令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【甲信越】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館19選

時計アイコン2024.05.20

【甲信越】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館19選

山梨県・長野県・新潟県の3県からなる甲信越地方には、自然豊かな環境に囲まれた魅力的な温泉がたくさんあります。今回は家族風呂や貸切風呂が充実した、カップルにおすすめの温泉旅館19選を紹介します。どの温泉宿も個性があって、それぞれ異なる魅力を持つので、お好みの場所が見つかるはず。パートナーと大切な時間をゆっくりと楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【長野県】信州の湯 清風園

趣の異なる3つの貸切風呂をご用意

「信州の湯 清風園」は、90年以上の伝統を誇る宿です。千曲川の清き流れに育まれ、おもてなしの心でくつろぎと癒やしのひとときを提供しています。ゆっくりと流れる千曲川を全客室から望めることも魅力です。また自家源泉から湧き出る効能豊かな泉質の温泉もおすすめポイントで、内湯・露天風呂・つぼ風呂・貸切風呂3種・足湯と多彩な湯処で堪能できます。入浴後は信州の旬な食材をふんだんに利用した会席膳を楽しみましょう。食後は区最大級の規模を誇る大庭園を散策しながら信州の四季折々の美しさを感じてみてはいかがでしょうか。

【長野県】岩魚茶舎

多彩な客室と貸切制の風呂が魅力の宿

山梨県に位置する「岩魚茶舎」は、魅力あふれる全9室の宿泊施設です。岩魚茶舎には、半露天風呂付きの部屋など、さまざまなタイプの客室が揃っています。リーズナブルな6畳の和室から、最大5名が宿泊できる和洋室まで、人数やニーズに応じたお部屋を選べるのが魅力です。また、宿には貸切制の露天風呂と内湯がそれぞれ2カ所ずつあり、ほかの宿泊客を気にせず、ゆったりと湯浴みを楽しむことができます。また、人懐こくて人気の看板猫がおり、その愛らしい姿は宿泊客に癒やしと笑顔を届けてくれますよ。

【新潟県】ホテル小柳

展望源泉貸切風呂「百湯」と越後の自然でリフレッシュ

「ホテル小柳」は薬師の湯として人気を集める湯田上温泉にある老舗旅館です。最上階にある露天風呂からは自然あふれる越後平野の夕景・夜景を存分に楽しめます。創業100年を記念して新設された展望源泉貸切風呂「百湯」では、広々とした浴槽で湯田上の温泉と自然をゆっくりと味わえます。2018年には旅館がリニューアルされ「レクリエーションスペース」や「コーヒー&ミュージックラウンジ ajisai」などモダンな空間も作られました。

【新潟県】あてま高原リゾートベルナティオ

ゴルフを一緒に楽しんだ後は温泉でゆっくり過ごそう

「あてま高原リゾートベルナティオ」は某グルメガイドブックで4パビリオンの評価を受けた高原リゾートホテルです。広大な敷地内にはゴルフ場を備えており、ゴルフ旅・女子旅・家族旅行はもちろん、ペットとの旅行までみんなで楽しめるのが魅力。多彩なニーズやシーンに対応しているため、いつ訪れても満喫できます。家族やカップルでゆったりと過ごせる貸切風呂には、ヘッドスパのような使い心地のReFaシャワーヘッドが用意されています。細かな気遣いが感じられるホテルです。

【長野県】木の香りのホテル グーテベーレ

夜は満天の星空がムードを演出

四季折々の景色を楽しめる乗鞍高原にあるプチホテル「グーテベーレ」。安曇の姉妹村である、スイスのベルン州グリンデルワルド村の自然と美しい生活をイメージして建てられました。館内は直輸入のパイン材を豊富に使った温かみのある空間が広がっており、くつろぎと癒やしを届けてくれます。オーナー夫人が四季の素材を活かして作った洋食ベースの家庭料理は心と身体をほっと温めてくれるでしょう。24時間入浴可能な露天温泉風呂からは乗鞍岳の大自然と降り注ぐほどの満天の星空が美しく広がります。

【長野県】志賀リバーサイドホテル

源泉かけ流しの温泉と地元の料理で身も心も満たされて

志賀高原の春夏秋冬を満喫できる志賀高原の温泉宿「志賀リバーサイドホテル」。客室はスタンダードな和室と洋室のほか、貸切温泉しらびそを利用できる特別室を用意しています。肌触りのよい湯を源泉掛け流しで贅沢に楽しみながら、カップルで特別なひとときを過ごせますよ。温泉で心と身体を癒やしたあとは、山菜や信州牛のしゃぶしゃぶ、手作り釜で焼いたオリジナルピザや地ビールなど多彩な美食を味わい尽くしましょう。

【新潟県】月岡温泉 ホテルひさご荘

月岡温泉と健康的な食事で体の内側から美しく

開湯は1915(大正4)年と、歴史情緒あふれる老舗温泉旅館「月岡温泉 ホテルひさご荘」。月岡温泉の代名詞でもある美人湯を存分に堪能できます。大浴場や露天風呂はもちろん、貸切風呂でも自慢の湯を源泉100%で満喫しましょう。「美容と健康」がテーマの朝食と地元をはじめ新潟県産の食材を使った季節感ある夕食も人気を集めています。露天風呂付客室のご用意もあるため、カップルで特別な時間を過ごしたい方にもおすすめです。

【長野県】Biz&Spa KISEKINOYU(別館 稀石の癒)

3種類の貸切風呂からお好みをセレクト

「Biz&Spa KISEKINOYU(別館 稀石の癒)」は諏訪湖のほとりに建つ「ホテル紅や」の別館です。稀石のラジウム鉱石を使用した岩盤浴スパが自慢の一つで、温泉の熱を利用した岩盤浴は身体を芯からじんわりと温めます。また特別な空間を独り占めできる露天風呂付客室では上質なおこもりステイを叶えてくれます。また、3種類の貸切風呂のご用意もあるため、カップルさんにはこちらもおすすめ。透明でクセのない肌触りやわらかな上諏訪温泉の湯を源泉掛け流しで満喫しましょう。

【長野県】ホテル紅や

多彩な部屋からふたりにぴったりのセレクトを

諏訪湖のほとりに佇む「ホテル紅や」は、絶景を楽しめるホテルです。最上階である14階に位置する温泉展望浴場からは諏訪湖と信州の雄大な景観を一望できます。晴れた日には遠くアルプスの山々も臨め、広大な景色に癒やされること間違いなし。館内には11種類の温泉施設がそろい、上諏訪温泉の上質な湯をさまざまな形で堪能できます。客室も9タイプから選べるため、ふたりでの部屋選びも楽しい時間に。

【長野県】白船グランドホテル

絹のようになめらかな肌触りが気持ち白骨温泉

乗鞍高原と上高地の間に佇む温泉宿「白船グランドホテル」。乳白色の優しげな彩りが特徴の白骨温泉は、炭酸成分が多く含まれており絹のようになめらかな肌触りが楽しめます。山の高台を活かした展望露天風呂からは、四季折々に変化する絶景が一望。内湯と露天で異なる2種類の源泉掛け流しを体感でき、内湯に併設された飲泉所では胃腸に効能があるとされる上質な温泉を飲むことも可能です。

【長野県】蓼科グランドホテル滝の湯

3つの貸切風呂はシーンに合わせて選ぼう

約100年の歴史を誇る「蓼科グランドホテル滝の湯」は、大自然と一体になる温泉体験ができるホテルとして人気を集めています。戦国武将が傷を癒やしたとされる蓼科温泉で、多彩な温泉が満喫できます。温泉施設には、滝の湯の象徴である滝を眺めながらくつろげる庭園大浴場、滝ノ湯川を眼下に臨む渓流露天に加えて、3つの貸切風呂があります。槇(まき)の湯・檜(ひのき)の湯・石の湯とそれぞれ異なる空間が用意されており、シーンに合わせて満喫できます。

【新潟県】自在館

温泉で日頃の疲れをとって旅を思いきり楽しもう

新潟県魚沼市の栃尾又温泉にある「自在館」では、プチ湯治を体験できます。創業約400年の歴史ある湯宿で浸かれるラジウム温泉は万病の湯ともいわれています。温泉や空気中に含まれるラドンが細胞を活性化して免疫機能を整え、新陳代謝がアップすることでデトックス効果が期待できるとされています。3つの貸切風呂は無料で利用でき、日頃の疲れを癒やしたい方にもおすすめの温泉宿です。

【長野県】北アルプスを望む露天風呂の宿 ひがしだて

美しい景色をさまざまな湯船から味わえる

志賀高原の標高約1,600mに位置する「北アルプスを望む露天風呂の宿 ひがしだて」からは、志賀高原の渓谷を眼下に望めます。2020年7月にリニューアルオープンしており、広がりのあるロビー正面からは朝夕の美しい景色を堪能できます。志賀高原最古の温泉といわれる発哺(ぽっぽ)温泉の湯を、展望露天風呂付きの大浴場や展望風呂が付いた特別室などさまざまな形で楽しんでみてください。

【長野県】信州 渋温泉 古久屋

特別な記念日はゆっくり寛げる露天風呂付客室がおすすめ

開湯1300年の歴史ある渋温泉街の中央に位置する「信州 渋温泉 古久屋」。源泉は6種類と多彩で、館内だけでも9湯14槽の湯巡りができることも魅力の一つです。また、趣の異なる露天風呂付き客室も10室ご用意。周囲を気にすることなくゆったりとくつろげる露天風呂付客室は、恋人と過ごす大切なひとときやちょっと贅沢なひとり旅などさまざまなシーンで特別な瞬間を演出してくれるでしょう。源泉掛け流しの温泉で心からの寛ぎと癒やしを体験してみてください。

【長野県】寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

プライベートなひとときを過ごしたい

長野県の諏訪湖畔に位置する「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」は1日8組限定の温泉宿。8室すべてに半露天風呂が備えてあり、諏訪湖の絶景を堪能しながら贅沢なひとときを過ごせます。屋上にある混浴の展望露天風呂からも美しい諏訪湖の景色を一望。食事も完全個室のお客様専用料亭会場にていただけるため、周りに気兼ねなくプライベートなひとときを過ごせるでしょう。

【長野県】別所温泉 玉屋旅館

夜に灯される露天風呂は幻想的な空間を演出

創業150余年の老舗旅館である「別所温泉 玉屋旅館」では、源泉100%掛け流しで別所温泉を堪能できます。信州最古といわれる別所温泉は、平安の世より美肌の湯として人々に親しまれている温泉です。湯処「明月」では和の風情あふれる石の露天風呂が用意されており、夜になるとランプが灯って幻想的な空間を演出してくれます。2015年にリニューアルした客室は、上質なシモンズ社製のベッドや、障子と畳などで使いやすいかつ和モダンな雰囲気の空間を演出しています。

【新潟県】髙志の宿 髙島屋

地産地消の料亭旅館で美食に舌鼓

岩室温泉に佇む「髙志の宿 髙島屋」は、江戸時代の庄屋屋敷の面影を残す料亭旅館です。国指定の文化財に登録されている歴史的な空間では、新鮮な魚介類や米など県産の食材にこだわった食事を味わえます。料理は宿泊プランや客室により毎食内容が異なるため、連泊しても違った味わいを感じられるでしょう。温泉は日本でもめずらしい黒色の源泉。香り高い古代檜の浴槽や竹林ささやく石造りの露天風呂でゆったりとした時間を堪能しましょう。

【山梨県】旅館 宏池荘

静かな塩山温泉街に佇む宿で満天の星空を眺めながら湯あみを

山梨県の自然と季節の食材が楽しめる「旅館 宏池荘」。郷土料理と静かな塩山温泉街をのんびりと満喫できる温泉宿です。塩山温泉は強アルカリ性で美肌の湯とも呼ばれ、スルッとした湯ざわりが特徴的です。開湯約650年の歴史ある美肌の湯は御影石を使用した大浴場や貸切利用もできる露天風呂で楽しめます。夜になると露天風呂からは満天の星空を一望できるためロマンチックな雰囲気に。

【長野県】聴泉閣かめや

歴史好きにはたまらない文豪たちが宿泊した名湯の宿

中山道下諏訪宿の本陣宿として、長い歴史の中で親しまれてきた名園・名湯の宿「聴泉閣かめや」。明治以降は、芥川龍之介、与謝野鉄幹・晶子、島崎藤村など名だたる文豪が好んで宿泊したとして知られる由緒ある湯宿です。2013年11月に全面リニューアルした大浴場と露天風呂では源泉100%掛け流しの湯をお楽しみいただけます。同じく2013年に新設された貸切風呂では美肌効果や疲労回復の効能が期待できる下諏訪温泉の湯を独り占めにできます。太古のロマンに満ちた下諏訪温泉で特別なひとときを過ごしましょう。

おわりに

甲信越地方には、歴史情緒あふれる老舗温泉旅館から多彩な設備を備えた温泉施設までさまざまな特徴や魅力を持つ温泉宿がたくさんあります。また、山々に囲まれた大自然や湖・川の壮大な景観を存分に楽しめることも魅力の一つです。パートナーとの記念日旅行には、ふたりの好みなどを話し合って温泉宿を選べば距離もさらに近づくでしょう。今回紹介した宿はどこも個性的なので、お気に入りが見つかるはず。寒い冬も温泉で温まって素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり