【2024年:千葉】豊かな自然が楽しめる南房総のおすすめ観光スポット12選

2024/03/15

【2024年:千葉】豊かな自然が楽しめる南房総のおすすめ観光スポット12選

自然豊かな千葉県の南房総エリアは、海やお花などの絶景を鑑賞できるスポットや動物と触れ合える施設が多くある場所です。この記事では、南房総エリアの自然が楽しめるおすすめ観光スポットを12カ所ご紹介します。自然の中でリフレッシュできるほか、子どもの貴重な学びや経験となるでしょう。そして、映える写真が撮れるスポットもあるので、女子旅にもおすすめですよ。ぜひ最後まで読んで、楽しいお出かけの時間を過ごしてください。

【鋸南町】鋸山・日本寺

地獄のぞきにチャレンジ!東京湾を見渡す絶景も!

標高329mの鋸山の山頂にある「日本寺(にほんじ)」。境内の広さは10万坪で、薬師瑠璃光如来や百尺観音像、千五百羅漢石像群などをお参りできます。春には八重桜、秋には彼岸花など季節で変化する豊かな自然を鑑賞しながら、広い境内を散策してみましょう。さらに、山頂の「地獄のぞき」は、突き出た岩の先端まで行ける展望台となっており、下をのぞけばスリル満点です。思い出づくりにぜひチャレンジしてくださいね。

【鋸南町】鋸山ロープウェー

関東随一の景色!680mの絶景旅

鋸山山麓駅から山頂駅を結ぶ全長680mの「鋸山ロープウェー」。360度の大パノラマとなっており、季節ごとに変化する山の景色を堪能できます。「関東の富士見100景」にも選ばれているため、天気がよければ雄大な富士山を眺められるでしょう。そして、山頂にある「日本寺(にほんじ)」も散策できます。良質な「房州石」の産地として知られているほか、房州石で作られたポストもあるため、山頂から手紙を出すのも旅の思い出になりますよ。

【富津市】マザー牧場

関東最大級の敷地!動物と自然を堪能しよう!

敷地面積が250ヘクタールと関東最大級の牧場「マザー牧場」。生まれたての赤ちゃん羊との触れ合いやアルパカのエサやり体験はマザー牧場ならでは。農業や生き物についても学べます。ほかにも、いちご狩りなどのフルーツ狩りが可能で、季節の果物を堪能できます。広大な敷地に広がるコキアなどのお花を鑑賞できるほか、お土産も充実しているため、家族全員で1日中楽しめますよ。天気のいい休日にぜひ足を運んでください。

【館山市】アロハガーデンたてやま

南国を感じるハワイアンな熱帯植物園

千葉県最大級の動植物園「アロハガーデンたてやま」。熱帯植物が多く展示されており、ハイビスカスなどの南国ならではのお花を鑑賞できます。カピバラやアライグマなど、動物たちとのふれあい体験ができるため、大人から子どもまで楽しめます。土日や祝日では、特設ステージ「フラテラス」にてフラダンスを鑑賞できるほか、ダンサーとの記念撮影もできますよ。南国風なカフェでハワイアンフードを食べれば、南国気分で過ごせるでしょう。

【館山市】沖ノ島

歩いて行ける無人島!海と山に囲まれた島を冒険しよう

千葉県南房総湾に位置する自然豊かな無人島「沖ノ島」。陸つなぎとなっており、島まで歩いて行けます。縄文時代の遺跡「沖ノ島遺跡」やたくさんある洞窟を冒険してみましょう。楽しみながら、自然と日本の歴史について勉強できますよ。また、沖ノ島には海の生物がたくさんいます。シュノーケリング体験では沖ノ島のさまざまなお魚や貴重なサンゴを浅瀬で鑑賞可能です。さまざまなタカラガイも打ち上げられているので、集めるのも楽しいでしょう。自然の神秘を体感しにぜひ訪れてくださいね。

【大多喜町】養老渓谷

房総でレジャーを楽しむならココ!帰りは温泉でリラックス

自然や温泉など手軽にアウトドアが楽しめる「養老渓谷」。さまざまな滝があり、中でも「栗又の滝(くりまたのたき)」は、100mにわたって流れ落ちる緩やかな滝です。季節で変化するさわやかな風景を眺められますよ。釣り堀では、家族で気軽にニジマス釣りを楽しめるほか、釣った魚を塩焼きにできます。ランチには、渓谷の野菜を使用した定食や天ぷらで、自然の幸をぜひ味わってください。帰りには、足湯や養老渓谷の自然を体感しながら入れる温泉で、疲れを癒やすのがおすすめです。

【鴨川市】大山千枚田

日本の棚田百選の景色を見ながらのどかな自然を満喫!

日本の棚田百選にも選ばれた「大山千枚田」。東京から一番近い棚田となっているため、車でアクセスしやすい場所です。お米の成長と季節で変化する棚田を眺めれば、お米ができる過程を学べるでしょう。田植え体験を通じて、より学びを深めるのもおすすめです。特に人気なのが、秋から冬にかけて行われるライトアップイベント「棚田のあかり」です。大自然のなかで幻想的な雰囲気を味わえます。

【房総市】白間津のお花畑

春を満喫!お花摘みもできるスポット

国道410号沿いの千倉町にある「白間津(しらまず)のお花畑」。ポピーや菜の花、キンセンカなどさまざまなお花が栽培されており、鮮やかな景色が見られます。1月下旬から3月中旬にかけてはお花摘み体験も可能です。太平洋に面しているため、お花と海を一緒に写真に撮れるスポットとしても人気があります。花売店も多く並んでおり、切り花が購入できるため、千葉観光の際にぜひ足を運んでください。

【南房総市】野島埼灯台

房総半島最南端に立つ灯台から海を眺めよう

別名「白鳥の灯台」とも呼ばれる「野島埼灯台」。房総半島最南端に立つ灯台となっており、観光スポットとしても人気があります。灯台の上まで登ることができるため、展望台から房総半島の景色を眺めてみてください。そして、岬から眺める夕日は、疲れた心を癒やしてくれるでしょう。灯台資料展示室では、灯台の役割や日本開国の歴史について学べます。房総半島最南端の景色を堪能してください。

【南房総市】花嫁街道 黒滝

自然を感じながら家族でハイキングできる場所

花嫁行列が通ったことからその名がついた「花嫁街道」。現在は、自然が楽しめるハイキングコースとなっています。特に、「鳥羽山」の山頂からの展望が素晴らしく、天気がよければ伊豆大島や富士山を見られる絶景スポットです。そして、山道にある落差15mの「黒滝」は落ち着いた雰囲気の場所となっており、やすらぎの時間を与えてくれるでしょう。山道を長く歩くため、歩きやすいしっかりとした靴や昼食の持参をおすすめします。

【南房総市】岡本桟橋(原岡桟橋)

テレビで見たことある!昭和レトロに癒やされる

昭和レトロを感じさせるノスタルジックな雰囲気が魅力的な桟橋「岡本桟橋(原岡桟橋)」。ほかでは見られない景色から、テレビCMやロケの舞台にもなっています。時間帯で変化する桟橋と海の景色は、写真映えする撮影スポットとして人気です。のんびり海釣りをすれば、日々のストレスから解放されますよ。夏には、近くに海水浴場があるため、遊んでから夕日を眺めに桟橋を訪れるのもおすすめです。

【南房総市】大房岬自然公園

房総半島の自然を満喫しながらキャンプをしよう!

「大房岬自然公園(たいぶさみさきしぜんこうえん)」。1年を通して、バードウォッチングやハイキング、キャンプなどが楽しめます。木々に囲まれたキャンプ場で過ごす時間は、貴重な子どもの自然体験となるでしょう。運動場や芝生園地、展望台など施設が充実しているため、体を思いっきり動かせますよ。季節ごとに植物や生き物など、自然の風景が変化します。自然を活かしたイベントも開催されているため、家族全員で自然を満喫しにぜひ足を運んでくださいね。

まとめ

この記事では、千葉県南房総エリアの豊かな自然が楽しめるおすすめ観光スポットを12カ所ご紹介しました。自然の中で過ごすことで日々の疲れをリフレッシュできるほか、はじめて見る絶景の数々は貴重な思い出になるでしょう。そして、体験を通じてさまざまな学びも得られるはずです。どの場所も訪れる時期によって景色が変化するので、ぜひさまざまな場所を巡って楽しい時間を過ごしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.