東京で接待にぴったりの個室完備レストラン11選を予算別で紹介

更新日:2024/03/08

東京で接待にぴったりの個室完備レストラン11選を予算別で紹介

ビジネスにおいてとても重要な接待。取引先のゲストをもてなす時は、トーク力やマナーはもちろん、店選びもとても大切です。接待において重要な店選びのポイントは、個室があるかどうか。個室であれば、周囲を気にせずにゆっくりと仕事の話ができます。今回は接待におすすめの、東京の個室があるレストランを紹介します。予算別になっているので、接待の幹事を任された方はぜひ参考にしてください。

和食からイタリアンまで。ハイクラスの料理が楽しめる個室レストランを紹介

※画像はイメージです

取引先のゲストをもてなすために欠かせない接待は、店選びが重要なポイント。今回は周囲を気にせずゆっくり会話ができる、東京の個室があるレストランをご紹介します。

和食からイタリアンまで、接待にぴったりのハイクラスの料理を楽しめる店ばかり。なお、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる際はお店の公式HPなどで最新情報を確認しましょう。

東京で接待をするお店を探すときに気をつけたいポイント

※画像はイメージです

接待は、店を選ぶ段階からすでに自身のセンスが問われるもの。お店のチョイスは接待においてとても重要なので、事前に店を探す時に気をつけるべきポイントを確認しておきましょう。個室・コース料理の有無、アレルギーのチェック、予算など、店を探す時に気をつけたいポイントを紹介します。

個室は外せない

接待の店を選ぶ際は、個室の有無がとても重要です。接待は落ち着いて話せる環境が何より大切。できるだけ個室がある店を選ぶようにしましょう。

仕事に関わる話をするため、個室であれば周りの視線や声を気にする心配がありません。事前に店に個室の状況を確認しておきましょう。

アクセスのしやすさ

接待は取引先のゲストをもてなすために行うので、自分ではなくゲストがアクセスしやすい場所にある店を選ぶようにしましょう

人数が多い場合は、取引先のゲスト全員がアクセスしやすい駅を事前に調べると良いですね。新宿や銀座など、多くの路線が通る主要駅を選ぶのがおすすめ。

座席はテーブルタイプがおすすめ

ゆっくりと寛げる座敷席も魅力的ですが、接待にはテーブルタイプの席が向いています。座敷の場合、靴を脱ぎ履きする手間があるため、接待にはあまりおすすめできません。

また、取引先の方が女性である場合、スカートを履いている可能性もあるので、テーブル席の方が安心して座れます。

コース料理があるお店が人気

接待において、取引先はお金を支払わないのが一般的です。メニュー表を見ながらメニューを決めると、相手に気を遣わせてしまう恐れがあるので、あらかじめ内容が決まっているコース料理を選ぶのがおすすめ。また、コース料理であれば料理を決める手間がなくスムーズに食事ができるので、会話がしやすいです。

アレルギーや好き嫌いなどの確認も忘れずに

店探しをする前に大切なのが、取引先の相手のアレルギーと好き嫌いをリサーチすること。気づかずにアレルギーがある食べ物を食べてしまった場合、大変な事態になります。必ず事前に全員分のアレルギーの有無を確認し、予約の際にしっかりと店側に伝えておきましょう。

平均の予算

接待の予算は、ひとり当たり10,000円~15,000円が最も一般的。次いで5,000円程度になっています。予算額を参考にして、適切な料金のコースを選ぶと店選びがスムーズです。接待の際は極端に安い、そして高いコースは避けるようにしましょう。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン①手打ち蕎麦と懐石 しろう〈4,000円~〉

素材を活かした和食を堪能できる古民家風一軒家の日本料理店

古民家風一軒家の日本料理店「手打ち蕎麦と懐石 しろう」で味わえるのは、和食一筋20年の料理長が腕を振るう素材の持ち味をストレートに引き出した本格和食

まるで大人の隠れ家のような店内には、接待や両家の顔合わせに最適な個室があります。現代作家の器に盛りつけられた蕎麦や天然の魚を使った料理が自慢で、中でもおすすめなのが「のどぐろ」です。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン②御料理銀座蕎麦 まる銀座〈8,000円~〉

伊万里市の野菜・海の幸・肉を使った割烹料理

銀座の割烹料理「御料理銀座蕎麦 まる銀座」では、約20年高級料亭で料理長を務めた料理人が作る割烹料理を味わえます。

佐賀県伊万里市の契約農家から直送した野菜・海の幸・ブランド牛「伊万里牛」を使った料理が自慢。店内には木の温もりあふれるカウンター席のほかに、接待やデート向きの完全個室が2部屋あります。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン③東京焼肉 黒木〈8,000円~〉

焼き肉とプロジェクションマッピングを楽しめる珍しい焼肉店

2022年にオープンした「東京焼肉 黒木」は、焼き肉とプロジェクションマッピングを楽しめる日本初の焼肉店店内は全席完全個室で、新宿の夜景を楽しめる部屋や隠し部屋もあります。

遊び心あふれる焼肉店で、国産黒毛和牛を中心としたこだわりの焼き肉をご堪能ください。食・映像・音を一緒に体験できるプロジェクションマッピングの個室は、一日2組限定。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン④大志満 椿壽〈10,000円~〉

伝統を守りつつ、新しい感性を取り入れた加賀料理

東京駅丸の内北口より徒歩すぐの「丸ノ内ホテル」の7階にある「大志満 椿壽」は、ビジネスでの会食、結納や長寿のお祝いをはじめとする慶事に最適な個室を備えた加賀料理店

加賀料理の伝統を守りながら、新しい感性を取り入れた加賀料理を味わいましょう。料理は九谷焼や山中塗の器に盛られており、見た目でも気分を高めてくれます。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン⑤ぼたん〈10,000円~〉

昭和初期に建てられた歴史ある店で「鳥すきやき」を

神田にある「ぼたん」は、明治30年頃の創業以来、鳥すきやき一筋の伝統を守り続ける老舗店。昭和初期に建てられた2階建ての建物は、東京都選定歴史的建造物に指定されています。5名から利用できる座敷個室は、歴史を感じる落ち着いた空間。

「鳥すきやき」はガスを使わず備長炭と鉄鍋でじっくり焼かれます。柔らかくてほど良い歯ごたえの、千葉県香取市産の銘柄鶏「錦爽どり」を使用。〆には絶品親子丼が味わえます。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン⑥四谷 澤田〈15,000円~〉

京都をモチーフにした空間で味わう一皿一皿心を込めた京料理

京料理店の「四谷 澤田」では、ミシュランガイド東京の一つ星を獲得し、海外のフォーシーズンズホテルで料理長も勤めた店主が作るこだわりの料理を味わえます。

和菓子と抹茶が〆の10品ほどのコースや、料理と合う日本酒、シャンパンを提供。京都をモチーフにした店内の個室には、足が不自由な人でも座りやすい特注の椅子を備えています。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン⑦碧海〈15,000円~〉

旬の鮮魚を使った江戸前寿司を酒と共に

旬の鮮魚を使った料理を味わえる「碧海」は、六本木交差点近くにある江戸前寿司店。名物の「ウニイクラ丼」は、北海道産の最高級・塩水ウニを使っており、獲れたての味を堪能できます。

イクラとの相性も抜群。お造り、焼物、煮物などを含むコースや、魚に合うワインも充実しています。個室はテーブルタイプと座敷タイプの2つがあります。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン⑧鉄板焼き炭焼きさいとう〈15,000円~〉

厳選和牛、伊勢エビをはじめとするこだわりの素材を炭焼きと鉄板焼きで

六本木にある「鉄板焼き炭焼きさいとう」は、高級素材を使った炭焼きと鉄板焼きが自慢の店です。「松坂牛」をはじめとする厳選和牛、アワビ、伊勢エビ、自家農園を中心とした旬の野菜を炭焼きや鉄板焼きでいただきましょう。

落ち着いた雰囲気の店内には、目の前で調理する様子を眺められるカウンター席、テーブル席、完全個室を完備しています。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン⑨鮨政〈15,000円~〉

アットホームな雰囲気がウリの高級寿司店

豊洲で仕入れた食材を仕込みから提供まで丁寧に作りあげる「鮨政」は、高級寿司店にもかかわらずアットホームな雰囲気。

お酒に合わせた一品料理が充実しており、日本酒、ビール、焼酎、ワイン、ウイスキーとラインナップが豊富です。名高い焼酎「森伊蔵」、3年連続全米でベスト・オブ・ソーヴィニヨン・ブランに輝いた白ワイン「あさつゆ」などの名品も。カウンター席のほかに、お座敷の完全個室もあります。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン⑩神楽坂 鮨 りん〈20,000円~〉

神楽坂にある大人の寿司屋で極上の江戸前寿司を

神楽坂の閑静な路地に佇む「神楽坂 鮨 りん」は、極上の江戸前寿司を満喫できる落ち着いた雰囲気の寿司店

こだわりの寿司は、旬の素材を引き立てるため2種類のシャリを使い分け、バランスを大切にしています。席は、職人の仕事を見ながら料理をいただけるカウンター席のほか、しっかりプライバシーが保たれた完全個室のテーブル席があります。接待での利用に最適です。

【東京】接待で失敗しない個室レストラン⑪WAGYU UTOKA〈30,000円~〉

全国から厳選した和牛をこだわりの調理法で

東京メトロ白金高輪駅より徒歩約10分。和牛ダイニングの「WAGYU UTOKA」では、全国から厳選した和牛や世界各国から取り寄せる上質な食材を、最適な調理方法で提供しています。

メニューは10皿前後の「おまかせコース」のみ。高品質の肉を炭火で焼き上げたステーキを含む四季折々の魅力が詰まった料理を堪能できます。シックな雰囲気の店内には、会食やビジネスシーンにぴったりのテーブル個室2室を完備しています。

洗練された個室レストランで接待を有利に進めよう

※画像はイメージです

東京は接待にぴったりの、洗練されたレストランが豊富にあります。ゆっくり食事と会話ができる個室で、接待を有利に進めましょう。

大切なのは、店や個室の雰囲気、料理の内容を事前にしっかりリサーチした店選び。今回紹介したレストランは接待向きのすてきな店ばかりなので、東京で接待をする予定がある方は店選びの参考にしてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき