那須塩原市[栃木県]

那須塩原で買うべき・味わうべき名産品

旅の楽しみのひとつが地元グルメ。
家族や友人へのギフトとしてはもちろん、特別な旅の思い出にもなる
絶対はずれのない那須塩原市の名産品をご紹介します。

文/合津玲子(ランズ)

牛乳・乳製品
01
牛乳・乳製品

大酪農地帯で育まれたおいしい牛乳を召し上がれ 牛乳・乳製品

那須塩原市の各地には広大な牧場があり、生乳生産は本州1位を誇っています。牛乳はもちろん、チーズやヨーグルト、アイスクリームなど、鮮度抜群の乳製品は食べてよし、お土産によしの優れモノ。

ビタミンC豊富ないちごが通年で味わえる! いちご

栃木県は「いちご王国」と呼ばれるほどいちご栽培が盛んです。とちおとめ、なつおとめ、スカイベリーなど、甘味と酸味のバランスのいいいちごが出回っています。季節によってはいちご狩りも楽しいですよ。

いちご
02
そば
03

温泉街を巡りながら食べたい那須塩原の絶品そば そば

栃木県はそばの生産量が全国上位にランクインする「そば県」。那須塩原にも「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の“さんたて”そばが味わえる本格的そば店が多数。特に塩原温泉街には名店がそろっていて、食べ比べもおすすめです。

那須塩原唯一のクラフトビールが誕生 地ビール

日光連山、那須連山、八溝山系といった山々から良質な水が流れる栃木県。酒づくりに恵まれた土地柄、地酒も豊富に生み出していますが、近年はクラフトビール「なすですな」が誕生。飲みやすさを重視したクセのない味をぜひご賞味あれ。

地ビール
04
温泉まんじゅう
05

蒸したては食べ歩きにもぴったり濃厚な甘さの温泉まんじゅう 温泉まんじゅう

温泉土産の代表格を那須塩原でも。市内には多数の温泉まんじゅう製造販売店があり、こし餡、白餡、黒糖蜜入り餡など、それぞれに工夫を凝らしたまんじゅうが売られています。それぞれ食べ比べながら、好みを探してみるのも楽しいですよ。

温泉の恵みでお肌もツルツル源泉100%の化粧水 温泉みすと化粧水

塩原温泉と板室温泉の温泉水を使ったお肌に優しい化粧水が誕生。「塩原温泉みすと」は塩原ならではの5つの源泉をブレンド。「板室温泉みすと」は硫酸イオン・メタケイ酸など美肌成分が豊富な温泉水を利用。保湿効果やうるおい効果が期待できます。80ℊ入りで1,320円。

温泉みすと化粧水
06

那須塩原市の観光情報はこちら

心癒される景勝地や、自然の恵みも感じられる特産品など、那須塩原市の魅力はまだまだあります。ここで紹介しきれない那須塩原の情報はこちらもチェック。自分好みの素敵な旅を楽しんでみてくださいね。