【長野】女子旅で泊まりたい!色浴衣が選べる温泉旅館・ホテル11選

時計アイコン2024.05.20

【長野】女子旅で泊まりたい!色浴衣が選べる温泉旅館・ホテル11選

長野には女子旅にぴったりの色浴衣が選べる宿がいくつもあります。絶景ロケーションの宿や温泉街に佇む宿は、色浴衣を羽織ってのインスタ映え写真もばっちりです。かわいい色浴衣の着方や帯の結び方、選び方のポイントも併せて解説します。この記事では、長野で女子旅するならぜひ泊まりたい、色浴衣が選べるおすすめの温泉旅館・ホテルを11選ご紹介します。宿自慢の豪華な夕食や女子旅プランのお得な特典など、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれな色浴衣が自慢の温泉宿12選♪源泉掛け流しや露天風呂付き客室の宿も紹介!

長野には女子旅で泊まりたい色浴衣が選べる温泉旅館やホテルが多数あります。ぜひ宿周辺の温泉街を色浴衣で散策し、インスタ映えする写真を撮影しましょう! それでは、長野で女子旅におすすめの温泉宿を11選ご紹介していきます。

※こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

色浴衣を可愛く着るポイント♡

自分の体に合ったサイズを選ぶ

色浴衣を可愛く着るポイントは自分に合ったサイズを選ぶこと。フリーサイズの身丈は163〜165cmが一般的です。適応身長は155〜170cmで、女性の場合は、帯の下の「おはしょり」という折り返し部分で調整するため、自分の身長の+-10cm位までならカバーできると考えて構いません。一方、身丈と違い裄丈の長さは調整することができません。裄丈の長さで色浴衣を着たときの印象がかわる為、自分の腕の長さや体型に合ったサイズを選ぶと良いでしょう。

色浴衣の正しい着方

色浴衣の正しい着方は、まず浴衣を羽織り背筋を伸ばし、背中部分の色浴衣の縫い目の中心を体の中心に合わせましょう。次に右手側の衣を左腰に巻き付けます。なるべく奥に入れ込み裾が少し左斜めに上がるようにすると着た時にすっきりとした印象になります。続いて左側の衣を重ねて巻き付け、押えの帯を巻きます。

かわいい帯の結び方

リボン結びは色浴衣にぴったりのかわいい帯の結び方です。リボン結びの結び方を詳しく解説しましょう。
①まずは左手で帯の先端を持ち、腕の長さまでを縦半分に折りましょう。
②折り目の山側が外側にくるように、先端が肩から少し上に出る位で左肩にかけ、衿の辺りでクリップをとめます
③伊達締めの位置で帯を三角に折りながら開き、開いた帯を一周させて胴に巻き付けます。一周したら右手で帯の下を持って左右にギュッと締めます。 帯が締まったら緩まないようにクリップをとめ直し、さらに帯を一周させます。
④背中側の巻き目と二巻き目の間に前板を挟み、一巻き目と同じように帯に指をかけてギュッと締めます。帯が緩まないようにして左脇当たりの帯の下でクリップをとめ直すと良いでしょう。
⑤クリップでとめた辺りを支点にして内側に折り上げ、衿のクリップをはずして帯を右胸の辺りまで引っ張ります。
⑥結び目が緩まないように十字にしてロックをかけ、たれ先を持ち肩幅くらいの長さでじゃばらに折り返していきます。
⑦折ったたれ部分の中心を山折りにし、両端を谷折りしてリボンの形を作ります。
⑧リボンの中心に手先をかぶせ、結び目を巻き込んだら下から引き揚げ、同じようにもう一度リボンの中心に巻き付けます。
⑧引き上げた帯端を伊達締めの間に通し、帯の下から引っ張り出し、引っ張り出した手先はキレイに折りたたみ帯の中にしまいリボンの形を整えましょう。
⑨リボンの中心を右手で持ち、背中側の帯の下を左手で持ったら、時計回りにゆっくり帯を回します。帯の結び目が背中の中心にあるか、帯の形がズレて前板が出ていないかを調整して完成です。

色浴衣を着るときに気をつけたいポイント

しゃがむときは腰から下ろすのを意識

色浴衣を着たらしゃがみ方に気を付けましょう。膝を開いてしゃがむと浴衣がはだけて足元があらわになってしまいます。浴衣姿でしゃがむときには両ひざを揃え腰から下ろすことを意識し、しゃがんだ時には上半身の背筋をまっすぐ伸ばし美しい姿勢を保つようにしましょう。

階段では裾を持ち上げるのを忘れずに

色浴衣を着て階段を上り下りする際には、浴衣の上側の衣の裾を軽く持ち上げるのを忘れないようにしましょう。浴衣の裾を階段にすってしまうと思わず踏んで転倒してしまうかもしれないため、必ず裾を軽く持ち上げ、ゆっくり上り下りします。

物を取るときは袖口を抑える

色浴衣を着て物をとるときには、伸ばす方の浴衣の袖口をもう片方の手で軽く抑えるのが基本です。そのまま手を伸ばしてしまうと、たもとが邪魔になるだけでなく、袖の中の腕があらわになってしまいます。色浴衣をかわいく着こなすための所作として忘れないようにしましょう。

代表的な長野県の温泉地3選

昼神温泉

中央アルプス南端を流れる阿智川沿いに広がる山里の閑静な長野の温泉地。至る所で満天の星を眺めることができる「日本一の星空」に認定された阿智川村にあり、美肌の湯として良質な泉質を誇ります。季節には街道を彩る花桃が美しく、毎朝6時から始まる昼神名物の朝市も人気です。

蓼科温泉

長野の蓼科湖から滝の湯川沿いにある温泉。坂上田村麻呂が発見したと伝えられる蓼科温泉郷には、「武田信玄の隠し湯」としても有名な一見宿の親湯も。広大な自然に囲まれ古くからにぎわいを見せていた温泉保養地には白樺湖、車屋魔、霧ヶ峰、美ヶ原が点在するビーナスラインが整備され、美術館やゴルフ場などの高原リゾート地としても人気を集めています。

上諏訪温

諏訪湖東岸、目前に諏訪湖が広がる信州有数の大温泉地日本屈指の湯量を誇る温泉地では、500カ所程の源泉から1日約1万5000kLのお湯が湧き出ています。深さ1.2mの立って浸かれる千人風呂のあるめずらしい日本最古の温泉保養施設 片倉館をはじめ、歴史ある諏訪大社や昔ながらの造り酒屋や味噌蔵が静かに佇む情緒たっぷりの街並みなど見どころも豊富。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿①上諏訪温泉 浜の湯〈諏訪市〉

夕食一例

夕食一例

純米大吟醸酒「浮城」/オリジナル梅酒

2階/個室料亭「浮城」

「貴賓室」

女湯/ラベンダー風呂

個室料亭で自慢の銘酒と本格会席料理を堪能

諏訪湖のほとりに佇む現代数寄屋造り12階建ての和風宿個室料亭(「浮城」と「乙女滝」)でいただく夕食は京会席に洋の食材や調味料を採り入れた新しい形の日本料理。山菜、川魚、高原野菜、キノコ、信州牛など信州の食材を中心に、全国各地の旬の味覚や築地直送の魚介類を巧みに取り入れています。器へのこだわりやもてなしの行き届いた接客も評判。信州を代表する銘醸酒蔵に発注した純米大吟醸酒「浮城」オリジナルの梅酒はぜひおすすめ。

サウナ完備の大浴場には黒御影石風呂、檜風呂、岩露天風呂、薬草風呂の4種類の風呂があり24時間入浴可能。ファミリー、カップル、気の合う仲間同士でゆったりと贅沢な時間を過ごせる貸切風呂も完備されています。客室は、眺望の素晴らしい落ち着いた「貴賓室」をはじめ、特別室や和室、洋室が揃います。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿②ホテル紅や〈諏訪市〉

夕食一例

温泉展望浴場

貸切風呂

サウナ

和モダンツイン「湖彩」

ST和ツイン「湖煌」

女子旅プランあり!インスタ映えレイクビュー客室と4種の選べる色浴衣付き

諏訪湖のすぐ目の前に立つ眺望抜群のホテル最上階から諏訪湖を見渡す温泉展望浴場をはじめ、貸切風呂やサウナなど、多彩な温浴施設が揃っています。お風呂上がりのリラクゼーションオイルリンパケアもおすすめ。

9タイプ全72の客室のうち6タイプは、窓越しの写真がインスタ映えする諏訪湖ビューの部屋。最大6名までの特別室和洋室『湖鏡』のほか4名までの和モダンツイン『湖彩』、ST和ツイン『湖煌』を備えます。

信州牛会席の夕食と女性に嬉しい6つの特典付き1泊2食付の女子旅プランは、4種類の中から色浴衣を選べるほか、長野県&山梨県限定フェイスパック、足すっきりシート、めぐりズム蒸気でホットアイマスク、JILLSTUART3種orコスメデコルテAQ基礎化粧品5種と、部屋にダイソンヘアドライヤーが用意されます。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿③RAKO華乃井ホテル〈諏訪市〉

屋上テラス「KOHANNNO TERRACE」

ロケーション

基本和室

「スイート 湖一望」

「水華の湯」露天風呂

地酒風呂

インスタ映えの屋上テラスあり!癒やしのスパで期間限定女子旅プラン

ホテルの快適さと旅館の優雅さを兼ね備えた湖畔の温泉宿。天空岩風呂をはじめ、地酒を混ぜ合わせ、血行促進に効果が期待できる宿自慢の地酒風呂、マイナスイオンで肌を癒やす黒曜の湯、パワースポットの石で磨かれた湯が堪能できるゼロ磁場の湯や薬草風呂など、癒やし効果のあるスパが充実。ほか、ドライサウナや貸切風呂、期間限定のプールや「アーユルヴェーダ」を取り入れたトリートメントサロン、フェイシャルエステサロンも。

夕食は本格会席料理か円卓でいただく出来立て中華料理。高い位置から諏訪湖を眺む「スイート 湖一望」や9名まで宿泊可能な「特別室 湖一望」は記念日やグループ旅にもぴったりです。レイクビュー和室に泊まる期間限定の女子旅プラン(夕食なし)は、ローラアシュレイのアメニティセットのほかたくさんの特典付き。インスタ映えスポットの屋上テラス「KOHANNNO TERRACE」は宿泊者は無料で利用できます。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿④別所温泉 玉屋旅館〈上田市〉

宿/玄関

「明月」/露天風呂

「スタンダード和洋室」

「和洋スイート特別室」/檜風呂

グレードアップ会席

インスタ映えする鮮やかな色浴衣で女子旅特別プラン

信州最古といわれる別所温泉に佇む創業150余年の老舗旅館。肌がつるつるになる源泉掛け流し100%の美人の湯が大浴場「明月」の露天風呂と内風呂で楽しめるほか、檜風呂付きの「和洋スイート特別室」も。サウナあり。

女性限定で無料貸出される色浴衣は温泉街によく似合いインスタ映えもばっちり(14:30〜17:30で着付け可能)。宿周辺には3カ所の外湯、カフェやベーカリー、酒蔵などが並び、夏にはお祭りも開催されます。信州最古の禅寺「安楽寺」恋愛成就を願う「別所神社」などは散策にもぴったり。

1日2組限定の女子旅×グレードアップ会席プランは、B.A SKINCAREのEXPERIENCE KIT(パウチタイプ)とお菓子&ドリンクのサービス付きで、夕食は信州プレミアム牛肉の温石焼き、伊勢えびのお造り、フカヒレorアワビの贅沢会席を個室またはお部屋で楽しめます。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿⑤別所温泉 七草の湯〈上田市〉

展望大浴場と露天風呂

展望貸切風呂「地上の星空」

展望露天風呂付き特別室

夕食一例

個室食事処

創作会席コース一例

かわいい色浴衣と売店利用券付き女子旅プラン

信州最古の別所温泉に佇む温泉宿。塩田平の絶景を一望できる展望大浴場露天風呂付き特別室では肌に優しい名湯を源泉掛け流しで堪能できます。信州の絶景と温泉を独り占めできる展望貸切風呂「地上の星空」やサウナも完備。

食事は、厳選された旬の信州食材や、A5ランクの「信州和牛」、「信州サーモン」などの贅沢食材を盛り込んだ創作料理の会席コースを大人数の旅行にも対応可能な個室の食事処でいただけます。

500円の売店商品券が付いた女性限定プランは、客室に色浴衣と足袋が備えられ、夕食には基本の創作会席が用意されます。友達同士の女子旅や母娘旅におすすめ。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿⑥ホテル翔峰〈松本市〉

ロケーション

露天風呂

貸切風呂

最上階の「展望風呂付客室トリプル」

夕食一例

個室食事処「食彩 上高地」

いろとりどりの色浴衣で信州牛・信州サーモンに舌鼓

美ヶ原温泉の高台に佇み、全客室から雄大な北アルプスと松本の市街地を一望する宿。平安時代の歌人・源重之にも詠まれいまもなお湧き続ける名湯は開放的な大浴場の内湯や、庭園の露天風呂ジャグジー、眺めのよい貸切風呂足湯の5種の湯処で堪能できます。

パノラマワイドの窓から望む北アルプスの絶景と、松本城下の夜景が格別な最上級の「貴賓室」やフロアにロータイプのベッドを3台配した最上階の「展望風呂付客室トリプル」は女子旅にもおすすめ。M・L2種類の色とりどりの女性限定の色浴衣は数量限定で無料貸し出ししています。

夕食の創作和食会席は、「信州和牛」の旨味を最大限に引き出す「石焼きステーキ」「信州サーモンのお造り」が味わえます。厳選食材を使用しオープンキッチンからできたての料理を届けるスタイルの食事処「食彩 上高地」では特別会席も。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿⑦追分屋旅館〈松本市〉

夕食 懐石料理一例

露天風呂付客室「離れや 湯らく亭」

特別室

別邸貸切風呂「辻の花」

足湯テラス

アルプス展望カウンター

彩りが美しい自慢の懐石風料理

奈良時代からの長い歴史を誇る美ヶ原温泉に佇む湯宿。夕食の旬の食材・地元の素材を活かした彩りの鮮やかな懐石風料理が好評ソムリエ厳選松本平や信州のワイン、地酒、松本の焼酎と一緒に楽しめます。

客室はスタンダード和室のほか趣の異なる3タイプの特別室1日1組限定の露天風呂付客室「離れや 湯らく亭」が揃う。古くから地元で親しまれる保温効果の高いお湯は、3つの個性豊かな露天風呂のほか、開放的な「黒御影石風呂」と、座敷のような雰囲気漂う「赤御影お座敷風呂」数寄屋造りの貸切風呂など6カ所の湯処で堪能できます。

雄大な北アルプスの景色が一望できる本館3階の特別フロアーにある「アルプス展望カウンター」や、滝の音とともに庭園を眺めながら浸かれる足湯は語らいの場所にぴったりです。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿⑧信州の湯 清風園〈千曲市〉

夕食:会席膳一例

「萬天の湯」の露天風呂

貸切風呂

通常和室

特別室

ライブラリー

信州の美味しさがギュッとつまった会席膳

全客室から千曲川を望むロケーションが自慢伝統ある宿。効能豊かなアルカリ性単純温泉の美肌の湯は、露天風呂、つぼ風呂、貸切風呂など多彩な湯処で自家源泉掛け流しで堪能できます。(サウナあり)

客室は千曲川を望む通常和室のほか、広々とした和洋室拡張高い本館上階の和室、7名まで泊まれるワンランク上の特別室など多彩。夕食の信州の美味しさがたっぷりつまった会席膳は、冬には長野県産のブランド牛「りんご和牛信州牛」の陶板ステーキなどが堪能できます。

ほか、多彩な本が並ぶライブラリー相田みつを氏の作品を展示したギャラリー、全天候型テニスコート卓球設備なども完備。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿⑨蓼科グランドホテル滝の湯〈茅野市〉

「庭園大浴場」

「渓流露天風呂」

「貸切風呂」

「いやしの森」

「スカイコンフォートフロア」

信州牛/夕食一例

浴衣コーナーあり!信州牛会席とリラクゼーションでリフレッシュ

大規模にリニューアルされた約100年の歴史ある蓼科温泉の湯宿。宿には12種の湯船とサウナが揃う大自然広がる開放的な「渓流露天風呂」や開閉式の大きな窓を採用し自然の気配が感じられる「庭園大浴場」、3タイプの「貸切風呂」を完備。

ロビーの浴衣コーナーでは色浴衣の無料貸出があり、お風呂上りには23:30まで受付している「いやしの森」でのリラクゼーションもおすすめ。夕食は本格窯焼きピザが味わえるビュッフェか、選べる「信州牛ステーキ食べ比べ会席」「信州プレミアム牛しゃぶしゃぶ会席」で信州牛を堪能。

客室はグループ旅行にもぴったりの広さが選べる「スカイコンフォートフロア」や温度管理のゆきとどいた温泉露天風呂付き客室「リバーフロントテラス」のほか、子どもと一緒に安心して宿泊できる部屋などがあります。

【長野】色浴衣が人気の温泉宿⑩白樺リゾート 池の平ホテル〈立科町〉

「池の平スノーパーク」

室内温水プール

「湖天の湯」

「展望サウナ -Ku-」

レイクフロントの新客室

オールデイ・ダイニング「湖畔の風」

選べる5色の色浴衣とフィンランド式サウナで女子旅満喫

長野・白樺湖畔の広大な敷地に立つリゾートホテル。屋外でスキー、スノーボード、ウォーキング、室内ではプールやボウリング華かな色浴衣(新本館利用者無料)を着て屋内温泉街「しらかば仲見世」でお土産選びなど、さまざまな過ごし方ができます。

樽ヶ沢の天然温泉は、内風呂と露天風呂など3つのエリアで堪能でき、すべてのエリアに完備されたフィンランド式サウナでは、蓼科山の伏流水掛け流しの水風呂ロケーション抜群の外気浴コーナーでととのう体験も。「展望サウナ -Ku-」からは白樺湖の眺望も最高です。

新客室はすべてレイクフロントで、「デラックスレイクビュー」「スイート」は霧ヶ峰や白樺湖の眺望が美しい。湖畔や霧ヶ峰の稜線を望むダイニング「湖畔の風」では、和・洋・中・エスニックなどさまざまなジャンルの料理が楽しめます。グループ向けプランも充実

【長野】色浴衣が人気の温泉宿⑪下諏訪温泉 聴泉閣かめや〈諏訪郡下諏訪町〉

色浴衣貸出サービス

大浴場と露天風呂

スタンダード新館和室

夕食:懐石料理一例

個室食事処

寛ぎスペース「上段の間」

色浴衣8種類!庭園個室で懐石料理を堪能

文豪たちが宿泊した創業300余年の長野・下諏訪温泉の湯宿露天風呂併設の大浴場貸切風呂源泉100%掛け流しの湯が楽しめます。客室はスタンダードな新館和室のほか、かつて中山道唯一といわれた名園が眺められる島崎藤村も好んだ「富士の間」や諏訪大社の太鼓の音が届く贅沢なロケーションの半露天風呂付き客室など。

夜にはライトアップされる庭園を眺め、個室食事処でいただく夕食は、郷土料理を現代風にアレンジした、料理長・山内氏の懐石料理。女性に嬉しい色浴衣の貸出サービス(有料500円)もあり、好みの浴衣に身を包んで、風情あふれる宿や温泉街を散策しよう。庭園を眺める寛ぎのスペース「上段の間」もおすすめ。

たくさんの種類の中から、自分に似合う色浴衣で温泉旅を堪能しよう♪

長野の女子旅は、色浴衣が選べる温泉宿がおすすめです。効能豊かなお湯、サウナやエステでリラックスしたら、ぜひかわいい色浴衣に身を包み、長野ならではの食を堪能してみてはいかがでしょう。色浴衣を着ての写真撮影は旅の良い思い出になります。ぜひ、自分に似合う色浴衣を選んで長野の女子旅を堪能してください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり