【伊豆】一度は訪れたい!泉質にこだわるおすすめ温泉宿11選

時計アイコン2023.12.29

【伊豆】一度は訪れたい!泉質にこだわるおすすめ温泉宿11選

「伊豆で泉質にこだわった温泉宿に泊まりたい」「温泉宿がたくさんあって、どの温泉が良いのか分からない」こういったお考えはないでしょうか。伊豆は国内で有数の温泉地だけに、どの温泉の泉質が良いのか迷ってしまうところです。そこで、本記事では伊豆にある泉質にこだわる温泉宿を厳選してみました。ぜひご夫婦やカップル、女子旅で伊豆に訪れた際は、泉質の良い温泉に浸かり、すてきな1日をお過ごしくださいね。

【伊豆市】五葉館

まるで無重力のようにリラックスできる寝湯が魅力

旅館に入った瞬間から、和と洋を融合させたスタイリッシュな空間が利用客を歓迎してくれる「五葉館」。温泉はすべて貸切可能で「半露天風呂」「岩風呂」「檜風呂」の3種類が堪能できます。中でも、岩風呂にある寝湯では背中の圧迫感が軽減され、まるで無重力の世界にいるかのような特別なリラックス効果が感じられます。あまりの気持ちよさに眠ってしまわないように気をつけてくださいね。体に良いとされる五葉館の温泉は、なんと飲むこともできるんです。ぜひ五葉館の温泉を体の内側からも堪能してくださいね。

【伊豆市】愛犬と楽しむ本格会席と源泉の湯 伊豆修善寺 絆+

愛犬とすてきな温泉はいかが?開湯1,200年の名湯があなたを癒やす

「愛犬と楽しむ本格会席と源泉の湯 伊豆修善寺 絆+」は、その名のとおり愛犬と一緒に宿泊ができる温泉宿です。「絆+」という名前も、愛犬との絆をさらに強めて欲しいという願いが込められています。犬専用の露天風呂やドッグランなどの施設も豊富で、美味しい料理が一緒に楽しめる「わんこ会席」も人気。源泉掛け流しの泉質はアルカリ性単純温泉で、効能は神経痛、五十肩、慢性消化器病、冷え性などに効果的です。樹齢100年以上の松を見ながらの足湯も楽しめます。ぜひ愛犬と一緒に極上の温泉を堪能してくださいね。

【伊豆市】伊豆マリオットホテル修善寺

遠赤外線効果の岩盤浴が日々の疲れを癒やす

山々に囲まれた自然の中に「伊豆マリオットホテル修善寺」があります。木々が揺らめく音がまるで温泉客を歓迎してくれているかのようです。伊豆地方で最も長い開湯1,200年以上の歴史を誇る修善寺温泉は、肌触りがよく疲労回復や神経痛、筋肉痛などに良いとされています。また健康や美容に興味がある方には、遠赤外線効果で発汗を促す岩盤浴もおすすめ。サイクリングやゴルフといったアクティビティも充実しています。ひとしきり楽しんだあとに、ぜひ極上の温泉で体を癒やしてくださいね。

【河津町】桐のかほり咲楽

どのお部屋からも海を一望できる露天風呂付き|1日4組限定の特別感

海沿いの小高い丘の上に「桐のかほり咲楽(サクラ)」はあります。どのお部屋にも露天風呂が付いており、今井浜と一緒に広大な太平洋を眺望できます。館内の貸切温泉は、神経痛や筋肉痛、五十肩などに効果的です。宿泊用のお部屋は全4室のみ。1日4組に限定することで、1組1組の温泉客に極上のおもてなしを実現しています。成人式やウエディング、還暦といったお祝いごとにも対応しており、全館貸し切ってのイベントも可能です。ご親族やお仲間と一緒に素晴らしい1日をお楽しみいただけます。

【伊東市】伊東ホテルジュラク

スベスベ効果の泉質が魅力|7つの源泉が全室天然温泉を実現可能に

伊東市の街を見下ろす高台に「伊東ホテルジュラク」はあります。魅力は何といっても、自社で7つの源泉を有していることでしょう。設計の段階から「温泉天国」をコンセプトに、全国的にもめずらしい全客室で天然温泉給湯を実現しています。ほかにも源泉掛け流しの露天風呂や寝湯、打たせ湯など館内設備も豊富です。伊東市の街並みを一望しながら温泉を楽しむのはいかがでしょうか。バイキング形式のお食事では、料理人が目の前で調理する「ライブキッチン」を体験できます。

【伊東市】横浜藤よし伊豆店

どのお時間でも温泉が堪能できる|地下1,200mから湧き出す新鮮な泉質が魅力

海と山の両方が見渡せる小高い場所に「横浜藤よし伊豆店」はあります。その特長は、地下1,200mから湧き出す温泉。空気に触れていない新鮮な温泉を宿のすべての浴槽に適温で供給している「五ツ星源泉宿」に認定され、全国五ツ星源泉宿73軒の中からなんとトップ5を獲得しています。泉質はカルシウム・ナトリウム一硫酸塩温泉、ほぼ無色透明で無味無臭です。また海鮮料理が自慢で、伊豆名産の「金目鯛」や「自家製の干物」などもご堪能いただけます。

【伊東市】リブマックスリゾート伊東川奈

潮風を感じながら温泉を堪能できる解放感あふれる温泉宿

伊豆半島の東海岸を望む「リブマックスリゾート伊東川奈」は、南国の雰囲気漂う佇まい。海風を感じながら堪能できる温泉は温まりの湯とも呼ばれ、冷え性に悩む方にぴったりです。泉質はカルシウム・ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉の低張性で体に優しく、神経痛や関節痛、冷え性、動脈硬化症などへのさまざまな効能があります。お部屋は9つにランク分けされており、中にはペット同伴可能なお部屋もありますよ。漫画コーナーなどのほか、カラオケやテニス、フットサルが楽しめる施設もあり、アクティビティが充実した温泉宿です。

【伊豆の国市】伊豆長岡温泉京急ホテル

刺激の少ない泉質が魅力の源泉100%掛け流し温泉宿

伊豆市の北に位置する伊豆の国市に「伊豆長岡温泉京急ホテル」はあります。この温泉宿では、源泉に加温や加水、循環などを一切行っていない、源泉100%の掛け流しが魅力です。神経痛や美肌、胃腸病などの効能があり、肌への刺激が少なく、お子さまやご年配の方への体への負担がかかりにくい心地よい温泉となっています。有料のシェアサイクルが利用できるため、気軽に市内を自転車で巡ることもできますよ。

【伊豆の国市】伊豆畑毛温泉 大仙家

異なる2種の泉質を引くスベスベ効果が得られるぬる湯が特長

「伊豆畑毛温泉 大仙家(イズハタケオンセン ダイセンヤ)」裏手には、一面の田園風景が広がっており、静かな空間が漂います。この宿では、ナトリウム炭酸水素塩泉の「大仙湯」とアルカリ性単純温泉の「韮山湯」という異なる2種の温泉を堪能できます。どちらの温泉も肌触りがよく、美肌効果も期待できます。館内には、陶器が作れる陶芸体験もできますので、旅の思い出を形にしてもよいですね。

【東伊豆町】伊豆ホテル リゾート&スパ

水深125cmの深湯|水圧を感じながら入浴できる他所では経験できない新体験

山々に囲まれた高台に位置する「伊豆ホテル リゾート&スパ」。全26室すべての客室からは太平洋と伊豆諸島が一望できるうえに、温泉露天風呂付きという贅沢さです。また、大浴場は立ちながら入浴ができる深湯が特長。水深125cmの水圧を感じながら、解放感あふれる伊豆諸島とオーシャンビューを楽しむ温泉体験は伊豆ホテル リゾート&スパでしか味わえません。館内にはまるで海外にいるかのようなお洒落なガーデンがあり、足湯を堪能しながらリゾート気分を楽しめます。

【東伊豆町】食べるお宿 浜の湯

屋上から海を眺望しながら16もの湯船が堪能できる温泉宿

2022年10月にリニューアルした「食べるお宿 浜の湯」は、伊豆諸島を一望できる場所に位置しています。屋上の全エリアにお風呂があり、その数なんと16種類。110㎡もある貸切風呂「スイートプライベートスパ」には露天風呂やミストサウナ、寝湯などがあり、贅沢なプライベート空間で温泉を楽しむことができます。夕食は伊豆の海の幸を豊富に用意しており「お昼はできるだけ軽く済ませてきてください」と宣言するほど。「たくさん召し上がっていただきたい」と考えるホテルのおもてなしの心が伝わってきますね。

まとめ

伊豆の泉質に定評のある温泉宿を11カ所厳選してご紹介しました。名湯ばかりの伊豆ですが、オーシャンビューや伊豆の食材、アクティビティなどほかでは味わえないおもてなしも魅力です。極上のひと時を堪能するなら、今回紹介した温泉宿から選んでみてはいかがでしょうか。ぜひ伊豆ですてきな思い出を作ってくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり