【東京】贅沢なディナーを。誕生日におすすめのレストラン13選

更新日:2024/02/21

【東京】贅沢なディナーを。誕生日におすすめのレストラン13選

「大切な人の誕生日は、とっておきのレストランのディナーでお祝いしてあげたい! 」。年に一度の特別な日だからこそ、レストラン選びは重要ですよね? 今回は、東京で誕生日祝いのディナーで利用したいレストラン13選を紹介します。東京にありながら、ひっそりと佇む隠れ家的な店やお洒落な雰囲気の店、個室で気兼ねなく過ごせる店や夜景を眺めながら食事が楽しめる店など、えりすぐりの店が満載です。お店の料理のジャンルも参考にしつつ、誕生日ディナーのお店選びに役立ててくださいね。

【目黒区】Q.E.D. CLUB

歴史ある空間で四季折々の味を堪能

閑静な住宅街に佇む、元ハンガリー大使公邸を改装したレストラン。広大な敷地には移ろいゆく四季を感じられるガーデンや高級感あふれる調度品が並び、上質な気分に浸れます。レストランでは、独創的なフレンチと選び抜かれた食材をふんだんに使った鉄板焼きを用意。多彩な料理が堪能できます。東京でガーデンウェディングを挙げたい方も注目。まずは誕生日ディナーをカップルで楽しみ、会場の雰囲気を味わってみては?

【渋谷区】INSIGNIA

都会の喧騒を忘れる隠れ家バー 食事も楽しめる

東京の街の喧騒から逃れ、静かに誕生日ディナーを楽しみたいカップルにおすすめの大人のバー。8席のみのカウンター席からは小さな庭園が広がり、四季の彩りを目にしながらお酒と食事が楽しめます。カクテルやウイスキーなどお酒は、客の好みや気分に合わせてオリジナルの一杯を提供するスタイル。お酒に合う料理も自慢で、ギネスビールで丹念に煮込んだ和牛すね肉のカレーは絶品ですよ

【渋谷区】バルコーネ渋谷

上質な大人の空間で味わうディナー

渋谷のビルにあることを忘れるかのような、高級感にあふれた大人の雰囲気でイタリアンディナーとワインが堪能できるお店。テラス席があり、最上階の開放的な空間で上質な時間を過ごせます。ソムリエの資格を持つ支配人が厳選した世界各国のワインが揃い、料理と相性の良いワインを相談できるのも魅力。誕生日ディナーに友だちやカップルで訪れて、特別な日を祝ってみては?

【新宿区】メゾンツクダ

神楽坂で味わうライブ感あふれる鉄板焼き

神楽坂から小路に入った場所に位置する鉄板焼きの店。店内はトーンを抑えたシックな空間で、国内外で数々の経験を積んだシェフが振る舞うこん身のメニューが味わえます。人気のコース料理では黒毛和牛を堪能できるほか、伊勢エビをプラスした贅沢なコースも。旬の野菜とともに極上の食材を存分に楽しめます。

【新宿区】LASTRICATO

趣の異なるフロアをシーンに合わせてチョイス

神楽坂にある1階と2階で店のコンセプトが異なるレストラン。誕生日ディナーを落ち着いた雰囲気で祝うなら、2階の「リストランテ」がおすすめです。6名までの個室を備えているので、家族やカップル、友だちと上質なコース料理をゆっくりと味わえます。ディナーだけでなく、ランチも魅力。1階の「オステリア」では、土曜日にお子さん連れ限定のランチタイムも営業しています。

【新宿区】今彩

シェフの個性が光るこだわり料理を堪能

神楽坂駅より徒歩すぐとアクセスの良い立地ながら、東京のにぎわいを忘れて静かに過ごせる店。木材をベースとした店内は温かみがあり、“和”の心地よさを演出しています。穏やかな空間で味わえるのは、和食とフレンチを融合した創作料理。食材にこだわり、とくに野菜は契約農家から仕入れ、四季折々の旬を存分に活かしています。誕生日のディナーに、健康を意識した食材を堪能したい方にもおすすめです。

【港区】Ristorante YAMAZAKI

開業当時から変わらないワンランク上のサービス

南青山で多くの人々を魅了してきた伝統のあるイタリアンレストラン。開業当初から大切にしてきた上質なサービスは、料理とともに高い評価を得ています。世界各国や、東京をはじめとする日本の厳選食材をシェフの感性で組み合わせたメニューは絶品! 伝統の味を守りながらも、新しい挑戦をし続けるレストランです。お店の雰囲気は高級感がありながらも、ほっと安らげる空間。特別な誕生日ディナーをゆっくりと過ごせるでしょう。

【港区】鉄板焼 鳥居

目の前の鉄板で焼かれる高級食材に舌鼓をうつ

麻布十番、六本木駅より徒歩約10分に位置する隠れ家的な鉄板焼きレストラン。一枚板の立派なカウンターが店内の高級感を醸し出します。目の前で焼かれる食材は、シェフが日本各地から厳選して仕入れたものばかり。音や香りも存分に堪能できます。テーブル席もあり、人数によっては貸切も可能。友だちや仲間と祝う誕生日ディナーをしたい方は、問い合わせてみては?

【港区】WAGYU UTOKA

スタイリッシュな店内で味わう厳選和牛

白金高輪駅から徒歩約10分に佇む和牛ダイニング。東京で誕生日のディナーに上質なお肉を味わいたい方におすすめ! 全国から厳選した和牛と、世界各国から仕入れた最高峰の食材を贅沢に使用し、四季の魅力が詰まった料理を提供しています。お洒落な店内にはカウンター席のほか、ゆっくりと過ごせる個室も。個室は電話で予約が可能です。

【港区】salon de gout

食べたいものを選べる!自分だけのメニューが魅力

自分が食べたい料理をコースにして楽しめるスタイルが魅力のフレンチレストラン。用意されたアラカルトメニューのなかから、前菜・メイン・ご飯もの・デザート・コーヒーの流れで好きなものをチョイスできます。店の名物は「トリュフタルト」。「誕生日ディナーでは、それぞれ好きなものを食べたい」というカップルや友だち同士での利用もおすすめです。

【中央区】ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

上質なフレンチを気軽に堪能

東京屈指のお洒落スポット銀座に店を構えるフレンチレストラン。マロニエゲート内のビル10階にあるのでロケーションも抜群誕生日ディナーで夜景を楽しみながら食事をしたいカップルにもおすすめです。銀座らしい洗練された店内で、価格は手頃でも本格的なフレンチを味わえますよ。

【中央区】カルネヴィーノ銀座

絶妙な焼き加減の肉料理が絶品

銀座駅より徒歩約3分の好立地にありながら、落ち着いた雰囲気を醸し出す東京の隠れ家レストラン。一枚板のカウンターと大きな壁画が特徴の店内は高級感にあふれ、誕生日や記念日など特別な日のディナーにおすすめです。メインはお肉料理で、豪快なTボーンステーキが自慢の逸品。予約時に相談すれば、メッセージ付きデザートプレートも用意してもらえますよ

【江東区】KOKUSHO

チョコプレートを添えて素敵な誕生日を演出

東京・下町のアットホームな雰囲気が漂うイタリア料理店。天ぷらの技術を応用したフリットが人気のメニュー! 銅鍋を使い、魚介類やお肉、野菜をカラッと揚げています。誕生日を祝うディナーなら、チョコペンでお皿に絵を描く「チョコレートプレート」のオーダーがおすすめ。お洒落で芸術的なプレートを添えると、誕生日のお祝いがより一層華やかになりますよ。なお、チョコレートプレートは3日前までの予約が必要なのでお忘れなく

東京で誕生日を祝うディナーは高級感のある空間で特別な時間を……

東京には、誕生日や記念日ディナーにふさわしいレストランが数多くあります。東京の夜景を眺めながら食事ができる店や、個室でカップルや友だちと会話を楽しみながら寛げる店など、雰囲気の良い店が満載! イタリアンやフレンチ、和食や鉄板焼きなど、ジャンルもさまざまです。珍しい食材や厳選された食材が集まり、味わえるのは、日本各地や世界各国とつながりやすい首都東京だからこそ。大切な人との特別な日を彩るディナーを、最高のレストランで過ごしてみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき