【宮古島観光におすすめ】一度は行くべきおすすめ定番観光スポット22選

2024/04/18

【宮古島観光におすすめ】一度は行くべきおすすめ定番観光スポット22選

海の透明度が日本でもトップクラスで大人気の宮古島。例年、3月下旬から4月上旬にかけて海水浴場が開設され、10月まで海水浴を楽しむことができます。同じく離島で人気の高い石垣島と違い、宮古島は全体的に平坦な地形が特徴で、周囲は約100km。車で1周すると、約4時間で回ることが可能です。海以外にも、見どころは盛りだくさん。今回は宮古島の魅力を、おすすめ観光スポットとともにたっぷりと紹介します。

【宮古島】東平安名崎

夕暮れ時

東平安名崎岬灯台 

東平安名崎岬日の出の風景

灯台を登ると広がる圧巻の大パノラマ

日本都市公園百景にも選ばれている国指定名勝の絶景「東平安名崎(ひがしへんなざき)」は、三角形の形をした宮古島の最東端に位置。東シナ海と太平洋を分かつように突き出た全長約2kmの岬には、いつも心地いい風が吹いています。宮古島空港からは車で約40分。駐車場から岬の先端にある平安名埼灯台までは、雄大な景色を眺める遊歩道を歩いて10分程度で着きます。灯台上から見渡す360度の大パノラマはまさに圧巻絶好の朝日スポットとしても人気なので、少し早起きして見に行ってみては。

【宮古島】宮古島海宝館

見られるシェル・ミュージアム

海宝館そばの展望台

海宝館の内部

きれいな貝殻でオリジナルのアクセサリーを作る

地元宮古島出身の元潜水夫である館長が、全国各地の海を渡り歩いて集めた貝の標本を展示する博物館。貝の食器をはじめ、いろいろな貝工芸・貝細工を見ることができます。手作り体験コーナーもあるので、ペンダントやブレスレットなど、自分だけのオリジナルアクセサリーを作りましょう。隣接された眺望抜群の「レストラン海宝」では、宮古島近海で捕れた魚介類を使った海鮮料理や郷土料理が人気。お土産店にはすてきな貝製品が豊富にそろっています。

【宮古島】オーシャンズリゾート宮古島

レストラン

客室

プライベートプール付きコテージ

トレーラーハウス

大浴場

宮古島最東端にあるリゾート施設は癒やしの楽園

名勝・東平安名崎のすぐ近くにあるリゾート施設。広大な敷地のなかに、プライベートプール&ジャグジー付きのコテージ、沖縄最長7350ヤードのリンクスゴルフコース、初心者でも安心して利用できるトレーラーハウス、紺碧の海を一望できる大浴場、レストランなどを備えた島有数の楽園スポットです。レジャーの豊富さは、一泊では遊びつくせないほど。おひとり様からファミリー、カップルまで、極上の体験が楽しめます。コテージのそばの吉野海岸には、とてもきれいな海が広がっていますよ。

【宮古島】marine assist DEMI

家族やカップルに人気

Happy Wedding

水中スクーター

ウミガメと一緒に

初心者でも安心

笑顔

完全貸切のガイドで宮古島の“美ら海”を満喫

宮古島といえばマリンスポーツ! 「marine assist DEMI」では、ふだんはできないさまざまなマリンアクティビティを用意しています。体験ダイビングは完全貸切のガイドなので、家族やカップル、おひとり様にも人気。専門のスタッフが、ゆっくりとレクチャーしてくれるので初心者にも安心です。水中スクーター&シュノーケリングツアーでは、ウミガメが見られるスポットを案内してくれたり、スタッフが撮影した写真をプレゼントしてくれたりと、さまざまな特典がつきます。

【宮古島】イムギャーマリンガーデン

岩山のある個性派ビーチ

絶景スポット

真夏の風景

海へ続く遊歩道

ダイビングやシュノーケルにも最適な個性派ビーチ

地元で「インギャー」と呼び親しまれている「イムギャーマリンガーデン」は、数々の人気ビーチがある宮古島のなかでも、いっぷう変わった個性派ビーチ。天然の入り江を生かした海浜公園で、静かなビーチを囲むような岩山があり、遊歩道や展望スペースも備えた人気スポットになっています。穏やかな波はお子さん連れの海水浴にピッタリ。ダイビングやシュノーケルにも最適です。泳がなくても絶景が楽しめるので、高さ約30mほどの岩山の頂上を目指して散策してみましょう。

【宮古島】観光農園ユートピアファーム宮古島

熱帯花木が咲き乱れる

併設のフルーツパーラー

絶品スイーツを味わう

季節の花々に囲まれて味わう熱帯果樹

約50品種のブーゲンビリアや色鮮やかなハイビスカスなど、四季折々の花が出迎えてくれる熱帯果樹園。見学コースは、マンゴーやパパイア、ドラゴンフルーツなどのトロピカルフルーツがたわわに実る姿や、ブーゲンビリアをはじめとした熱帯花木が咲き乱れている様子を間近に見ることができます。併設のフルーツパーラーでは、宮古島産フルーツを使用したジュースやこだわりスイーツが好評。花々に囲まれた癒やしの空間で、ゆったりとした南国時間をお楽しみください。

【宮古島】宮古島リゾートレンタカーKAI~海~

憧れの高級車で宮古ブルーの絶景を満喫しよう

「宮古島リゾートレンタカーKAI~海~」は、宮古空港から車で約9分の場所に位置し、オープンカーやSUVなどお洒落な高級輸入車が豊富に揃っています。オープンカーの屋根を空ければ、宮古島の美しい景色を眺めながらドライブが楽しめます。お気に入りの1台を選んで普段では体験できないラグジュアリーな時間を堪能しましょう。ちなみに、提携ホテルの宿泊であれば、配車やホテルフロントでの貸出・返却が可能です。

【宮古島】宮古島マリンサービス

ウミガメとシュノーケリング

熱帯魚と

さまざまな魚と触れ合えます

カクレクマノミ

ヤシガニトレッキングツアー

サンゴ礁の海

自然豊かな宮古ブルーの海でマリンスポーツを堪能

絶景スポットが数多く存在する宮古島諸島。魅力満載のこの島を知り尽くしたスタッフたちが、安全かつ丁寧にサポートしながら、サンゴ礁の海で野生のウミガメやカラフルな熱帯魚との出会いを導くシュノーケリングツアーを提供しています。ツアーはすべてビーチエントリーで講習も付いているので、船が苦手な人や初心者でも安心。「1組限定貸切シュノーケリングツアー」や「伊良部島シュノーケリングツアー」「やしがにトレッキングツアー」もおすすめです。

【宮古島】MAGIC OCEAN

満天の星と一緒に

天然のプラネタリウム

一生の記念

夕日ににじむ二人のシルエット

「フォトウエディングツアー」もあり

「半水面プラン」

満天の星と一緒に一瞬の奇跡を撮影

宮古島は沖縄のなかでも特に星空が美しい場所。人工の明かりが少ないため、たくさんの星を見ることができます。さらに、日本の南に位置するので、本州以北では見られない南十字星や天の川などの観察も可能。そんな宮古島ならではの星空と一緒に撮影したいと思う人は多いはずです。「MAGIC OCEAN」は、宮古島の星空フォトを専門にしているスタジオ。宮古島在住のプロカメラマンが撮影する「星空フォトツアー」で、今という一瞬の奇跡を写真と思い出に残してみては?

【宮古島】海工房

アクセサリー

すべてハンドメイド

亀がモチーフの商品

オリジナルの商品がズラリ

動くたびに輝きを放つダンシングストーン

宮古ブルーに癒やしを感じるレジンアート

宮古島をテーマにハンドメイドの作品を提供

飛行場から車で約15分、公設市場、宮古島市役所から徒歩約3分。平良地区にある「海工房」では、宮古島をテーマにしたオリジナルのハンドメイド作品を制作、販売しています。店内の棚や壁一面に並ぶのは、ネックレスやイヤリング、指輪、雑貨など「メイド・イン・宮古島」にこだわってつくられたアクセサリーやレジンアートの数々。眺めているだけでも楽しくなります。シュノーケリングで亀を見に来る観光客も多いため、亀をモチーフにした商品も多数。宮古島の“海と空”が詰まった店です。

【宮古島】ベイクルーズ宮古島 モンブラン

クルージングでぜいたくな空間を

サンセットタイム

豪華な船内

海上からの絶景とともに料理やお酒を楽しむ

夜のクルージング

まるで海中にいるかのような神秘体験を

豪華クルーズ船で宮古島の美しい海を堪能

都会の喧騒からかけ離れた非日常の時間と空間を堪能できるクルーズ船「モンブラン」は、白く美しいフォルムと、豪華で優美なインテリアが特徴。宮古島の美しい海を眺めながら、シェフ自慢のブッフェスタイルの料理に舌鼓を打ち、ぜいたくに過ごしましょう。船内の「アクアラウンジ」からは海中の様子を、デッキからは伊良部大橋を望み、サンセットタイムなど感動の絶景を満喫できます。さまざまなクルージングプランも用意されているのでホームページなどで確認を。

【宮古島】Pada miyako

完全プライベートツアー

水の上に浮いているよう

カップルで楽しむ

友達同士で

ウミガメ

憧れの“宮古ブルー”でウミガメを見つける

宮古島で唯一“クリアSUP”が体験できる

透明なボードに乗り、まるで海の上に浮いているような感覚が楽しめるクリアSUP。「Pada miyako」では、1組貸切制の完全プライベートツアーで体験できます。クリアSUPなら、宮古島の美しい海、色鮮やかな魚や珊瑚礁、運がよければ野生のウミガメまで、すべてボード越しに見ることが可能。全ツアー最新ドローンの撮影付きで、データはその場で無料プレゼントされます。上空から見渡す幻想的な“宮古ブルー”が最高の思い出に残ることは間違いないでしょう。

【宮古島】雪塩ミュージアム(見学)

宮古島の雪塩

雪塩ソフトクリーム

雪塩ミュージアム横の西の浜ビーチと池間島

「雪塩」ができるまでを見学できる

宮古島の海水から作られる特産品「雪塩」の製塩工場に併設されたミュージアム&ショップ。ミュージアムでは、製造方法や塩の使い方、味わい方を楽しく学べます。見学は無料。ショップでは「雪塩」「雪塩バウムクーヘン」「雪塩ミネラルホームスパ」などの関連グッズ以外に、工場限定の商品も販売中なので見逃せません。施設内のカフェラウンジでは、甘くてしょっぱく深みのある味わいで人気の「雪塩ソフトクリーム」がおすすめです。すぐ目の前にある遠浅で穏やかな西の浜ビーチにもぜひ。

【宮古島】西平安名崎

西平安名崎

西平安名崎の朝焼け

シンボルの風車

西平安名崎

11月の西平安名崎 

西平安名崎岬からの池間大橋

伊良部島や池間大橋が一望できる雄大パノラマ

宮古本島の最西端であるとともに最北端にもあたる景勝地。伊良部島と池間島・池間大橋を望み、最東端にある東平安名崎とは対照的に穏やかな景色が広がっています。宮古空港からは車で約30分。途中で「西平安名崎」のシンボルにもなっている、風力発電の大きな風車に出合います。この風車も見どころのひとつ。そびえ立つ3基の風車を過ぎてすぐの場所に展望台があり、そこからの最高の眺めを堪能できます。風車の手前、夕日のスポットとして有名な西の浜ビーチにもお立ち寄りを。

【宮古島】MIYAKO CAR俱楽部

カラフルな高級車でドライブできる

「MIYAKO CAR俱楽部」は、沖縄県宮古島市に位置し、ハマーH2やポルシェカイエン、ジープラングラー、ベンツEクラスなどのカラフルな高級車を多数ラインアップしたレンタカーサービス店です。SUVやオープンカーなどさまざまなタイプを見比べながらお気に入りの1台を見つけましょう。また、海水浴のあとの車内の汚れも気にせず楽しめるように、ビーチタオルやフェイスタオルなどを無料でレンタルしているため、ホテルのチェックインまでの空き時間もたっぷり海で遊べます。

【宮古島・伊良部島】伊良部大橋

伊良部大橋空撮

青空の伊良部大橋

停車帯は絶好の撮影ポイント

夕景

伊良部島より伊良部大橋を望む

絶景の伊良部大橋

爽快感と絶景が味わえる海上ドライブ

宮古島本島と伊良部島を結ぶ全長3540(通称「サンゴノシマ=珊瑚の島」)mの伊良部大橋は、通行無料の橋としては日本一の長さを誇ります。両側に見渡すかぎりの海が広がる絶景ロード。橋をドライブするだけで、七色に輝く海の大パノラマが楽しめます。伊良部大橋上の停車帯は絶好の撮影ポイントなのでチェックをお忘れなく。宮古島側、平良港のすぐそばにあるパイナガマビーチはクラゲ防止ネットがついて安全。お子さん連れの海水浴に最適です。

【伊良部島】いらぶ大橋 海の駅

伊良部大橋を伊良部島にわたってすぐ目の前にある

いらぶ大橋 海の駅

島唐辛子ぱりぱり煎餅

伊良部大橋のたもとで買い物&食事を楽しむ

宮古島本島と伊良部島を結ぶ絶景ロード、伊良部大橋。伊良部島に渡ってすぐの場所にあるのが「いらぶ大橋 海の駅」です。開業は2020年6月で、伊良部大橋と海が見える絶好のロケーション。1階は伊良部島・宮古島の特産品が並ぶお土産ショップ、2階はレストランになっています。オーシャンビューのレストランは、沖縄定番の炊き込みご飯「じゅーしー」に伊良部島産の「なまり節」をたっぷり入れた「かつお飯」や宮古そば、ソフトクリームが人気。「海の駅」から車で10分ほどの距離には伊良部島最大のビーチ「渡口の浜」があります。

【伊良部島】牧山展望台

伊良部大橋を見下ろせる牧山展望台

牧山展望台から見た伊良部大橋

展望台内部

青空に映える展望台

牧山公園の直線一本道

下地島 牧山展望台からの海

伊良部島一の高さから望む壮観な海と空

伊良部島で最も高い場所にある展望台。県の天然記念物「サシバ(渡り鳥の一種)」の飛んでいる姿がかたどられており、遠くからでもすぐわかります。展望台から一面に広がるのは、美しい海と真っ青な空。伊良部大橋が一望できるほか、晴れていれば宮古本島、来間島(くりまじま)、池間島が見渡せます。展望台のふもとにある遊歩道では、心地よく散策や森林浴を楽しんでください。車を15分ほど走らせると現れる、絶壁に囲まれた隠れ家的な「中の島ビーチ」もおすすめです。

【伊良部島】伊良部島マリンガイドマハロ

ウミガメと一緒に

気泡の輪

ボートで目的地へ

シュノーケルツアー

“宮古ブルー”を満喫

写真と空撮動画もプレゼント

最高のスポットを地元出身のガイドが紹介

地元伊良部島出身のガイドが案内するシュノーケル&SUPツアー。野生のウミガメと一緒に泳ぐならビーチから、日本最大級のサンゴ礁「八重干瀬」に行くならボートで……と当日の天候や時間を考慮したベストな場所を、100カ所以上のポイントから選んでくれます。ビーチ、ボートともにさまざまなプランが用意され、ドローン空撮付きのツアーでは、ツアー写真もドローン空撮動画もすべてプレゼント。宝物になりそうですね。海の楽園でウミガメやサンゴと一緒に泳ぎましょう。

【伊良部島】フナウサギバナタ

「サシバ」が撤去された展望台

かつて見られた「サシバ」はもう見ることができない

展望台から見た伊良部島

トンネルの向こうに

フナウサギバナタからの風景

フナウサギバナタから見た宮古島本島

「サシバ」が撤去されても眺めはよし

伊良部島の北側にある小さな岬。「フナウサギバナタ」は宮古島の方言で「船を見送る岬」という意味を持ち、その昔、本島へ出兵する家族や親せきの無事を祈り、見送る場所でした。以前は宮古島に飛来してくる渡り鳥「サシバ」の形を模した展望台がありましたが、老朽化のため5年前に撤去され、現在は土台部分を残すのみ。とはいえ眺めはよく、青い海が一望できます。また、周辺の海ではダイビングやシュノーケリングのツアーが開催中。少し足を延ばしたところにある「佐和田の浜」や「通り池」にもお立ち寄りを。

【伊良部島】ハーミットクラブ

宮古島の海中

友人とシュノーケルツアー

ウミガメとは高確率で出会えそう

青い空と白い雲のもとで

人とのつながりや感動を大切にするツアー

宮古島に詳しいガイドと行く島巡りツアー

宮古島でシュノーケル&ウミガメ満喫ツアー

「宮古島」「伊良部島」「池間島」「来間島」の宮古島全域で多彩なアクティビティーツアーを開催するマリンショップ。ツアーは完全送迎制で時間の設定も自由、行きたいポイントを選べる、各種レンタルサービス、オリジナル写真データプレゼントなど、さまざまな特典がつきます。「ウミガメ満喫ツアー」では、ポイントを知り尽くしたガイドが案内するので、ウミガメと遭遇する確率は高いとか。ほかに「シュノーケルツアー」「宮古島満喫ツアー」など魅力満載なのでぜひホームページなどでチェックしてみてください。

【下地島】通り池

神秘的な雰囲気を醸し出す通り池

2つの池は海中でつながっている

通り池の風景

上級者向けのダイビングスポットとしても有名

水面が青いく見えるところも

通り池の池岩壁

伝説が伝わる、海とつながる神秘的な池

下地島西海岸沿いの高台にある「通り池」は、2つ並んだ池の総称。国指定名勝および天然記念物に指定されています。外からは2つの池に見えますが、実際は海中でつながっているためにこの名がつきました。「継子伝説」や「人魚伝説」など幾多の伝説が残り、コバルトブルーに輝く水面には、神秘的な雰囲気が漂います。海側の池と陸側の池、微妙な色合いの違いが見どころ。上級者向けのダイビングスポットとしても有名で、周辺には宮古島トップクラスの透明度を誇るビーチ「17END」があります。

終わりに

沖縄本島から飛行機で約45分。宮古島は透き通る“宮古ブルー”の海と満天の星が広がる至高のリゾート地です。観光スポットも数多く点在し、亜熱帯気候ならではの動植物、伝統工芸品、グルメ、地理・歴史など、見どころも豊富。大小6つの島(宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島)で構成され、大神島以外の島とは橋でつながっているため、各島々へドライブに行くのも観光の醍醐味といえます。南国リゾートを満喫できる宮古島を訪れ、たくさん思い出をつくってください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.