【和歌山】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉宿7選

時計アイコン2024.01.22

【和歌山】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉宿7選

紀伊半島の南西部に位置する和歌山県は、海、山、川の自然に恵まれている人気観光地です。そんな和歌山には、温泉やグルメにこだわった魅力的な宿が充実しています。今回はその中でも家族風呂・貸切風呂がある、カップルにおすすめの温泉宿を紹介します。男女一緒にゆっくりと温泉に浸かれる家族風呂・貸切風呂は、カップル旅行に大人気。プライベート感満載の風呂で、リラックスしながら日頃の疲れをリフレッシュしましょう。

和歌山のおすすめ家族風呂・貸切風呂を紹介!カップルでの日帰り旅行にもおすすめ

※画像はイメージです

白浜温泉、勝浦温泉、川湯温泉、龍神温泉など和歌山には有名な温泉地がたくさんあります。和歌山は魅力的な温泉宿が豊富ですが、カップルで訪れるなら家族風呂・貸切風呂がある宿がおすすめ。

カップルプランがある温泉宿もあるので、カップルで和歌山旅行に訪れる際はぜひチェックしてみてください。こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる際は宿の公式HPなどで最新の情報を確認しましょう。

そもそも家族風呂・貸切風呂とは?

家族風呂・貸切風呂は表現が違いますが、どちらも貸し切りで利用できる風呂のことをいいます。一般的に利用時間が決められており、決まった時間帯にカップルや家族で風呂を利用できます。巨大貸切風呂や源泉かけ流しなど、宿によってタイプはさまざまです。

家族風呂・貸切風呂のマナーと注意点

綺麗に利用する、騒がない、時間を守るなど家族風呂・貸切風呂を利用するときはしっかりマナーを守りましょう。基本的にチェックイン時に予約できますが、宿泊者が多い日は満員の場合もあるので事前確認が必要。また、宿によっては洗い場がない場合もあります。

【那智勝浦町】和歌山の家族風呂・貸切風呂付き温泉①亀の井ホテル 那智勝浦(旧かつうら御苑)

保湿効果抜群の弱アルカリ性の単純硫黄泉

目の前に那智湾が広がるかつうら御苑は、海山を望む開放感たっぷりの庭園露天風呂が自慢。大浴場は西日本最大級の総ひのき造りです。勝浦温泉は塩分やミネラルを多く含んでおり、体を芯から温め肌を滑らかにしてくれます

最上階の「天空の別邸」、月の都をコンセプトにした「月読~Tsukuyomi~」は露天風呂付の客室で、良質な温泉と絶景を独り占めできます。大人が2人でゆっくり浸かれる広さで、足湯としても使える造りになっています。

熊野ブランド牛・生マグロ会席を部屋食で堪能できる「天・月読客室」

露天風呂付の天・月読客室プランは、旬の食材を使った自慢の創作料理を部屋食でゆっくり堪能することができカップルにおすすめ。

熊野牛鉄板焼や勝浦マグロといった勝浦ならではの会席料理を満喫することができるプランは、客室により値段が異なりますが70,400円〜。

もっちり食感の新鮮な生マグロは、絶品です。秋冬には、高級魚のクエをふんだんに使った料理も登場します。お造り、唐揚げ、鍋などさまざまな調理法で脂がのったクエをご堪能ください。

【那智勝浦町】和歌山の家族風呂・貸切風呂付き温泉②ホテル中の島

海を眺めながらゆったりできる源泉かけ流し貸切露天風呂

勝浦港から専用船でアクセスするホテル中の島は、紀の松島に浮かんでいるめずらしい天然温泉宿。波の音を聞きながら、源泉掛け流し天然温泉を堪能できます。

硫黄成分・弱アルカリ性のWの美肌効果があり、保温効果が高く肌の乾燥をしっかり防いでくれます。海を望める貸切露天風呂・内風呂は50分制で料金は3,300円〜

15:00〜21:00、7:00~9:00の時間に予約制で利用可能です。潮騒を聞きながら、癒やしのひと時をお過ごしください。

熊野が育む海の幸と山の幸を、オーシャンビューの客室で

夕食に四季の食材を使った会席を堪能できるプランは、28,600円〜。黒潮が育てた紀州生マグロや地場で水揚げされた鮮魚、紀伊半島の山の幸の熊野牛を使った会席料理を、熊野灘を眺めながらいただけます。

1日で2時間しか入浴できない黒潮足湯や、絶景露天風呂の紀州潮聞之湯を堪能しましょう。カップルにおすすめの全室客室露天風呂付「凪の抄」、オーシャンビューを望める寛ぎの「潮聞亭」からお好きな客室をお選びください。

【白浜町】和歌山の家族風呂・貸切風呂付き温泉③オーベルジュ サウステラス

由緒ある白浜温泉の貸切露天風呂

南紀白浜の高台にあるオーベルジュサウステラスは、1日10組限定の特別な宿。男女共に内風呂・露天風呂がある大浴場では、ゆっくりと長湯を楽しめます。

大浴場同様に内風呂・露天風呂を併設している貸切露天風呂の、滝から源泉が注がれる景観は必見。15:30~23:30、5:30~10:30が利用時間で、料金は60分間1500円です。

最終入浴は1時間前になります。湯は由緒ある白浜温泉で、神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復などさまざまな効能があります。

地元食材を使った絶品創作フレンチ

健康=美をコンセプトにしている新鮮で美味しい食事を楽しめるプランが揃っており、中でもこだわりの創作フレンチを部屋食でいただけるプランはカップルに大人気。地元の厳選素材を使ったフレンチを、オリジナリティーあふれるコースで堪能できます。

ゆっくりとした空間のツイン、最上階の半露天風呂を利用できるプレミアムスイート、上階からの眺望が素晴らしいデラックスツイン、畳の上でのびのび寛げる和洋室など多彩な客室があります。

【かつらぎ町】歌山の家族風呂・貸切風呂付き温泉④山荘 天の里

露天風呂やサウナが付いた3つの貸切風呂

高野山麓にある山荘天の里は、約6,000坪の敷地に8室のラグジュアリールームがある隠れ宿です。静寂のなかでゆっくりとした時間が流れる、天然温泉の3つの貸切風呂が大人気。

サウナ付きの檜風呂「ふくろうの湯」、紀州杉の空間に包まれる「竹の湯」、岩風呂に露天風呂が付いた「和乃湯」からお好きな風呂をお選びください。

ナトリウム・塩化物強塩泉が泉質の温泉は関節痛、筋肉痛、神経痛の効能があります。15時〜9時までが入浴時間で、客室内にあるタブレットから空き状況を確認可能。

大切な記念日にぴったりの1組限定「記念日プラン」

自然に囲まれたこちらの宿では、満開の桜が咲く春、ホタルの乱舞を鑑賞できる夏、鮮やかな紅葉が美しい秋、静かな雪景色の冬といった四季折々の景色を楽しめます。記念日や誕生日にぴったりの1組限定の記念日プランは、53,966円〜

ディナー時のドリンクペアリング、デザートのメッセージプレート、年代に合わせたフラワーアレンジメントといったサプライズ演出が盛りだくさんです。記憶に残る、大切な記念日をお過ごしください。

【和歌山市】和歌山の家族風呂・貸切風呂付き温泉⑤漁火の宿 シーサイド観潮

小さなバスタブが5つのインパクトある貸切風呂

「日本の夕陽百選」にも選ばれた美しい風景を望める全室オーシャンビューの、漁火の宿シーサイド観潮。大浴場の「ありがとうの湯」、貸切風呂の「ご縁の湯」からは、海と漁港の絶景を見下ろせます。

肌がなめらかになる泉質の大浴場には4つの異なる浴槽があります。味のある小さなバスタブが5つ並んだ貸切風呂は、アメニティが充実していて安心。入浴時間は15:00〜21:00で、料金は50分3,850円です。利用する際は、チェックインの際に予約をしましょう。

貸切風呂、色浴衣、ドリンクサービスなど選べる特典満載のカップルプラン

ふたりだけで特別なひと時を過ごすことができるカップルプランは、特典が盛りだくさん貸切風呂1回無料、色浴衣無料貸し出し、記念写真サービス、夕食個室用意、梅酒または焼酎ボトル1本サービス、生ビール1杯サービス、11:00までのレイトチェックアウトの中から2つをお選びください。

夕食は海の幸をふんだんに使った全8〜9品の会席料理で、グレードアップするとアワビ又は伊勢海老を選べる観潮名物のおくどさん焼を味わえます。

【和歌山市】和歌山の家族風呂・貸切風呂付き温泉⑥和歌の浦温泉 萬波 MANPA RESORT

素晴らしい海と夕景を眺めながら露天風呂を

海を一望する素晴らしい眺望が自慢の、「和歌の浦温泉萬波MANPARESORT」。温泉は藤の森不動温泉と和歌山マリーナシティホットスプリングの混交源泉で、体の芯から温まります。和歌浦湾が一望できる露天風呂から望める、夕景は必見です。

貸切風呂は車いすの方も安心して入浴できるバリアフリータイプの「橙の湯」、青いLEDライトの幻想的な「蒼の湯」の2タイプ。50分3,990円で15:00〜22:00まで入浴可能です。チェックインの際に、希望時間をお伝えください。

特別感ある露天風呂付のおしゃれなデザイナーズルーム

わかやまの新ブランド牛紀州和華牛のしゃぶしゃぶと、獲れたての鮮魚を堪能できる華やぎ会席プランは、21,300円〜。脂身の少ない上質な紀州和華牛の赤身肉を、シンプルにしゃぶしゃぶで味わいましょう。

海の幸の美味しさにこだわった和朝食も大好評。最上階の露天付ロイヤルスイートやラグジュアリースイートなど、特別な記念日におすすめのおしゃれな客室が充実しています。館内には、海に囲まれたロビーテラスや優雅なティータイムを過ごせるラウンジも設けられています。

【有田市】和歌山の家族風呂・貸切風呂付き温泉⑦有田川温泉 鮎茶屋 ホテルサンシャイン

バラエティ豊かなお風呂で体を芯から温めよう

目の前にある雄大な山々を望める有田川温泉鮎茶屋ホテルサンシャインは、有田川沿いにあるビジネスホテルです。別棟で楽しめる有田川温泉「光の湯」は、肌触りが良い良質なお湯。

さまざまな風呂を設けている大浴場には、ややぬるめの湯船で芯から体を温める「壺湯」、美肌効果が期待できる「温泉サウナ」などがあります。大家族でも利用可能な貸切風呂は45分で、料金1200円。利用日の3日前から予約可能です。

会席料理と温泉がセットの日帰りプランがお得

のんびりと個室で会席料理を堪能できる日帰りプランは、忙しいカップルにもおすすめ。和歌山の食材を中心とした海山の幸を盛り込んだ会席料理と温泉がセットで、11,000円です。

熊野牛すき焼き、辰ケ浜産太刀魚姿造り、天然クエ唐揚げなど有田の恵みが詰まった料理の数々をご堪能ください。部屋の利用可能時間は昼食を希望の方は12:00〜14:00、夕食を希望の方は18:00~20:00となっており、温泉入浴は1時間前から可能。

和歌山の家族風呂・貸切風呂付きの宿やホテルに行ってみよう!

※画像はイメージです

和歌山には美しい景色が自慢の家族風呂・貸切風呂がある宿が、たくさんあります。今回紹介した宿は、温泉はもちろん、美味しい食事やおしゃれな客室も魅力的。記念日に最適なプランがある宿もあるので、ぜひカップルで足を運んでみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり