【愛知観光】名古屋の夜景が楽しめるおすすめデートスポット11選

2024/02/29

【愛知観光】名古屋の夜景が楽しめるおすすめデートスポット11選

愛知県には、魅力的な夜景スポットがたくさんあります。中でも名古屋は、デートに最適なおすすめのスポットが盛りだくさんです。お昼のデートもいいけれど、たまには2人だけで雰囲気の違う夜のデートを楽しみたいですよね。この記事では、名古屋市内の夜景が楽しめるおすすめのデートスポットをご紹介します。ロマンチックな夜景デートは、2人の距離をぐっと縮めてくれるはずです。思い出のデートを恋人にプレゼントしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【中区】名古屋城

趣のある名古屋城が魅惑の夜景スポットに

歴史ある荘厳な美しさが魅力の「名古屋城」は、夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気を演出します。名古屋城の閉館は午後4時30分となるため、夜景を楽しみたい方は名古屋城近くにある公園や、名城歩道橋などから眺めるのがおすすめです。桜まつりが行われる春には桜のライトアップも加わり、さらにすてきな夜景を見られます。昼と夜とでは別世界のように雰囲気が変わる名古屋城のライトアップを眺めに、ぜひ出かけましょう。

【中区】Sky-Boat

ネオン瞬く名古屋の夜景を楽しめる観覧車

名古屋の繁華街を一望できる「Sky-Boat」。名古屋市の中心部「SUNSHINE SAKAE」内にある観覧車です。約10分のゆったりとした運行スピードで、繁華街の夜景を存分に堪能できます。都市の喧騒から離れ、ゴンドラの中で過ごす穏やかな時間は、2人にとって忘れられないデートの思い出となりますよ。気軽にエンターテイメント感覚を味わえるSky-Boatで、2人だけの特別なひと時を楽しんではいかがでしょうか。

【中区】中部電力 MIRAI TOWER

色鮮やかな光のシンフォニーが映える展望台

名古屋のランドマークとして、訪れる人々を魅了する「中部電力 MIRAI TOWER」。地上100メートルの屋内展望台からは、名古屋の街並みを360度見渡せます。自然光がたっぷり入る昼間とは違い、夜には最新のLEDが色鮮やかに塔を彩ります。吹き抜けのスカイバルコニーから夜景を眺めれば、その開放感に心が癒やされるでしょう。ショッピングやグルメなど、さまざまなデートプランを楽しめるのも魅力です。

【中村区】グローバルゲート

開放的な緑の空間から名古屋の夜景を眺めよう

日中はビジネスの中心地として、スタイリッシュなイメージがある「グローバルゲート」。しかし夜になると、昼とはまた違う魅力が味わえます。都会の喧騒がまるで嘘のような開放的な屋上庭園からは、現代的なビルが立ち並ぶ名古屋の景色が眺められます。施設内にこだわりのレストランがたくさんあるのも魅力です。食事デートのあとは、夜風が心地よい屋上庭園でのんびりと、洗練された名古屋の夜景を楽しみましょう。

【中村区】スカイプロムナード

都会の中心で大人の夜景デートを楽しみたいなら

名古屋駅から歩いてすぐ、一流ブランド店が揃うミッドランドスクエア内にある「スカイプロムナード」。全面ガラス張りの展望台からは、360度のパノラマビューが広がります。施設内にはカップルで楽しめる工夫が盛りだくさん。中でもおすすめなのは、2人寄り添ってリラックスしながら夜景を眺められる芝生エリアです。ムード満点の展望台で、ワンランク上の上質な大人デートを楽しんではいかがでしょうか。

【千種区】東山スカイタワー

夜景を眺めながら永遠の愛を誓いたいカップルに

夜景100選に認定された「東山スカイタワー」は、東山動物園内に併設されている展望台です。名古屋都心から少し離れているため、穏やかな時間を過ごしたい2人にぴったりです。動物園で1日デートを楽しんだあとは、展望台で2人だけの特別な時間を過ごしてはいかがでしょうか。展望台にあるモニュメント「恋の羅針盤」には、2人の愛を誓ったストラップをつるしましょう。ロマンチックな空気に包まれながら、幸せな未来を願ってください。

【千種区】覚王山ル・アンジェ教会

まるで海外にいるような幻想的なイルミネーションをぜひ

ヨーロピアンスタイルの建築スタイルが美しい「覚王山ル・アンジェ教会」。冬季限定のライトアップシーズンになると、静かな覚王山の街並みと相まって、ロマンチックなムードがあふれます。教会で挙式を控えているカップルは、このシーズン限定でイルミネーションをバックに前撮りができるのも嬉しいサービスです。教会周辺にはお洒落なカフェやレストランが多く、散策を楽しみながら夜景デートを楽しむのにおすすめです。

【東区】オアシス21

行くたびに新しい魅力を発見できる夜景スポット

名古屋の中心で近未来的なデザインが目をひく「オアシス21」。宇宙船を思わせるようなガラス製の屋根は、夜になるとライトアップされて幻想的な光景が広がります。ショッピングやグルメを楽しめる施設も多く、仕事帰りのデートにふらっと訪れるのにも最適です。また、シーズンごとに限定のライトアップが楽しめるので、訪れるたびに新たな魅力を発見できるのも魅力ですよ。ぜひ、2人だけの特別な夜を過ごしに出かけてください。

【東区】愛知芸術文化センター

名古屋の穴場スポット!沈む夕日を眺めながら過ごす穏やかな時間

「愛知芸術文化センター」は、美術館やコンサートホールを備えた総合文化施設です。無料開放が嬉しい11階の展望回廊からは、夕暮れどきになると、沈みゆく太陽と周囲の建築物が美しい光のコントラストをつくり出します。18時以降は閉鎖となってしまうため、少し早い時間に訪れて2人きりで穏やかな時の流れを感じながら、沈む夕日を眺めてはいかがでしょうか。混雑が少ない穴場スポットのため、静かで心地よい時間を満喫できます。

【港区】名古屋港ガーデンふ頭

潮風を感じながら港の夜景を楽しみたい方に

水辺の美しい景観と開放的な雰囲気が魅力の「名古屋港ガーデンふ頭」。名古屋港の一角に位置し、夜には海に映るネオンと空の静けさが絶妙に融合します。遠くに見える幻想的な工場地帯も、より美しく見えるでしょう。港に面した長い散歩道は、潮風を感じながらゆったりと歩くのに最適なため、途中のベンチで休憩しながらロマンチックな時間を過ごせます。ぜひ、2人きりの特別なひと時を過ごしに出かけてみてはいかがでしょうか。

【港区】名古屋港ポートビル

水族館で1日デートを楽しんだあとに立ち寄りたい

名古屋港の象徴的存在である「名古屋港ポートビル」。白い帆船をイメージしたユニークな建物の展望台からは、美しい水平線を一望できます。名古屋港水族館に隣接しているため、ショッピングや遊園地、水族館でのデートのあと、夕暮れどきの名古屋港を眺めに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。通常の閉館時間は17時ですが、夏季は夜間まで利用可能。工場地帯の美しいネオンの夜景を堪能したいなら、夏のデートがおすすめです。訪れる前に公式サイトで開館時間をチェックしましょう。

まとめ

名古屋の夜景が楽しめる、おすすめデートスポットを11選ご紹介しました。1日デートを楽しんだあとに寄ってみたり、仕事帰りの短時間に寄ってみたり、2人のデートプランに合わせてお出かけ先を選んでみてください。季節に合わせた夜景スポット巡りで増えていく特別な思い出が、2人の絆をより深く育んでくれるはずです。ロマンチックな名古屋の夜景を見ながら、2人だけの特別な時間を楽しんでくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.