淡路島でおしゃれランチを食べるならここ!おすすめのお店15選

淡路島でおしゃれランチを食べるならここ!おすすめのお店15選

更新日:2024/04/22

兵庫県南部の瀬戸内海、本州と四国の間に浮かぶ淡路島。本州から明石海峡大橋で渡ることができるので、ドライブコースや観光スポットとしても人気です。そんな淡路島はグルメの宝庫でもあります。淡路タマネギやブランド牛の淡路牛はもちろん、瀬戸内海の新鮮な海の幸がたっぷり味わえるお刺身・お寿司、タマネギと淡路牛を使ったご当地バーガー・淡路島バーガーなど盛りだくさん! 1日では食べ尽くせないほど豊富な淡路島グルメを紹介します。

Restro Le 5 Mai<レストロ ル・サンク・メ>

温かみのある落ち着いた店内でいただく絶品フレンチ

神戸・淡路のホテルで副料理長・料理長を歴任、フランスで2年間の修行を積んだ淡路島生まれのオーナーシェフが地元で営むフレンチレストラン「Restro Le 5 Mai<レストロ ル・サンク・メ>」は、2021年にオープンしたばかり。ブランド牛の淡路牛や旬の地魚、野菜など、島の自然の恵みがたっぷり味わえるフレンチを提供しています。店内は木を基調としたクラシックな雰囲気。温かみのある空間で、すてきな時間が過ごせそうです。

AwajishimaDining暁

絶品料理と絶景、どちらも楽しむ贅沢な時間

淡路島の尾崎にある、完全予約制の一軒家レストラン「AwajishimaDining暁」。フレンチと和風をベースにした、ジャンルに縛られない地元・淡路島の食材をふんだんに使った創作料理を堪能できます。店内から海を望むロケーションも魅力で、夕日が海をオレンジ色に照らし、少しずつ水平線に沈んでいく様を見ながら絶品料理を味わうのはまさに至福のひととき。ランチや家族との食事などの普段使いだけでなく、大切な人との記念日にもおすすめです。

cafeこきゅう

体も心も癒やされるカフェ&マッサージサロン

「ココロもカラダも喜ぶカフェ」を目指して、2021年2月にリニューアルオープンした「cafeこきゅう」。栄養価が高く、体に優しいエシカルフードを提供するカフェとタイマッサージサロンが併設されている珍しいお店です。薬膳などをベースにして、農家から直接仕入れたお米や野菜を使った料理、甘さ控えめなスイーツ、オリジナルブレンドの薬膳茶などを提供しています。健康的な食事とマッサージで体の中と外から健康になりましょう。

たねさん 釜焼きチャーシューと中国茶

淡路島に行ったら一度は食べたいオリジナル叉焼

淡路島・洲本市の中華カフェ「たねさん 釜焼きチャーシューと中国茶」では、タピオカドリンクや中国茶、そしてさまざまな中国料理が味わえます。お店の名物“淡路島叉焼(チャーシュー)” は、淡路島で育った「えびすもち豚」を使い、店主こだわりの独自製法で味付け、仕上げる至極の逸品。ご飯のお供はもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。真空パック入り叉焼のテイクアウトもできるので、家族やお友達へのお土産にもおすすめ。

Kitchen Yocchi

老若男女に愛されるハンバーグの完成形

“老若男女が気軽に楽しめる洋食屋さん”がコンセプトの「Kitchen Yocchi」。淡路島の形をしている看板メニューの「淡路島バーグ」は、そのジューシーな味わいから地元でも人気です。また、「淡路牛ハンバーグ特製デミグラスソース」も負けず劣らずの人気ぶり。ハンバーグの柔らかな食感と、牛肉の旨味がたっぷりのデミグラスソースとの組み合わせは、口の中に最高のマリアージュを届けてくれます。

cafe&restaura izana

「伊弉諾神宮」参拝後に行きたいカフェレストラン

古事記・日本書紀にも記されている伊弉諾神宮の参拝帰りに立ち寄りたいのが、神宮の大鳥居に面したカフェレストラン「cafe&restaura izana」。手打ち生パスタや、淡路島産の牛骨で抽出したオリジナルブイヨンと淡路島の名産・タマネギを使用したカレー、地元の新鮮野菜たっぷりのサラダといった、島ならではの料理が並びます。食後は、一杯ずつ丁寧にドリップするコーヒーと、自慢のスイーツ「淡路島ばぁむ」をご堪能あれ。

La Ruelle.

「洲本レトロこみち」の町家でいただく絶品フレンチ

かつて城下町としてにぎわった淡路島・洲本で、町家を改装したフランス料理店「La Ruelle.」。由良港で水揚げされた獲れたての魚介類、無農薬の野菜、地元のブランド牛・淡路牛など、シェフが厳選した食材を提供しています。また、都内のフランス菓子店で修行したシェフのデザートは絶品。誕生日・記念日などの特別な日に、見た目も美しいデザートを味わってみてください。同店の料理が堪能できる一棟貸しのお宿「洲本家」も人気です。

MAPPEE COFFEE WORKS

淡路の味覚をふんだんに使った手作りサンドイッチ

神戸淡路鳴門自動車道津名一宮ICから車で約2分とアクセス抜群な場所にあるカフェ。淡路島の旬の食材を使った、注文を受けてから手作りするサンドイッチがおすすめです。特に、淡路島産のタマネギで仕込んだソースを自家製ローストビーフで包んだ「淡路黒毛和牛ローストビーフサンド」は、ボリューム満点の人気メニュー。3種類の煎り具合から選べるスペシャルティコーヒーとともに味わってみてください。

Miele

ハチミツを使った料理・スイーツを提供するカフェ

イタリア語で“ハチミツ”という意味を持つシーサイドカフェ「Miele」では、淡路島の食材とハチミツを合わせたスイーツ・料理を提供しています。名物は「淡路牛プレミアムてりやきバーガー」。淡路牛と淡路島産タマネギを使ったこだわりの具材に、てりやきとホワイト、2種類のソースが絶妙にマッチしたボリューム満点のハンバーガーです。海に浮かぶ船に乗っているような気分を味わえるウッドデッキで、贅沢な時間を過ごしましょう。

カフェ・スコーラ

SNS映え間違いなし⁉淡路島をかたどったオムライス

閉校した旧野島小学校をリノベーションして、地域活性化のシンボルとして生まれ変わった注目スポット「のじまスコーラ」。その1Fにある「カフェ・スコーラ」では、自社農場や地元農家で採れた新鮮な野菜や淡路牛といった食材を活かした料理が味わえます。淡路島の形のチキンライスが、フワフワ卵の海に浮かぶ「淡路島逆(さかさ)オムライス」はSNS映え間違いなし! 海を望む開放的なテラス席は、ペットと一緒に過ごすことができますよ。

リストランテ・スコーラ

世界を代表するシェフが手掛ける“淡路島イタリアン”

「世界1000人のシェフ」に選ばれた、イタリアンシェフ・奥田政行がプロデュースする「リストランテ・スコーラ」は「のじまスコーラ」2Fにある人気のレストラン。地元の食材を使った “淡路島イタリアン”がコンセプトの本格的なイタリアンを存分に味わいましょう。店内からは「日本の夕陽百選」に選定された播磨灘の海を眺めることができます。ピアノの音色と料理を楽しみながら、極上のひとときを過ごしてみませんか。

のじまマルシェ・ベーカリー

淡路島の朝採れ新鮮野菜や名物がずらり

「のじまスコーラ」1Fの「のじまマルシェ」には、朝採れ野菜や特産・土産品などが並びます。淡路島産バジルのバーニャカウダソースや、ドレッシングは家族や友人へのお土産におすすめです。気に入ったソースやドレッシングがあれば、公式サイトでお取り寄せもできます。隣接の「のじまベーカリー」は、淡路島産タマネギを使った「オニオンブレッド」など焼きたてパンを販売。イートインコーナーで、気になったパンを食べ比べしてみては?

バウムクーヘン専門店 cafe maaru

海を望むオシャレなバウムクーヘン専門カフェ

淡路島・洲本港の海岸通りに佇むオシャレなバウムクーヘン専門カフェ「cafe maaru」。淡路島産の卵・牛乳・米粉、兵庫県産の小麦粉を使って焼き上げたバウムクーヘンは、しっとりふんわりの食感が絶品です。「淡路島ばぁむ」の真ん中の穴にプリンをインした一番人気の「maaruブリュレばぁむ」をはじめ、種類も豊富。ランチでは、ボリューム満点の「淡路産牛ハンバーグランチ」や「オムランチ」「淡路島の焼きカレーランチ」などを用意しています。

GARB COSTA ORANGE

淡路島で満喫する本格的なイタリアンと海と空

雄大な瀬戸内海と広大な空を存分に望むことができるロケーションが魅力のレストラン&カフェ「GARB COSTA ORANGE」。ミシュランガイドに掲載されたイタリアンの名店「イル・チプレッソ」の高島朋樹をシェフに迎え、地元の新鮮食材をふんだんに使用した料理やスイーツを提供します。大人数でバーベキューが楽しめるテラス席も完備。心地良い潮風を感じながら、瀬戸内海の絶景と絶品イタリアンを堪能しましょう。

CRAFT CIRCUS

潮騒を聞きながら楽しむレストラン&マーケット

目の前が海という絶好のロケーションに位置する、ビーチテラスレストラン&クラフトマーケット。開放的なビーチテラスで、淡路牛のサーロインや海鮮のバーベキューのほか、パエリア、スチームドクラブ、淡路牛バーガー、淡路島野菜のサラダなど地元ならではの味が楽しめます。また、併設されているマーケットでは、さまざまなハンドメイド作品や輸入雑貨、淡路島の新鮮野菜が買えるので、お土産にぴったり。ステージでは生演奏やダンスなどの催しも行われます。

<おわりに>

淡路島のグルメはどれもおすすめ。しかも、絶景や自然が楽しめるお店ばかりなので、どのお店に行こうか、迷ってしまいますね。気になった食べ物やお店があれば、ぜひ、淡路島へ足を運んでみてください。