【栃木】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉宿9選

時計アイコン2024.01.26

【栃木】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉宿9選

栃木には首都圏から日帰りで行ける温泉地がいくつもあります。自然に囲まれた露天風呂からは新緑や紅葉、雪見など1年を通して四季折々の絶景を楽しむことができ、リラックス効果抜群。家族やカップルに嬉しい露天風呂付客室のある宿や地元の美味しいグルメが堪能できる宿、絶景を愉しめる宿など栃木のおすすめの温泉宿9選をご紹介します。カップルにおすすめのプランや料金、穴場の宿など、ぜひチェックしてみてください。

首都圏から日帰りで行ける♪栃木のおすすめ日帰り温泉を紹介

栃木には首都圏から日帰りで行ける那須塩原や日光、鬼怒川などの温泉地があります。効能の高い歴史ある名湯で日頃の疲れを癒やしに出かけてみてはいかがでしょう。自然豊かな栃木のおすすめの日帰り温泉を9選ご紹介します。なお、こちらの情報は2023年1月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

【那須町】栃木のおすすめ日帰り温泉①那須高原の宿 山水閣

特別室「東雲」

特別室「朱雀」

夕食:山里懐石

昭和の香り漂うモダンな客室と山里懐石

昭和初期に建てられた歴史ある木造建築の落ち着いた雰囲気シックな調度品でモダンにまとめられた空間が心地よい宿。客室は部屋ごとに異なる間取りと設えの13室で、家族連れやカップルなど滞在のスタイルに併せて好みの部屋を選ぶことができます。山水閣ならではの山里懐石は月替わりで那須の大地が育んだ新鮮な食材が堪能でき、別注で那須黒毛和牛A5等級のサーロインステーキや食後のスイーツなども愉しめます。

大浴場

四季を感じながらの贅沢な湯浴みを堪能

24時間利用可能な開放感あふれる大浴場無色透明・無味無臭の大丸温泉の単純泉で、美肌のほか、冷え性、疲労回復、筋肉痛などに効果があります。宿には専用の温泉風呂を備えた特別室が5室あり、2022年5月に完成した中庭に面したメゾネットの角部屋「源平」はカップルにぜひおすすめ。内風呂ながら開け放たれた2カ所の窓からは四季の香りを感じることができ、新緑や紅葉の時期は絶景を楽しめる。定員は3名で、1泊朝食付き34,250円/人~、1泊2食付43,050円/人~。

【那須塩原市】栃木のおすすめ日帰り温泉②旅館上会津屋

「大空(SORA)」

大浴場内風呂

贅を尽くした特別室で優雅な時間を

眺望抜群の源泉掛け流し露天風呂とプライベートサウナ付の客室「大空(SORA)」クイーンサイズのシモンズベッドやプロジェクター、65インチの大型テレビを備えた贅沢な空間。カップルでの利用はもちろん、家族連れでもゆったり過ごせます。1~2階には露天と内風呂を備えた大浴場があり日帰り入浴も可。美肌効果の高いメタケイ酸が豊富なナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉が愉しめる。「大空(SORA)」のカップルプランは素泊まり49,500円/人~、1泊2食付62,700円/人~。

雲海鍋

個室食事処

個室でゆったり栃木の地酒と雲海鍋

愉しめる。塩原温泉の酒屋にしか卸していない天鷹酒造の“無ラベル”やきき酒セットなどがあり、日本酒好きにはたまらない。朝・夕は居酒屋風の半個室で寛ぎながらプライベートな食事が愉しめるほか、新緑から雪景色まで四季折々の情景が美しいテラス席ではコーヒーを飲みながらのんびりした時間も過ごせます。

【那須塩原市】栃木のおすすめ日帰り温泉③湯守 田中屋

屋根付き露天風呂

展望風呂

温泉内風呂付客室 和洋室(禁煙)

源泉掛け流しの屋根付き露天風呂で自然美を満喫

宿にある8種類のお風呂の全てで源泉掛け流し100%のお湯を愉しめる宿。野趣あふれる野天風呂や渓谷の自然美を堪能できる夜間貸し切りの屋根付き露天風呂、ガラス張りの広々とした展望風呂などどれも新緑、紅葉、雪景色など四季折々の風景を思う存分堪能できる。全20室のうち8室は風呂付客室となっており、2名から閑散期平日22,250円/人~、繁忙期29,850円/人~。野天風呂は日帰り入浴が可能。

炉端料理

創作和食膳

宿自慢の炉端料理を堪能

地元栃木の食材にこだわった炉端料理は那須野が原で育った和牛や契約農家で栽培された野菜目の前の炭火で焼きながら地酒やワインと一緒に堪能できる。特別室やバリアフリー対応の客室を利用する場合は部屋食で気兼ねなく愉しめる。身体にやさしい食材を使った栄養バランス重視の朝食も人気。スタンダード客室限定の宿最高ランク【松】炉端料理プランは平日21,150円/人~。

【那須塩原市】栃木のおすすめ日帰り温泉④ゆとりろ那須塩原

岩づくりの露天風呂

大浴場

天空貸切露天

文豪たちが愛した温泉を自家源泉かけ流しで

古くから名だたる文豪たちに愛されてきた那須塩原温泉。柔らかな自家源泉は疲労回復や不眠症などに効果のある単純温泉で、サウナ・水風呂を備えた広々とした大浴場清流の音が響く岩づくりの露天風呂の2カ所で愉しめます。最上階の雄大な山ビューが観られる4つの貸切露天風呂は、プライベートな時間を満喫したいカップルにぴったり。日帰り入浴可能。

夕食:和食バイキング

朝食:和食バイキング

地元食材を使った食を堪能

栃木産の旬の食材を盛り込んだ夕食の和食バイキングでは子ども専用のブッフェ台の設置や揚げたて天ぷらのライブキッチンサービス、栃木産ブランド肉などの贅沢食材を使った選べる1品など幅広い世代が満足できる工夫がなされています。バイキングのメニューは個室で落ち着いて愉しむことも。地元食材を贅沢に使った身体に負担の少ない朝食はバランスが良く1日のスタートにぴったりです。

【日光市】栃木のおすすめ日帰り温泉⑤ホテルサンシャイン鬼怒川

鬼黒美湯

鬼白美湯

半露天の檜風呂「あかね」

歴史ある鬼怒川温泉を絶景露天風呂で満喫

美肌の湯としても愛されてきた無色透明なアルカリ単純泉の歴史ある鬼怒川温泉。大きな窓から周辺の山々の四季の移ろいをゆったり眺められる白大理石の開放的な大浴場「鬼白美湯」や渓谷を背景に鬼怒川を見下ろす絶景が見渡せる黒御影石の広々とした露天風呂の大浴場「鬼黒美湯」午前と午後で男女が入れ替わり、日帰り入浴可。ほか、鬼怒川温泉のお湯を独占できる半露天檜風呂「あかね」は当日14時から先着順の予約制。

最上階・露天風呂付スウィートルーム

夕食:サンシャイン和食膳

最上階の露天風呂付客室と会席の贅沢プラン

客室はスタンダードのほかアジアンテイストのレディースルームや子どもおもちゃが常備されたキッズルームなど6タイプ。上階にある風呂付の客室の中で最上階にある露天風呂付きスウィートルーム地上50mからの景観を眺めながらプライベートなお風呂タイムが楽しめるスペシャルな一室。半個室の食事処で頂く会席は栃木県産の食材を中心に料理人が地元ならではの調理法にもこだわってつくる鬼怒川流キュイジーヌ。1泊2食付29,700円/人~でカップルにぜひおすすめ。

【日光市】栃木のおすすめ日帰り温泉⑥ゆとりろ日光

露天風呂

洋室ツイン

中禅寺湖を静かに愉しむ美人の湯

奥日光のさらに奥、湯ノ湖のほとりにある日光湯元温泉は奈良時代からの名湯が愉しめる穴場の温泉地。宿の大浴場と露天風呂で愉しめる源泉掛け流し100%の乳白色の美人の湯はメタケイ酸が多く含まれる効能の高い硫黄泉。中禅寺湖と雄大な山々が一望できる露天風呂からは、夜になると満天の星空と神秘的な湖面の絶景も愉しめる。客室は全て中禅寺湖を一望できる最高のロケーション。一面に中禅寺湖が広がる4室限定の洋室ツインはカップルにもおすすめ。素泊まり12,980円/2人~、朝食付15,180円/2人~、2食付き23,980円/2人~。

鉄板焼きの国産牛

レイクビューラウンジ

絶景レストランでこだわりの鉄板会席

中禅寺湖の絶景が望めるレストランの夕食はライトコース、基本コース、特選コースの3種類から選べます。旬の地元食材を盛り込んだメニューは、どれも料理長のこだわりが詰まったものばかり。ライトコースの栃木県産高原豚、特選コースの国産牛はライブキッチンの鉄板で直前に焼き上げられる。窓際カウンターでの朝食やゆったり過ごせるレイクビューラウンジもぜひおすすめ。

【日光市】栃木のおすすめ日帰り温泉⑦鬼怒川温泉ホテル

岩づくりの半露天風呂

貸切風呂

大浴場

湯めぐりが楽しめる5種類の湯処

全身が滑らかになる肌にやさしいアルカリ性単純泉の名湯・鬼怒川温泉。男女入れ替え制の大浴場は木造りの「渓谷の湯」と石造りの「湯里」の2つあり、それぞれに野趣あふれる岩づくりの半露天風呂を含む5種類の湯舟とサウナが完備されています。ほか、一人用の陶器風呂が2つ並び内湯も備える湯処、バリアフリー対応の木造りの湯処の2カ所の貸切露天風呂は家族連れにおすすめ。大浴場は日帰り入浴可。

個室ダイニング「結坐」

ブッフェ

カップルプランが充実

全室渓谷側の遊楽館や赤ちゃんや子ども用の備品を完備した懐かし館、ワンランク上の上質な寛ぎがコンセプトの湯の街館など、それぞれの館に和室やコンセプトルームがあり旅のスタイルに合った部屋が選べます。夕食は一品一品の料理がしっかりと味わえる活気あるブッフェと地元食材をふんだんに使用した個室で味わう会席料理。カップルには貸切風呂無料と個室会席22,000円/人~、貸切風呂付ブッフェ食べ放題17,600円/人~、ワンランク上の和のコース料理が味わえる18,150円/人~のプランがおすすめ。

【日光市】栃木のおすすめ日帰り温泉⑧ホテルカジュアルユーロ

貸切露天風呂「星空の湯」

日帰り温泉「ほの香」

全室温泉露天風呂付きのカジュアルホテル

バリエーション豊かな47の客室全てが温泉露天風呂付きで、一人旅から家族旅行までさまざまなスタイルの宿泊が可能なカジュアルホテル。JR日光駅・東武日光駅から車で約5分のロケーションも便利。湯量豊富な自家源泉は無色透明、無味無臭のアルカリ性単純温泉で、美肌効果や疲労回復、筋肉痛などの効果が期待できます。満天の星空の下寛げる貸切露天風呂「星空の湯」やゲストが無料で利用できる露天風呂のある日帰り温泉「ほの香」もおすすめ。

夕食:和洋中バラエティバイキング

デイユース日帰り休憩プランが人気

カップルにおすすめの洋風の客室はツイン、ダブル、トリプルの3種類あり、2人利用時のツイン・ダブルは12,000円/人~。夕食の和洋中バラエティバイキングは新鮮な地元野菜を使用したメニューや、「浜茹でボイル蟹」「エビチリ」「骨付きジャンボハム」など約30種類の料理が楽しめる。人気の日帰り温泉『ほの香』無料入浴+全室露天風呂付客室での休憩+ディナーバイキングのデイユース日帰りプラン10,000円~はデートにもおすすめ

【日光市】栃木のおすすめ日帰り温泉⑨リブマックスリゾート鬼怒川

大浴場露天風呂

完全個室の貸切風呂

屋上温泉プール

全室露天風呂完備で鬼怒川温泉を愉しみ尽くす

鬼怒川沿いに佇み清流を一望出来る全室露天風呂完備の宿。絶景露天風呂やウッドデッキに設置された露天風呂などバリエーション豊富な客室露天風呂は好みの部屋が選べます。ほか、完全個室の貸切風呂期間限定の屋上温泉プール、大浴場や露天風呂でも疲労回復や冷え性などに効能的なアルカリ性単純温泉を堪能できます。鬼怒川の絶景を眺めながら入れる源泉100%の温泉大浴場と露天風呂は日帰り入浴可。サウナ&スパのトップブランド「ハルビア」の本格サウナもあります。

デラックスツイン

朝夕食ブッフェ

シーンにぴったりの客室で心地よい時間を

広々とした「プレミアム和洋室」は絶景を望む露天風呂が魅力の最大5名で利用できるグループにおすすめのワンランク上の客室。ウッドデッキに客室露天風呂を完備し、プライベートな時間が過ごせる「離れ家」は家族や気心知れた友人との宿泊にぴったり。寝心地よいシモンズ製のベッドが導入された27平米の和モダンの「デラックスツイン」は、自然に包まれた露天風呂が魅力の寛げる部屋でカップルにおすすめ。朝食・夕食はレストランで和洋食のブッフェ形式。デラックスツイン1泊2食付き20,000円/人~。

栃木の温泉や穴場露天風呂でゆったりリラックスしよう♪

いかがでしたでしょうか。栃木の温泉は歴史ある名湯や自然を満喫できる穴場スポット。温泉の効能と木々のマイナスイオンをたっぷり浴びてゆったりリラックスしてみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり