【群馬】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿17選

時計アイコン2024.05.20

【群馬】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿17選

還暦祝いのプレゼントを何にしようか悩んでいませんか? 「今までの感謝の気持ちを伝えたい」「思い出に残る還暦にしてもらいたい」と考えているあなたにおすすめのプレゼントがあります。それは、親子3世代で特別な時間を過ごせる温泉旅行です。今回は群馬県で還暦祝いにおすすめの温泉宿を17カ所紹介します。温泉で心も体もリラックスして、家族水入らずで特別なひとときを過ごしましょう。

【草津町】フォートリート草津

2つの異なる源泉を提供する自然に囲まれたリゾートホテル

自然に囲まれたネイチャーリゾート「フォートリート草津」は、さまざまな湯が楽しめる草津温泉の中でも、希少でやわらかな湯ざわりが特徴的な「わたの湯」と、酸性度が高く少し刺激のある「万代鉱の湯」の2つの異なる湯を楽しむことができます。また、室内は和の趣が漂い、特別な日や記念すべき瞬間を過ごすには最適な空間となっています。夕食には国産牛をメインに使った贅沢な懐石料理を用意。究極の癒やしと美食をお楽しみください。

【草津町】元湯 泉水館

家族水入らずで大切な時間を過ごせる

自家源泉“草津12湯”の1つである「君子の湯」をもつ「元湯 泉水館」。大正4年創業の歴史と伝統ある宿です。お一人様から最大12名まで泊まれる全館貸切プランが用意されており、お風呂も貸切で利用できます。そのため、家族連れや小さいお子様連れでもゆっくりと特別な時間を過ごせるでしょう。また、料理は料理長である館主が自分の足で仕入れた旬の食材を使っています。素材のよさを味わえる料理は、大人から子どもまで楽しめる美味しさです。

【草津町】草津温泉 望雲

誰にも邪魔をされない優雅なひととき

2つの違う源泉を同時に楽しめる「草津温泉 望雲」。露天風呂を含め6つすべてが源泉掛け流しの良質な温泉です。客室のなかには露天風呂がついている部屋もあり、誰にも邪魔をされずゆっくりとプライベート時間を過ごせます。また、公式サイトから直接予約すると、浴衣の貸し出しやビール・ワインなどのサービスを特典が受けられるのも魅力の1つです。のんびり1人旅プランや記念日プランなど、プランも豊富に用意されているため、あなたの目的に合わせてぴったりなプランを選んでくださいね。

【草津町】昔心の宿 金みどり

心から癒やされるいつまでも変わらないおもてなし

明治35年創業の歴史と伝統のある老舗旅館「昔心の宿 金みどり」。源泉は「湯畑源泉」と「万代鉱源泉」の2つの源泉を引いており、大浴場・大浴場内露天風呂・離れの貸切露天風呂は、すべて源泉掛け流しの良質な温泉です。また、慢性皮膚病・関節痛・神経痛などに効く成分も含まれており、温泉療法としての効能も期待できます。離れには2つの雰囲気が異なる貸切露天風呂もあるため、家族連れにもおすすめです。

【草津町】つつじ亭

木々の温かみを感じられる開放感のある空間

約3,000坪の広大な自然林の中で四季折々の景観を楽しめる「つつじ亭」。客室は「左近」と離れの「右近」を合わせて全10室のみで、プライベート空間を保ちながら人目を気にせずゆったりとくつろげます。「右近」の客室にはすべて露天風呂が完備されており、源泉掛け流しの温泉を贅沢に楽しめます。公式HPからの予約限定の記念日プランでは、ケーキやフラワーアレンジメントなどのおもてなしサービスも充実。大切な方との特別なひとときを極上の空間で味わってください。

【草津町】草津スカイランドホテル

木のぬくもりあふれる癒やし空間

すべて檜で造られた大浴場が有名な「草津スカイランドホテル」。檜の香りと万代鉱源泉から引く源泉掛け流しの温泉で癒やし空間を味わえます。万代鉱源泉は「メタけい酸」の含有量が日本トップレベルの泉質で、美肌効果も期待されています。貸切風呂の贅沢なプライベート空間で日頃の疲れをほぐすのもいいでしょう。温泉のあとは、地産地消をテーマとした和会席料理を堪能してはいかがでしょうか。

【みなかみ町】水上温泉 あらたし みなかみ

すべての客室に水上温泉の露天風呂を完備!

水上温泉の露天風呂がすべての客室で楽しめる「水上温泉 あらたし みなかみ」は、JR上越線水上駅より徒歩約17分の場所に位置しています。お部屋はツインルームと広々とした作りのトリプルルームが用意されており、モダンでスタイリッシュなデザインとなっています。泉質は、コラーゲンの生成を促進させ肌に潤いを与えるナトリウム硫酸塩泉と、肌をしっとりと保つカルシウム硫酸塩泉が楽しめます。温泉で日々の疲れを癒やしたあとは、地元食材を使ったフレンチを堪能しましょう。

【みなかみ町】源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞

「温泉好きにはたまらない」18種類の温泉を独り占めできる

「源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞」は、予約不要で18種類の露天風呂を時間無制限で利用できます。また、貸切でも利用できるため、カップル・夫婦・ご家族などの方にもおすすめの宿です。客室は雰囲気の異なる6つの客室から選べ、離れには一戸建ての露天風呂客室もあります。一戸建ての客室であれば、完全プライベート空間で温泉を楽しむこともできるでしょう。あなたの旅のスタイルに合わせてお好みのプランをお選びください。

【みなかみ町】檜の宿 水上山荘

自然の癒やしと温泉で非日常にひたる

「檜の宿 水上山荘」は、日本温泉協会の「5つ星」認定を受けている温泉宿です。3つの異なる源泉から温泉を引いており、気候や天候にあわせてその日のベストな温度を手作業で調整しています。また、男女別で内湯と露天風呂があり、露天風呂から眺める谷川岳は絶景です。雰囲気の異なる半露天風呂客室もあり、ご家族やお子様連れの方にもおすすめです。温泉のあとは、プライベート空間で楽しめる旬の食材を使った自慢の会席料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

【中之条町】来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯

心身ともに癒やされる由緒正しき湯宿

「来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯」は、鎌倉時代に開湯した名湯である「花敷の湯」の源泉を引いている由緒正しい湯宿です。内湯のほかに貸切露天風呂も2つあるため、人目を気にせずのんびり温泉を楽しめます。また、樹齢300年〜1,000年ともいわれる大木を使った建築が特徴で、その大木を横目に囲炉裏を囲んで食べられる自慢の懐石料理が有名です。人里離れた自然の中で秘湯と食事を堪能し、心身ともにリラックスしてください。

【長野原町】川原湯温泉 丸木屋旅館

何度来ても新鮮な気持ちで楽しめる

すべての部屋から大沢川対岸の景色が一望できる「川原湯温泉 丸木屋旅館」。客室のデザインもすべて異なるため、何度きても新鮮な気持ちで楽しめます。男女別の内湯のほかに、貸切で利用できる個室浴室もあり、ご家族での利用にもおすすめです。露天風呂はありませんが、大浴場から眺める四季折々の景色は、まるで屋外にいるかのようなすばらしい景観です。旅の疲れを、自然の中でぜひ癒やしてください。

【前橋市】山屋蒼月

自然の中で寛げる上質なプライベート空間

「山屋蒼月」(ヤマヤソウゲツ)は、約5,000坪の広大な敷地内にある情緒あふれる隠れ家です。客室は本館・別館・別邸・離れの4つの棟から好みの客室を選べます。すべての客室に半露天風呂・露天風呂を完備しており、食事処も完全個室なので、プライベート空間で誰にも邪魔をされずに過ごせます。一歩外に出れば庭園・森・池があり、自然の癒やしを求めて気分転換に散策もおすすめです。

【渋川市】ホテル木暮

家族との特別な時間を温泉とともに楽しめる

「ホテル木暮」は、北関東最大級の湯殿である伊香保温泉の「黄金の湯」から源泉を引いています。刺激が少なく泉質がやわらかいため、肌が弱い方や赤ちゃんの”温泉デビュー”にもおすすめです。露天風呂付き客室や上州の山々を一望できる貸切露天風呂も用意されているため、ご夫婦での利用はもちろん幅広い年齢層の方が楽しめるでしょう。入浴後は開放的なラウンジでゆっくり過ごすか、庭園に面した足湯スペースでくつろぐのもいいですね。

【渋川市】お宿 玉樹

ワンランク上のくつろぎが得られる湯宿

伊香保温泉の「黄金の湯」と「白銀の湯」の2つの泉質を同時に楽しめる「お宿 玉樹」。大浴場と露天風呂のほかにスチームミストやサウナも完備されています。客室はスタンダードから展望露天風呂付き客室まで、さまざまな種類の部屋から選べ、特に展望露天風呂から望む谷川連峰は絶景です。プランも豊富に用意されているため、目的に合わせて最適なプランを選べます。ご家族やご夫婦で時間を気にせずのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

【渋川市】奥伊香保 旅邸 諧暢楼

非日常へといざなう最高のおもてなしサービス

「奥伊香保 旅邸 諧暢楼(カイチョウロウ)」は、わずか8つの客室のみの充実したサービスとプライベートを意識した極上の宿です。到着後はそのまま客室に向かい、部屋でチェックインとウェルカムドリンクのサービスを受けられます。すべての客室に完備されている半露天風呂または露天風呂と、快眠セラピストが厳選した寝具で旅の疲れも癒やされるでしょう。普段味わえない最高のおもてなしを体感してください。

【渋川市】旅館ふくぜん

どこか懐かしい雰囲気漂う落ち着いた湯宿

「旅館ふくぜん」は、上州の雄大な山々を一望できる展望温泉「桃源の湯」が有名な宿です。特に朝日がのぼるタイミングや夕日が沈むタイミングの景色はすばらしいです。2室限定の露天風呂付き客室もあり、ご家族やご夫婦にもおすすめ。また、キッズスペースやおむつ用ゴミ箱やおしり拭きなどの赤ちゃん専用のアメニティーサービスも充実しており、お子様連れの方でも安心して利用できます。

【渋川市】千明仁泉亭

歴史と伝統のある一流の温泉宿

「千明仁泉亭(チギラジンセンテイ)」は、明治の文豪「徳冨蘆花」が 愛した歴史と伝統のある由緒正しい旅館です。伊香保の源泉である100%掛け流し「黄金の湯」を大浴場と露天風呂で楽しめます。雰囲気の異なる4つの貸切風呂は予約不要でいつでも利用可能です。また、食事は地場の食材を使い、部屋または専用の個室でゆっくり会席料理を堪能できます。非日常の空間で、大切な方と特別なひとときをお過ごしください。

まとめ

今回は、群馬県で還暦のお祝いができるおすすめの温泉宿について紹介しました。群馬県には、還暦や長寿のお祝いができる温泉宿がたくさんあります。宿によって雰囲気やサービス内容などが異なるため、あなたにとって一番最適なプランを選んでみましょう。家族水入らずで、日頃いえていない感謝の気持ちを伝えるのもいいかもしれませんね。思い出に残る「還暦」の一日にしてあげましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり