【大分】木の香りを楽しめる!檜風呂に浸かれる温泉宿11選

時計アイコン2024.01.25

【大分】木の香りを楽しめる!檜風呂に浸かれる温泉宿11選

日本一の源泉数・湧出量を誇る大分県には、温泉が自慢の宿がたくさん。さまざまな特徴の温泉がありますが、心も体もしっかり癒やしたい方には、檜風呂がおすすめです。檜風呂には香りや成分による深いリラックス効果があります。大分県の良質な温泉と檜風呂は、日々の疲れを癒やしてくれるでしょう。今回は、大分県の木の香りを楽しめる温泉宿11選をご紹介します。ぜひ、「おんせん県」大分での旅行の予定にお役立てくださいね。

【湯布院町】無相荘

ほどよい距離感がここちよく贅沢な温泉旅館

奥湯布院にある温泉旅館リゾート、無相荘(ぶあいそう)。無相荘のすべての客室には露天風呂が付いており、プライベートな空間になっています。また、豊後水道の美味しい海鮮や懐石料理も個室で味わえるため、贅沢な時間が過ごせるでしょう。木のぬくもりあふれる檜の露天風呂と、ウッドデッキがある和モダンの離れは癒やし効果抜群。7部屋の貸切湯(檜、岩、天然石)や、大パノラマの展望露天棚湯もおすすめです。奥湯布院のプラネタリウムのような夜空を、ぜひ一度体験してみてはいかがですか?

【湯布院町】東匠庵

湯布院高級温泉旅館で贅沢な時間を満喫

由布岳のふもとに位置する湯布院温泉東匠庵(とうしょうあん)は、客室が全8室の高級温泉旅館。全室に由布岳を一望できる専用展望温泉がついています。客室ごとに趣向を凝らした陶器風呂や檜風呂、岩風呂などがあり、雰囲気の違う空間で非日常的な休日を満喫できます。離れ客室「牡丹」には、檜をふんだんに使った内風呂と専用展望露天風呂があり、特別なプライベート空間で過ごせますよ。

【湯布院町】由布院別邸 樹

客室専用湯処で何度でも温泉を満喫できる贅沢な宿

湯布院の街中にある由布院別邸樹(ゆふいんべっていいつき)は、人気の高級温泉旅館です。13棟14室すべての客室が離れになっており、全客室に専用の湯処を完備。和モダンな雰囲気の客室が多く、湯処も檜風呂や岩風呂などさまざまな趣向を凝らしています。雨の日も安心な半露天風呂になっているため、宿泊中何度でも湯浴みを楽しみたくなりますよ。別荘のような離れの客室で、贅沢な旅を過ごしてみませんか?

【湯布院町】由布院 梅園 GARDEN RESORT

美人の湯にゆったりとつかる贅沢な休日

由布院梅園GARDEN RESORT(ゆふいんばいえんがーでんりぞーと)は、由布岳のお膝元にある旅館です。周辺には、おすすめのグルメや観光地がたくさん。「美人の湯」といわれる天然温泉が自慢で、肌の新陳代謝を促進する天然の保湿成分を含んでいます。大浴場の大露天風呂では美しい由布岳を一望でき、内風呂では檜に囲まれた癒やしの空間を堪能できますよ。客室には、露天風呂や半露天風呂を備える部屋も。非日常のゆったりとした贅沢な時間を満喫できます。

【湯布院町】由布院 玉の湯

湯布院温泉で非日常の癒やしの時間を満喫する

自然豊かな湯布院温泉で昭和28年、禅寺の保養所としてスタートした由布院玉の湯(ゆふいんたまのゆ)。歴史あるラグジュアリーな雰囲気で、非日常の癒やしの時間を過ごせます。泉質は単純泉で、無色透明。全客室に木の内風呂があり、ゆったりと寛ぎの滞在時間を満喫できます。また宿泊したいと思わせてくれる癒やしの温泉旅館に、ぜひ一度訪れてみませんか。

【湯布院町】亀の井別荘

歴史ある高級旅館で湯布院温泉を満喫

金鱗湖のほど近くにあり、湯布院を代表する高級旅館亀の井別荘(かめのいべっそう)。14の離れと6つの洋室すべての客室には、源泉かけ流しの温泉が付いており、ゆったりとした時間が過ごせます。客室露天風呂や大浴場には、木の香りが楽しめる檜がふんだんに使われているため、リラックス効果は抜群です。歴史ある亀の井別荘で、湯布院の旅を満喫してみてはいかがですか?

【別府市】悠彩の宿 望海

つるりとした良質な天然温泉が自慢

別府市の悠彩の宿望海(ゆうさいのやどぼうかい)は、つるり・ぬるりとした肌触りの天然温泉が自慢の温泉旅館です。美人の湯と呼ばれるほどの良質な泉質で、美人の湯を求める方に人気です。客室は、別府湾を眺望・露天風呂付・展望露天風呂付などさまざまなタイプから選べます。ユニバーサルデザインの展望風呂付和洋室には檜の展望風呂があり、檜の香りをゆっくりと満喫できますよ。別府の観光地へもアクセス抜群な悠彩の宿 望海。別府観光を計画している方はぜひ宿泊を検討してみてはいかがですか?

【別府市】ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

別府の町を一望し贅沢な時間を過ごせるリゾートホテル

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパは、別府の町を一望できるリゾートホテルです。檜を使用した内風呂では落ち着いた雰囲気で癒やされ、別府の街の一望する露天風呂では絶景を眺めながら温泉を楽しめます。ホテル内にはインフィニティプール、ジムなどアクティビティ施設があり、楽しみながら贅沢な時間を過ごせますよ。日頃の喧騒を忘れ、非日常を味わう特別な休日を過ごしてみませんか?

【別府市】べっぷ 昭和園

縁起のいい金の湯で心も体も癒やされる

別府市を代表する遊園地にほど近い、べっぷ昭和園(しょうわえん)は、金鉱跡を伝う天然源泉かけ流しの温泉旅館。メタケイ酸やメタホウ酸を含み、床面に純金とトルマリンを埋め込みマイナスイオンを倍増させた、縁起の良い金の湯として人気の温泉です。天然保湿もあるため、美人の湯ともいわれています。貸切露天風呂「千の湯」は檜をふんだんに使用。離れの客室にも檜の内風呂があり、木の香りを楽しみながらリラックスした時間を過ごせます。

【湯布院町湯平】癒しの宿 鷹勝

心からの寛ぎを古き良き温泉旅館で叶える

湯布院湯平温泉にあり、江戸時代より受け継がれる「癒しの宿鷹勝(いやしのやどたかしょう)」。歴史ある風情と古き良き深い味わいの雰囲気が自慢の温泉旅館です。古くから胃腸病特効泉で有名で、治癒を目的に訪れる人も多いとのこと。本館は大正時代に建造されており、囲炉裏のある客室やペット同伴可能な客室もあります。離れ客室「海舟」には檜や白木の内湯があるため、木の香りを楽しみながら寛げますよ。

【中津市】八面山金色温泉 こがね山荘

八面山の麓で天然温泉につかって四季折々の景観を楽しむ

中津市にある八面山金色温泉 こがね山荘は、八面山のお膝元にあり、四季折々の自然の景観を楽しめる温泉旅館です。離れ客室には、露天風呂を完備。家族風呂には石風呂・樽風呂・桶風呂・釜風呂など、個性的な露天風呂があります。地産地消の旬の食材を使った本格懐石料理も自慢の一つです。周辺には自然豊かな観光スポットが多いため、中津市で温泉旅館を探している方はぜひ検討してみてくださいね。

まとめ

「おんせん県」大分には、良質な温泉と木の香りを心ゆくまで楽しめる旅館やホテルがたくさんあります。特別感や非日常感を味わえる高級旅館も多いので、記念日など大切な日の旅行にもおすすめです。大分県への旅行で温泉旅館をお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり