【長野】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿21選

時計アイコン2023.12.06

【長野】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿21選

人生の節目の1つである“還暦”は、思い出に残るものにしたいですよね。「還暦をどうやってお祝いしたらいいかわからない」「せっかくだから温泉宿に泊まってみたい」などと考える方へ、長野県でおすすめの温泉宿をまとめました。豊かな緑に包まれる長野県には、還暦やご長寿の記念日プランを提供しているホテルや旅館が多数あります。還暦のお祝いは、長野県の温泉宿で家族とゆっくり過ごしましょう。

【諏訪市】Biz&Spa KISEKINOYU(別館 稀石の癒)

露天風呂付き客室で家族の時間を楽しむ

「Biz&Spa KISEKINOYU(別館 稀石の癒)」は、諏訪エリア最大級の温浴施設です。岩盤浴をメインとしつつ、ラジウム鉱石が置かれたラドン温浴室「温石洞」やミストサウナ「蒸石泉」で体を芯から温められます。予約して利用する貸切風呂は3種類あり、家族でゆっくりと温泉を満喫。当館の客室は露天風呂付和洋室を含めた24室であるため、おこもりステイに適した落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごせます。

【茅野市】リゾートホテル蓼科

蓼科三室源泉で心身リラックスの時間を過ごす

蓼科三室源泉(タテシナミムロゲンセン)の掛け流しが自慢の「リゾートホテル蓼科」。岩風呂と内湯にて美肌効果のある「三室源泉」を体感できます。北欧エストニア産の樽を使用した「バレルサウナ」も魅力の1つです。高原野菜をふんだんに使った夕食バイキングでは、蓼科の味覚を堪能しましょう。「リゾートホテル蓼科」には夏季の屋外プールをはじめ、雨の日も楽しめるシミュレーションゴルフもあるので、還暦祝いのホテル時間を満喫してくださいね。

【諏訪市】ホテル紅や

還暦祝いに諏訪湖を満喫する

信州最大の湖である諏訪湖に面した「ホテル紅や」。レイクビューレストラン「陽乃彩(ヒノイロ)」で諏訪湖を望みながら、料理長が丁寧に仕上げた一品一品を味わいます。最上階14階にある温泉展望浴場「湖空の湯」からの景色も絶景です。「ホテル紅や」に宿泊すると、2階の連絡通路でつながる別館「Biz&Spa KISEKINOYU(別館 稀石の癒)」の充実した温泉も利用できます。

【山ノ内町】信州 渋温泉 古久屋

信州の温泉街「渋温泉」でノスタルジックな雰囲気を味わう

ノスタルジックな雰囲気が感じられる信州の温泉街「渋温泉」で、中央に位置している「古久屋(コクヤ)」は湯めぐりに適した温泉宿です。客室は全室和室で統一され、10種の露天風呂付客室では家族でのんびりと過ごせます。また、高級感のある“りんごで育った信州牛”は、口の中に溶け出す脂がまさに絶品。「古久屋」にはメッセージを付けたホールケーキが特典の「素敵な大人の記念日プラン」があるので、大切な還暦祝いに宿泊されてはいかがでしょうか。

【諏訪市】RAKO華乃井ホテル

諏訪湖を望むスイートルームで高級感あふれる記念日を楽しむ

諏訪湖を望む温泉宿「RAKO華乃井ホテル」では、スイートルームに宿泊できる「記念日やサプライズに♪ 憧れのスイートルームに泊まろう♪ 」プランがおすすめです。お部屋のバスルームからは、諏訪湖の美しい景色が一望できます。温泉は諏訪の地酒を使用した「地酒の湯」や、パワースポット・分杭峠(ブングイトウゲ)の石で磨かれたお湯「ゼロ磁場の湯」などのめずらしいものもあります。人生に一度の還暦祝いは「RAKO華乃井ホテル」で特別なものにしてくださいね。

【上田市】別所温泉 旅館 中松屋

3世代で泊まれる温泉宿で還暦を祝う

3世代で還暦のお祝いを考えている方には「別所温泉 旅館 中松屋」がおすすめです。信州黒毛和牛グリル焼がメインの「大人の贅沢&記念日&お祝い&ご褒美プラン」が、特別な一日を華やかに演出します。源泉100%掛け流しの展望風呂からは信州の夜景を眺められます。「中松屋」が3世代におすすめの理由は、赤ちゃんを大歓迎しており、長寿のお祝いもしているから。無料のちゃんちゃんこを借りて、家族で思い出に残る還暦祝いにしましょう。

【千曲市】信州の湯 清風園

100%源泉掛け流し温泉で還暦の体を癒やす

「信州の湯 清風園」は、創業90年以上の老舗温泉宿です。「清風園」の庭園は約600坪の広大な憩いの場で、千曲川の清流に心癒やされるひとときを過ごせます。源泉掛け流しの貸切風呂は3つあり、家族の時間を満喫。地元で採れる旬の食材を使った料理は、目で見て楽しく食べて美味しい会席膳です。客室から臨む千曲川の眺望が自慢の「信州の湯 清風園」にて、ゆっくりと寛いでください。

【山ノ内町】ホテルセラン

記念日ケーキで還暦をお祝いする

北信の山々を眺められる絶景露天風呂「遠見乃湯(トオミノユ)」が魅力の「ホテルセラン」。家族でのんびりと楽しめる貸切露天風呂からも、見事な景色を一望できます。清掃時を除き、24時間好きなときに利用できる大浴場も特徴的です。そして「ホテルセラン」では、敷地内にあるサンセットや夜景を望むビューポイントが、還暦のお祝いを特別なものにしてくれます。事前予約をすれば、記念日のケーキも提供可能ですよ。

【下諏訪町】下諏訪温泉 聴泉閣かめや

全9室の温泉宿で高級なおもてなしを受ける

全9室のみで高級なおもてなしを受けられる温泉宿「下諏訪温泉 聴泉閣かめや(チョウセンカク)」。明治初期からの長い歴史を誇る温泉は、名湯「綿の湯」と呼ばれる源泉掛け流しです。個室食事処からは、四季の食材を味わいながらライトアップされた庭園を眺められます。また、露天風呂と湯上がりテラス付の客室に泊まれる「記念日に☆彡半露天風呂付和モダンルーム」プランが魅力です。還暦祝いには、静かに佇む「聴泉閣かめや」にて至福の時間をお過ごしください。

【諏訪市】上諏訪温泉 浜の湯

記念ラベル付きの日本酒が還暦の思い出に残る

「上諏訪温泉 浜の湯」は、吹き抜けのロビーで掘割(ホリワリ)に錦鯉が優雅に泳ぐ温泉宿です。還暦祝いにおすすめなプランは「【記念日・長寿お祝い】大切な人と過ごすアニバーサリープラン」です。特典として、ちゃんちゃんこや頭巾、座布団の「長寿お祝いセット」、記念ラベルを付けた日本酒のサービスなどがついています。「浜の湯」には家族の時間を楽しめる貸切風呂はもちろん、薬草風呂やラベンダー風呂などがあります。大浴場は24時間入浴可能なため、温泉を思う存分満喫できます。

【諏訪市】寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

全室が源泉露天風呂付き客室で寛ぎの時間を過ごせる

諏訪湖を間近に臨む「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」。客室はわずか8室のみで、還暦祝いに宿泊したい高級感漂う温泉宿です。屋上にある展望露天風呂「綿雫(ワタシズク)」からは、雄大な諏訪湖と湯面が一体化した絶景を楽しめますよ。全室に備えられた客室露天風呂では、心ゆくまで信州一の諏訪湖を眺めましょう。食事は厳選された地元食材のみが使用され、完全個室にて味わえます。還暦祝いは「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」で、静かに寛ぐ時間にしてはいかがでしょうか。

【白馬村】白馬ハイランドホテル

白馬の「特等席」で北アルプスの絶景を満喫する

「白馬ハイランドホテル」は“北アルプスの特等席”と呼ばれる温泉宿です。四季折々に変わる白馬連峰を一望できる、絶好のロケーション。自家源泉掛け流しの内湯や露天風呂からの景色に、身も心も安らぎます。美しい自然を楽しめるのは温泉だけではありません。当館の屋上には「空やまテラス」があり、満点に輝く星空やすがすがしい朝焼けを望めます。夕食バイキングには北アルプスで育った食材を活かした料理が並び、白馬の恵みを感じられます。

【上田市】別所温泉 玉屋旅館

記念日プランの特別なサービスが心に残る

還暦祝いを思い出に残すご長寿プランがある「別所温泉 玉屋旅館」。おすすめのプランは「【ご長寿祝×グレードアップ会席】還暦・古希・米寿を祝う特典」です。還暦祝いを代表する、ちゃんちゃんこや大黒頭巾、末広扇子を無料で貸出し、お祝いの花束も特典に用意されています。源泉掛け流しの内湯と露天風呂、檜風呂付の「和洋スイート特別室」などが体を優しく温めてくれます。還暦祝いに悩んでいるあなたには「別所温泉 玉屋旅館」のご長寿プランが最適ですよ。

【松本市】木の香りのホテル グーテベーレ

24時間入浴可能な露天風呂でゆっくりと寛げる

乳白色の温泉に癒やされる「木の香りのホテル グーテベーレ」。温泉は乗鞍岳(ノリクラダケ)中腹からの源泉掛け流しで、露天風呂は24時間好きな時間に入浴可能です。その日一番の食材を丁寧に仕上げた料理が提供され、予約サイト「じゃらん」にて朝食部門第3位を獲得したフレンチトーストが好評です。また、宿には5~6名が泊まれるメゾネットタイプの客室があるため、3世代で還暦のお祝いができます。

【諏訪市】ホテル鷺乃湯

霊泉さぎの湯で還暦の体を温める

「ホテル鷺乃湯(サギノユ)」は100年余りの歴史が紡がれている温泉宿です。大浴場をはじめ、諏訪湖を眺める露天風呂付客室も源泉掛け流し。プライベートな空間で家族の時間を満喫できます。夕食には、“りんごで育った信州牛”や霜降り馬刺しなどの高級食材も並びます。老舗宿の「ホテル鷺乃湯」で還暦をお祝いする家族に、おすすめのプランは「【親子旅応援】ベット付客室で過ごす親子旅プラン」です。

【長野市】信州不動温泉 さぎり荘

犀川アクティビティで自然を満喫する

リバーアクティビティが充実した「信州不動温泉 さぎり荘」。宿の前を犀川(サイガワ)が流れており、敷地内には釣り場があります。また、迫力満点のラフティングも楽しめ、五感で自然を感じられます。長野県が誇る「不動滝」から引き入れている温泉は、万病に効く薬湯として愛されています。10室のみの客室は、畳や障子に心が落ち着く和室です。還暦といえど60歳。いつまでも若々しくいるために「信州不動温泉 さぎり荘」で犀川アクティビティに挑戦してはいかがでしょうか。

【安曇野市】信州安曇野穂高温泉郷 山のたこ平

信州の地元食材を堪能できる

地元の食材にこだわった「信州安曇野穂高(アヅミノホタカ)温泉郷 山のたこ平」。北アルプスの麓(フモト)に位置する穂高温泉郷にて、最古の温泉宿です。宿の温泉は、秘湯「中房(ナカブサ)温泉」から引湯しており、露天風呂からは澄んだ星空を眺められます。会席料理は、信州サーモンや安曇野の高原野菜などが提供されるため、北アルプスの恵みを存分に堪能できます。

【駒ケ根市】囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき

親子3世代で囲炉裏を囲んだ食事が楽しめる

「囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき」は個室料亭に囲炉裏があり、懐かしさを感じられる温泉宿です。霊犬・早太郎伝説が残る温泉は“美人の湯”と親しまれ、日々の疲れを癒やしてくれます。3世代で還暦祝いをしたいあなたに「【三世代旅行プラン】ご家族みんなの思い出づくりに」プランがおすすめ。記念写真をプレゼントしてくれるため、人生一度の還暦を忘れられないものにできるでしょう。

【茅野市】蓼科グランドホテル滝の湯

100周年を迎えた温泉宿で信州の魅力を満喫する

庭園大浴場が魅力の「蓼科グランドホテル滝の湯」。力強い滝が流れる庭園を臨む庭園大浴場や、滝ノ湯川のせせらぎに癒やされる渓流露天風呂があります。予約制の貸切風呂は3種類あり、家族でのんびりとリラックスして過ごせます。また、部屋は露天風呂付客室のほかにも、スーペリアトリプルや10畳プラス6畳の和室など、客室タイプが豊富。敷地内にある釣り堀で釣った魚はシェフが調理して夕食で食べられるため、貴重な経験になりますよ。

【白馬村】山の郷ホテル 白馬ひふみ

白馬の自然に包まれて還暦をお祝いする

白馬の大自然に心癒やされる「山の郷ホテル 白馬ひふみ」。夕食にて、高級感あふれる信州のプレミアム牛をステーキやしゃぶしゃぶで味わえます。予約して利用できる貸切家族風呂は、白馬八方温泉「美肌の湯」をゆっくりと堪能できます。”“プライベート空間を満喫できる露天風呂付客室も源泉掛け流し。白馬の自然に包まれる温泉宿「山の郷ホテル 白馬ひふみ」にて、還暦祝いをしましょう。

【木曽町】釜沼温泉 大喜泉

温泉療養に最適な癒やしの宿

「釜沼温泉 大喜泉」は、温泉療養に最適な宿泊施設です。美肌の湯として知られる釜沼温泉の源泉を贅沢に使用し、約13℃の源泉を加温した大きな浴槽と、源泉をそのまま張った小さな浴槽が設けられています。それぞれの湯に2回ずつ交互に浸かることで、新陳代謝を促進し、体内から毒素が排出されて、自然治癒力が高まります。さらに、炭酸や鉄分を含む水分補給用の温泉水も用意。湯上りの水分補給などにご利用いただけます。お部屋は、シーンに合わせて選べる5室限定の和室や、サウナ&お風呂付きの客室を用意。料理は、季節の味を堪能するこだわりの“薬膳料理”が自慢です。大きなテーブルを配したロビーでは、寛ぎのひと時をお過ごしいただけます。

まとめ

北アルプスや諏訪湖が自慢の長野県にある、還暦祝いにおすすめの温泉宿を21選紹介しました。記念日プランでケーキを提供してくれる温泉宿や、還暦にふさわしいちゃんちゃんこの貸出をしている温泉宿があります。人生に一度の特別な還暦祝いは、長野県の温泉宿で思い出に残してください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり