【和歌山・白浜温泉】ひとり旅におすすめ!露天風呂に浸かれる温泉旅館・ホテル5選

時計アイコン2024.06.10

【和歌山・白浜温泉】ひとり旅におすすめ!露天風呂に浸かれる温泉旅館・ホテル5選

和歌山・白浜温泉のひとり旅におすすめの露天風呂付き温泉旅館・ホテルを5軒厳選しました。自分のペースで観光と温泉を満喫。白良浜や夕日が美しい龍神岬などの観光名所に近く、自然に囲まれた癒やしの空間で贅沢なひと時を過ごしましょう。

ホテル三楽荘

温泉と絶景を心ゆくまで楽しむ

名勝として知られる白良浜に佇む絶景独り占めの宿。全室オーシャンビューのスパリゾートで、日本三大古湯のひとつ、南紀白浜温泉の湯を源泉掛け流しで堪能することができます。大浴場では、美人の湯で知られる「藤乃湯」と、神経痛や腰痛を癒やす「つくもと湯」の異なる泉質の2つの温泉を楽しめ、天然温泉のぬくもりを体感できます。客室は和室、洋室、特別室の3タイプの露天風呂付き客室を含む計22室を用意。夕食は紀州の旬の恵みを客室でまったりと味わう。ひとり旅の移動疲れを癒やしてくれる、そんな贅沢な宿です。

湯処 むろべ

白浜温泉屈指の“美人の湯”を体感して

白浜温泉屈指の「甘露の湯」を、24時間源泉掛け流しで堪能できる温泉宿。「甘露の湯」は、 “美人の湯”として名高い白浜温泉の中でも、最も高い美肌効果が期待できると言われています。大浴場と森林浴も楽しめる露天風呂でその効能をしっかりと堪能してください。客室は全て白浜の海を一望できるオーシャンビュー。寛ぎの空間を追求した落ち着いた雰囲気です。夕食は白浜の旬の海の幸・山の幸をいただける季節会席に舌鼓。人気のアワビの踊り焼きは磯の香りと肉厚な食感が絶妙です。

オーベルジュ サウステラス

1日10組限定の湯宿で健康的な時間を

“健康=美”をコンセプトに掲げている料亭旅館。こちらの宿は1日10組限定で、宿泊者にだけ許された「鉄板焼きディナー付宿泊プラン」で心身ともに癒やされます。シェフが真に丹精を込めて作る料理は和歌山の新鮮な食材を使用し、塩分を控えバターの使用を最小限にすることで素材の美味しさを主役とする健康的な創作フレンチ。味はもちろん見た目も美しい自慢の料理を心ゆくまで目と舌で堪能してください。源泉かけ流しの白浜温泉は内湯と露天風呂、貸切風呂で楽しめます。疲労回復や健康増進などの効能を体感して下さい。

クリスタルヴィラ白浜

白浜の自然に抱かれるプライベートヴィラ

南紀白浜の高台に立ち、各部屋にプール・ジャグジー・サウナを備えるヴィラ。1棟ごとに独立したプライベート性の高い客室を全12棟用意。なかでも広々として庭が付いたVIPスイートは最大10名まで宿泊することができ、大切な人と特別な時間をゆったりと過ごせます。各部屋ごとに特徴があり、プールやバレルサウナ付きの部屋タイプや、白浜の街と海を望む温泉露天風呂付のお部屋、室内で温泉を楽しめるお部屋等、旅の目的に合わせて選べるのが嬉しいですね。夕食はプランによって選ぶことができ、冬は和歌山の冬の名物「クエ鍋」等の4種類から選べます。夏は食材付きのBBQプランが好評です。誰にも邪魔されないプライベートな空間で、思い出に残る時間を過ごしましょう。

インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜

源泉かけ流しで癒される本格的なスパリゾート

南紀白浜の丘の上に立ち、眼下に雄大な太平洋と湯けむり漂う温泉街を一望できる宿。白浜温泉の「行幸源泉」から引く掛け流しの湯を堪能できます。開放的な露天風呂からはどこまでも続く太平洋の水平線と、沈む夕日を眺めながらの湯浴みを楽しめる感動体験を提供。湯船の中にある球体の湯口が神秘的な雰囲気の大浴場も一緒に楽しんでください。そのほかにもエステやジム設備も充実しており、白浜ではめずらしい本格的なスパリゾートになっています。新鮮な地元食材を盛り込んだ料理各種も好評で、心も体も癒やされる寛ぎの時間を過ごせることでしょう。

<おわりに>

「日本三大古湯」のひとつで、万葉集や日本書紀に記述が残る歴史ある温泉「白浜温泉」。効能豊かな泉質を堪能できる温泉旅館やホテルを紹介してきました。旅の計画を立てて和歌山県まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう。日常から解き放たれる贅沢な時間があなたを待っていますよ。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり