【愛知】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉宿6選

時計アイコン2024.05.20

【愛知】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉宿6選

中部地方で最も人口が多い愛知は、東京や大阪に次ぐ大都市。愛知は観光スポットが豊富で全国的に人気が高い街。名古屋空港をはじめとする大規模な交通拠点があり、さまざまなエリアからアクセスしやすいです。そんな愛知には西浦温泉、湯谷温泉、南知多温泉郷など有名な温泉が充実しています。中には気軽に温泉を楽しめる、日帰り入浴施設も。日帰りでも食事をいただける宿など、愛知でおすすめの日帰り入浴ができる温泉宿を紹介します。

貸切露天風呂も大人気!愛知県のおすすめ日帰り温泉を紹介

※画像はイメージです

愛知には西浦温泉、湯谷温泉、南知多温泉郷など魅力的な温泉がたくさんあります。気軽に温泉を楽しみたいなら、愛知にある日帰り入浴可能な温泉宿を利用してみましょう。

今回は露天風呂や貸切風呂を日帰りで利用できる、愛知のおすすめ宿をご紹介します。尚、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる際は、宿の公式HPなどで最新情報を確認してください。

食事が楽しめる日帰り温泉も多い

愛知には、忙しい方にぴったりな日帰り入浴ができる温泉宿が多くあります。まとまった休みがとれない時や、気軽に温泉を楽しみたい時は愛知の日帰り温泉を利用しましょう。ゆっくりと部屋で食事ができる、日帰りプランがある愛知の宿がおすすめです。

日帰り温泉の持ち物

※画像はイメージです

愛知で日帰り温泉を楽しむ前に、必要な持ち物を確認しておきましょう。宿によって用意してある物が違うので、必要最低限の持ち物の準備が必要です。小銭入れ、ヘアゴム、タオルなど日帰り温泉にかかせない持ち物を紹介します。

小銭入れ

日帰り温泉を利用する際は、普段持ち歩いている財布とは別に小銭入れを用意しておくと便利です。日帰り温泉の入浴料はもちろん、下駄箱や脱衣所のロッカー、風呂上りの飲み物など小銭を使う機会が多いです。100円玉を多めに入れておきましょう。

ビニール袋

日帰り温泉には脱いだ下着や濡れたものを入れる用の、ビニール袋はかかせません。バッグに畳んでいれておくとかさばる心配もないので、1枚ではなく数枚準備しておくようにしましょう。大中小サイズ違いで用意しておくと、更に安心です。

ヘアゴムなど

温泉に入る時は、湯舟に髪の毛が浸からないようにしましょう。髪の長い方は、必ずヘアゴムか髪留めで髪を束ねてから入浴してください。ヘアゴムは意外と忘れがちなので、前もってバッグに入れておくことをおすすめします。

下着と着替え

温泉からでた後に新しい洋服を着たい場合は、替えの下着と洋服を準備しましょう。荷物をなるべく少なくしたい時は、下着の替えのみ持っていくのがおすすめ。下着の場合は、なるべく中が見えない袋に入れると安心です。

化粧品・スキンケア

お風呂上りに化粧直しや化粧をやり直す場合は、化粧品が必要です。あまり重くならないように、最低限の化粧品を持って行くようにしましょう。宿に化粧水や乳液がある場合もありますが、肌が弱い方は普段使っているスキンケア用品を持って行くのがおすすめです。

タオル類

日帰り入浴の場合、タオルのレンタルを行っているか事前に確認するのが安心です。わからない場合は、タオルを用意しておきましょう。バスタオルではなく、かさばらないフェイスタオルやスポーツタオルを数枚持って行くのがおすすめです。

愛知県のおすすめ日帰り温泉①姫宿 花かざし〈蒲郡市〉

全国でもめずらしい女性のための温泉宿

2016年愛知県蒲郡市西浦町にオープンした「姫宿 花かざし」は、女性ファーストの温泉宿。海に囲まれた温泉街である岬の高台にある宿からは、三河湾の絶景を堪能できます。

アルカリ性単純泉の天然温泉「美白泉」は、肌への刺激が少なく美肌効果絶大。夕食は地元の厳選食材をふんだんに盛り込んだ創作和会席です。上質な時間が流れる宿で、ゆっくりとした時間をお過ごしください。愛知で女子旅や母娘旅をしたい時におすすめです。

日頃の疲れを癒やしてくれる天然温泉「美白泉」

二つの大浴場と露天風呂を時間制の入れ替えなく愉しめる温泉は、女性専用宿ならではの特権です。開放感抜群のオーシャンビューを望める「総檜風呂」、畳のぬくもりでリラックスできる畳敷き和風大浴場の「畳風呂」、三河湾を一望できる露天風呂「天祥の湯」を満喫しましょう。

クレンジング、シャンプー、リンス、ボディソープと浴室アメニティが充実しており安心です。タオル、バスタオルは大浴場に設置しています。

愛知県のおすすめ日帰り温泉②西浦温泉 天空海遊の宿 末広〈蒲郡市〉

半島や島々を望める屋上の「天空露天風呂」が自慢

三河湾に突き出た西浦半島の高台に建つ「西浦温泉 天空海遊の宿 末広」は、ぐるりと海を見渡せる最高のロケーションが魅力です。

愛知の西浦温泉随一の絶景を誇るこちらの宿は、屋上にある「天空露天風呂」が自慢。朝・夕・夜と表情を変える幻想的な眺めをお楽しみください。

家族や気心知れた仲間と過ごせる貸切露天風呂「空」と「海」も。全室オーシャンビューの客室には、露天風呂付、足湯付などさまざまなタイプがあります。

食事も楽しめる多彩な日帰りプラン

愛知にあるこちらの温泉宿では、食事付き、客室休憩付、岩盤浴付など豊富な日帰りプランを用意しています。愛知でゆったり日帰り旅を楽しみたい時におすすめなのが、客室休憩付の日帰り入浴+和食膳プラン

二名から利用でき一人7,850円で、11:30〜15:30の時間客室を使えます。天空露天風呂と大浴場を利用でき、フェイスタオルの用意もあります。旬の食材を使った季節の和食膳を、ゆっくりと部屋で堪能しましょう。

愛知県のおすすめ日帰り温泉③旬景浪漫 銀波荘〈蒲郡市〉

雄大な三河湾を眺めながら、美白泉の湯を楽しめる

三河湾を一望しながら特別なひと時を過ごせる「旬景浪漫 銀波荘」。最上階には限られた人が利用できるプレミアムラウンジがあり、絶景を眺めながらフリードリンク、軽食、足湯を堪能できます。ワイン、ビール、ハイボールなどのアルコールも、自由に味わえます。

また、愛知の美白泉の湯を使った露天風呂や大浴場が自慢。「婦人大浴殿 風澄乃湯」「殿方大浴殿 光彩乃湯」にはサウナやジャグジーがあり、旅の疲れをほぐしてくれます。

料理長おすすめのコースを堪能できる日帰りプラン「パルミエ」

一番人気の日帰りプラン「パルミエ」。魚と肉が両方含まれる料理長おすすめのコースをランチで味わえます。月替わりのオードブル、季節替わりのサラダプレート、本日のお魚料理、選べるメインディッシュ、パン、季節替わりのデザートが含まれる内容盛りだくさんのコースです。

日常を忘れて、美しい三河湾を眺めながら素敵なランチタイムを過ごしましょう。客室または鉄板ダイニングから、食事場所をお選びください。ゆったり寛ぎたい方には13:00~18:00まで客室を使える12,500円〜のプランがおすすめ

愛知県のおすすめ日帰り温泉④三谷温泉 平野屋〈蒲郡市〉

本格的なフィンランドサウナを愉しめるサウナエリア

愛知の三谷温泉の中で、最も歴史ある老舗旅館が「三谷温泉 平野屋」です。受け継がれてきた和の空間で、良質な天然温泉や美食をご堪能ください。美しい日本庭園を望める露天風呂「鄙の湯」では、名湯とともに季節ごとの風情ある景観を愉しめます。

2023年4月に誕生した新たなサウナエリアには、洞窟サウナ、ラウンジサウナ、貸切サウナといった多彩なサウナがあり、日帰り利用も可能です。本格的なフィンランドサウナで、リフレッシュしましょう。

最大6時間客室で寛げる「車海老と秀麗豚の会席プラン」

二名より利用できる日帰りの「車海老と秀麗豚の会席プラン」は、平日7,150円、休前日9,350円です。15:00〜21:00までの最大6時間、本館の客室を利用できます。車海老の踊り食いと三河ブランドポーク「秀麗豚」がメインの会席料理を、ご堪能ください。

ちょっぴり贅沢したい時には世界最大の蟹として有名な「タカアシガニ」をメインとした会席料理を味わえる「蒲郡産タカアシガニ会席プラン」がおすすめ。平日14,300円、休前日16,500円になります。

愛知県のおすすめ日帰り温泉⑤水軍伝説の風薫る宿 花乃丸〈知多郡南知多町〉

オーシャンビューを望める日帰り入浴可能な大浴場

愛知の南知多温泉郷にある「水軍伝説の風薫る宿 花乃丸」は、本館・新館ともに露天風呂付き客室をはじめとする、種類豊富な客室が揃っています

「旅館×ホテル」をコンセプトにしたこちらの宿は、さまざまなシーンに対応する部屋があるので、夫婦やファミリーでの愛知旅行にもおすすめ。

7階にあるオーシャンビューを望める大浴場は、ナトリウム-塩化物強塩泉の天然温泉。お子さんから高齢の方まで安心して入浴でき、日帰り利用も可能です。

露天風呂付き客室で食事と休憩ができる日帰りプレミアム

露天風呂付き客室で5時間休憩できる日帰りプレミアムは、昼食付で16,500円〜。愛知に旅行へ行きたいけれど時間がとれなくて宿泊が難しいといった場合でも、温泉に浸かって特別な時間を過ごせます。

食事は南知多ならではの新鮮な海の幸満載の「はながすみ御膳」。和モダンリゾートをコンセプトにした新館の「ふらり」、ほっと寛げる純和風の「本丸」から好きな部屋をお選びください。客室風呂はもちろん、貸切露天風呂や展望大浴場も利用可能です。

愛知県のおすすめ日帰り温泉⑥魚半日吉苑〈知多郡南知多町〉

体の芯まで温まる濃厚な塩化物強塩泉の天然温泉

料理と景観が自慢の「魚半日吉苑」は、愛知南知多・内海の小さな海辺の町にあります。豊浜漁港で水揚げされた海の幸をふんだんに使った会席料理は、ボリューム満点。シャコ、ハモ、岩ガキ、ふぐなどその時期ならではの旬の魚が登場します。

冬季のおすすめはなんといっても、南知多特産のふぐを使った「名代ふくづくし」。薄緑色の塩化物強塩泉の天然温泉は、塩分が高く体の芯までじっくりと温まります。大浴場は24時間入浴可能です。

活魚料理を味わえる個室・日帰り温泉付きプラン

旬の海の幸を盛り込んだ活魚料理を味わえる日帰りプランが充実しており、季節限定の日帰りプランもあります。荒磯料理と知多牛すき焼き鍋がメインの日帰りプランは、8,690円〜。

日替わりの魚を楽しめる魚料理はもちろん、知多牛の肩ロース肉を一人鍋で味わう「知多牛すき焼き」、醤油と酒でシンプルに焼き上げる「大アサリ焼き」など絶品料理が並びます。海の見える8畳の和室で、ゆっくりと食事をお楽しみください。

愛知県の日帰り温泉でゆったり日頃の疲れを癒やそう

※画像はイメージです

愛知には日頃の疲れをゆったり癒やしてくれる、素敵な日帰り温泉がたくさんあります。今回紹介したのは、露天風呂や食事も楽しめる愛知の魅力的な宿ばかりなので、愛知へ観光に訪れる際はぜひ参考にしてみてください。愛知の日帰り温泉で、癒しのひと時をお過ごしください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり