【大阪】婚約前の顔合わせに最適!個室完備のおすすめのお店6選

更新日:2024/03/11

【大阪】婚約前の顔合わせに最適!個室完備のおすすめのお店6選

結婚前の両家の初めての顔合わせには個室完備のお店がおすすめ。周囲を気にせず、リラックスできる落ち着いた場所で美味しい料理とともに会話を楽しめるかどうかが顔合わせの大きなポイントです。今回は、厳選素材を使った鉄板焼きや、目にも楽しいフランス料理、有名老舗店の牛肉料理、日本料理、寿司など大阪での顔合わせにぴったりの個室完備のお店を6選紹介します。駅からの便利なアクセスも要チェックです。

大阪の顔合わせ・結納食事会で使いたいしっかりとしたお店を紹介

イメージ

大阪での顔合わせには、美味しい料理と個室完備のお店がおすすめ。大阪で落ち着いて食事会ができるしっかりとしたお店を6選紹介します。顔合わせや結納食事会が決まったら、ぜひ事前に下見をしておきましょう。なお、こちらの情報は2024年2月現在のものです。実際に訪れる前にはHPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

顔合わせ・結納のレストランはどう選ぶ?

お店の雰囲気や内装

顔合わせの食事会で最も重要視されているのがお店の雰囲気です。これから身内になる両家の改まった場には落ち着いた内装のお店がぴったり。派手すぎる内装やにぎやかな雰囲気、接客の行き届かないお店は不向きです。親同士が落ち着いて話ができる和やかな雰囲気のお店を選ぶのがおすすめです。

アクセスのしやすさ

顔合わせに設定するお店の場所は、両家の実家のちょうど中間地点か、どちらかの地元にします。交通費なども考慮し、どちらか一方の家に負担がかかりすぎないような配慮が必要です。両家にとって不慣れな土地に設定する場合は、アクセスのしやすさも重要なポイントになります。駅や空港から離れている場合は事前にタクシーを手配しておくのが良いでしょう。

掘りごたつ・椅子タイプの和室が人気

顔合わせを行う際には、周囲の状況にかかわらずゆっくり話せる個室が定番。特に、落ち着いた雰囲気がある和室がおすすめで、年配者に考慮した掘りごたつや椅子タイプが人気です。初対面同士が2~3時間食事をしながら共に過ごす空間として、堅苦しくなりすぎないお店を選ぶようにしましょう。

「和食」や「日本料理」のお店がおすすめ

顔合わせの食事は、両親に配慮した馴染みのある「和食」や「日本料理」が人気です。フォークやナイフでいただくフランス料理や大皿からとりわける中華料理より、普段から使い慣れている箸でいただく和食のほうが会話もしやすいでしょう。ただし、特に決まりがあるわけではないため、好みやアレルギーなどを確認し、和食以外の料理にしてもかまいません。

ランチ・ディナー両方営業していると予定も合わせやすい

顔合わせの日程を決める際、ランチ、ディナーとも営業しているお店だと全員の予定が合わせやすくなります。お店によっては特典付きの「顔合わせプラン」を設定しているところもあるので、営業時間と併せて確認してみましょう。

顔合わせ食事会に最適の名店①創作鉄板 蔵人〈大阪市北区〉

贅沢な設えで美食を楽しむ

宮崎牛などの極上食材を使った鉄板焼きを提供するお店。創意工夫が施されたメニューは美味しさに加え見た目も美しく、豊富なワインや熟成ビールなど気軽に飲めるアルコールも揃っています。外観の見た目以上に店内は広々としており、贅沢な設えのなか、カウンターからは大きな窓越しに中之島の風景が楽しめます。席は顔合わせにぴったりの7席の個室を完備

顔合わせ食事会に最適の名店②はり重〈大阪市中央区〉

純和風の超有名老舗店

地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩1分、大阪の顔ともいえる御堂筋と道頓堀の交差点に佇む純和風の老舗高級黒毛和牛専門店。著名人にも愛される特製の割り下でいただく黒毛和牛のすき焼き、繊細なサシの入った黒毛和牛のしゃぶしゃぶが味わえます。和室のテーブル席や座敷の広間のほか、顔合わせに最適な6名までの個室も完備されています。

顔合わせ食事会に最適の名店③カルトブランシュ〈大阪市中央区〉

アクセス便利な隠れ家でフランス料理

Osaka Metro・本町駅より徒歩約3分に位置する洗練されたフレンチレストラン。落ち着いたインテリアのある白を基調とした店内ではランチ限定のコース(6,160円)やディナー(8,580円~)のほか季節ごとにテーマが変わる自家製メニューの揃ったアフタヌーンティー(4,600円)も人気です。個室も完備され、さまざまな要望に応じてくれるため顔合わせにもおすすめ。

顔合わせ食事会に最適の名店④北新地 焼肉 菊地〈大阪市北区〉

多彩なコース料理で焼肉懐石を堪能

JR東西線北新地駅より徒歩約5分、多彩なコースメニューが揃う焼肉店。ランチ限定コース(3,800円~)や1番人気のA5黒毛和牛フィレステーキメインのフィレ懐石「雪」コース(10,000円)、1日限定1組の贅沢を極めた至福の「極み・至り」コース(18,000円・16,000円)、高コスパの「月」コース(9,000円)、肉ブーケが堪能できるアニバーサリーコース「紅胡蝶」(10,000円)など、シーンに応じたメニューをチョイスできるのが嬉しいポイント。ゆったり寛げるベンチシートとソファーを配した1席限定の屋内テラス席や、顔合わせにぴったりのVIP個室も完備されています。

大阪での顔合わせ食事会におすすめのお店はほかにも

  • 日本料理 仙亭

    大阪府|門真市

    地元で長年愛される日本料理の名店

    京阪電気鉄道古川橋駅から徒歩約1分にある、地元で長く愛されている日本料理店。総席数200席すべての席が個室で用意されるため、家族のお祝いから祝賀会、送別会、結婚披露宴といった人数の多い会食まで、幅広く対応している。和室でありながら、テーブル席の部屋があるのも嬉しい配慮。食事は四季折々の旬の食材を厳選した、料理人の手による本格懐石料理が楽しめ、会の趣旨にあった献立と作法で料理を提供するというプロのもてなしを満喫できる。一期一会を大切に伝統文化を発信したいという思いが生んだ、和の情緒あふれる料理店だ。

    住所:大阪府門真市末広町7-8

    営業時間:11:00~22:00(LO19:30)

    定休日:火曜日

  • 鮨ゆう元

    大阪府|大阪市福島区

    本格的な寿司を気軽に味わえる隠れ家的寿司店

    JR新福島駅から徒歩約1分、細い路地を曲がった先に佇む大人の隠れ家のような寿司店。カウンター席と半個室のテーブル席があり、北新地の有名店出身の店主が丁寧に握った寿司を堪能できる。客が気楽に過ごせて寿司を楽しめるような店づくりを目指しており、ネタは新鮮で旬な魚を揃え、米はシャリ酢に合うものを使用。メニューはアラカルトがなく8,800円のコースのみで、そこには美味しく新鮮なものをできるだけ安く味わってほしいという店主の思いが込められている。コースはひとつだけだが好みに合わせた対応もしてくれる。

    住所:大阪府大阪市福島区福島2丁目10-22

    営業時間:17:00~22:00

    定休日:木曜日

個室が用意された大阪のお店で和やかに食事会を楽しもう

顔合わせなどの食事会には個室が完備されたレストランがおすすめ。周りを気にせずゆったりとした雰囲気で美味しい食事を一緒に楽しめば、場も和みます。雰囲気の良いレストランで、厳選素材やこだわりのお酒を味わいながら美味しく楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき