【大分・別府温泉】ひとり旅におすすめ!露天風呂に浸かれる温泉旅館・ホテル4選

時計アイコン2024.03.26

【大分・別府温泉】ひとり旅におすすめ!露天風呂に浸かれる温泉旅館・ホテル4選

大分・別府温泉でのひとり旅にぴったりな、露天風呂に浸かれる温泉旅館・ホテル4軒をご紹介します。ひとり旅の魅力は、自分のペースで別府温泉の自然の恵みに触れることができることですが、旅の手配や移動など、自分で全て準備する必要があるので、事前に旅先の情報をチェックしておきましょう。また、どこに行っても注意したいのは夜間の移動。できるだけ目的地を決めて暗い時間の移動は減らした方が安心です。今回紹介する別府温泉は国内有数の温泉地で、効能豊かな源泉が魅力です。この記事を参考にひとり旅での贅沢なひと時を満喫しましょう。

PR 旅色×Samsonite 自分の旅スタイルに合う
スーツケースに出合える

べっぷ 昭和園

自然に囲まれた客室で過ごす一人時間

別府の奥座敷にある歴史ある純和風旅館。約6,000坪の広大な敷地に点在する客室がわずか11棟。この土地には金脈が眠ると言われており、いつのころからか湧き出した天然温泉は“金の湯” と呼ばれています。メタケイ酸やメタホウ酸を多く含んでおり効能豊かな温泉を満喫できる露天風呂の床面には、純金のタイルとトルマリンが埋め込まれており一味違った湯浴みを体感できます。夕食と朝食は共にお部屋でいただくスタイルで、大分の旬の食材をふんだんに使用したこだわりの料理を堪。一人でのんびりと過ごす時間を最高の物へと変えてくれるでしょう。

ゆとりろ別府

亀川温泉の源泉と大分の食材を満喫

「別府八湯」のひとつ、亀川温泉に佇む、和モダンな湯宿。客室は、ひとり旅から家族旅行、女子旅まで、さまざまな旅のシーンに応える8タイプ全34室の客室を取り揃えています。大浴場や客室風呂等で楽しめるのは亀川温泉の源泉掛け流しの湯。無色透明のやわらかな泉質で、効能も豊かです。夕食は料理長こだわりの創作和会席に舌鼓。「九州産の黒毛和牛の陶板焼き」や「豊後水道で獲れた新鮮な魚介を中心としたお刺身」は絶品です。ラウンジの焼酎バーには大分特産の焼酎とソフトドリンクが用意されており、宿泊者は無料で楽しめるのは嬉しいですね。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

眼下に別府の町を望む高台のラグジュアリー空間

別府温泉の高台に佇むラグジュアリーリゾートホテル。別府湾を一望できる客室は89室あり、インフィニティプールやスパ、露天風呂などの施設が完備されています。別府石を使用した露天風呂は、借景を取り入れた造りで、絶景を眺めながら湯浴みを堪能できます。内風呂は檜の木枠を使用した落ち着いた雰囲気。打たせ湯やスチームサウナもあります。最上階のレストランとバーでは、シェフの技と季節の食材を活かした洗練された料理を提供。海と山に囲まれた景色と豊かな温泉を満喫しながら、モダンで贅沢なリゾート体験を味わえます。

眺望の宿 しおり

遠く別府湾を望む絶景を楽しむ宿

朝見川上流の山の斜面に位置する別府観海寺温泉。別府湾に昇る朝陽や、遠く水平線に浮かぶ四国まで見渡すことができる場所に佇む温泉宿。効能豊かなとろりとした肌触りの泉質は、別府随一の“美人湯” として人気です。客室は全15室。海側の部屋からは別府湾の波光、高崎山の美しい稜線が眺められ、開放的な眺望が広がります。露天風呂付の大浴場は源泉かけ流しの天然温泉を堪能できるほか、家族風呂も用意されています。まったりと落ち着いた雰囲気のラウンジでは、彼方に別府湾を一望する和風庭園を眺めひとり時間を満喫。

<おわりに>

源泉数、総湧出量ともに日本一を誇る温泉地の別府温泉。ひとり旅だからこそマイペースに観光が楽しめます。今回紹介した湯宿は絶景と効能豊かな温泉を楽しめる宿ばかりです。魅力的な温泉地へ足を運んでみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり