【福島・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿8選

時計アイコン2024.01.23

【福島・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿8選

福島県内の温泉は春夏秋だけでなく、雪見風呂が楽しめる冬もおすすめ。福島県内で美しい雪景色が堪能できる温泉宿8選をご紹介します。源泉掛け流し100%のお湯にゆったり浸かりながら楽しむ雪見風呂や完全貸し切りの贅沢な雪見風呂、日帰りで気軽に楽しむ雪見風呂のほか、宿の中にあるお風呂以外のおすすめの絶景雪景色スポットも併せて紹介。宿の自慢の福島の郷土料理やこだわりの客室もぜひチェックしてみてください。

福島の温泉は冬も素晴らしい!雪見風呂が楽しめるおすすめ宿8選

静かに降る雪を眺めながら入る温泉は雪国ならではの冬の温泉の楽しみかたのひとつです。四季の移ろいが感じられる雪見風呂の魅力と福島県内の日帰りでも雪見風呂が楽しめる温泉宿など8選をご紹介します。

※なお、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

雪見風呂の魅力や特徴を紹介!

冬ならではの風情を味わえる

雪見風呂の魅力は冬ならではの風情を味わえること。内風呂の大きな窓から眺める雪景色や舞降る雪を直接感じられる露天風呂など、冬ならではの景色を満喫できます。

露天風呂なら通常よりさらに気温が低くのぼせにくい

冬の露天風呂は外気の気温が低いため、長時間お風呂につかっていてものぼせにくいのが特徴です。頭の上に濡れたタオルをのせた時と同じように、長く温泉を楽しむことができます。

【福島】見事な雪景色を楽しめる雪見風呂①お宿 花かんざし(二本松市)

檜の露天風呂

全国的にめずらしい肌にやさしい単純酸性泉

安達太良山の標高1,500m付近の源泉から約40分かけ湯樋で引くお湯は、天然温泉ではめずらしいpH2.5の殺菌力の高い単純酸性泉で、慢性皮膚炎やアトピーなどのほか角質を分解することによる美容効果も高いと言われています。酸性泉でありながら引き湯の途中で自然に湯もみされて肌にやさしく馴染むお湯は、男女別の大浴場と木の香りただよう檜の露天風呂の2カ所で楽しめます。

カフェやラウンジで楽しむ雪見庭園

館内にはガラス越しに庭園を眺めてゆったりできるクラシックやオールドジャズの流れる茶寮 花いかだや宿泊者専用ラウンジがあります。春は福寿草やカタクリ、夏はあじさいと深緑、秋は紅葉、冬は雪化粧など季節ごとに表情が変わる庭園を香り高いオーガニックコーヒーやお抹茶、時間限定で自由に飲み比べができる福島の銘酒や女将一押しの日本酒(宿泊者限定)などと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

【福島】見事な雪景色を楽しめる雪見風呂②ホテル天竜閣(福島市)

福島牛ステーキ

夕食一例

二間続き客室

美味しい郷土料理と充実した家族向けファシリティ

鮮度にこだわって仕入れた三陸沖の海の幸を贅沢に盛り込んだ会席料理「福島牛ステーキ」、「川俣シャモ鍋」、「松茸尽くし御前」など地元素材を活かした郷土料理は絶品。子ども連れに嬉しい「お子様御膳」もあり、ほかにもおもちゃが揃うキッズルームや卓球場、夏季限定の屋外プールなど、家族向けのファシリティも充実しています。10畳と6畳、10畳と8畳など二間続きの客室は三世代ファミリーにもおすすめです。

露天風呂

内湯

奥州三名湯を雪見露天で堪能

松尾芭蕉も立ち寄った歴史あるいで湯は摺上川のせせらぎを聞きながら、風情あふれる露天風呂で堪能できます。奥州三名湯に数えられる飯坂温泉の無色透明な美人の湯を冬は木々と共に雪見風呂で。手すりや赤ちゃん用ベッドなどもあり、ご年配の方やお子様連れでも安心。日帰り入浴が可能でフィットネス機器やマッサージチェアも完備されています。

【福島】見事な雪景色を楽しめる雪見風呂③旅館 玉子湯(福島市)

高湯温泉を贅沢に満喫

7つの異なる湯処で高湯温泉を存分に堪能できる「旅館 玉子湯」。全ての客室からは、美しい日本庭園を一望でき、四季折々の風情をお楽しみいただけます。貸切露天風呂や内湯も用意されており、寒い冬の夜には、雪景色を眺めながら、心も体も温まるひと時をお過ごしいただけます。

旬の食材と地産地消にこだわった贅沢なコース料理

広々とした78平米の空間には、セミダブルベッドを2台配した「ラグジュアリーツイン」ルームを用意。また、シモンズ社製のセミダブルベッドを2台備えた「和ツイン」ルームからは、美しい山々を眺められます。旅館 玉子湯には5つの食事処が設けられており、旬の食材と地産地消にこだわったコース料理は、目でも舌でも楽しめる贅沢なひと時を提供します。

【福島】見事な雪景色を楽しめる雪見風呂④安達屋(福島市)

大露天風呂「大気の湯」

スーペリアルーム

貸切露天風呂「薬師の湯」

約400年の歴史を誇る湯宿

吾妻高湯温泉に佇む旅館「安達屋」は、約400余年に及ぶ歴史を誇る、白濁の湯が自慢の癒やしの宿です。客室は、和室のリビングとベッドルームが分かれたスーペリアルームや、8畳の和室にベッドを2台配したスタンダードツインなど、さまざまなタイプが用意されています。自慢の露天風呂「大気の湯」は、縦に伸びる広々とした作りで、打たせ湯や洞窟風呂などがあり、冬季には雪見風呂も楽しめます。さらに、「薬師の湯」では、「壱ノ湯」と「弐ノ湯」の2つの貸切露天風呂が利用可能です。

アップグレードメニュー

料理と銘酒

THE LOUNGE -TOMOSHIBI- “灯”

山・川・海の幸を味わう至福のひと時

食事処は、全席に囲炉裏を備え、個室か半個室での食事が楽しめます。通常のプランをアップグレードすると、山・川の食材に加えて海の幸も味わえます。館内にはカフェやバーとして利用できるラウンジ「THE LOUNGE -Hêtre- “エートゥル”」やティータイムにコーヒーや紅茶を楽しむことができる「THE LOUNGE -TOMOSHIBI- “灯”」も設けられており、寛ぎのひと時をお過ごしいただけます。

【福島】見事な雪景色を楽しめる雪見風呂⑤エンゼルフォレスト白河高原(天栄村)

ハイグレードコテージ「トゥーリ」

ラグジュアリーコテージ「ログプレミアム」

ログプレミアムLinna~リンナ~

大自然と天然温泉に癒やされるコテージタイプの宿

福島県南部の標高約700mに広がる羽鳥湖高原にあるコテージタイプの宿Wi-Fi完備の全28種類のコテージ天然温泉を引くお風呂薪ストーブプライベートサウナドッグランなどが付いたさまざまなタイプが揃う。ドッグラン付きのキャビンや湖傍のコテージで愛犬と一緒の時間を過ごしたり、薪サウナ、半露天風呂付きのハイグレードなコテージでワーケーションするなど、思い思いの楽しみ方が可能です。

大浴場「彩光の湯

ガーデンスパ

客室で楽しむ天然温泉や日帰りできる露天の雪見風呂

新緑や紅葉、雪見など四季折々の森の景色が満喫できる男女別の大浴場には内風呂のほか露天風呂、サウナ2種類が完備され日帰りでの利用も可。水着着用のガーデンスパではグループ、カップル、ファミリーなどで庭園風呂を一緒に愉しむこともできます。美肌効果の高いpH9.8のアルカリ性泉質の天然温泉をプライベート空間でのんびり満喫するなら宿泊がおすすめ。

【福島】見事な雪景色を楽しめる雪見風呂⑥庄助の宿 瀧の湯(会津若松市)

「3種のにぎり」

夕食一例

開湯1300年の歴史あるお湯と会津郷土会席を楽しむ

1300年の歴史を誇る源泉掛け流しのお湯は、木の香りがするひのき風呂露天風呂などで楽しむことができ、日帰り利用も可。鱒や鯉、馬肉、地鶏、黒毛和牛など地元の食材を使用した夕食は、季節ごとに異なる会津郷土会席料理や会津馬肉、会津地鶏、会津産黒毛和牛の3種類の肉のにぎり地元産の湯葉を使った湯馬刺しなどどれも絶品。

露天風呂「瀧美の湯」

屋上貸切天空風呂「星空の湯」

客室・ラウンジ・お風呂で雪見を満喫

客室は全て湯川渓流沿いにあり、宿泊者は水のせせらぎと共に四季折々の風景を間近に愉しむことができます。ラウンジからは川沿いの風景や能舞台、会津の名所である伏見ヶ滝を一望名瀑伏見ヶ滝の豪快な流れを満喫できる伏見の湯や瀧美の湯、ゆったり落ち着いて竹林の庭を眺められる貸切眺望風呂満天の星空に癒やされる屋上貸切露天風呂など、冬はさまざまな場所で雪見を満喫できます。

【福島】見事な雪景色を楽しめる雪見風呂⑦磐梯熱海温泉 離れの隠れ宿オーベルジュ鈴鐘(郡山市)

夕食:会席料理

朝食一例

オーベルジュらしいきめ細かなサービスと会席料理

数々の受賞歴をもつ料理長による会席料理はオーベルジュらしく一人ひとりのタイミングに合わせて丁寧な料理の説明と共に提供。福島県産の新鮮な野菜をメインとした健康を第一に考えぬいた朝食は日常では味わえない極上の贅沢です。全7室が離れ・スイートになっている客室はそれぞれ「テーマ」や「色」にそったインテリアで統一され、備えられている石造りの内風呂や檜の内風呂では源泉掛け流しの天然温泉が満喫できます。

完全貸切露天風呂「鈴の湯」

萩姫伝説の美人の湯で雪見風呂

南北朝時代、京に住んでいた公卿の萩姫の不治の病が完治したとされるアルカリ単純温泉の美人の湯は、肌触りが良く透明でお肌がすべすべに。カップルや家族連れにおすすめの完全貸し切り露天風呂 「鈴の湯」「鐘の湯」では川のせせらぎを聞きながら冬の雪見風呂を満喫できます。中庭にはシャクナゲやハナカツミが植えられ、冬の雪景色はもちろん、春夏秋と、季節ならではの景色が愉しめます。

【福島】見事な雪景色を楽しめる雪見風呂⑧藤龍館(下郷町)

湯野上温泉の隠れ家宿

「藤龍館」は、会津鉄道湯野上温泉駅から徒歩約13分の場所に佇む渓谷を望む隠れ家宿で、全室で源泉掛け流しの湯を満喫できます。また、一部客室には露天風呂も備えられています。館内には大川渓谷を望む2つの貸切露天風呂「繊月(せんげつ)・三日月(みかづき)」や、好きな時間に入浴できる大浴場があり、美肌の湯として親しまれる湯野上温泉を楽しむことができます。アメニティは、植物由来の成分を取り入れた「LEAF&BOTANICS」が用意されています。

地元の味を楽しむ懐石料理

地元の食材を活かした多彩な懐石料理や、きき酒師が厳選した全国各地の日本酒を楽しむことができます。また、料理を引き立てる食器やカトラリーは特注のオリジナル品が使用されています。朝食は、赤味噌と白味噌で仕立てた味噌汁、青豆豆腐など日本料理の原点に触れる食事を提供しています。

温泉に浸かりながら福島の雪景色をゆったり楽しもう

いかがでしたでしょうか。福島の温泉はお湯に浸かりながら雪景色が満喫できるおすすめのスポット。美味しい郷土料理や日常を離れた優雅な客室でゆったりと冬のひと時を過ごしてみるのはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり