【全国】安く泊まれる!露天風呂付き客室が評判の温泉旅館16選

時計アイコン2024.04.22

【全国】安く泊まれる!露天風呂付き客室が評判の温泉旅館16選

恋人や夫婦の記念日、家族のお祝いなどのタイミングで出かける温泉旅行。そんなとっておきの日には露天風呂付きの客室を選び、大切な人と部屋でしっぽり過ごすのもおすすめです。でも、露天風呂付きの部屋なんて高級すぎて無理……なんて心配はご無用。今回は、手が届く価格の宿を厳選して紹介します。しかも、山や川、海など、客室露天からのロケーションが抜群なところばかり。大自然に包まれ、天然温泉と地産地消のおいしい料理を味わい、心も体も満たされましょう。

リブマックスリゾート鬼怒川

鬼怒川渓谷を望みながら露天風呂に浸かる

鬼怒川沿いに佇む、眺めの良い温泉宿。清流を望む源泉かけ流しの大浴場&露天風呂のほか、全客室に露天風呂が完備され、思う存分に温泉三昧できるのが魅力です。客室は、和モダンの「デラックスツイン」、定員5名の広々とした「プレミアム和洋室」、よりプライベートな時間が過ごせる「離れ家」など、希望に合わせて選択可能。和洋食の豊富なメニューが並ぶバイキングスタイルの食事も人気です。

リブマックスリゾート瀬戸内シーフロント

瀬戸内海を望む絶好のロケーション

背後に嫦峨山(じょうがさん)がそびえ、目前には瀬戸内海が広がる風光明媚な地に佇む、全室オーシャンビューが人気の宿。和室や「ファミリー和洋室」「オーシャンスイート」などの客室の中には、バルコニーに陶器製の露天風呂を備えた部屋があり、潮風と波音に包まれながらのんびり湯あみを楽しめます。そのほか、サウナや水風呂を完備した開放的な大浴場もあります。食事は、瀬戸内海を見渡す開放的なレストランでビュッフェを堪能してみてはいかがでしょう。

リブマックスリゾート伊豆下田

全客室のテラスに宇佐美温泉が引かれた露天風呂を完備

穴場ビーチとして知られる碁石ヶ浜を見下ろす高台に立地。レンガ色の屋根と白壁が優雅な南欧風ホテルです。全客室のテラスに宇佐美温泉が引かれた露天風呂を完備。海に沈む夕日や満点の星空を眺めながら、贅沢な時間を過ごせます。客室は、シモンズ社のベッドが置かれたスタンダードツインとロフト付きのデラックスツイン。ペットと一緒に泊まれる部屋も用意されています。

リブマックスリゾート伊東川奈

保温効果の高い温泉を、客室の半露天風呂でのんびり堪能

伊豆半島・東海岸に佇む温泉リゾート。広大な敷地にプールやテニス・フットサルコートで満喫できるなど楽しみ満点です。開放感ある露天風呂には、“温まりの湯”と称され、冷え性に悩む女性に嬉しい津島温泉がかけ流しに。この温泉を心行くまで堪能できる半露天風呂付きの客室もあります。

ホテルユーロシティ

森を眺めながら優雅に湯浴みを満喫

霧降高原の豊かな緑に囲まれた、メルヘンチックな外観のホテル。三角屋根に赤や黄色の壁のメゾネットタイプの客室が並び、まるでヨーロッパの街並みのよう。敷地内に美肌や疲労回復の効能が期待できるアルカリ性単純温泉が湧き、全客室に備えられた露天風呂でのんびり堪能できます。夕・朝食は、庭に面したテラス席のあるダイニングルームで、和洋中のバイキングが楽しめます。

タイムリゾート隠れ屋

各棟に趣の異なる露天風呂とジャグジー付きの内風呂を完備

アジアンリゾートのような雰囲気の隠れ家的な宿。全室が独立したコテージタイプで、プライベート感満点です。15棟あるスタンダードのコテージは、趣の異なる露天風呂とジャグジー付きの内風呂を完備。さらに岩盤浴も楽しめるVIPルーム1棟もあります。食事やお酒、リラクゼーションメニューなどはすべてルームサービスOK。部屋から一歩も出ずにゆったりくつろげます。

ホテルカジュアルユーロ

露天風呂付き客室が自慢のカジュアルなホテル

日光の大自然の中に佇む、全室に温泉露天風呂が備えられた宿です。敷地内から湧く源泉は、pH8.6の肌に優しいアルカリ性単純温泉。“美人の湯”と称される温泉を、各部屋のテラスに設けられた二人で入れるサイズの湯船で、好きな時に好きなだけ楽しめます。さらに、広々とした貸切露天風呂や、併設の日帰り温泉も利用可能。食事は地元食材たっぷりのバイキングをいただき、体の内側から元気になれます。

旅館ふくぜん

古き良き趣あふれる陶器の湯船が自慢

江戸時代に、伊香保の石段の最上段付近で温泉旅館を開業。現在は、石段から1kmほど離れた伊香保温泉の玄関口に位置し、畳敷きの和室や群馬のブランド豚のしゃぶしゃぶ付き会席膳など、和を堪能できる宿として人気です。最上階には展望大浴場があり、温泉街の夜景を一望しながら温泉を満喫。さらに、露天風呂付き客室2部屋では、ウッドデッキに設けられた陶器の湯船に温泉が溢れ、周囲の目を気にせず湯あみを楽しめます。

鬼怒川パークホテルズ 木心亭

鬼怒川の自然の息吹に癒やされる離れ宿

鬼怒川パークホテルズには、木楽館(本館)やアメリカ式のコテージなど趣が異なる4種類の施設があります。そのなかのひとつ「木心亭」は、離れの雰囲気漂う本格料亭風旅館。12の客室があり、そのうち6室には源泉かけ流しの露天風呂が備えられ、天然温泉を心ゆくまで楽しめます。食事は豪華な創作会席を夕・朝食とも客室で、芳醇な地酒とともにゆっくり味わうことができます。

檜の宿 水上山荘

雄大な谷川岳を一望しながら源泉掛け流しの温泉に浸る

谷川のほとりに佇む和風旅館。全室から谷川岳と清流を望める贅沢なロケーションが魅力です。全客室に完備の源泉100%かけ流しの露天風呂からも谷川岳を一望。さらに、広々とした男女別の大浴場や、その外に設けられた露天風呂からも、目前に谷川岳の大パノラマを眺めることができます。温泉を楽しんだあとは、地元の旬食材を使った目にも美しい「四季彩会席料理」を味わえます。

プライベート・イン アクアスイート

部屋で温泉も食事も楽しめるプライベート空間

緑豊かな那須高原に佇む、全室2名限定の恋人同士や夫婦におすすめの宿です。天蓋付きのダブルベッド、アンティークなソファやダイニングテーブルを備えた客室は、完全プライベート空間。ベランダには信楽焼の陶器風呂または天然石張り風呂が設けられ、体の芯からじんわり温まるアルカリ単純泉があふれます。食事も部屋で二人きり。夜は創作料理のフルコース、朝食は3種のパンと地元野菜のサラダがおいしくいただけます。

かね吉一燈庵

初春には満開の河津桜の下で温泉三昧を

河津町の今井浜海岸に佇む温泉旅館。客室は、和の意匠で統一された6タイプ。そのうち4タイプが温泉を引いた露天風呂付きで、初春には満開の河津桜の下で温泉三昧できる部屋や、海を一望する展望露天風呂付きの部屋などがあります。また、1日14組限定の個室タイプの岩盤浴も楽しめます。夕食では、伊豆の山海の幸をふんだんに盛り込んだ会席料理が楽しめます。

ホテル翔峰

雄大な北アルプスや松本城下の夜景を一望

美ヶ原温泉の高台に佇み、全客室から雄大な北アルプスと松本の市街地を望める宿です。注目は、平安時代の歌人・源重之にも詠まれた歴史ある温泉「美ヶ原温泉」。絶景の展望露天風呂や星空が美しい庭園露天風呂、貸切風呂、足湯など7つの湯巡りを楽しみながら温泉三昧できます。さらに、温泉展望風呂付きの客室も充実。夕食では、信州のブランド食材をふんだんに使った創作和食会席に舌鼓を。

さぎの湯荘

露天風呂付客室で名湯「さぎの湯温泉」に浸かる

今から1300年近く前に湧き出し、歴代藩主の御殿湯としてにぎわった山陰の名湯「さぎの湯温泉」。この地に1909(明治42)年に創業した老舗の宿です。男女別の大浴場と露天風呂、2つの貸切露天風呂には源泉がかけ流しであふれ、翌朝9時までいつでも入浴可能。さらに、露天風呂付客室が3室用意されています。地元食材を使った山陰の伝統料理を客室または個室でいただける夕食も好評。

軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130

テラスの露天風呂から四季折々の絶景を望む

浅間山山麓の標高約1,130mに佇み、四季折々の絶景を満喫できる高原リゾートホテルです。客室は、ベッドのほか、ゆったりソファが置かれたリビングを備えるスイートルーム仕様が中心。テラスに露天風呂を備えた客室もあります。館内には、“美肌の湯”と称される鬼押温泉を堪能できる大浴場と露天風呂があり、とろりと柔らかな黄褐色湯を存分に楽しんで。エステや温水プールなどの設備も充実しています。

あしずり温泉郷 足摺サニーサイドホテル

全室から太平洋の水平線が一望できる

約1200年前に湧出したと伝わる四国最南端の足摺温泉。この由緒ある天然温泉を大浴場や露天風呂で満喫できるほか、別館のメゾネット和洋室では客室の露天風呂でも楽しめます。ホテルは太平洋を一望し、黒潮ラインを眺めることもできる岬にあり、夕暮れには水平線に沈むダルマ夕日も眺められます。絶景のレストランでは、伊勢エビや土佐黒毛牛など高知のおいしい食材を満喫できます。

おわりに

今回は関東を中心に、西は四国・山陰までの宿をご紹介しました。露天風呂付き客室は2名定員から6名ほどの大人数が泊まれる部屋までいろいろ。中には客室や個室の食事処でゆっくりと朝・夕食を楽しめるところもあるので、一緒に行く人やシチュエーションに合わせて最適な宿を選んでみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり