の様子は絶景。中島のひとつ「鳳翔台(ほうしょうだい)」では、庭園を眺めながら抹茶を堪能できるのも魅力です。また、庭園からは、彦根城の天守や重要文化財である櫓(やぐら)も見ることができます。歴史的建造物の眺めも楽しみながら、庭園の豊かな自然に癒やされるスポットです。

【大津市】スパリゾート雄琴 あがりゃんせ

1日中飽きない癒やしのスパリゾート

自家源泉の温泉を楽しみながら、琵琶湖の景色を一望できる「スパリゾート雄琴 (おごと)あがりゃんせ」。通常のサウナ・岩盤浴をはじめ、3歳未満の子どもでも入浴可能なファミリースパもあるため、お子さん連れでも安心して利用できます。温泉の種類は、大浴場・つぼ湯・寝ころび湯などたくさんあり、さまざまなお湯を堪能できます。また、お食事処や漫画コーナーなどの娯楽要素も充実しており、なかでも本格的な時代劇を主とした臨場感あふれる公演は必見。そんな、一日中いても飽きないスパリゾートで、旅の疲れを癒やし、充実したひとときをお過ごしください。

【長浜市】竹生島

島全体がパワースポット

パワースポットとしても有名な「竹生島(ちくぶしま)」。日本三大弁才天のひとつ・大弁才天を安置する「宝厳寺(ほうごんじ)」や「都久夫須麻(つくぶすま)神社」がある島です。宝厳寺には、国宝「唐門」や重要文化財の「観音堂」「舟廊下」など、歴史的建造物も多数。パワースポットの竹生島でエネルギーチャージして、歴史的な建築を楽しみながら、ご自身や大切な方の祈願をするのも良いですね。また、参拝後には参道にあるカフェに立ち寄ったり、土産物店で買い物するのもおすすめです。

【大津市】延暦寺

日本仏教の母と呼ばれる世界文化遺産

天台宗の総本山「延暦寺」は、世界文化遺産に登録されている、歴史的に有名な寺院です。京都と滋賀の県境にあり、東側からは琵琶湖を、西側からは京都の町並みを一望できます。寺院は東塔・西塔・横川の3つからなり、それぞれの地域に本堂があります。また、広大な敷地にはたくさんの仏堂が拝観できる場所も。自分好みのコースで仏堂巡りをしてはいかがでしょうか?

【大津市】びわ湖バレイ

雲海の上でできるアクティビティ

標高約1,100mの山頂に位置する「びわ湖バレイ」。山頂に向かうロープウェイでは、雄大な山々や琵琶湖の絶景が堪能できます。冬期以外は、登山やトレッキングなどのマウンテンアクティビティが楽しめます。冬期はスキー・スノーボードをはじめ、そり滑り・ジップラインアドベンチャーなど、子どもが遊べるスノーアクティビティも充実。道具とスノーウェアがセットになったレンタルプランがあるため、手ぶらでも利用できるのが嬉しいポイントです。

【大津市】びわ湖テラス

琵琶湖を一望できる非日常空間

「びわ湖テラス」は「びわ湖バレイ」内にある絶景スポット。こちらのシンボル的空間である「Grand Terrace」と「North Terrace」では、眼下に広がる琵琶湖を一望しながら、ソファー席でゆったりくつろげます。テラス内にはおしゃれなカフェやバーなどがあり、テラス限定のオリジナルスイーツやドリンクも。琵琶湖を見渡せる非日常空間で、思い出に残るすてきなひとときをどうぞ。

【高島市】白鬚神社

琵琶湖の湖中にそびえ立つ近江最古の神社

創建は約2000年前で、近江最古の歴史ある神社。縁結び・商売繁盛・交通安全などのご利益が期待できるとして有名です。琵琶湖の湖中に立つ大鳥居の姿から「近江の厳島」ともいわれています。特に朝日が昇るタイミングの鳥居は、唯一無二の絶景。時間帯によって表情が変わるため、いつ訪れても楽しめます。ぜひ一度、ご覧になってくださいね。

【高島市】メタセコイア並木

フォトジェニックな風景の中をドライブ

およそ2.4kmにわたり約500本のメタセコイア並木が続くドライブロード。農業公園「マキノピックランド」からマキノ高原へと続く、県道小荒路牧野沢線(こあらじまきのさわせん)に位置しています。落葉高木のメタセコイアは、四季折々でその姿が変化し、どの時期でも絶景を味わえますよ。特に秋の黄葉シーズンは美しく、色付いた木々のトンネルをドライブするのは格別。SNS映えも間違いなしです。

【大津市】満月寺浮御堂

松尾芭蕉にも愛された由緒正しい御堂

「満月寺浮御堂(まんげつじうきみどう)」は、近江八景に選ばれた平安時代創建の御堂。琵琶湖の湖上安全のために湖中に建立したと伝わっています。御堂に安置されている聖観音座像は、重要文化財に指定されています。橋を渡った御堂の先には琵琶湖の大パノラマが広がる絶景で、あの松尾芭蕉に愛された名所としても有名です。平安時代から変わらぬ景色をゆったりとご鑑賞ください。

【長浜市】長浜城歴史博物館

びわこビジターズビューロー

びわこビジターズビューロー

びわこビジターズビューロー

豊臣秀吉ゆかりの名所

豊臣秀吉が築いた「長浜城」内部にある、長浜の歴史と文化を展示した「長浜城歴史博物館」。豊臣氏が滅亡すると、長浜の遺構は彦根城建設のために使われました。地下1~5階まである博物館は、2階では湖北・長浜の歴史を、3階では秀吉と長浜の歴史を展示。また、5階の天守からは湖北・長浜の街を眺められ、絶景を楽しむことができます。有名な武将の歴史や土地の文化に触れながら、当時に思いを馳せてみませんか?

【高島市】滋賀県立びわ湖こどもの国

子どもも大人も思いっきり楽しめる!

「滋賀県立びわ湖こどもの国」は、子どもが自由に遊具や乗り物で遊べる大型施設。団体での利用には予約が必要で、施設内で宿泊も可能です。広大な敷地には、 水に浮いたロールの中で走ったり歩いたりできる「アクアロール」をはじめ、アスレチック遊具やトランポリン、大型の遊具などもあり、一日では遊びきれないほど充実しています。キャンプやバーベキューなどの設備も整っており、ご家族で一緒に楽しめますよ。お子さんと一緒に汗を流して、思い出に残る一日を。

【大津市】唐崎神社

近江八景で有名な景勝地

琵琶湖畔にある近江八景のひとつ「唐崎の夜雨(やう)」で知られる「唐崎神社」。松の緑と琵琶湖の青が織りなす景色は、ノスタルジックな雰囲気を演出してくれます。神社の神木「唐崎の松」は、松尾芭蕉の俳句にも登場する、歴史ある一本松。祭神は女別当命(わけすきひめのみこと)で、古くから女性がお祓いやお参りをする女別当社として広く信仰を集めてきました。そのため、下の病や婦人病に対してのご利益があるといわれています。

【大津市】比叡山ドライブウェイ

非日常のドライブ体験

「比叡山ドライブウェイ」は「延暦寺」の東塔から比叡山の山頂までを結ぶ民間の有料道路。大自然の中ですばらしい景色を眺めながら、四季を感じることができますよ。ドライブコースの景観を損なわないように、道路が市街地からあまり見えないような設計になっています。 道中には、琵琶湖を一望できる「夢見が丘」があり、恋人の聖地としても人気。また、そこにあるガーデンベルはSNS映えするスポットとしても有名です。さらに山頂には庭園美術館「ガーデンミュージアム比叡」もあり、モネをはじめ、ルノワールやセザンヌ、ゴッホが夢見た自然の風景が再現されています。比叡山の景色を満喫しながらドライブして、時間があればミュージアムにもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【高島市】海津大崎

琵琶湖とさくらを同時に楽しめる絶景スポット

海津大崎(かいづおおさき)は、「日本のさくら名所100選」に選ばれている絶景スポット。約800本のソメイヨシノが琵琶湖岸約4kmにわたり続いています。海津大崎は琵琶湖八景のひとつ「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」としても有名です。琵琶湖で唯一の岩礁地帯でもあり、桜と織りなす景色は格別ですよ。雄大な自然を堪能しながら、ドライブやサイクリングをお楽しみください。

まとめ

今回は、滋賀観光で外せない琵琶湖周辺のおすすめスポットを19カ所ご紹介しました。
琵琶湖は日本最古の湖であり、その周辺には、カップルやご家族で一緒に楽しめるスポットがたくさん。どこを選んでもハズレがありません。これから滋賀への旅行を計画している方や、滋賀県の新しい観光スポットを開拓したい方は、ぜひご参考にしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.