【福島】還暦祝いで泊まりたいおすすめ温泉宿8選

時計アイコン2024.03.27

【福島】還暦祝いで泊まりたいおすすめ温泉宿8選

福島には還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿があります。露天風呂から福島の絶景が楽しめる宿や福島の郷土料理が堪能できる宿、大人数で泊まれる広い客室を完備している宿など還暦祝いにぴったりの福島の温泉宿を紹介します。還暦を温泉宿で祝うメリットや還暦祝いの温泉宿を選ぶときのポイントも併せてチェックできます。それでは、還暦祝いにおすすめの三世代が安心して泊まれる福島の温泉宿を8選ご紹介していきます。

※こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

そもそも還暦祝いとは?いつ祝うもの?

還暦祝いは節目に家族でお祝いするのが一般的

還暦とは元の暦に還ることから、61年目に自分の生まれた年の干支に還る年を意味します。満年齢60歳の年は長寿を全うし、ひと回りして赤ちゃんに戻る大変めでたい年とも考えられ、還暦を迎える人に赤いちゃんちゃんこを着せるなどして家族で盛大にお祝いをしてきました。長寿となった現代では60歳という年齢はそれほど大げさなことではありませんが、節目として何らかのお祝いをするのが一般的です。

誕生日やお正月、敬老の日に行うことが多い

還暦祝いは特別決まった日があるわけではないので、この日にしなければならないという決まりはありません。家族や親戚一同でお祝いするため、誕生日やお正月、敬老の日などみんなが集まりやすいタイミングで行うのが良いでしょう。

落ち着いた空間でのんびり過ごせる

還暦のお祝いを温泉宿で行う場合、落ち着いた空間でのんびり過ごせるというメリットがあります。若い世代に合わせるのではなく、お祝いされる側に合わせた温泉宿でお祝いすることで日頃の感謝をゆっくり伝えることができます。温泉宿で時間をかけてお祝いすることで、非日常を体験しリフレッシュできるのも大きなポイントです。

その土地ならではの料理を堪能できる

温泉宿での還暦祝いは、ホテルや温泉旅館の用意した特別な料理を味わえるのも魅力のひとつです。地場産の食材でシェフが腕に寄りをかけて作るその土地ならではの料理を、御膳やバイキングでたっぷり堪能できます。景色の良い食事処では、その土地の風情や趣を感じながら味わうことができ一石二鳥です。

親子三世代でも楽しめる

温泉宿での還暦祝いは、親子三世代で楽しめることも大きな魅力です。有名観光地の温泉エリアには子どもが楽しめる観光スポットがたくさんあります。日中テーマパークなどに行って子どもたちがたっぷり遊べば、どの世代も満足できるお祝いになるでしょう。また、温泉宿までの道中の旅も一緒に楽しむことができます。

一生に一度の特別な思い出になる

誕生日や父の日、母の日などとは違う一生に一度しかない還暦祝いを特別な思い出にするには温泉宿はぴったりです。ライフスタイルの多様化する現代において、家族皆で同じ場所や時間を共有することはとても貴重です。少しでも長い時間やさまざまな体験を共有することで、互いの記憶に残る特別な思い出を作ることができます。

還暦祝いの温泉宿を選ぶときにチェックしたいポイント

バリアフリーが充実しているか

温泉宿で還暦祝いをする場合、注意したいのが高齢の方が使いやすい施設になっているかどうか。バリアフリーが充実している温泉宿なら、体に負担のかからないさまざまな配慮がなされているので、足腰への負担を軽減することができ高齢の方でも快適に宿泊できます。露天風呂の椅子や手すり、室内の段差などをチェックすると良いでしょう。

お祝いプランなどがあるか

温泉宿に還暦祝いのプランがあるかどうかもチェックしましょう。宿によっては『赤いちゃんちゃんこの貸し出し』や『花束の用意』など特別なサービスプランを用意しているところがあります。還暦祝いにどんなことをして良いかわからない場合などは、宿のプランを利用するのもおすすめです。

アクセスのしやすさ

温泉宿で還暦祝いをする場合、宿までのアクセスのしやすさも重要なポイントです。自宅からの移動距離や駅からのアクセス方法など、高齢者に負担がかかりすぎる立地は避けましょう。せっかくのお祝い事で無理をさせ、体調を崩すようなことがあれば本末転倒です。駅までの送迎の有無や宿までの所要時間などをチェックしましょう。

露天風呂付き客室だとより素敵な思い出になる

露天風呂付き客室は還暦のお祝いにぴったりです。好きな時間に眺めの良いお風呂に入れる特別な体験はより素敵な思い出になるでしょう。早い時間に宿に到着すれば、部屋での時間がたっぷりあり、プライベート空間でのお風呂も存分に堪能することができます。

還暦祝いに行きたい福島のおすすめ温泉宿①お宿 花かんざし〈二本松市〉

1階露天風呂付客室「片栗」

特別室「宵待草」

大浴場「内湯

土産処「花えらび」

「茶寮 花いかだ」

帳場向かいの中庭

露天風呂付き客室に三世代で泊まれる宿

日本百名山に数えられる福島の安達太良山の麓、自然豊かなロケーションの温泉宿。全国の天然温泉の中でもめずらしい単純酸性泉の源泉掛け流しの湯は大浴場と客室露天風呂で堪能できます。風情ある竹のベンチを設置した広々とした露天風呂付きの「片栗」は1階にある6名まで利用できる客室で、欄間の細かい彫刻や障子の細工など、落ち着いた雰囲気は還暦祝いにぴったりです。

夕食一例

夕食一例

福島・東北のこだわり食材を堪能

福島の安達太良山の伏流水で育まれた米や豊かな里山の土壌から生まれる野菜をはじめ和牛や魚など、こだわりの食材を使用した創作料理は個室会場のほか部屋食でも楽しめます。創作料理にぴったりの福島と東北のぶどうを使ったナチュールワイン昔ながらの手作り製法にこだわった地元酒蔵の日本酒なども人気です。

還暦祝いに行きたい福島のおすすめ温泉宿②安達屋〈福島市〉

大露天風呂「大気の湯」

スーペリアルーム

貸切露天風呂「薬師の湯」

400年の歴史を誇る湯宿

吾妻高湯温泉に佇む旅館「安達屋」は、約400余年に及ぶ歴史を誇る、白濁の湯が自慢の癒やしの宿です。客室は、和室のリビングとベッドルームが分かれたスーペリアルームや、8畳の和室にベッドを2台配したスタンダードツインなど、さまざまなタイプが用意されています。自慢の露天風呂「大気の湯」は、縦に伸びる広々とした作りで、打たせ湯や洞窟風呂などがあり、冬季には雪見風呂も楽しめます。さらに、「薬師の湯」では、「壱ノ湯」と「弐ノ湯」の2つの貸切露天風呂が利用可能です。

アップグレードメニュー

料理と銘酒

THE LOUNGE -TOMOSHIBI- “灯”

山・川・海の幸を味わう至福のひと時

食事処は、全席に囲炉裏を備え、個室か半個室での食事が楽しめます。通常のプランをアップグレードすると、山・川の食材に加えて海の幸も味わえます。館内にはカフェやバーとして利用できるラウンジ「THE LOUNGE -Hêtre- “エートゥル”」やティータイムにコーヒーや紅茶を楽しむことができる「THE LOUNGE -TOMOSHIBI- “灯”」も設けられており、寛ぎのひと時を過ごせます。

還暦祝いに行きたい福島のおすすめ温泉宿③ホテル天竜閣〈福島市〉

露天風呂

大浴場内湯

夕食一例

福島牛ステーキ

還暦祝いにぴったりの豪華な3大宝船プラン

歴史あるいで湯の飯坂温泉に佇む、広々とした大浴場の内湯と料理が自慢の温泉宿。アワビ・カニ・伊勢海老などの3種の豪華食材を盛り込んだ人気の3大宝船プランのほか、福島の郷土料理「福島牛ステーキ」「川俣シャモ鍋」「松茸尽くし御膳」など地元素材を活かした料理も評判です。「お子様御膳」もあり、三世代での還暦祝いにもぴったりです。

二間続き客室

特別室

キッズルーム

卓球場

屋外プール

三世代で宿泊できる周辺観光も充実の宿

10畳+6畳/10畳+8畳/10畳+9畳の二間続きの客室(和室)と和室二間にベッドルーム付きの限定2室の特別室は6名まで宿泊可能で、全室にバス・洗浄機能付きトイレが付き、赤ちゃん用ベッドなどの貸出もあるため親子三世代での宿泊に向いています。

館内におもちゃの充実したキッズルームや本格的な卓球場、夏季限定の屋外プールがあり、車で約30分のエリアには観光スポットの浄楽園や中野不動尊のほかあずま総合運動公園やガラスの絵付け彫り・こけしの絵付けなどの体験ができる四季の里などの施設も。

還暦祝いに行きたい福島のおすすめ温泉宿④磐梯熱海温泉 離れの隠れ宿オーベルジュ鈴鐘〈郡山市〉

外観

客室「香」

客室「絹」

完全貸切露天風呂「鈴の湯」

石造風呂

三世代で美人の湯を堪能 全7室の離れ・スイート

アルカリ性の単純温泉で、肌触りが良く透明な「美人の湯」が満喫できるオーベルジュ。離れ・スイート全7室の客室には天然温泉の源泉掛け流し100%を満喫できる「檜風呂」もしくは大理石と十和田石で作った「石造」のどちらかを完備。檜風呂が楽しめる人気の「香」は2階建てのメゾネットタイプ、石造り風呂付きの「絹」はやわらかく清楚で明るい女性をイメージした客室で、どちらも部屋の窓からは清らかな五百川と山々の風景を楽しむことができます。

夕食一例

夕食一例

朝食一例

オーベルジュらしいきめ細かなサービスと会席料理

オーベルジュらしく一人ひとりのタイミングに合わせ丁寧な料理の説明と共に提供され、ゆったりした還暦祝いの席にぴったり。数々の受賞歴をもつ料理長による会席料理は、[line最高級厳選和牛付き贅沢会席料理プランが1番人気です。また、福島県産の新鮮な野菜をメインとした[line健康第一の朝食も宿ならではの「極上な贅沢」を堪能できます。

還暦祝いに行きたい福島のおすすめ温泉宿⑤小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ〈いわき市〉

ロケーション

ゴルフコース

ツインルーム

シングルルーム

アクセス良好なゴルフ&ステイを楽しむホテル

すべての部屋から太平洋を一望できるゴルフ&ステイができるリゾートホテル。併設のゴルフコースは眺望が自慢のシーサイドコースで、冬も温暖なため1年を通して爽快にプレーが楽しめます。常磐自動車道・いわき勿来ICから約20分と、首都圏や東北、新潟など各方面からアクセスも良好でプレー後は館内の天然温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒やせるのが魅力。

男性露天風呂

女性露天風呂

最上階展望レストラン

夕食一例

太平洋の絶景が魅力の露天風呂&レストラン

男性の露天風呂からは、目の前に太平洋が広がる、開放感あふれるダイナミックな景色が愉しめる。木々に囲まれ、木造の屋根が湯船を覆う女性の露天風呂は、雨天でも心配することなく湯浴みを愉しめる。館内の女性大浴場にはジャグジーやサウナも完備。太平洋を望む断崖に立つホテルの最上階展望レストランでは、夕食に季節感あふれるコースが堪能できます。

還暦祝いに行きたい福島のおすすめ温泉宿⑥翁島温泉 玉の湯旅館〈猪苗代町〉

磐梯山の景観

周辺環境

和室「しゃくなげ」

三世代で泊まってレジャーも満喫

夏は猪苗代湖のジェットスキー湖水浴、冬はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが気軽に楽しめる立地の良い老舗温泉宿。四季折々の景観や“大鹿桜”や“見祢の大石”など、数多くの天然記念物観光にもぴったり磐梯山が一望できる和室「しゃくなげ」は、6人までの利用が可能で三世代での宿泊におすすめです。

大浴場

大浴場

]純米吟醸酒の「3種類飲み比べセット

夕食一例

自家源泉100&の湯と会津の郷土料理を堪能

磐梯山が一望できる100%自家源泉の男湯と婦人病などにも効能があるといわれる鉄分豊富な単純鉄(Ⅱ)泉(炭酸水素塩型)の女湯大浴場を備え、レジャー後にゆっくり手足を伸ばし湯船でリラックスできます。福島・会津の郷土料理、会津ごっつおう膳は会津の殿様が食べていたと言われる鯉の甘煮や会津名物馬刺しなどが含まれ、日本酒アドバイザーの選ぶ純米吟醸酒の「3種類飲み比べセット」も人気。夕食は個室でゆっくり味わえるのもポイントです。

還暦祝いに行きたい福島のおすすめ温泉宿⑦藤龍館〈下郷町〉

湯野上温泉の隠れ家宿

「藤龍館」は、会津鉄道湯野上温泉駅から徒歩約13分の場所に佇む渓谷を望む隠れ家宿で、全室で源泉掛け流しの湯を満喫できます。また、一部客室には露天風呂も備えられています。館内には大川渓谷を望む2つの貸切露天風呂「繊月(せんげつ)・三日月(みかづき)」や、好きな時間に入浴できる大浴場があり、美肌の湯として親しまれる湯野上温泉を楽しむことができます。アメニティは、植物由来の成分を取り入れた「LEAF&BOTANICS」が用意されています。

地元の味を楽しむ懐石料理

地元の食材を活かした多彩な懐石料理や、きき酒師が厳選した全国各地の日本酒を楽しむことができます。また、料理を引き立てる食器やカトラリーは特注のオリジナル品が使用されています。朝食は、赤味噌と白味噌で仕立てた味噌汁、青豆豆腐など日本料理の原点に触れる食事を提供しています。

福島の旅館やホテルで一生に一度の特別な記念日をお祝いしよう!

福島には三世代で宿泊できる温泉宿がいろいろあります。自然豊かな福島の景観と福島産の食材を使った食事を楽しみながら、記念日をお祝いしてみてはいかがでしょう。ちゃんちゃんこやケーキ付きの還暦プランなどを利用し、一生の思い出になる時間を家族で過ごしてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり