【伊香保温泉周辺観光】ここにも行くべき!フラッと行けるおすすめスポット17選

2024/01/24

【伊香保温泉周辺観光】ここにも行くべき!フラッと行けるおすすめスポット17選

伊香保温泉周辺には、温泉のみならず魅力的な観光名所がたくさんあります。シンボルとして親しまれる365段の「石段街」をはじめ、榛名山の豊かな自然を体感できる観光スポットや歴史を感じる名所、特産品が揃う土産処や地元の味覚を楽しめるグルメなど、心温まる体験が待っていますよ。そこで今回は、温泉に癒やされながら、ぜひ足を伸ばして訪れてほしいおすすめスポットを17カ所ご紹介します。伊香保エリアならではの景色と文化に触れながら、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

①【渋川市金井】伊香保グリーン牧場

自然や動物と触れ合う非日常の牧場体験を

「伊香保グリーン牧場」は、関越自動車道 渋川伊香保ICから車で約15分、都心からは約2時間と、気軽に行きやすい観光牧場です。榛名山麓に位置しており、四季折々の自然が彩る場内では、乗馬をしたり、動物と触れ合ったり、大迫力の「シープドッグショー」を楽しんだりできます。またキャンプやバーベキューなどアウトドアを満喫できるのも嬉しいところ。場内にある木の温もりを感じるスタイリッシュなカフェでは、牧場ならではのソフトクリームに舌鼓。緑が豊かで、写真映えするスポットも多く点在しているので、写真好きの方はカメラも忘れずに。伊香保温泉・石段街にも近いので、温泉と併せて日頃の疲れを癒やすのも良いですね。

②【北群馬郡吉岡町】伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館

大人も童心に帰れる

「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」は、私設ミュージアムとして、国内を代表する日本最大級のアミューズメントスポットです。館内では、懐かしいおもちゃや人形、テディベアをテーマ別に展示しています。ほかにも、昭和の街並みを再現した駄菓子屋横町やクラシックカー、往年の名車を展示した自動車博物館、ミリタリーゾーン、昭和スターロマン館、映画『三丁目の夕日』の展示など、見どころが盛りだくさん。家族連れからカップル、友人との女子旅など、あらゆるシチュエーション旅で楽しめること間違いなしです。

③【渋川市伊香保町】水澤寺(水澤観世音)

伊香保の歴史を体感

水澤寺(水澤観世音)は、およそ1300年前、推古天皇・持統天皇の勅願により、高麗の高僧 恵灌(えかん)僧正によって開基されました。開山当初は、御堂の数三十余宇、御仏の数一千二百体にも及びましたが、再三の災火により焼失。現在の建物は大永年間に仮堂を建立し、宝暦から天命に至る33年余の大改築によって完成しました。ご本尊は国司・高野辺家成公の三女・伊香保姫のご持仏であったと伝わる十一面千手観世音菩薩です。歴史風情たっぷりの境内を散策すれば、四季折々の見事な景色も楽しむことができます。

④【渋川市伊香保町】河鹿橋

秋のライトアップはカメラに収めたい景色

伊香保温泉の最奥部、源泉湧出口と伊香保露天風呂に隣接した場所にある「河鹿橋(かじかばし)」。こちらは、春には新緑が、秋には紅葉が楽しめる名所として有名です。例年、新緑の見頃は5月中旬~6月中旬、紅葉の見頃は10月下旬~11月中旬となっているので、ベストシーズンを狙ってみては? また紅葉の時期に合わせてライトアップが行われるので、日中と夜とで雰囲気が大きく変わる紅葉を観賞できますよ。伊香保温泉随一のフォトスポットとしても人気が高い美しい景色を、カメラに収めてみましょう。

⑤【渋川市伊香保町】伊香保神社

石段街を登りつめた先にある延喜式内社(えんぎしきないしゃ)

「伊香保神社」は、伊香保温泉の湯元近く、石段街を登りつめた場所に鎮座する延喜式内社です。延喜式内社とは、平安時代に朝廷が編纂した名帳に「国がお祀りすべき重要な神社」として記載された神社のこと。もともと別の場所にあったようですが、いつしか伊香保の源泉近くへ移り、温泉の守護神となったのだそう。祭神は、温泉・医療・商売繁盛の神である大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこと)で、湯元近くに移ってから後の祭神といわれています。また、この二神は子宝授けの神様とされており、多くの参拝者が訪れています。

⑥【渋川市伊香保町】岸権旅館 辰の湯

13種類のお風呂で湯巡りを

大正ロマン薫る落ち着いた老舗の風格を感じながら、安らぎのひとときが堪能できる「岸権(きしごん)旅館 辰の湯」。「お湯よし、味よし、眺めよし」をモットーにしているこちらの館内では、ゆっくりのんびり温泉と食事を満喫するもよし、周辺を観光してもよし……。風呂は大浴場、露天風呂、貸切風呂、足湯などすべて合わせると13種類の湯がそろいます。湯は伊香保温泉・黄金の湯の本泉からの距離の近さもあり、常に新鮮な状態で湯船に注がれ、そのまま流し出しています。また年齢でメニューが異なるお子様御膳などを提供する食事処も魅力の一つ。入浴後は、食事を楽しみながらゆっくり過ごしてみてはいかが?

⑦【渋川市伊香保町】渋川市伊香保温泉浴場 石段の湯

石段街からほど近い日帰り温泉施設

蔵造りの建物が目印の「渋川市伊香保温泉浴場 石段の湯」は、石段街のすぐ近くにある日帰り温泉施設です。こちらでは、伊香保温泉・黄金の湯の源泉を掛け流しています。湯は伊香保独特の茶褐色が特徴で、神経痛や腰痛に効能があるとされており、子宝の湯として有名です。1階にはお風呂と休憩所があり、自販機やテレビ、マッサージチェアが置かれています。2階の座敷の大広間では、畳の部屋でのんびりとくつろげます。石段街散策の途中に、ちょっと立ち寄ってひと休みしてはいかがでしょうか。

⑧【渋川市伊香保町】伊香保ロープウェイ

4分間の空中散歩で伊香保の自然を堪能

「伊香保ロープウェイ」は、1962(昭和37)年に営業を開始。温泉街の不如帰(ホトトギス)駅から標高955mの見晴駅までを4分間で結び、観光客の足として活躍しています。山頂からの景色は抜群で開放感もあり、心地よい時間を過ごすことができますよ。さらに山頂駅周辺には緑が多く、ベンチなどもあるので、子連れでピクニックなどもおすすめ。展望台には「ときめきデッキ」と呼ばれる見晴らしのよい場所があり、関東平野を一望できます。山頂駅を下りてすぐ目の前に大型の遊具もあるのでお子さんを遊ばせるのに最適です。

⑨【渋川市伊香保町】伊香保焼 陶句郎窯

陶芸体験で没頭できる時間を楽しもう

伊香保の豊かな自然の中でアートな陶芸体験ができるのが「伊香保焼 陶句郎窯(とうくろうがま)」です。ロクロは7台あるので、グループでの電動ロクロ体験もゆっくりと体験できます。自動で回転するロクロ台の上で粘土を練りあげて器が生まれる様はまるで魔法のよう! 一度体験したら虜になること間違いなしです。また、指の使い方一つでどんな形にも変化していく手びねり体験は、小さい頃に遊んだ粘土遊びのような感覚で気軽に楽しめます。没頭する時間に浸れる至福の体験です。

⑩【高崎市榛名湖町】榛名山ロープウェイ

眼下に広がるのは榛名湖の四季折々の自然

湖畔の 榛名高原駅から標高1,391mの榛名富士山頂までを、わずか3分ほどで一気に結ぶ「榛名山ロープウェイ」。山頂からの眺めは格別で、遠方には谷川連峰や浅間山、関東平野も展望できます。また、晴れている日には富士山まで見渡せることも。吸い込まれるようなエメラルドグリーンの「榛名湖」も見ものです。さらに山頂には、縁結びや安産のパワースポットとしても有名な「榛名富士神社」があります。ロープウェイ山麓の榛名高原駅で絵馬を購入し、山頂の神社で結ぶと願いが叶うともいわれているので、気になる方は訪れてみて。

⑪【高崎市榛名湖町】榛名湖

遊覧船からワカサギ釣りまで、一年中楽しめる湖

「榛名湖」は、榛名外輪山の噴火によって生まれた湖です。湖畔を馬車で周遊するトテ馬車、サイクリング、ゴーカート、遊覧船や冬の風物詩・ワカサギ釣り(1月下旬~2月下旬)など一年中楽しめるアクティビティが満載。また、カヌーやボートに乗って湖上散策ができたり、のんびりとした湖岸周辺にはバーベキューができるキャンプ場もあったりと、友人や家族と過ごすのに最適。さらに、周辺にはハイキングコースや遊歩道も充実しています。春には桜が美しく咲く誇り、秋には紅葉が湖面に映えるので、美しい自然をカメラに収めながら散策を満喫しましょう。

⑫【高崎市榛名山町】榛名神社

関東屈指のパワースポット

「榛名神社」は榛名山の神を祀る、1400年の歴史を持つ神社です。こちらも「伊香保神社」と同様、格式の高い「延喜式内社」として知られ、独特な奇岩に囲まれた境内は神聖な空気が漂うパワースポットとなっています。参道を進み随神門をくぐるとそこはもう神域。さらに長くゆるやかな参道を上がっていくと、荘厳な建物や七福神が次々と現れます。なかでも、強大なパワーがみなぎるといわれている行者渓は必見です。社殿裏にはご神体を祀る巨大な御姿岩が。山全体から漂う神聖な澄んだ空気と静寂が、心を浄化してくれそう。社殿で祈りを捧げながら、穏やかな気持ちで過ごしましょう。

⑬【渋川市伊香保町】佛光山 法水寺

長い階段の先には……?

「法水寺」は、日本の臨済宗 佛光山寺本山として建立された寺院です。「佛光山寺」は1967年、台湾の高雄に開山し総本山として現在に至っており、今では全世界各地に300以上の分院や道場があるのだとか。寺院内はお寺の方に案内しもらうことも可能です。1階には、禅堂、写経堂、御朱印所、さらに台湾グルメが味わえるお食事処が、2階には、千手観音が拝める慈悲宝殿、そして大雄宝殿(本堂)があります。238段ある入り口の階段を抜けるとその先には、仏教美術と台湾グルメを楽しめる場所が待っているので、頑張って上って行きましょう。

⑭【渋川市金井】渋川スカイランドパーク

ロッキングタグ

メリーゴーランド

ネーブルコースター

アスレチック広場

榛名山の自然に囲まれた遊園地

伊香保温泉に程近い、標高約460mの立地にある「渋川スカイランドパーク」。園内には、観覧車、メリーゴーランド、ネイブルコースターなどのアトラクションに加え、アスレチック広場などもあり、子どもから大人まで大満足の遊園地です。高さ50mの観覧車からは、榛名山や周辺の美しい大パノラマを一望できます。園内にはレストランや土産処もあるので、グルメやショッピングも楽しみましょう。

⑮【渋川市白井】上州・村の駅

群馬の「おいしい!」が詰まった“食のテーマパーク”

群馬県の「おいしい」を集めた食のテーマパークがこちら。群馬には、名産品の下仁田ねぎやこんにゃく、つま恋キャベツなどのほか、新鮮でおいしい野菜や果物がたくさんあります。「上州・村の駅」では、契約農家さんが持ち込んだものが並ぶ農産物直売所をはじめ、特産品を使用したお惣菜や調味料、お土産品など、群馬の「おいしい」を感じられる商品をたくさん取り揃えています。お惣菜やお弁当、饅頭なども豊富にあり、おふくろの味、古き良き日本のふるさとを思い出すような味わいが、ぎゅっと詰まっているスポットです。

⑯【渋川市白井】道の駅こもち

グルメやショッピング、休憩にも

「食事」「買い物」「休憩・遊び」が楽しめる道の駅がこちら。地域食材を使ったレストランは店内が明るく、広々としており家族連れも過ごしやすくなっています。おすすめのメニューは、人気No.1の「上州豚」を使ったカツ丼や地元ブランド「赤城牛」を使った料理の数々。また物産館には、毎朝、地元で採れた新鮮な野菜や、地元の方が作ったオリジナル惣菜が届きます。ほかにも道の駅の限定品や特産物、土産物、お菓子など、豊富な種類の商品が並んでいるので、お土産選びはぜひこちらで。さらに大きな屋根が付いたふれあい広場や24時間利用可能なトイレ、フリーWi-Fiが完備されており、思い思いの過ごし方ができますよ。

⑰【渋川市伊香保町】黄金の湯館

開放的な湯浴みでリラックスタイム

「黄金の湯館」は、伊香保温泉に佇む日帰り温泉施設です。効能豊かで身体が芯から温まる泉質の良い自然湧出の温泉を贅沢に使用し、心地よい湯浴みを楽しめます。ガラスの天井があり、天気のいい日には開放感あふれる大浴場のほか、湯船に浸かりながら美しい風景を眺める露天風呂や、贅沢な岩風呂も魅力。リラックスしながら贅沢な気分に浸りたいという方は、ぜひ立ち寄ってみて。休憩用の個室やレストランもあるので、温泉で癒やされた後もゆっくりと身体を休ませましょう。

おわりに

伊香保温泉周辺は、美しい自然、歴史ある名所、グルメ、アクティビティなど、多彩な楽しみ方ができるエリアです。温泉に浸かりながら湯畑を散策したり、ロープウェイに乗って絶景を望む展望台でリラックスしたり、道の駅で地元の味わい深い食事を楽しんだり……。気になるところにフラッと立ち寄ってみれば、新しい発見があるかもしれません。ぜひ今回ご紹介したスポットを参考に、伊香保周温泉辺の魅力を満喫してください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.