【群馬】ひとり旅で泊まりたい源泉掛け流しのおすすめ温泉宿9選

時計アイコン2024.04.22

【群馬】ひとり旅で泊まりたい源泉掛け流しのおすすめ温泉宿9選

忙しい日常から離れ、心身をリフレッシュさせたい時、ひとり旅は最適な選択肢です。ひとり旅は自分だけの時間を堪能し、思いっ切りゆったりとした時間を過ごせるでしょう。特に群馬県には、自然に囲まれた美しい温泉宿が点在しています。本記事では、群馬県内で人気のある9つの温泉宿を特徴や泉質、料理などの視点から紹介します。ぜひ参考にして、群馬県でのひとり旅の思い出づくりに役立ててください。

【利根郡】檜の宿 水上山荘

源泉掛け流しの温泉を独り占め

「檜の宿 水上山荘」は、源泉掛け流しの温泉を独り占めできる宿泊施設です。全室からは雄大な山々が一望でき、客室露天風呂は100%源泉掛け流しです。檜の香りが漂う大浴場や絶景を楽しめる露天風呂があり、中でも「仙人岩乃湯」には温泉好きな仙人が腰掛けたとされる仙人石にすわる体験ができます。谷川岳の美しい姿と源泉掛け流しの温泉を独り占めし、贅沢な休日を過ごせます。思い切りリラックスできる宿で、日頃の疲れを癒やしてみませんか。

【吾妻郡】元湯 泉水館

100%掛け流しの贅沢な貸切風呂を堪能

「元湯 泉水館」では、自家源泉100%掛け流しの贅沢な貸切風呂を堪能できます。草津温泉の老舗旅館である本館は、草津の象徴である「湯畑」に近く、自家源泉の良質な湯を存分に楽しめます。また、貸切風呂は3カ所あり、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。アクセスも良好で、送迎サービスも提供しています。周辺には土産物屋やカフェなどもあり、浴衣姿での散策や外湯巡りを楽しむことも可能です。草津温泉の魅力を存分に堪能しながら、リラックスできる滞在をお楽しみください。

【吾妻郡】草津温泉 望雲

贅沢な夕食とプライベートな温泉を愉しむ至福の旅

「草津温泉 望雲」では、プライベートな空間で天然温泉に浸かれるため、まわりを気にせずに寛げます。ゆったりとした時間を過ごしながら、日々の疲れを癒やせるでしょう。草津温泉の魅力は、「万代鉱」と「西の河原」の源泉から引かれる天然温泉を楽しめる点です。「万代の湯」は、マグマのパワーで体の芯から温めてくれます。一方、「西の湯」は肌に優しく、美肌効果も期待できる人気の温泉です。

【渋川市】旅館ふくぜん

木と畳のぬくもりと青色の陶器露天風呂が魅力

「旅館ふくぜん」は、木や畳の温かみがある客室や露天風呂付客室で、旅行を贅沢に楽しめる宿泊施設です。創業300余年の歴史を誇る旅館ふくぜんの中でも特に魅力的なのが、露天風呂付客室「葵」です。この客室は、青色の陶器露天風呂が特徴で、その美しさに心を奪われるでしょう。ロビーもまた魅力的で、レトロ感漂う雰囲気が演出されています。寛ぎながら、旅の思い出を振り返ったり、明日の予定を考えたりするなど、ゆったりとした時間を過ごせます。

【吾妻郡】草津スカイランドホテル

自然と調和し心と体を癒やす至福のリゾート

吾妻郡に位置する「草津スカイランドホテル」は、自然と調和した至福のリゾートです。木立に囲まれた閑静な環境で、薬効豊かな温泉を堪能できます。四季折々の美しい景色の中で、リラックスしながら香りや音を感じられるでしょう。また、ホテルの近くには散歩が楽しめる公園や湯畑が広がっており、自然の中でのんびりと散策することも可能です。さらに、和会席料理など、地元の食材を活かした美味しい食事も楽しめます。

【吾妻郡】四万温泉 三木屋旅館

四万の湯と絶品料理で贅沢なひと時を

「四万温泉 三木屋旅館」は、四万の湯と絶品料理で贅沢なひと時を過ごせる宿泊施設です。まず、24時間利用できる開放的な露天風呂が魅力的。四万温泉の湯と自然を満喫しながら、心身をリフレッシュできます。天気のいい日には、風を感じながらゆったりと湯浴みを楽しめます。また、部屋は川のせせらぎが聞こえる、落ち着いた雰囲気の和室です。檜の香り漂う内風呂で自然の恵みに癒やされるでしょう。

【利根郡】源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞

18種類の贅沢な露天風呂で極上の温泉体験

利根郡に位置する「源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞」では、18種類の贅沢な露天風呂で極上の温泉体験ができます。自然噴出の豊富な湯量を誇り、美肌効果や疲労回復効果が期待できる弱アルカリ性低張性高温泉の源泉掛け流しの湯を楽しめます。利根川源流の大自然に包まれた、静かで穏やかな雰囲気の中で、温泉に浸かる贅沢を味わえるでしょう。この落ち着いた佇まいは、日常の喧騒から離れ、心と体を癒やせる最適な環境となっています。

【吾妻郡】喜びの宿 高松

極上の温泉と贅沢な部屋食で至福の時を過ごす

草津温泉の中でも特に人気なのが、吾妻郡にある「喜びの宿 高松」です。この宿は、草津温泉の中心地である「湯畑」から徒歩4分の好立地にあります。そのため、湯畑での観光や温泉巡りを思う存分楽しむことが可能です。宿の入り口には、SNSのフォトスポットになっている和モダンな玄関があります。温泉は湯畑源泉100%の源泉を使用しており、泉質も良く、心地よい湯に浸かれます。また、和会席を愉しめる「部屋食」プランも用意されているため、ひとりの時間を堪能できるでしょう。

【吾妻郡】川原湯温泉 丸木屋旅館

源頼朝が発見した800年の歴史を誇る伝統旅館

「川原湯温泉 丸木屋旅館」は、源頼朝が発見した800年の歴史を誇る伝統旅館です。全6室の客室は、デザインが異なり、昔ながらの素朴さと個性的な空間で新鮮な旅を楽しめます。大浴場からの眺望も自慢で、湯船に浸かりながら四季折々の自然を堪能できます。また、貸切風呂もあり、ゆっくりと寛ぐことも可能です。本館での滞在は、800年の歴史に包まれながら、穏やかで贅沢な時間を過ごせます。近くには観光名所や温泉地もあり、観光やレジャーを楽しみたい方にも最適です。

まとめ

群馬県には、ひとり旅を楽しむのにぴったりな源泉掛け流しの温泉宿が数多くあります。ストレス解消やリフレッシュを求める方にぜひおすすめです。今回は、群馬県内で人気のある9つの温泉宿を紹介しました。温泉の泉質や料理など、各宿の特徴を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。ひとり旅を思い切り楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり