令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【新潟】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉宿11選

時計アイコン2024.04.22

【新潟】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉宿11選

本州の日本海沿岸に位置する新潟は、海、山、川といった豊かな自然に囲まれた県です。ウィンタースポーツやマリンスポーツなどさまざまなアウトドア・レジャーを楽しめ、多くの観光スポットがあります。そんな新潟は温泉地としても知られており、有名温泉から穴場温泉まで多くの温泉があります。今回は数ある新潟の温泉の中でも、気軽に利用できる日帰り入浴可能な温泉宿を紹介します。新潟の人気宿で美味しいグルメや温泉を満喫しましょう。

貸切露天風呂から源泉掛け流しまで!新潟県のおすすめ日帰り温泉スポットまとめ

※画像はイメージです

温泉が有名な新潟には、越後湯沢温泉や岩室温泉などさまざまな温泉があります。今回はその中でも、日帰り入浴ができる新潟のおすすめ宿をご紹介します。

妙高市、新発田市、胎内市、魚沼市など新潟のさまざまなエリアにあるので、チェックしてみてください。尚、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前に宿の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

日帰り温泉にあると便利なもの

※画像はイメージです

宿泊よりも気軽に利用できる日帰り温泉は、荷物が少ないのも嬉しいポイント。日帰り温泉を利用する際は、ビニール袋、替えの下着、小銭入れなど最低限の持ち物を持っていくようにしましょう。日帰り温泉に持っていくと便利なものを、チェックしてみてください。

①着替え・換えの下着

温泉に入って体を綺麗にした後は、洗濯済みの下着や服に着替えたいところ。服がかさばるのが気になる方は、下着とインナーの替えのみ準備するのがおすすめです。気になる方は、靴下の替えも忘れないようにしましょう。

②ビニール袋数枚

日帰り温泉で必ず用意した方が良いのが、ビニール袋です。脱いだ下着、濡れたタオルを持って帰る際に必要になるので、一枚だけではなく余分に何枚か用意しておきましょう。大きめのビニール袋があると便利です。

③タオル類

温泉では身体を洗うボディタオルと、温泉から出たあとに身体を拭くタオル、二種類のタオルが必要になります。宿によってはタオルをレンタルしている場合もあるので、事前に公式HPや電話で確認しておくのがスムーズです。

④小銭入れ

日帰り温泉では、なにかと小銭を使う機会が多いです。入浴料のみならず、ロッカーや下駄箱などで小銭が必要になる場合があるので、必ず100円を多めに準備しておきましょう。普段利用している財布のほかに、小銭入れを用意しておくと便利です。

⑤化粧品、スキンケア用品

温泉の帰りに寄り道する予定がある方は、化粧品やスキンケア用品を忘れないようにしましょう。一度化粧を落とすのであれば、メイク落としや洗顔フォームがあると良いです。ファンデーション、マスカラ、リップなど最低限の化粧品をポーチにまとめて持って行くのがおすすめ

⑥ヘアゴム、ヘアクリップなど

温泉では髪の毛を湯舟につけないのがマナーなので、髪の長い方はしっかりとヘアゴムやヘアクリップで髪の毛をまとめましょう。直前になって無いことに気づくパターンも多いので、事前にバッグに入れておくのがおすすめです。

新潟県のおすすめ日帰り温泉①丸山温泉 古城館〈南魚沼市〉

木製湯船の「蔵ぼちゃ」、大きな石を配した「石ぼちゃ」は日帰り利用可能

新潟の自然豊かな場所に佇む「丸山温泉 古城館」は、築100年の歴史ある土蔵を改装した湯処が自慢。丸山温泉の泉質はナトリウム-塩化物泉で、体の疲れをしっかりと癒やしてくれます。

お風呂は和の風情がある木製の湯船の「蔵ぼちゃ」、大きな石をいくつも配した「石ぼちゃ」、屋上に設置された貸切露天風呂の「星ぼちゃ」の3種類。14:00〜21:00の時間利用可能で、平日1,000円、休前日1,500円です。また、300円でタオルセットをレンタルできます。

新潟県のおすすめ日帰り温泉②ryugon〈南魚沼市〉

ラウンジと温泉でゆっくり寛げるデイユースプラン

2019年10月「温泉御宿 龍言」から新たに生まれ変わった「ryugon」は、六日町の豪農の館や武家屋敷をリノベーションしたスタイリッシュで和の佇まいが広がる空間が魅力。地元の伝統料理をベースにした食事や、雪国文化が体験できるプログラムなどがあり、雪国の暮らしに触れられます。

六日町温泉の湯を引湯している温泉は、刺激が少ないアルカリ性単純温泉。ラウンジと温泉を楽しめる日帰りプランは12:00〜15:00まで利用可能で、コーヒーやお菓子をいただけます。

新潟県のおすすめ日帰り温泉③ロッテアライリゾート〈妙高市〉

美容効果も期待できる天然湯の「星空温泉」

新潟県妙高市のマウンテンリゾート「ロッテアライリゾート」は、約100万坪の敷地を有しており年間を通して遊び尽くせます。全14コースのスキー場をはじめ、さまざまな雪遊びを楽しめるスノーシーズンは大人気。

アクティビティを楽しんだ後は、地下1,750mより湧き出る「大毛無温泉」で、疲れを癒やしましょう。大浴場、寝湯、ジャグジー、打たせ湯などいろいろな湯があり、13:00~23:00は日帰り入浴も可能です。年間通して利用できる、インドアプールも。

新潟県のおすすめ日帰り温泉④神の宮温泉 かわら亭〈妙高市〉

ミニ会席・日帰り入浴・休憩スペースのお得なセット

上越妙高駅から車で約7分の便利な場所にある「神の宮温泉 かわら亭」は、2種類の異なる美肌の湯が自慢の宿です。美肌効果が期待できるメタケイ酸の内湯、保湿・保温効果が高いナトリウム塩化物泉の露天風呂をお楽しみください。

ランチと入浴がセットになった平日限定の日帰りプランは、4,620円でとてもお得。11:00〜15:00の4時間休憩スペースを利用でき、昼食はミニ会席料理を味わえます。日帰り入浴のみも可能で、10:30〜21:00の時間1,000円で入浴できます。

新潟県のおすすめ日帰り温泉⑤月岡温泉 風鈴屋〈新発田市〉

美肌効果が高い源泉100%の大浴場「美の湯」

情緒あふれる外観が魅力の「月岡温泉 風鈴屋」には、四季を感じられる約千坪の広大な日本庭園があります。日本庭園の景色を望める客室や、自家源泉を使った内湯・露天風呂が自慢。弱アルカリ性の湯はとろみがあり、肌がすべすべになります。

かわいい色浴衣のレンタル、ロビーにある囲炉裏で焼きマシュマロ体験、日本酒の飲み比べができる日本酒バーなど気持ちをアップさせてくれるおもてなしがたくさんあります。

新潟県のおすすめ日帰り温泉⑥月岡温泉 ホテルひさご荘〈新発田市〉

エメラルドグリーンの濃厚なアルカリ性の硫黄泉

歴史情緒あふれる月岡温泉街にある「月岡温泉 ホテルひさご荘」は、源泉100%の月岡温泉を露天風呂や貸切風呂で堪能できます。アルカリ性の濃厚な硫黄泉は透き通ったエメラルドグリーンが特徴で、まるで美容液に浸かっているような感覚。

美肌に絶大な効果があります。11:00〜15:00の時間帯で利用できる日帰り入浴は大人1,000円、子供550円。フェイスタオルとバスタオルのセットは、300円でレンタルできます。

新潟県のおすすめ日帰り温泉⑦髙志の宿 髙島屋〈新潟市〉

会席料理と入浴を堪能できる「夜の個室日帰り会席」

江戸時代の庄屋屋敷を活かした「髙志の宿 髙島屋」は、新鮮な魚介類や米など県産の食材にこだわった地産地消の料亭旅館です。

天然水を使った露天の五右衛門風呂を備えた、檜風呂の大浴場「竹生の湯」、古代檜の浴槽を使った「翁の湯」は入れ替え制になっており、趣の異なる湯処を愉しめます。

中庭を望む個室ダイニングでゆっくり食事をいただける「夜の個室日帰り会席」が充実。のど黒塩釜焼付、うな重付、のど黒ウニ巻付、和牛ヒレステーキ付、そのほかの季節限定プランからお選びください。

新潟県のおすすめ日帰り温泉⑧ロイヤル胎内パークホテル〈胎内市〉

満天の星を仰ぎ見る展望風呂「宙の箱舟」

胎内の自然豊かな河畔に建つ「ロイヤル胎内パークホテル」は、まるでヨーロッパの古城を思わせるリゾートホテル。ホテル自慢の「宙の箱舟」は展望風呂で、檜造りの四角い湯舟から満天の星を仰ぎ見ることができます。

朝・昼・夜、それぞれの絶景をお愉しみください。新胎内温泉の「女神の湯」は、ぬるっとした濃厚な高ナトリウム泉で、美肌効果や血圧降下作用があります。大理石造りの大浴場からは、ガラス越しに庭を望めます。日帰り入浴も可能。

新潟県のおすすめ日帰り温泉⑨自在館〈魚沼市〉

多様な効能が期待できる源泉掛け流しのラジウム温泉

魚沼市の栃尾又温泉にある「自在館」は、現代的な湯治を満喫できる約400年の歴史がある湯宿です。したの湯・うえの湯・おくの湯の3カ所がある大浴場「霊泉の湯」は、多様な効能を期待できます。

源泉掛け流しのラジウム温泉は、浸かる、空気を吸う、飲むを行うことでデトックスやアンチエイジングの効果も。11:00〜13:00の間1,100円で利用できる立ち寄り湯も実施。無料で利用できる「うけづの湯」「たぬきの湯」「うさぎの湯」といった3つの貸切風呂もあります。

新潟県のおすすめ日帰り温泉⑩越後田中温泉 しなの荘〈中魚沼郡津南町〉

自家源泉100%の「つるつる美人の湯」

信濃川のほとりに立つ「越後田中温泉 しなの荘」は、全12室の小さな湯宿「つるつる美人の湯」として地元で親しまれている自家源泉100%の湯を愉しめます。

硫黄がほのかに香る茶褐色のアルカリ性単純温泉は、ぬるめで湯あたりしにくいのが特徴。庭園を望む露天風呂からは、四季折々の庭の風情を味わえます。個室で昼食プラン、宴会プラン、個室利用プランなど多彩な日帰りプランがあります。

新潟県のおすすめ日帰り温泉⑪ホテル小柳〈南蒲原郡田上町〉

入浴とランチがセットになった「温泉deランチ」がお得

湯田上温泉にある老舗宿の「ホテル小柳」が、2018年に100周年を迎えリニューアル。最上階にある展望露天風呂からは越後平野の絶景を一望できます。

薬師の湯として親しまれている泉質には、さまざまな効能があります。創業100年を記念して新設した展望貸切風呂の「百湯」は、バリアフリー対応でどなたでも安心して温泉を愉しめます。

味彩「ゆごや」でランチができる「温泉deランチ」は、2,500円~とお得。温泉入浴、食事、タオルがセットになっており、13種類から好きなメニューを選べます。

新潟県の絶景を眺めながらゆったりリラックスしよう♪

※画像はイメージです

新潟には絶景を眺めながら、ゆったりとリフレッシュできる魅力的な日帰り温泉がたくさんあります。新潟には源泉かけ流しの天然温泉や、プライベート感満載の貸切風呂を日帰り利用できる宿もあるので、新潟旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり