浅田政志の宿旅

旅の目的は、あの宿に泊まること―。極楽の宿泊体験を切り取る写真連載。第41回は、心と体を整えるリゾート。スマホもテレビも一旦置いて空っぽになれます。
浅田政志の宿旅
SCROLL
ヨガスタジオ天空支店

Vol.41「天空の庭 天馬夢」茨城県高萩市

広大な敷地に、ホテル、ヨガスタジオ、スパ、散策路などが揃い、デジタルデトックスを通して、心と体を整えるリゾート。見晴らしの森のスタジオが空いていれば、プライベートスタジオに! テラスでヨガをするだけで、俗世間から飛び立てます。
天空の庭 天馬夢
天空の庭 天馬夢
遊ぶ?
敷地には馬が放牧されており、乗馬体験も可能ですが、アクティビティというより一緒に散歩するくらいの気楽さで馬に触れ合えます。太陽の動きに合わせてのびのび暮らす馬たちは、穏やかな子ばかりです。
天空の庭 天馬夢
天空の庭 天馬夢
ファーー―!
客室はヴィラと本館にあり、ヴィラは贅沢なプライベート空間。ヴィラ「星降る丘」のテラスからはゴルフもできます。空振りでも、だれも笑いません。
大画面
ここでは「なにをするべき!」がありません。最初は手持ち無沙汰に感じられても、徐々に体内時計が整い、なにもしない贅沢を噛み締められます。窓の外の移ろいゆく自然を眺めることがエンターテインメントに感じられるほど、感性がよみがえってきます。
天空の庭 天馬夢
天空の庭 天馬夢
天空の庭 天馬夢
秘密基地
ヴィラ「星降る丘」の庭にはテントサウナ、ベッドルームにはハンモック、リビングには暖炉があり、大人の秘密基地のようです。夜更かししても怒られませんが、きっと起きてはいられません。
天鵞絨
客室にテレビはありませんが、明かりが少ない敷地内、見上げれば満点の星空が広がります。これも立派なシアターです。
天空の庭 天馬夢
天空の庭 天馬夢
自宅より、熟睡
旅先で寝付きが悪くなる方、多いのではないでしょうか。天馬夢は18:00になると温かみのある夜間照明に切り替わります。寝具やルームウェアはこだわりのガーゼ素材を、アメニティはリラックス効果のある香りの夜用があるほど。虫の声が遠くで聞こえるほど静かななか、副交感神経が徐々に優位になってくるのが感じられます。
リセット食
ここのレストランで提供されるものは、発酵食やローフードを取り入れた腸内環境を整える食事。動物性のものは使われていないものの、物足りなさはありません。朝は、スムージーとやさしい味のスープで体が目覚めます。
天空の庭 天馬夢
天空の庭 天馬夢
放電中
どこに行くにもスマホさえあれば事足りる世の中ですが、ここで過ごすほどにスマホを手に取る機会が少なくなります。体に溜まった電気を放電するには自然と触れ合うのが一番。特殊ゴムを使ったアーシングシューズ(1日500円)で放電しましょう。
天空の庭 天馬夢
愛“菜”弁当
天馬夢は滞在型のリゾート。過ごすほどに、体のなかが清められるのでぜひ2泊~がおすすめです。本館の宿泊ではファスティングプランもありますが、リセット食プランを選べば、お昼はお弁当を。野菜中心のメニューに体が喜びます。

天空の庭 天馬夢

ヨガや乗馬、ファスティングもできる滞在型リゾート。ホットヨガスタジオ「LAVA」の運営もしているので、ヨガの達人も多数いて、朝から本格的なヨガも可能。エステもあります。多彩なプログラムはあれど、自分のペースと気分に合わせて、過ごし方を選べます。ここでは自分の体に耳を傾けるのが、正しい過ごし方です。

住所/茨城県高萩市大能733-2
電話/0293-27-3900
料金/本館:1泊2食付 1室2名15,000円~、1室1名19,000円~
ヴィラ:「星降る丘」1棟貸切8名まで128,000円~(食事別・持込可)
https://www.amamu.jp/

浅田政志
Masashi Asada浅田政志
1979年三重県生まれ。2007年に写真家として独立。2008年、写真集『浅田家』(赤々舎刊)で第34回木村伊兵衛写真賞を受賞。2020年、『浅田家!』として映画化された。著書に『NEW LIFE』(赤々舎刊)、『家族新聞』(幻冬舎刊)、『浅田撮影局 まんねん』(青幻舎)など。また、国内外で個展やグループ展を精力的に開催している。
http://www.asadamasashi.com/