【由布院観光で外せない】金鱗湖の紅葉と一緒に楽しみたいおすすめのスポット10選

2024/03/15

【由布院観光で外せない】金鱗湖の紅葉と一緒に楽しみたいおすすめのスポット10選

源泉数、湧出量とともに日本一を誇る大分県。なかでも人気の温泉観光地が、由布院です。その由布院で人気の紅葉スポットが、由布岳のふもとにある金鱗湖(きんりんこ)。由布岳と金鱗湖周辺の木々の紅葉は例年10月下旬から11月上旬頃に見頃を迎え、紅葉狩りを楽しむ国内外の観光客でにぎわいます。今回は、秋の金鱗湖とともに訪れたい、魅力的な10スポットをご紹介。この秋は由布院で美しい景色、美味しい地元グルメなどを堪能する旅に出かけてみませんか?

【川上・湯の坪】天祖神社

幻想的な湖上の鳥居

観光客でにぎわう駅前から東へ歩くと、金鱗湖畔に静かに佇む天祖神社があります。湖の中に立つ鳥居や県内でも最大級で、由布市の天然記念物に指定されている御神木の大杉など見どころたっぷり。湖は周囲の川から温泉が流れ込むため、一年を通して水温は高め。気温の低い晩秋から冬の早朝には鳥居もろとも湖が湯気に包まれる、幻想的な光景が現れます。由布院に宿泊するなら、少し早起きしてお参りしてみてはいかがでしょうか?

【川上・湯の坪】湯布院昭和館

懐かしの昭和遺産が所狭しと並ぶ

「湯布院昭和館」は、昭和30年代をテーマにしたテーマパーク。館内には、手書き看板が貼られたにぎやかな町並み、民家の中、学校の教室までもが丁寧に再現されています。展示の端々からは、この時代に生きた人々の苦労や力強さが垣間見え、当時を知る人も知らない人も懐かしさを感じられるはず。レトロ感満載の風景をバックにシャッターを切れば、まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような写真が撮れますよ。

【川上・湯の坪】YUFUIN FLORAL VILLAGE

とびきりのメルヘンな世界へようこそ

「YUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルビレッジ)」は、映画『ハリー・ポッター』の撮影に使われた、世界一美しい村・イギリスのコッツウォルズを再現したテーマパークです。まるで海外かと見間違うようなメルヘンな町並み散策をどうぞ。敷地内にはフクロウと触れ合える「OWL’S FOREST フクロウの森」や「不思議の国のアリス」、「ピーターラビット」をテーマにしたグッズショップなどもあり、どこに行こうか迷ってしまいそう。立ち寄るだけでは物足りないという方は、女性限定の温泉付きホテルがあるので、ここで一泊するのもおすすめです。

【川上・湯の坪】湯の坪街道

ぶらり散策が楽しい街道

由布院駅から金鱗湖へは、情緒あふれる湯の坪街道を散策しながら湯布院をじっくり満喫してみるのはいかがでしょうか? 湯の坪街道は、由布院の定番観光スポット。由布岳のふもとの街道沿いには、土産物店、雑貨店、飲食店などが70店舗ほど並んでいます。行列のできる食べ歩きグルメスポットも豊富で、あたりには、コロッケやスイーツを手に持った人々の姿もちらほら。ぜひお腹を空かせて街歩きを楽しんでくださいね。

【川上・湯の坪】ゆふいんやすらぎ湯の坪横丁

細い路地に魅力あふれるお店が並ぶ

湯の坪街道とやまなみハイウェイに挟まれた一角にある、「湯の坪横丁」。懐かしい和の雰囲気が漂う路地には、地産食材を使ったお土産、工芸品、スイーツなどが買える12のお店が集まっています。なかにはドクター・キッス・フィッシュのフィッシュセラピーが受けられるユニークなお店も。ところどころにベンチが設けられているので、テイクアウトしたスイーツをその場で食べてもいいですね。由布院に宿泊の際は、湯上がりの散策スポットとしてもぴったりです。

【川上・湯の坪】由布院玉の湯「由布院市」

喜ばれるお土産が揃う名宿の売店

緑あふれる雑木林の中にはなれが点在する、由布院の名宿「玉の湯」の売店「由布院市(ゆふいんいち)」。ティールームやバーなどと同様、パブリックスペースとなっていて、宿泊客でなくても利用が可能です。ジャムやドレッシングなどの自家製食品を中心に、九州の焼き物や大分の木・竹製品、宿で使われている食器や雑貨など、「玉の湯」ならではの品々が並びます。由布院の上質なお土産を買いに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

【川上・湯の坪】COMICO ART MUSEUM YUFUIN

©︎ Masaki Hamada (kkpo)

由布院の四季に調和する現代美術館

2017年の開館から5周年を迎えた2022年に展示エリアを増築、グランドオープンした現代美術館。建築家・隈研吾による設計で、自然あふれる由布院の景観に溶け込むような美しい外観が特徴です。ここで鑑賞できるのは、草間彌生、宮島達男、杉本博司、村上隆、奈良美智、名和晃平、森万里子といった名だたる現代作家の46作品。美術館名はグループ会社が運営するマンガアプリ「comico(コミコ)」に由来します。由布院で、じっくりとアートと向き合う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【川上・湯の坪】トリック3Dアート 湯布院

旅の思い出になる写真が撮れる!

目の錯覚を利用して楽しむ、不思議なトリックアートの美術館。絵の中に入って写真を撮って遊ぶ「大型作品」をはじめ、皆で答えを考えて遊ぶ「脳トレクイズ」、動画ならではの視覚の不思議を体験できる「錯視ムービー」などが体験できます。迫真の演技でポーズをとって、とっておきの一枚を撮影すれば、友達、恋人、家族と大盛りあがりできること間違いなし。「大型作品」は毎年半分以上入れ替わるので、何度訪れても楽しめます。

【川上・湯の坪】由布院ステンドグラス美術館

ステンドグラスを見て、作って楽しめる

日本初の本格的なステンドグラス専門の美術館1800年代からのヨーロッパのアンティークステンドグラスが展示された本館と、隣接する聖ロバート教会からなります。光を受けてきらびやかに輝くステンドグラスの作品の数々は、いつまでも眺めていたくなる美しさ。聖ロバート教会は現在では珍しい完全木造建築の骨組みで、建物全体が美しい芸術作品となっています。一通り見学した後は、工房でのステンドグラス制作体験もおすすめ。色とりどりのガラスを選んで作る自分だけのミラーやフォトフレームは、旅の思い出になりますよ。

【川上・湯の坪】観光辻馬車

由布院をのんびり巡る人気アクティビティ

観光辻馬車は、およそ50年続く由布院の風物詩由布院駅から佛山寺、宇奈岐日女(うなぎひめ)神社を約60分かけて巡ります。心地よい蹄(ひずめ)の音を聞きながら、情緒あふれる由布院の町や田園風景を、のんびりゆったりと眺められるのは辻馬車ならでは。手綱を引く御者(ぎょしゃ)さんによる由布院の歴史や情報のガイドもあり、観光がより充実したものになりますよ。予約は乗車当日9時からの窓口販売のみ。残席があれば電話でも受け付けていますが、先着順なので早めの申し込みがおすすめです。

秋の金鱗湖と由布院散策で心と体をリフレッシュ

少しずつ寒さが増してくる秋は、温泉旅行も楽しい季節。由布院温泉の旅の拠点となる由布駅から金鱗湖までの間には、自然、グルメ、アートなど、美しい紅葉と一緒に楽しめる多彩なスポットがあります。気ままに周辺を散策すれば、お気に入りのスポットも見つかるはず。ぜひ、今回紹介したスポットを参考にして、深まる秋とともに由布院での素晴らしいひとときを過ごしてくださいね。

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.