【子連れにおすすめの伊東・東伊豆観光】一度は行くべき!おすすめの遊び場18選

2024/01/24

【子連れにおすすめの伊東・東伊豆観光】一度は行くべき!おすすめの遊び場18選

東京から電車で約2時間、車なら2~3時間と、プチ旅行にぴったりな伊東・東伊豆エリア。豊かな自然に囲まれた地でありながら、体験施設やテーマパークが充実しており、家族でのおでかけ先としても人気です。そこで、今回は伊東・東伊豆エリアのおすすめ定番スポット18選をご紹介! 絶景を眺めたり、工芸作品を作ったり、動物と触れ合ったり……。大人だけでなく子どもも思い切り楽しめるスポットをチェックしましょう。

【伊東市】伊豆テディベア・ミュージアム

かわいいテディベアの世界にようこそ

テディベアをテーマにしたミュージアムは、幅広い年代で楽しめるスポットです。館内には、約110年前に造られた希少な一体である「テディガール」をはじめとするアンティークベアなど、世界のテディベア作家の作品など数多くのテディベアが展示されています。そのほか、施設内にはミュージアムショップやカフェなどがあり、1日を通して満喫できます。

【伊東市】大室山

山頂から望む大パノラマは圧巻!

伊東・東伊豆エリアのシンボルともいわれる、標高580mの雄大な山です。山全体が国の天然記念物にも指定されており、美しい自然を満喫することができます。山頂まではリフトが運行しているので、登頂も楽々。山頂にある直径最大300m、周囲1000m、深さ70m(南側水準点から火口底)の噴火口の縁を一周する「お鉢めぐり」では、富士山や伊豆諸島などを見渡す、360度の絶景が眺められます。

【伊東市】小室山リッジウォーク MISORA

海と空の大パノラマをひとり占めしよう

ツツジや椿など四季折々の花々で人々に親しまれている小室山。そんな小室山の山頂にあるボードウォーク&カフェで、絶景を望んでみませんか?山頂をぐるりと囲む木製の遊歩道(ボードウォーク)や、全席オーシャン&スカイビューのカフェからは、富士山、相模灘、天城連山など、360度に広がる爽快な景色を楽しめます。お子さんを連れて訪れるのはもちろん、夫婦二人きりでロマンチックなひとときを過ごすのもおすすめです。

【伊東市】伊豆シャボテン動物公園

動物たちを間近で観察できる動物園

放し飼いの動物を間近で見られたり、動物たちに直接おやつをあげられたりと、距離感ゼロの触れ合いが体験できます。カピバラやリスザル、ワラビー、ペリカン、クジャクといった大人気の動物たちはもちろん、約1,500種のサボテンや多肉植物がある5つの温室など、見どころ満載です。園内中央の大池をボートで巡り、沿岸にすむ動物をガイド付きで観察できる「アニマルボートツアーズ」では、探検気分を味わえます。

【伊東市】伊豆クラフトハウス

世界に一つだけのガラス作品を作ろう

伊豆高原のクラフトハウスで、大人も夢中になれる ガラス工芸体験にチャレンジ! 吹きガラスやサンドブラスト、スタイルビーズ体験で、オリジナルのコップやアクセサリー、皿、マグカップ、花瓶などを制作できます。プロのクラフトマンたちが懇切丁寧に指導してくれるので、小さなお子さんでも安心。室内の体験なので、雨の日でも楽しめるのもうれしいポイントです。

【伊東市】ドルフィンファンタジー

イルカと触れ合えるスペシャルな体験を!

イルカと触れ合える体験型施設。イルカに触り、エサをあげられる約1時間の「ふれあいコース」や、イルカと一緒に泳げる約2時間の「ドルフィンスイムコース」など、レベルや目的に合わせた多彩なコースが用意されています。5歳以下の場合は、保護者が同じコースに同伴すれば参加できます。

【伊東市】陶芸工房mojomojo

初心者や子どもでも楽しめる陶芸体験

2006年に伊豆高原で開窯した「陶芸工房mojomojo」の陶芸体験では、シンプル&ポップなスタイルの陶芸作品を制作できます。コースは、コップや小鉢などを作る「電動ロクロ」、人形など自由な形に挑戦できる「手びねり」、素焼き済みのボディに模様をつける「ラインアート」の3つからセレクトしましょう。完成した作品は、約3~4カ月後に自宅まで配送してくれます。伊豆高原の思い出作りにぜひ!

【伊東市】一碧湖

季節によって表情を変える美しい湖

「伊豆の瞳」と称されるほどに澄んだ湖に周辺の山や緑の木々が映り込む、感動の絶景を眺めましょう。春は湖畔に咲く桜、秋は湖を彩る紅葉と、季節ごとの美景を堪能できるのも魅力。5~8月はボート遊びやブルーギル釣りができ、お子さんとのおでかけに最適のシーズンです。鮮やかな自然の風景を望みに訪れてみては?

【伊東市】城ヶ崎海岸

紺碧の海と断崖を眺める景勝地

相模湾に流れ込んだ溶岩で形成された「城ヶ崎海岸」では、約9kmにわたって断崖絶壁の岬や入り江が続く、複雑な地形が観察できます。海岸の入り江にかかる、全長48m・高さ約23mの吊り橋からは、スリルを感じながら迫力満点の絶景を眺められます。付近に立つ灯台の展望台からは、伊豆七島や天城連山を見下ろすことができるので、こちらにもぜひ足を運んでみてください。

【伊東市】城ヶ崎オレンジ村

みかんをお腹いっぱいいただきます!

城ヶ崎海岸の周辺にある複合施設で、みかん狩りや日帰りBBQ、温泉付き貸別荘ステイを満喫しましょう。みかん狩りは例年9月末~翌年5月末の間楽しめ、なんと時間無制限で食べ放題! 伊東の特産品「ニューサマーオレンジ」をはじめ、季節ごとの多彩な品種を味わえます。目の前で搾ってもらえるみかんジュースも、濃厚かつフレッシュと評判です。9タイプの部屋から選べる貸別荘は全棟なんと天然温泉付きで、宿泊客にはみかん狩りが無料になるうれしい特典も。また、屋外BBQは屋根付きの施設もあるので、雨の日でも安心で

【伊豆の国市】伊豆長岡いちご狩りセンター

ストレスフリーないちご狩り体験を

1月初旬~5月初旬までいちご狩りが楽しめるスポット。バリアフリーを意識した全国的にも珍しい農園施設で、ストレスのない快適ないちご狩りができるのが特徴です。子どもや高齢者、車いすの方が手軽にいちご狩りができるようにと、ハウス内は歩行スペースが広めに設計されているだけでなく、腰を曲げずにいちごが摘み取れる高い位置で栽培されています。静岡県原産の大粒で糖度の高い「章姫(あきひめ)」や、甘酸っぱい「紅ほっぺ」などをいただけます。事前予約をすれば、車いすOKのハウスも利用可能です。

【伊東市】ベルクルーズいとうゆーみんフック

伊豆の海を海上から体感!

国道135号線沿いにある「道の駅伊東マリンタウン」から、1日7便(繁忙期は8便)出航する海賊遊覧船1周約45分の海上クルージングが楽しめます。半潜水式水中観光船のため、出航前・出航後の浅瀬では、海中を泳ぐ魚たちの様子が見られます。2階デッキで潮風を感じながら望む美しい海は、お子さんたちの思い出に残るはずです。

【伊東市】道の駅 伊東マリンタウン

東伊豆エリアの魅力が盛りだくさん!

広大な敷地を持つ「道の駅 伊東マリンタウン」は、日帰り天然温泉「シーサイドスパ」や、レストラン、足湯など、さまざまな施設を有する道の駅&海の駅です。「ベルクルーズいとうゆーみんフック」もここから出航します。売店も充実しているので、東伊豆エリアのお土産をゲットするならぜひ立ち寄ってみてください。

【伊東市】川奈ステンドグラス美術館

エレガントな光の芸術にうっとり

1800年代の伝統あるヨーロッパのアンティークステンドグラスを中心に、約300点の展示品が観賞できる美術館。ステンドグラスは、イギリスの教会や聖堂などで実際に飾られていたものが配されています。館内には、ミュージアムショップのほか、足湯スペースがあるレストラン&カフェなどを併設しており、1日たっぷり満喫できます。美しいステンドグラスの世界に触れてみてはいかがでしょうか。

【伊東市】伊豆ホース・カントリー/与那国馬ふれあい牧場

穏やかなドサンコ、小柄な与那国馬は、ビギナーや子どもにも安心

広々とした放牧場や屋内馬場など、施設は標高310mの高室山山頂にあります。北海道生まれのドサンコは穏やかな性格、沖縄生まれの与那国馬は人懐っこい性格で、どちらも初めての乗馬に最適です。餌やりや引馬・乗馬体験も手軽に楽しめます。予約すれば、初心者でも外周コースで、富士山や伊豆大島を眺めながらの乗馬にチャレンジできます。併設のホテルに宿泊すれば入場無料&各種乗馬体験メニューを500円引きで体験可能。

【東伊豆町】伊豆アニマルキングダム

あの動物に餌やりができる!?

「伊豆アニマルキングダム」は、“ほぼ”距離感ゼロで動物と触れ合えると話題の動物園や、海抜420mの高さを誇る大観覧車がある遊園地など、多彩な施設を有する複合型レジャーランドです。広大な園内は4つのエリアに分かれており、大人も思い切り遊ぶことができます。動物園では、ホワイトタイガーやキリンの餌やり体験も! ワクワクドキドキの1日を過ごしましょう。

【東伊豆町】熱川バナナワニ園

温泉熱を利用したバカンス気分のテーマパーク

熱川から湧く温泉の熱を利用した熱帯動植物園では、交雑含む16種・約100頭のワニを見ることができます。園内には、施設の目玉であるワニ園をはじめ約20種類のバナナを栽培するエリアや、約5,000種もの南国の植物が観賞できる温室も。また、アマゾンマナティーやニシレッサーパンダを国内で唯一飼育していることでも知られています。園内で収穫した完熟バナナや完熟パパイヤは、併設のフルーツパーラーで食べられるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

【東伊豆町】収穫体験農園ふたつぼり

栽培品種の多さが自慢のみかん農園

10月から翌年5月までの期間限定でみかん狩りが楽しめる農園。ぽんかん、はるか、ニューサマーオレンジなど、さまざまな品種を時間無制限・食べ放題で収穫できます。自分でもぎ取ったみかんは、休憩処で生搾りをして、フレッシュな100%のオレンジジュースを作れます。そのほか、旬のオレンジを使ったジャム作り体験や、みかんの花摘み体験などさまざまな体験が可能! 休憩処はカフェとしても利用でき、テラス席でみかん畑や伊豆の海を眺めながら生ジュースやスイーツが味わえます。

おわりに

伊東・東伊豆エリアには、子どもと満喫できるお出かけスポットが充実しています。芸術や絶景と出会い、動物や植物に触れ合うことで、大人も子どもも新しい発見がきっとあるはず。今回ご紹介した施設の多くは一年を通して楽しめるので、一カ所ずつ回って制覇してみるのもおすすめですよ! 今度の休日はぜひ伊東・東伊豆エリアに足を運んでみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.