【山梨】還暦祝いで泊まりたいおすすめ温泉宿8選

時計アイコン2024.01.05

【山梨】還暦祝いで泊まりたいおすすめ温泉宿8選

自然のなかでゆったりと温泉に浸かりながら還暦のお祝いを過ごしたくありませんか? 山梨県には、四季折々の自然や雄大な富士山を眺めながら、温泉に入浴できる宿が多数あります。のんびりとリラックスして過ごす時間が、長年の疲れを癒やしてくれるでしょう。この記事では、富士山や自然を眺めながら、地元のお酒や郷土料理を堪能できる温泉宿を8つご紹介します。ぜひ記事を参考にして、すてきな還暦のお祝いを過ごしてください。

【山中湖村】岩魚茶舎

多彩な客室と貸切制の風呂が魅力の宿

山梨県に位置する「岩魚茶舎」は、魅力あふれる全9室の宿泊施設です。この宿は、家族連れに特に人気があり、リピーターも多いことで知られています。岩魚茶舎には、半露天風呂付きの部屋など、さまざまなタイプの客室が揃っており、リーズナブルな6畳の和室から、最大5名が宿泊できる和洋室まで、人数やニーズに応じたお部屋を選べるのが魅力です。また、宿には貸切制の露天風呂と内湯がそれぞれ2カ所ずつあり、ほかの宿泊客を気にせず、ゆったりと湯浴みを楽しむことができますよ。

【山中湖村】富士マリオットホテル山中湖

山中湖温泉を独り占めできる豪華温泉宿

富士山の麓に佇む「富士マリオット・ホテル山中湖」。エグゼクティブスイート・ルームは、山中湖温泉を独り占めできるビューバスも付いており、還暦のお祝いにふさわしいお部屋です。また、大浴場にあるサウナが、長年の疲れを癒やしてくれます。ディナーには、グリル料理や山梨のワインを楽しめるGrill&Dining G(グリル&ダイニング G)で、セミビュッフェスタイルの料理を堪能。そして、外に出れば雄大な富士山を眺めつつ、自然を体いっぱいに感じられますよ。

【北杜市】スパティオ小淵沢

年齢問わず家族全員で還暦を祝える宿

家族全員で楽しめる宿スパティオ小淵沢。車椅子利用者も過ごしやすいユニバーサルルームは浴室や洗面所が広いため、家族全員で気兼ねなく過ごせます。夕食には、地元の食材を使った本場の広東料理をフルコースで堪能。中でも八ヶ岳ぎょうざは、美味しさのあまり、餃子を目当てに訪れる人もいるほどです。また、標高が高いため満天の星空も見られるでしょう。ぜひ同じ敷地内にある「道の駅こぶちさわ」で陶芸やそば打ちなどの体験をして、思い出を作ってくださいね。

【河口湖町】秀峰閣 湖月

還暦のお祝いを富士山と過ごせる温泉宿

絵画のような景色を楽しめる「宿秀峰閣 湖月(しゅうほうかく こげつ)」。露天風呂とコーナーテラスのある洋室からは富士山を眺められる設計となっており、還暦のお祝いを富士山とともに過ごせます。さらに、特別客室はリビング22畳・和室10畳と広く、夕食と朝食をお部屋のダイニングルームでのんびりと堪能可能です。特に料理長こだわりの旬の味覚満載の会席料理は、還暦のお祝いを豪華に彩ってくれますよ。

【河口湖町】湯けむり富士の宿 大池ホテル

山梨産ワインを楽しみながらスイートルームで富士山を

河口湖にある山梨県の魅力が詰まった「湯けむり富士の宿 大池ホテル」。2021年に新設された別館最上階のお部屋は、リビングとジャグジー付露天風呂から富士山を眺めることができる富士山ビュー。貸切風呂もあるため、広々とした浴槽で夫婦のんびり過ごせます。お風呂上がりには、ジャズが流れるラウンジでフリードリンクや山梨県産のワインを堪能しませんか?ワインサーバーからは、地元のワインを1杯ずつ自由に楽しめます。

【身延町】下部ホテル

創業90年以上の歴史ある下部温泉で長年の疲れを癒やす

創業90年以上の歴史のある「下部ホテル(しもべほてる)」。日本の名湯百選にも選ばれた湯が、長年の疲れを癒やしてくれます。さらに、バリアフリー対応の広々とした貸切風呂は、家族全員で過ごせるでしょう。特に最上階のフロア「蒼鷺(あおさぎ)」にあるお部屋では、マッサージチェアに座りながら四季折々の景色を楽しめます。夕食には創作会席料理を堪能し、1日の終わりには太鼓ショー&餅つき大会や期間限定で開催される子ども縁日で楽しく過ごしてはいかがでしょうか。

【甲州市】旅館 宏池荘

昭和レトロな雰囲気が落ち着く武田信玄ゆかりの宿

武田信玄にゆかりのある宿「旅館 宏池荘(こうちそう)」。「武田信玄の隠し湯」とも言われている塩山温泉が肌をやさしく潤してくれます。中でも、リニューアルされた露天風呂は5名まで貸切で利用でき、のんびりとした時間を与えてくれるでしょう。夕食には郷土料理が提供され、旬の食材を使用した天ぷらやさっぱりとした馬刺しは絶品です。旅館の近くには武田信玄の菩提寺である恵林寺や山梨ならではの果樹園があるため、観光やフルーツ狩りをしに足を運んでみてはいかがですか。

【笛吹市】華やぎの章 慶山

2つの大浴場と、岩・桧の大露天風呂が楽しめる

山梨県有数の温泉郷、石和温泉の恵みに抱かれた宿、「華やぎの章 慶山」は、広々とした2つの大浴場と、岩・桧の大露天風呂があり、男女入替制で、全てのお風呂をお楽しみいただけます。客室はゆっくりと寛げる和室を中心に、ベッドを備えた洋室、和洋室、特別室、貴賓室など、さまざまな部屋タイプを用意。地元の食材を活かした郷土色豊かな料理と、メニュー豊富な朝食バイキングも人気です。また、風林火山の静と動をイメージしたオリジナル曲とともに、太鼓のパフォーマンスを披露する「慶山太鼓ショー」を毎晩開催しています。

まとめ

この記事では、山梨県で還暦祝いに泊まりたいおすすめ温泉宿8選をご紹介しました。雄大な富士山や自然に包まれながら過ごす時間は、還暦のお祝いをかけがえのない思い出にしてくれるでしょう。また、地元食材を使った豪華な食事や温泉が、長年溜まった疲れを癒やしてくれるはずです。ぜひ山梨ですてきな還暦のお祝いを過ごしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり