【大分】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉旅館・ホテル4選

時計アイコン2024.02.20

【大分】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉旅館・ホテル4選

九州の北東部に位置する大分県は、くじゅう連山、豊後水道、周防灘、伊予灘に囲まれた豊かな自然にあふれた街です。そんな大分県は、温泉県と呼ばれるほど温泉が有名。日本一の温泉源泉数・湧出量を誇る大分には、別府温泉をはじめとする有名な温泉がたくさんあります。日帰り入浴できる便利な旅館やホテルもあり、気軽に温泉を堪能できます。大分で人気の日帰り温泉で、心も体もリフレッシュしましょう。

絶景露天風呂から源泉かけ流しまで!日帰りでもじっくり寛げるおすすめ温泉4選

※画像はイメージです

温泉県と呼ばれている大分には、別府温泉や湯布院温泉など有名な温泉がたくさんあります。大分で気軽に温泉を楽しみたい時は、日帰り入浴できる温泉宿やホテルを利用するのがおすすめ。

今回は日帰りでもゆっくり寛げる、大分のおすすめ温泉を紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる前に、旅館やホテルの公式HPなどで最新情報を確認しましょう。

大分の代表的な温泉地3選

※画像はイメージです

大分は県内のほぼすべてにおいて、温泉が湧き出ているのが特徴です。源泉数、湧出量ともに全国1位を誇る大分には、定番から穴場までさまざまな温泉があるため、いろいろな温泉を巡ってみるのがおすすめ!大分の数ある温泉の中でも、特に有名な温泉をご紹介します。

別府温泉

年間400万人を超える宿泊客が訪れる別府温泉は、大分を代表する温泉です。明治時代に開拓された別府温泉は、明治44年に別府駅が開業したことをきっかけに多くの観光客が訪れるようになりました

大正6年に始まった「別府地獄めぐり」は、国内で最も長い歴史を持つ地獄めぐり。二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、塩化物泉、含銅泉、含鉄泉、酸性泉、単純温泉の10種類の泉質があります。

由布院温泉

全国で第2位の湧出量を誇る由布院温泉は、大正時代に油屋熊八が別府の奥座敷として別荘を建てたのをきっかけに知名度が高まりました

由布院温泉の泉質は多くが単純温泉又はアルカリ性単純温泉に分類されており、中には塩化物泉や炭酸水素塩泉も存在します。お湯にクセがないのが特徴で、お子さんからお年寄りまで安心して入浴できます。

湯平温泉

現在から800年前の鎌倉時代に開祖した湯平温泉は、大分の温泉の中でも特に歴史があります。江戸期の石畳が敷かれた湯平温泉の温泉街は、昔ながらの雰囲気で外国人観光客も多く訪れます。主泉質はナトリウム塩化物・硫酸塩泉で、かつては弱食塩泉に分類されていました。

大分の日帰り温泉旅行にあると便利な持ち物

※画像はイメージです

大分に日帰り旅行に訪れた方や、いろいろな温泉巡りを楽しみたい方におすすめなのが日帰り温泉です。大分には日帰り入浴できる旅館やホテルが、たくさんあります。日帰り温泉を利用する時は、あらかじめ必要なアイテムを用意しておきましょう。

小銭入れ

温泉の入浴料だけでなく、有料のコインロッカーや風呂上がりのドリンクなど、日帰り温泉では小銭が必要になる機会が多いです。大金を持っていくのが心配な方は、メインの財布とは別に小銭入れを用意しておきましょう。

ビニール袋

温泉を利用した後の濡れたタオル、下着などを入れる用のビニール袋があるととても便利です。スーパーのビニール袋の場合、万が一の為に二重にしておくのが安心。水漏れが不安な方は、防水袋がおすすめです。ビニール袋は多めに準備しておきましょう。

ヘアゴム・ヘアピンなど

温泉に入る時は、髪の毛をお湯につけないのがマナーです。髪の毛が長い方は、ヘアゴムやヘアピンでしっかりと髪をまとめるようにしましょう。濡れてしまうのが心配な方は、使い捨てのゴムを用意するのがおすすめです。

くし

日帰り温泉にはくしがないところがほとんどなので、持参するのがおすすめ。髪が絡みやすい方は、ドライヤーの際に利用するトリートメントも合わせて用意するようにしましょう。折り畳めるタイプのくしであれば、かさばらず持ち運びやすいです。

タオル類

フェイスタオルやバスタオルのレンタルを行っている日帰り温泉もありますが、そうでない場合はタオルが必要になります。タオルのレンタルを行っているか、事前に確認すると安心です。タオルを持参する場合、かさばらない小さめのサイズのタオルがおすすめです。

使い慣れているスキンケア用品

入浴後は肌が乾燥しやすいので、化粧水や乳液などのスキンケア用品があると安心です。使い慣れていないと肌が荒れてしまう可能性もあるので、必ず使い慣れているものを使用しましょう。持ち運びしやすいトラベル用のスキンケアセットが便利です。

大分のおすすめ日帰り温泉旅館&ホテル①べっぷ 昭和園(別府市)

「金の湯」と呼ばれる効能豊かな天然温泉

昭和元年創業の「べっぷ 昭和園」は、別府の奥座敷にある純和風旅館。四季折々の自然があふれる約6,000坪の広大な敷地内に、わずか11棟の客室が点在しています。金脈から湧き出る「金の湯」と呼ばれる、天然温泉が自慢です。

池と庭園を望める桧の内湯が配された和室「浮舟」「光」、和室とツインベッドルームが配された和洋室の「明石」「夕霧」「紫」「雲井」、露天風呂付きの和室「桐壺」「みほつくし」などの客室が落ち着いた雰囲気で魅力的。

温泉、お食事、離れ貸切が付いた日帰りプランがおすすめ

天然温泉の「金の湯」は、メタケイ酸やメタホウ酸を多く含んでおり美容にも健康にも良いとされています。露天風呂の床面には、純金のタイルとトルマリンが埋め込まれています。自然を満喫できる貸切風呂の「千の湯」には、檜風呂があります。

温泉、お食事、離れ貸切が付いたおすすめの日帰りプランは、11,250円又は16,750円のコースから選択できます。17:00~21:00の時間帯で利用可能。部屋の桧風呂、金の湯露天風呂、貸切露天風呂から好きな温泉をお楽しみください。

大分のおすすめ日帰り温泉旅館&ホテル②ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ(別府市)

打たせ湯やスチームサウナも備わったラグジュアリーな温泉

別府の街を見下ろす高台にある「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」は、お洒落なラグジュアリーリゾートホテル。全89室の開放的で広々した客室があり、館内にはインフィニティプール、スパ、露天風呂、温泉施設などが揃っています。

最上階のレストランとバーでは、季節の食材を使った料理の数々を堪能できます。別府石を使ったラグジュアリーな露天風呂で、絶景を眺めながら至福のひと時をお過ごしください。

日帰り利用可能な温泉、サウナ、インフィニティプール

1階フロアには温泉、家族風呂、インフィニティプール、家族風呂などがあり、宿泊客のみならず日帰りでも利用できます

明礬エリアならではの美肌の湯を堪能できる温泉には、露天風呂と檜・石造り2種類の内湯があり日替わりで楽しめます

日帰り利用は平日2,600円、土日祝日3,600円。別府市街や別府湾を見下ろしながら泳いだり寛げるインフィニティプールは、平日4,600円、土日祝日5,650円で利用可能です。プールの横には、温かいジェットバスも。

大分のおすすめ日帰り温泉旅館&ホテル③八面山金色温泉 こがね山荘(中津市)

9種の露天風呂が山の斜面に点在

八面山の麓にある「八面山金色温泉 こがね山荘」は、原生林に囲まれた隠れ家的な宿。約10,000坪の広大な敷地に本館、離れ、温泉館、食事処、ギャラリーなどが点在しています。

古民家を移築したレストランの、地元の旬食材を使った懐石料理は絶品。豊かな自然を望める客室が揃っており、離れの客室には囲炉裏の間や内湯の温泉があります。八面山金色温泉館では、山の斜面にある9種の露天風呂をご堪能ください。バリエーション豊かな貸切家族風呂も。

大浴場や貸切露天風呂を日帰り利用できる八面山金色温泉館

八面山金色温泉館には広々とした大露天風呂をはじめ、寝湯、打たせ湯、檜風呂、洞窟風呂、打たせ湯など男女合わせて9種の露天風呂があります。

カップルや家族でゆっくり温泉を愉しめる貸切露天風呂は、バリエーション豊か。すべて露天タイプになっており、酒樽、桶、檜、釜、石風呂といった湯殿があります。

日帰りは10:00〜22:00の間利用可能で、露天・大浴場は700円、貸切家族風呂は平日60分、土日祝日45分で2,500円になります。

大分のおすすめ日帰り温泉旅館&ホテル④無相荘(湯布院町)

由布岳のさまざまなロケーションを望める展望露天風呂

由布岳を望む露天風呂が自慢の「無相荘」は、風情の異なる12の客室を設けたハイクラスな温泉宿。夕食は炭火で焼いた高原の季節野菜、おおいた豊後牛や赤鶏、豊後水道直送の鮮魚を使った懐石コースを味わえます。

展望露天風呂では、朝は霧、昼は青空、夜は星灯りなど、時間によって変わる風景を満喫できます。「ぬる湯」と「あつ湯」2つのかま風呂も。趣向の異なる完全貸切露天風呂が7種類あり、好みの湯を愉しめます。

バラエティ豊かな7種の貸切風呂

展望露天風呂の「霧と星あかりの棚湯」は、昼は大パノラマ、夜は星空といった美しい景色を望めます。11:00〜15:00で日帰り入浴ができ、料金は1,000円。7種の貸切風呂は2名3,000円で日帰り入浴ができ、1名追加ごとに1000円が追加されます。

浴槽と壁面に檜を使った「紅葉」、鉄平石と言われる天然石を使った「つくし」、自然を感じる岩風呂の「菜の花」などからお好きな貸切風呂をお選びください。

温泉大国・大分で至福のリラックスタイムを♪

※画像はイメージです

温泉王国の大分には、気軽に利用できる日帰り温泉が充実しています。絶景を望める露天風呂から、カップルや家族とゆっくり寛げる貸切風呂までさまざまな日帰り温泉があるので、ぜひ温泉巡りをお楽しみください。大分でバラエティ豊かな日帰り温泉を堪能しましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり