【山形】極上の味覚!山形牛が楽しめる温泉旅館・ホテル13選

時計アイコン2024.03.27

【山形】極上の味覚!山形牛が楽しめる温泉旅館・ホテル13選

山形はすべての市町村に温泉がある、まさに温泉王国。そんな山形には、温泉や美味しいグルメを満喫できる温泉旅館やホテルが充実しています。芋煮や玉こんにゃくなど山形には名物グルメがたくさんありますが、今回はその中でも山形のブランド牛である山形牛を楽しめる宿をご紹介します。山形牛を堪能できる食事プランはもちろん、魅力的な露天風呂や客室も兼ね揃えた人気の温泉旅館やホテルをチェックしましょう。

山形牛が自慢の温泉旅館・ホテルを徹底調査

※画像はイメージです

山形を代表するグルメといえば、山形牛。今回はそんな山形牛を堪能できるおすすめの温泉旅館やホテルをご紹介します。なお、こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前に宿の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

山形の温泉旅館・ホテルの特徴

※画像はイメージです

県内のあちこちに源泉が湧く温泉王国の山形。そんな山形には温泉が自慢の旅館やホテルがたくさんあります。美味しいご飯、四季折々の絶景、魅力あふれる露天風呂など山形の旅館やホテルの特徴をご紹介します。

ご飯が美味しい

山形の温泉旅館やホテルの一番の特徴は、なんといってもご飯が美味しいこと。「果実の山 あづま屋」をはじめとする山形の旅館では、米沢牛、山形牛、いも煮など山形ならではのグルメを堪能できます。山形の絶品グルメを食べ尽くしましょう。

四季折々の絶景が見られる

山形の自然豊かなスポットにある旅館やホテルは、四季折々の絶景が自慢。景色を楽しみながら露天風呂に浸かれる、贅沢な宿もあります。葉山高台に佇む旅館の「日本の宿 古窯」は、展望大浴場から季節により表情を変える蔵王連峰を望めます

露天風呂に力を入れているところも多い

山形には露天風呂に力を入れている旅館やホテルが多く、絶景を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。自然豊かな庄内平野を見渡せる貸切展望風呂が魅力の「珠玉や」をはじめ、露天風呂が自慢の宿がたくさんあります。

プランも充実している

プランが充実している山形の旅館・ホテルは、カップル、家族、女子旅などさまざまなシーンで利用できます。「蔵王国際ホテル」にはひとり旅プラン、カップルプラン、朝食のみのシンプルプランなどあらゆる旅に対応できる多くのプランがあります。

山形県のブランド牛「山形牛」の特徴

※画像はイメージです

さくらんぼ、ワイン、玉こんにゃくなど山形ならではの美味しいグルメはたくさんありますが、山形を代表する食べ物といえばやはり山形牛です。山形県のブランド牛である山形牛の特徴や、気になる米沢牛との違いをご紹介します。

きめ細やかな肉質と、赤身の美しいサシが特徴

山形の豊かな自然の中で育てられた黒毛和牛が、山形牛です。山形牛はきめ細やかな肉質と、美しいサシが入った赤身が特徴。上品な脂の味わいと、引き締まった身のコクをお楽しみください。柔らかな口どけがたまりません。

米沢牛との違い

米沢牛と山形牛は、どちらもルーツが同じです。米沢牛は「黒毛和種の未経産雌牛」に限定されており、山形牛は「未経産および去勢」とされています。また、米沢牛は山形県置賜三市五町の牛舎に限定されており、山形牛は山形県内と範囲が広いです。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル①果実の山 あづま屋〈上山市〉

米沢牛・山形牛を陶板焼きやすき焼きで

かみのやま温泉の老舗宿「果実の山 あづま屋」では、絶景を望む名湯の露天風呂や快適な客室が旅の疲れを癒やしてくれます。最上階にある展望露天風呂の「そよ風」、展望大浴場の「景四季の湯」からは上山市街を一望でき、夕景、夜景、朝焼けは特に絶景です。

夕食は山形ならではの旬の食材を使った創作料理。ブランド牛の米沢牛や山形牛は、陶板焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶから好きな調理法を選んでお楽しみください。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル②別館 ふじや旅館〈上山市〉

蔵王牛すき焼きと自家製ビーフシチューを味わえる「旬の膳」

かみのやま温泉の中心部から離れた閑静な地に佇む「別館 ふじや旅館」は、河崎温泉を源泉掛け流しで愉しめる温泉宿。和の風情漂う昔ながらの畳の客室で、ゆったりとお寛ぎください。

山形牛をはじめとする山形名産の食材をふんだんに使った創作和食料理が自慢で、一番人気の「季の膳」には和牛すき焼きが付いておりボリューム満点です。ワンランク上の料理プラン「旬の膳」では、蔵王牛すき焼きと自家製ビーフシチューを堪能できます。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル③名月荘〈上山市〉

山形のワインや地酒と共に味わう本格会席料理

蔵王連峰を見晴らす高台にある「名月荘」は、全室が離れのリゾート宿です。約4,000坪ある広大な敷地には、「朧」「夢」「梔」など漢字一文字の名が付けられた部屋がゆったりと配されています。

香り高い檜造りの大浴場、蔵王連峰を一望できる貸切露天風呂、花や緑であふれた露天風呂でゆったり湯をお愉しみください。山形牛や地元の旬の素材を活かした本格会席料理を、山形を代表するワインや地酒と共に堪能できます。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル④日本の宿 古窯〈上山市〉

山形の素材にとことんこだわった絶品料理が勢揃い

蔵王連峰の絶景を望める「日本の宿 古窯」の展望大浴場からは、夏は満天の星、冬は雪景色など四季折々の自然を体感できます。源泉にメタケイ酸が豊富に含まれており、肌のキメを整えてくれます。

独自のルートで仕入れた安心安全の米沢牛もしくは山形牛、「白さ」「つや」「甘み」が際立つ「つや姫」、有機栽培、減農薬栽培で育まれた契約農家の野菜など山形の素材にこだわった料理もお楽しみください。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑤おおみや旅館〈山形市〉

「陶板焼き膳」「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」から選べる山形牛料理

蔵王温泉街随一の老舗「おおみや旅館」は、創業約1000年以上前の歴史ある旅館です。乳白色の硫黄泉は、身体機能を取り戻したり肌を白くなめらかにする効果があると言われています。

湯船が玉子型になっている檜造りの「玉子風呂」で、体全体を癒やしましょう。山形牛を味わいたいなら「蔵王山懐膳」を堪能できるスタンダードプランがおすすめ。メインの山形牛料理は「陶板焼き膳」「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」から選べます。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑥蔵王四季のホテル〈山形市〉

山形牛のダブルメインを堪能できる「贅沢グルメプラン」

蔵王連峰の麓に佇む「蔵王四季のホテル」は、自然に囲まれ開放感があります。すべて木造りの「離れ湯 百八歩」は自然をたっぷり感じる温泉で、露天風呂からは雄大な竜山の絶景を望めます。

移ろいゆく景色を眺めながら足の疲れを癒やしてくれる足湯もおすすめ。山形牛をお腹いっぱい堪能したいなら、贅沢グルメプランを選びましょう。「山形牛の味噌焼きステーキ」「山形牛の陶板焼き」を、夕食のメインで味わえるメイン2品のプランです。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑦蔵王国際ホテル〈山形市〉

山形名物の「蔵王牛」や「玉こんにやく」を味わえる

雄大な自然に囲まれた「蔵王国際ホテル」では、四季折々の蔵王の大自然を愉しめます。100%掛け流し天然温泉で、旅の疲れを癒やしましょう。

自慢の温泉「八右衛門の湯」は、丸太の梁をむき出しにした構造で木の温もりに包まれています。のんびりとおしゃべりしながら寛げる、足湯もおすすめ。

蔵王山麓でのびのびと放牧されたこだわりの「蔵王牛」や、醤油味がしっかり染み込んだ「玉こんにゃく」など、山形名物を夕食や朝食で味わえます。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑧本館 古勢起屋〈花沢市〉

飲食すべての利用が宿泊料金に含まれたオールインクルーシブ

銀山温泉に佇む「本館 古勢起屋」は、大正・昭和初期の日本の建築美を堪能できるレトロな旅館。書をモチーフにした深い黒の「硯風呂」、昔ながらの造りを再現した白の「大正風呂」といった二つの風呂で銀山温泉をご堪能ください。

山形黒毛和牛のローストをはじめとするこだわりの料理をコースで味わえる「野川亭」、熱々のけむり料理が揃う湯けむり食堂の「しろがね」で食事ができます。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑨仙峡の宿 銀山荘〈花沢市〉

山形黒毛和牛のローストがメインの和食膳

銀山温泉の温泉街から少し離れた山あいにある「仙峡の宿 銀山荘」は、自然美に包まれた露天風呂と郷土の温もりあふれる会席料理が自慢です。

館内には45分500円で利用可能な岩盤浴があり、汗を流してリフレッシュできます。夕食は地元食材をふんだんに使った郷土料理を、和食膳で提供。

口当たりが柔らかい山形黒毛和牛のローストは絶品です。一番人気の追加料理「山形黒毛和牛しゃぶしゃぶ」は、肉の旨味を存分に味わえます。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑩九兵衛旅館〈鶴岡市〉

季節ごとの名物を満喫できる特別プランが人気

歴史ある湯田川温泉に佇む「九兵衛旅館」では、全13室の静かな雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごせます。およそひと月ごとに献立が変わる会席膳には、厳選した四季折々の地元食材を使用。

夏は「岩牡蠣の膳」、冬は「鮟鱇の膳」など旬の素材を食べ尽くす季節限定の特別プランが人気です。「山形牛ももしゃぶしゃぶ」「山形牛リブロースしゃぶしゃぶ」「山形牛握り寿司」など山形牛を味わえる追加オプションメニューもあります。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑪珠玉や〈鶴岡市〉

「山形牛のしゃぶしゃぶ」を愉しめる贅沢プラン

湯田川温泉郷に佇むレトロ旅館の「珠玉や」では、源泉かけ流しの温泉を3つの貸切風呂で愉しめます。自然豊かな庄内平野を見渡す貸切展望風呂「まんてん」、大きな檜の貸切檜風呂「ゆうぎり」、プライベート感に浸れる貸切檜風呂「あさつゆ」で温泉をご堪能ください。

山形牛を味わいたい方は、基本プランの夕食の肉料理を銘柄牛「山形牛のしゃぶしゃぶ」で提供するプランがおすすめ。オプションで山形牛サーロイン握り寿司や季節限定料理も追加できます。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑫愛犬のおやど エビスヤ〈高畠町〉

愛犬と一緒に味わう米沢牛のフルコース

「愛犬のおやど エビスヤ」は、2021年にペットと泊まれる宿としてリニューアル。ペットと一緒に愛犬ファーストの旅をお楽しみください。夕食は米沢牛をふんだんに使ったフルコースを提供

メインのステーキはもちろん、小鉢や椀物でも米沢牛を味わえます。愛犬の食事にも贅沢に米沢牛のフィレ肉を使っており、料理人が火入れをして愛犬が食べやすいように調理しています。室内ドッグランもあり、館内はどこでも愛犬と過ごせるのが嬉しいポイント。

山形牛が食べられるおすすめ温泉旅館&ホテル⑬ひまわり温泉 ゆ・ら・ら〈中山町〉

四季折々の美景と極上の温泉を満喫!

「ひまわり温泉 ゆ・ら・ら」では、源泉掛け流しのひまわり温泉を存分に楽しむことができ、特に露天風呂では、四季折々の美しい景色や満天の星を眺めながら、湯船に浸かれます。夕食は黒毛和牛の山形牛と地元の新鮮な食材をふんだんに使った「山形牛すき焼きコース」や、四季折々の食材を活かした会席料理「ゆららコース」などが用意されています。夜の会食やさまざまなイベントに対応可能な広い会場も完備しており、大人数での利用も問題ありません。さらに、山形県の特産品などが揃う売店も併設しており、お土産選びも楽しみのひとつです。

国内でも高い評価を誇る山形牛を本場で堪能しよう!

※画像はイメージです

山形には、国内で高い評価を誇る山形牛を堪能できるプランがある旅館やホテルが充実しています。しゃぶしゃぶやすき焼きをはじめとする、こだわりの料理で山形牛を味わいましょう。

今回ご紹介したのは美味しい山形牛はもちろん、温泉や客室も素晴らしい宿ばかりなので、山形旅行へ訪れる際はぜひ足を運んでみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり