【群馬】日帰り入浴も楽しめるカップルで訪れたい温泉宿8選

時計アイコン2024.06.10

【群馬】日帰り入浴も楽しめるカップルで訪れたい温泉宿8選

群馬には代表的な草津温泉や伊香保温泉をはじめたくさんの温泉があります。都心部から日帰りできる温泉なら、お風呂で絶景を眺めて美味しいランチを堪能し、個室でゆっくり休憩すれば宿泊なしでもカップルで温泉を満喫することができます。群馬県内で日帰り入浴も楽しめるカップルにおすすめの温泉宿を8選ご紹介します。カップルプランの嬉しい特典や料金、おすすめの絶景ポイントやスペシャルな客室など、ぜひチェックしてみてください。

温泉大国・群馬の日帰り温泉特集!個室や露天風呂が自慢の宿も厳選

浅間山、榛名山などの活火山の多い群馬にはたくさんの温泉地があります。特典付の嬉しいプランや個室で休憩できる日帰りプランなどカップルにおすすめの温泉宿8選をご紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

群馬の代表的な温泉地をおさらい

草津温泉

有馬温泉、下呂温泉と並ぶ日本三大名湯のひとつ。温泉街は辺り一面湯けむりと強烈な硫黄臭に包まれ、7本の木樋からブルーグリーンの滝壺に流れる湯滝はどこか幻想的な雰囲気が漂います。草津名物の湯もみで入る時間湯は源泉の高い効能を期待して考えられた独特の入浴法。

伊香保温泉

榛名山の東麓、標高700mに広がる400年以上の歴史ある温泉。草津温泉と並び群馬県を代表するお湯は、茶褐色の「黄金の湯」と近年湧出が確認された無色透明な「白銀の湯」の2種類。足湯、遊技場、お土産屋や饅頭屋などの間の365段の石段は町のシンボル

四万温泉

古い開湯伝説の残る四万川上流域の温泉。「四万(よんまん)の病を癒やす霊泉」に由来するとされる温泉は保湿・美肌効果のある塩化物・硫酸塩泉で、強酸性の草津温泉の仕上げ湯と呼ばれてきました。山あい約4キロ、5つの区で構成される温泉街は地区ごとの風情の違いが楽しめます

【群馬】カップルにもおすすめの日帰り温泉宿①フォートリート草津(草津町)

露天風呂のわたの湯と内湯の万代鉱の湯

ライブラリー&ラウンジ

女性限定のスチームスパ

2種類のお湯と癒やしの空間でリフレッシュ

露天風呂と一部の風呂付客室では湯ざわりやわらかな希少な”わたの湯”、内湯では草津温泉主流の”万代鉱の湯”と2種のお湯が堪能できる宿。植物が多く配置され森のような雰囲気のライブラリー&ラウンジや、よもぎ蒸しとハーブ蒸し体験ができる女性限定のスチームスパ、季節の食材を使用したライト会席など日頃の疲れを癒やしてリフレッシュするにはぴったり。

夕食:特選会席

レストラン

創作料理の郷かな会席ディナー

夕食は香草をアクセントにあしらった鉄板焼きメインの創作懐石。組数限定でナチュールワインなどを織り込んだペアリングコースもあり、ガラス張りのお洒落なレストランで季節の食材を使用した旬の味覚を堪能できます。カップルには日帰り×夕食付き16,500円/人~のデイユースプランや、日にち限定や直前割などのお得なプランがある66㎡の広々洋室メゾネット・1泊2食付き30,580円/2人~がおすすめ。

【群馬】カップルにもおすすめの日帰り温泉宿②喜びの宿 高松(草津町)

大浴場「泉」の露天風呂(岩風呂)

大浴場「恵」の露天風呂(檜風呂)

良質な「湯畑」の源泉湯めぐりが愉しめる

数ある草津温泉の中でも良質とされる「湯畑」の源泉を檜風呂、岩風呂、陶器樽風呂、露天風呂、庭園貸切風呂など多彩な風呂で愉しめる。源泉を薄めることなく自然に温度を下げているため濃度100%のまま入浴が可能で、“ほどほどの湯”、“ぬるめの湯”、“あつめの湯”の3種が用意されているので子どもも安心です。大浴場や貸切風呂など日帰り入浴ができ、夕食・個室ステイ付のプランもあります。

「喜楽亭」の「上州和牛のすき焼き」

部屋食プラン 夕食一例

見逃せない新客室とカップルプラン

シンプルな和室や洋室のほか2023年4月には湯ばた源泉かけ流しの半露天風呂とサウナ・水風呂などを備えたカップルにもおすすめの新客室がオープン。4種類から選べる会席の人気メニューは大鍋料亭「喜楽亭」の「上州和牛のすき焼き」完全プライベート空間で愉しめる部屋食プランでは旬の食材と群馬産の食材をふんだんに使った料理が堪能できます。特別な夕食メニューと女性用のおしゃれな浴衣が付いたカップルプランは10,403円/人~。

【群馬】カップルにもおすすめの日帰り温泉宿③旅館ふくぜん(伊香保町)

桃源の湯

露天風呂付客室「桔梗」

露天風呂付客室「葵」の陶器露天風呂

湯量豊富な伊香保の湯を絶景と共に

伊香保温泉の玄関口に位置する創業300余年の歴史ある宿。近年湧出が確認された湯量豊富な「白銀の湯」はメタケイ酸単純泉で健康増進や疲労回復などの効能が期待でき、大浴場の大きな窓からは時間帯によって雄大な山々や夕陽、街の夜景などの絶景も。限定2室の特別室に備えられた陶器露天風呂は夕方になると間接照明でライトアップされプライベート空間の贅沢な湯あみが楽しめます。

夕食: 「ふく膳」

人気NO1のふく膳付きカップルプラン

群馬の新鮮な旬の食材をふんだんに使った和の創作料理の中でも宿一番人気の「ふく膳」は、群馬のブランドキノコのしゃぶしゃぶをはじめ、長芋・オクラ・イクラ・平貝などの山海の幸、ジューシーなローストビーフ、季節の野菜、上州牛、珍味の鹿刺まで堪能できる料理長自慢のコース。夕食に「ふく膳」が愉しめるカップルにおすすめの「露天風呂付き客室×選べる化粧品プラン」は部屋設置の好評の2つの化粧品のうちどちらか1つを新品でプレゼントという嬉しい特典付24,800円/人~。ほか日帰り・デイユースプランも。

【群馬】カップルにもおすすめの日帰り温泉宿④お宿 玉樹(伊香保町)

露天風呂付客室「樹亭」

庭園温泉付きバスリビング「榴」

大浴場「玉伊吹の湯」

大浴場「榛栗の湯」

夕食: 会席料理

絶景の露天風呂付客室で非日常を

伊香保温泉の石段街入り口にある純和風温泉旅館。2種類の伊香保温泉を源泉掛け流しで堪能できるサウナ完備の大浴場や選び抜かれた器で美しく提供されるこだわりの和食会席が人気。上州の山並みを大きな窓から見渡せる露天風呂付客室「樹亭」や、落ち着いた庭園を眺めながら黒御影石の湯船に浸かれる「榴」など個性的な部屋に宿泊できます。

貸切岩風呂 「小春日和」

カクテルと貸切岩風呂付のカップルプラン

朝夕の部屋食と滞在中のカクテル1杯、「黄金の湯」源泉掛け流しの貸切岩風呂(50分)と館内利用券1,000円が付いたHP限定のオリジナルのカップルプランは24,200円/人~。プライベート空間での夕食は素敵な器で提供される料理を仲良く取り分けて愉しめる。ほか、宿泊なしの昼食休憩プランや日帰り入浴もおすすめです。

【群馬】カップルにもおすすめの日帰り温泉宿⑤源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞(みなかみ町)

夕食:手づくり和洋会席料理

客室「龍洞」

西館(露天風呂付客室)

選べる客室と料理長自慢の夕食

客室はシンプルな和室・洋室をはじめ、離れにあるプライベートな露天風呂付和室、天井が高く開放感のある露天風呂付洋室など全22部屋。アクティブな湯めぐりだけでなく、露天風呂付きの客室で静かにのんびり過ごすなど旅のスタイルに合わせて部屋を選べます。夕食は、地元産の旬の食材ややわらかく上質な群馬県産上州黒毛和牛(A5ランク)などを使った料理長自慢の手づくり和洋会席料理を個室で気兼ねなく愉しめます。

大露天風呂 大龍

カップルで愉しむ源泉掛け流し18種の湯めぐり

水上温泉郷・湯の小屋温泉にある大自然の中にある静かな宿。湯量豊富な自家源泉の18種類の源泉掛け流し露天風呂は全て無料で貸切利用できる。広々とした大露天風呂をはじめ、岩風呂、木風呂、洞窟風呂など趣向を凝らした湯船の湯めぐりは温泉好きにはたまらない。東京から約3時間のロケーションは、日帰り入浴や宿泊なしの昼食付き個室休憩プランなどグループやカップルにもおすすめ。

【群馬】カップルにもおすすめの日帰り温泉宿⑥鹿の湯つちや(嬬恋村)

男湯

周辺のアクティビティ風景

アクティビティ後や静養に効能あり

1300年以上前に開湯したといわれる歴史ある鹿沢温泉。24時間源泉掛け流しが堪能できる全面ガラス張りの風呂からは新緑や紅葉、雪景色の自然美が楽しめる。宿周辺には棧敷山や湯ノ丸高原、池の平湿原、鹿沢スノーエリアなどのアクティビティスポットがあり、登山や散策、ウィンタースポーツ後の日帰り入浴や宿泊者向けの早朝出発プラン8,200円/人~も。アルカリ性炭酸泉の湯は飲泉の効果が高く、アクティビティの疲れを癒やすだけでなく気管支炎や婦人病など病後の静養にもおすすめです。

夕食:グレードアップ

日本酒を飲み比べ

カップルで愉しめる陶板焼きブランドミードの食べ比べ

リーズナブルからグレードアップまで選べる3種類の夕食や日本酒の飲み比べも宿の醍醐味。群馬が誇る「上州牛」「上州もち豚」「上州地鶏」の食べ比べができるグレードアップが人気で、お肉は地元嬬恋名産のキャベツとともに陶板焼きで味わえる。群馬県の3種の酒蔵日本酒飲み比べができる宿泊プランもあり、「岩魚の塩焼き」や「地鶏のたたき」などの一品料理と愉しむのもおすすめ。

【群馬】カップルにもおすすめの日帰り温泉宿⑦万座ホテルジュラク(嬬恋村)

雲海の湯の露天風呂

特別室「こもれび」

万座温泉の美肌の湯をオールインクルーシブで

高濃度硫黄泉の源泉掛け流しが愉しめるオールインクルーシブのホテルではウェルカムドリンクからチェックアウトまで終始財布なしの浴衣姿でリラックスできる。名勝「空吹」が一望できる絶景和室や間接照明のやわらか光に癒やされる特別室「こもれび」で過ごす時間や、豊富なアルコールが揃うドリンクバーや群馬県の食材にこだわった絶品バイキングなど非日常を存分に満喫できます。

展望テラスでの星空観賞

浅間山

万座温泉スキー場

満天の星空と「空吹」の絶景

標高約1,800mの高地では四季折々の浅間山の風景が美しく、展望テラスから鑑賞する満天の星空は眼前にせまる迫力。「雲海の湯」の露天風呂に浸かると一切遮るものがない「空吹」の絶景が広がり、冬は雪見風呂も楽しめます。良質な雪で上級者も満足できる万座スキー場が程近く、スノーチュービングで遊べるキッズパークもあるので、温泉とウィンタースポーツを満喫したいカップルや家族連れにぴったり。日帰り入浴も可。

【群馬】カップルにもおすすめの日帰り温泉宿⑧軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130(嬬恋村)

室内温水プール「comoriパーク」

露天風呂

深い森に囲まれ美肌の湯を堪能する

浅間山の麓、上信越高原国立公園に隣接する高原リゾートホテルでは美肌の湯として知られる黄褐色のナトリウム硫酸塩泉が人気。地下深くから湧出する鬼押温泉は大浴場のほか露天風呂やウォータースライダーを備えた室内温泉プールで堪能でき、日帰り入浴も可。夕食は人気のブッフェのほかシェフこだわりの料理が愉しめるダイニングレストラン「ラ・ベリエール」、個室や囲炉裏席が嬉しい日本料理の「やまぼうし」などプランによって選べます。

テラス露天風呂付プレミアムスーペリアツイン

「1130 嬬恋TANTO」のブッフェ

プライベートな絶景露天風呂と人気ブッフェのカップルプラン

56㎡の源泉掛け流し露天風呂付のプレミアムスーペリアツインと人気の「1130 嬬恋TANTO」のプランはカップルにおすすめ。浅間山を一望しながら気兼ねなく優雅な湯浴みができ、夕食のブッフェでは季節限定メニューや上州・信州の郷土料理などが存分に堪能できる。1泊2食付き34,800円/2人。晴れた日は標高1,130mの屋上テラスで星空観賞もロマンティック。

個室や心安らぐ温泉でゆったりふたりの時間を楽しもう♡

画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。温泉大国・群馬には泉質の違うさまざまな温泉があります。宿泊はもちろん、日帰りでも美味しいランチや個室休憩付きのプランならふたりの時間を楽しむことができます。ぜひ絶景広がる群馬の温泉に足を運んでみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり