【静岡・熱海】朝風呂が楽しめる源泉掛け流しの温泉旅館・ホテル9選

時計アイコン2024.06.10

【静岡・熱海】朝風呂が楽しめる源泉掛け流しの温泉旅館・ホテル9選

静岡・熱海は豊富な湯量を誇る人気の温泉地。絶景を眺められる大浴場のある温泉旅館や効能豊かな源泉掛け流しの湯を贅沢に独り占めできる貸切露天風呂や露天風呂付き客室を備えた温泉宿など、朝風呂が楽しめる熱海の源泉掛け流しの温泉旅館やホテルを厳選して紹介します。新鮮な海の幸を使った評判の夕食や、嬉しい特典の付いたファミリーにおすすめのプランも必見。熱海温泉の特徴や泉質も併せてチェックしておきましょう。

静岡・熱海で朝風呂ができる温泉&ホテルを厳選!露天風呂付き客室がある宿も紹介

静岡・熱海の温泉は異なる3種の泉質が楽しめる歴史あるスポット。露天風呂のあるニューウェルシティ湯河原や露天風呂付き客室を備えた熱海TENSUIなど、朝風呂が楽しめる熱海の温泉&ホテルを源泉して紹介します。

※こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

熱海の温泉の特徴・泉質

多くの武家を癒やした歴史ある名湯

本州の中では最も豊富な湯量を誇る熱海温泉は、1700年以上前から源頼朝や徳川家康をはじめ多くの武家を癒やしてきたとされる名湯。徳川家康が江戸にも取り寄せていたとも言われるほどの湯は、毎分1万6600リットルもの総湧出量を誇り、熱海の温泉の守護神として749年には湯前神社が建立されています。

4大温泉と3種類の泉質

熱海の温泉は代表的な熱海温泉をはじめ、地区ごとに伊豆山温泉、伊豆湯河原温泉(泉地区)南熱海温泉(網代・伊豆多賀地区)4つの温泉と塩化物泉・硫酸塩泉・単純温泉(アルカリ性単純温泉を含む)の3種類の泉質があります。このうち切り傷ややけど、慢性婦人病に効果のある塩化物泉が最も多く約62%、次いで動脈硬化や慢性皮膚病に効果のある硫酸塩泉が約28%、幅広い効能が期待できる単純温泉が10%となっています。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル①海彩テラス熱海

「海彩テラス熱海」

眺望

客室

台風一過のダブルレインボー

1階のウッドデッキ

電気式グリル

絶景と温泉と海が一体化する湯浴みを満喫

熱海市網代の海辺に立つ一棟貸しの自然美宿東向きのオーシャンフロントに立つ宿は、目の前に遮るものは何もなく、180度パノラマの海と地平線から昇る朝日を1年中拝むことができます。大きな窓から海を望む湯殿「海彩テラス熱海」は、加水も加温も一切していない濃度の高い網代温泉の湯24時間源泉掛け流しで堪能。朝風呂も楽しめます。虹のかかりやすい条件が揃うロケーションは水平線から立ち上るきれいな弧を描く完璧な虹を見ることができるかも。

開放的な空間で本格的なバーベキュー

1階のウッドデッキには、Weber製のガス式バーベキューグリル(利用は事前予約制)とアウトドアシンクが備わり、海を眺めながら、本格的なバーベキューが楽しめます。2階のスカイテラスには、電気式グリルが用意され、食器や調理器具、カトラリー、調味料などがひと通りそろっているので食材さえ持ち込めば別荘のように過ごすことができます。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル②ニューウェルシティ湯河原

宿泊者専用の大浴場

「いずみの湯」の石風呂

「特選会席」一例

「彩り」和膳一例

ユニバーサル和洋室

スタンダード和室

肌すべすべの歴史ある名湯を朝風呂で満喫

万葉集にも詠まれた名湯・湯河原温泉が自慢のホテル。7:00〜の朝風呂が楽しめる宿泊者専用の大浴場「万葉の湯」と「不動の湯」では、歴史ある天然温泉を存分に堪能できます。露天風呂、源泉掛け流しの石風呂、寝湯、サウナなどが揃う日帰り温泉「いずみの湯」は、11:00〜翌朝9:00まで宿泊者も利用可能。館内で使用している水はすべてきめ細かい水質のナノ水。肌への浸透が良く、入浴後はまるで化粧水をつけたあとのようなすべすべ肌になります。

豪華食材を使った特別なディナーも

選べる3つの会席は「四季」会席のキンメダイ、「特選」会席のアワビ・伊勢エビ・国産牛、「彩り」和膳の創作和食など、季節の食材を使用したこだわりの料理が揃います。さらに日にち限定のお得な「季節」の会席も。季節に合わせた旬の食材が用意される豪華絢爛な「特選会席」は特別な日のディナーに最適です。3世代での宿泊には8畳の和室とベッドルームから成る「ユニバーサル和洋室」がおすすめ。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル③古屋旅館

大浴場露天/男湯 御影石

展望露天風呂付客室

檜の源泉室内露天風呂付き客室

全天候型室内露天風呂

夕食一例

夕食一例

歴史ある名湯の厳選掛け流しを贅沢なプライベート空間で

数百年もの昔から変わらず愛されてきた、熱海を代表する名湯を堪能できる宿24時間入浴可能で朝風呂も楽しめる大浴場と客室付きの全露天風呂は、すべて加水・加温をせず、循環もしない本物の天然温泉の源泉掛け流し

一枚ものの御影石を職人の技でくり抜いた石風呂の展望露天風呂付きの客室全8室は15畳以上あるゆったりとした間取り。特別な日には60平米の広さに12.5畳の和室、全天候型の国産天然檜造りの浴槽を備える贅沢な「檜の源泉室内露天風呂付き客室」もおすすめです。

部屋食で楽しむ本格的な京懐石料理

3週に一度、献立がすべて変わる料理はその時期の旬を逃がさず、食材本来の美味しさを愉しむ本格的な京風懐石。盛り付ける器にも心を配り、食べやすさも配慮された繊細な料理は奥ゆかしく美しい和の魅力にあふれています。いつ訪れても飽きがこない献立はリピーターにも好評で、夕食、朝食ともに部屋食なのも嬉しいポイント。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル④源泉湯宿 大成館(TAISEIKAN)

貸切展望露天風呂 雲海

大浴場 内風呂

ダイニングウッドデッキ付露天風呂付客室

夕食一例

夕食:スタンダード

部屋食の様子

相模湾が広がる貸切露天風呂で源泉掛け流しの湯を満喫

客室はすべて海側、相模湾を目の前に望む創業80年の網代の老舗旅館。館内6カ所の湯処や客室風呂はすべて良質な塩化物泉の源泉掛け流しの湯。最上階に位置し、相模湾を真正面からパノラマで見渡せる絶景の貸切展望檜風呂「雲海」と「望洋」湯めぐりも楽しい露天風呂を備えた大浴場朝風呂も楽しめます。ダイニング・ウッドデッキ付きの客室、掘りごたつ式ダイニング・広縁付きの客室、ウッドデッキ付き和モダンの3タイプのスイートには露天風呂も

網代港の新鮮な魚介を堪能

至近の網代港で水揚げされた伊勢えび、アワビ、さざえ、真鯛などの新鮮な海の恵みは日本料理の技法を駆使したスタンダードな海鮮懐石料理と10品以上のお造り・しゃぶしゃぶ盛合わせや黒毛和牛鉄板焼きなどのプレミアムなコースで堪能できます。2階のスタンダードタイプの客室では部屋食が可能です。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル⑤あたみ石亭別邸 桜岡茶寮

客室露天風呂

客室:メゾネットタイプ

客室:特別室

「あたみ石亭」の大露天風呂

夕食一例

夕食一例

趣の異なる6つの源泉掛け流し露天風呂付き客室

3本の源泉から湧き出る源泉掛け流しの湯をすべての客室で楽しめる宿。趣の異なる露天風呂を備えた全6部屋の客室は、スタンダードタイプ3部屋と、自家源泉の湯を引く内風呂と露天風呂を1階に、ベッドルームを2階に配置したメゾネットタイプ2部屋、4つの部屋に加え、自家源泉を使用した内風呂と露天風呂を備えた特別室「九重」。隣接する「あたみ石亭」の大露天風呂、貸切露天風呂も利用可能で6:30からは朝風呂も楽しめます。

熱海近隣の山海の幸を部屋食で

部屋食で楽しむ夕食は、新鮮な地魚や滋養豊かな野菜など熱海近隣でとれる地のものを使用し、北大路魯山人の料理論を“石亭流”に昇華させた会席料理。見た目にも美しい繊細ではでやかな「感じる会席」は宿の看板にもなっています。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル⑥熱海温泉 湯宿 みかんの木

大浴場 露天風呂

客室露天風呂

「和室」

金目鯛姿煮付け

夕食 グレードアップ「伊豆海」

朝食「朝活セット」

歴史ある古源泉の美人の湯

95℃で噴出する、熱海でも有数の古源泉を持つ江戸時代から続く温泉宿自家源泉から湧き出るナトリウム、カルシウムイオンが多量に含まれた弱アルカリ性の美人の湯は、朝風呂も可能な大浴場の露天風呂、内風呂、座り湯、足つぼ湯で楽しむことができます。信楽焼または岩風呂の2タイプの露天風呂を備えた客室は限定2部屋。全12室の「和室」はどの部屋も10畳以上あり、家族旅行やグループ旅行にもぴったりです。

夕食は伊豆の海の幸を堪能

夕食は宿自慢の金目鯛姿煮付けをメインに料理長おすすめの料理約10品が並ぶ山海の幸を味わいつくす漁火コースと金目鯛姿煮付けをメインに鯛姿造り、桜海老のかき揚げなど、山海の幸をに、一人にひとつ「あわび」又は「国産牛ステーキ」が選べグレードアップした伊豆海コース。朝食ではオクラや納豆、メカブなどを用いた、パワーの源となる「朝活セット」が好評です。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル⑦熱海後楽園ホテル

新館「AQUA SQUARE」の海側洋室

「エクセレンシィルーム」

タワー館「スタンダードフロア」

大展望風呂「海望の湯」

貸切露天風呂「エクセレンシィスパ」

日帰り温泉施設「オーシャンスパ Fuua」

選べる多彩な客室と源泉掛け流しの貸切露天風呂

相模灘を目の前に望むリゾートホテル。新館「AQUA SQUARE」の山側・海側の客室に加え、全室オーシャンビューなタワー館のスタンダード和室・洋室、車椅子での利用が可能なユニバーサルルーム、ワンランク上のエクセレンシィルームなど多彩な客室が魅力。

地上約25mの相模灘と熱海の街をパノラマで見渡す大展望風呂「海望(うみ)の湯」や、自家源泉を掛け流しで独り占めできる貸切露天風呂「エクセレンシィスパ」、相模灘を望む日本最大級の「露天立ち湯」「眺望内湯」などがある日帰り温泉施設「オーシャンスパ Fuua」(宿泊者は1回無料で入館可)など、湯浴みも存分に楽しめます。

和洋中の夕食ブッフェ

夕食一例 創作和会席

アフタヌーンティー

赤ちゃん連れでブッフェを楽しむ特別プラン

夕食は新鮮な刺身をはじめ、伊豆の食材を贅沢に使った全60種類以上の料理が楽しめるブッフェのほか「エクセレンシィフロア」の宿泊客は、割烹レストラン「紅梅亭」にて、調理長自慢の創作和会席料理が味わえます。赤ちゃんの布団や紙おむつなど赤ちゃんグッズが揃った特別プラン(ミニ絵本のプレゼント付き)はファミリーにぜひおすすめです。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル⑧あたみ石亭

女性用露天風呂「御神木の湯」

男性用露天風呂「古狸の湯」

貸切露天風呂

露天風呂付離れ客室S

特別室「逢ヶ浜」逢ヶ

夕食 京懐石一例

源泉掛け流しを露天風呂と内湯で

JR熱海駅より車で約10分、約3000坪もの庭園に離れの客室を配した高級旅館。3本の自家源泉から汲み上げられる豊富な湯量を誇る温泉は、大浴場や貸切風呂、各客室の風呂で堪能できます。古来より伝わるパワーストーン・翡翠をくりぬいて浴槽にした女性用露天風呂「御神木の湯」野趣あふれる男性用露天風呂「古狸の湯」、風情ある2つの貸切露天風呂「嵯峨沢」と「今井浜」6:30から朝風呂が可能。ほか、趣の異なる露天風呂を備えた4室の離れ客室と特別室では24時間贅沢な湯浴みも。

親子で旅館にお泊り体験プラン

宿では小さい子どもがいる家族が気兼ねなく利用できるプランを設定。子ども用のアメニティの無料貸出をはじめ、夕食会場での個室優先やお子様膳の提供、家族風呂1回無料、スパ10%OFFなどの嬉しい特典がついたプランは家族連れにぜひおすすめ。夕食にダイニングでいただく彩り美しい京風懐石は宿の自慢です。

朝風呂が人気の源泉掛け流し温泉・ホテル⑨熱海TENSUI

露天風呂

露天風呂付和室ツイン

夕食会席一例

レストラン~翠Sui~

デザート一例

Welcome Service

遠く相模湾が見渡せる源泉掛け流しの露天風呂

熱海に佇むわずか19室のハイセンスな空間が広がるオーベルジュ5:30からの朝風呂が楽しめる大浴場・ジェットバス・露天風呂のお湯は、美肌効果が期待できる弱アルカリ性。相模湾を遠く見渡せる露天風呂は源泉掛け流しで、ほか、定員2名の「岩盤浴」(15:30〜22:00)も2カ所に備えられています。

旬の食材を使用したTENSUI流の会席

イタリアンカラーを意識したスタイリッシュなレストランは、座り心地のよいイスなどインテリアにもこだわった空間。ライト、基本、特選の3種類の創作和食会席はどれも料理長の斬新なアイデアを盛り込んだメニューが好評で、ライブ感が楽しめるオーベルジュならではのデザートも必見。15時から17時まではレストランにフリードリンク&フードコーナーが設置され、スパークリング・白・赤ワインや、ノンアルコールドリンク、シェフ手作りの一口サイズのオードブルなどを楽しめるのも魅力です。

日本有数の温泉地・熱海で朝から心地よい湯を堪能しよう!

日本有数の温泉地・熱海には朝から心地よい湯が堪能できる温泉がいろいろあります。客室の露天風呂や貸切露天風呂、絶景が眺められる大浴場など、源泉掛け流しのお湯はさまざまな湯殿で楽しめます。1日の始まりをぜひ、効能豊かな熱海のお湯でスタートさせてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり