【鹿児島】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿15選

時計アイコン2023.12.07

【鹿児島】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿15選

「還暦を迎える年だし、鹿児島に泊まってお祝いをしたい」「還暦祝いにふさわしいプランが知りたい」このような思いはないでしょうか。還暦をお祝いしたいと思いつつもどの温泉宿にすべきか迷いますよね。そこで本記事では、鹿児島県にある温泉宿の特徴やプランについて紹介します。ぜひ最後までお読みいただき、最高の温泉宿を見つけてください。

【霧島市】霧島隠れ家の宿 優湯庵

アクセス良好!観光スポット巡りも一緒に考えている方へ

霧島周辺や鹿児島市内から足をのばしやすい場所に位置する「霧島隠れ家の宿 優湯庵(キリシマカクレガノヤド ユウユアン)」。全室に露天風呂が付いており、ゆっくりとお風呂に入れます。部屋によって異なるタイプの露天風呂が付いているので、何度訪れても新鮮な気持ちにさせてくれますね。お料理は、鹿児島県産の黒豚しゃぶなど旬の味が用意されています。記念日演出サービスもあり、デコレーションケーキやフラワーギフトといったサプライズ演出が可能です。

【霧島市】鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

1日限定5組限定|最大級のプライベート空間が味わえる温泉宿

霧島連山のふもとに位置する霧島温泉郷。その1つに数えられる温泉宿が「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静(トリアソブモリノヤド フタリシズカ)」です。最大の特徴は、古民家風の離れ宿が5棟に限られていること。特別感が堪能できるため、ご家族で還暦のお祝いを穏やかな雰囲気で過ごしたい方にぴったりですよ。お料理では、厳選された素材と匠の技術が融合された、最高のモダン懐石が愉しめます。貸切露天風呂で、美しい山々を一望しながら特別な時間をお過ごしください。

【霧島市】四季の宿 明翠

全室に源泉掛け流しの露天風呂付き!お肌スベスベの効果あり

時間を忘れて特別なひとときを過ごしたいなら、「四季の宿 明翠(シキノヤド メイスイ)」はいかがでしょうか。全部で9室あるお部屋には、内風呂と露天風呂が完備されており、お部屋の中でご家族との大切な時間を過ごせますよ。温泉は源泉掛け流しの湯。肌触りがやわらかいので、お肌がスベスベになる効果があります。還暦のお祝いで観光を巡りしたあとに露天風呂に浸かる、そんな贅沢なひとときを過ごせるのではないでしょうか。

【さつま町】旅籠 しび荘

ジビエ料理が愉しめる!鹿児島ならではの料理が魅力

開湯750年もの長い歴史がある「旅籠 しび荘の温泉」は、さつま町市街の北に位置しています。お部屋はどこか懐かしさ漂う、親しみやすい和室です。お料理は家庭の味がコンセプト。鹿児島ならではの食材を豊富に取り揃えており、猪鍋などのジビエ料理が堪能できますよ。あえて特別感を出しすぎないことで、気の張らないゆったりとしたひとときを愉しめる温泉宿となっています。

【霧島市】摘み草の宿 こまつ

6室限定|古民家あふれる懐かしさ感じる温泉宿

霧島温泉郷に数えられる温泉宿「摘み草の宿 こまつ」。古民家の風情があり、6室のみのお部屋がプライベート空間を演出しています。どのお部屋も趣が異なるため、還暦のお祝いにぴったりなお部屋を選んでみましょう。また、すべてのお部屋に露天風呂と内風呂が完備されていますよ。お料理は季節によって変わり、春はヤマメ、秋は松茸など旬の味が堪能できます。

【霧島市】霧島観光ホテル

約300年続く日本一の名湯とも呼ばれる「薩摩の殿湯」

霧島温泉郷の1つ、「霧島観光ホテル」最大の特徴は、温泉にあります。約300年の歴史を持つ温泉は、わずかな乳白色と成分の結晶を含んだ泉質。腰痛や胃腸痛など、さまざまな効能があります。日本一の名湯「薩摩の殿湯」とも呼ばれる温泉は、体も心も癒やされますよ。お部屋はスタンダードやハイクラスのほかに、2020年にはSANAスイートが加わり、さらに特別感のあるお部屋への宿泊が可能となりました。還暦のお祝いを趣のあるお部屋で過ごしてはいかがでしょうか。

【指宿市】指宿フェニックスホテル

海水パックしながらデトックス効果が得られる砂蒸し温泉付き温泉宿

部屋から錦江湾が一望できる場所に位置する「指宿フェニックスホテル」。敷地内にあるヤシの木が南国の世界を演出します。お部屋は、和室や洋室のほかに「ガゼボババスルーム」といった露天風呂付きの部屋などがあります。指宿フェニックスホテルの特徴は、何といっても砂蒸し温泉でしょう。さらに砂蒸し温泉に入りながら「タラソ(海水)パック」ができるプランもあり、ここでしか体験できないサービスが魅力です。

【指宿市】休暇村 指宿

シーカヤックやシュノーケリングの体験ができる温泉宿

鹿児島市の南に位置する「休暇村 指宿(キュウカソン イブスキ)」では、知林ヶ島(チリンガシマ)が展望できます。3月から10月の干潮時は、砂の道が現れるため、知林ヶ島まで歩いて渡れますよ。砂の中に体を埋める指宿名物「砂むし温泉」は、健康にも最適です。お料理はビュッフェ形式で、鹿児島黒牛や伊勢海老、そら豆など旬を愉しむ素材が揃っています。シーカヤックやシュノーケリングの体験もできるため、還暦のお祝いと一緒に思い出としていかがでしょうか。

【霧島市】ホテル京セラ

ホテル直下1,050mの温泉大浴場や鹿児島郷土料理が堪能できるホテル

アクセスの良い霧島市街に「ホテル京セラ」はあります。ホテル京セラの特徴は、ホテル直下1,050mの源泉がある「温泉大浴場」です。サロンもあるため、日々の疲れを癒やしてくれます。朝食にはホテルオリジナルの黒カレーが用意してあり、カレー好きにはたまらない一品になるでしょう。ホテル最上階にはバーがあり、ご夫婦で乾杯しながらの還暦祝いも可能です。記念日プランでは、めで「たい」にかけ、鯛を中心としたお料理がメインとなっています。

【伊佐市】離れのある囲炉裏温泉旅館 早水荘

還暦祝いをペットと過ごせる!囲炉裏付き部屋がある温泉宿

鹿児島市より北に車で60分の場所に位置する伊佐市に「離れのある囲炉裏温泉旅館 早水荘」はあります。お部屋は全8室で、離れにある10畳の和室は、ペットとの宿泊が可能です。大切なペットと一緒に還暦をお祝いできるのは、嬉しいポイントですね。また囲炉裏付きのお部屋もあり、昔ながらの体験を味わえます。館内全体も趣のある空間となっており、どこか懐かしさを覚えるのではないでしょうか。

【さつま町】四季の杜 紫尾庵

全室離れ宿の隠れ家的温泉宿|約750年続く「神の湯」が魅力

山と竹林が織り成す自然の中に見えてくるのが「四季の杜 紫尾庵(シキノモリ シビアン)」です。全6室のお部屋はすべて離れに位置しており、露天風呂や内風呂も完備しています。温泉は、約750年もの歴史がある柴尾神社下に源泉があることから、「神の湯」と呼ばれています。効能が高い証拠に、ヌルヌルとした湯ざわりだけでなく、湯上がりあとにはスベスベとした肌ざわりが感じられるでしょう。

【霧島市】onsen garden 湯本庵 清姫

2018年オープン|アクセスの良さが魅力の隠れ家的温泉宿

2018年12月にグランドオープンしたデザイナーズ旅館「onsen garden 湯本庵 清姫(オンセン ガーデン ユモトアン キヨヒメ)」。全室離れ客室で、スイートルームや平屋、メゾネットタイプのお部屋があります。温泉は幸運を呼ぶ「美肌の湯」とも呼ばれ、お肌がスベスベになりますよ。旅館は西郷公園や霧島神宮、鹿児島市内などへのアクセスが良い場所に位置しています。還暦のお祝いと一緒に、ちょっとしたご旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【鹿児島市】SHIROYAMA HOTEL kagoshima

標高108mの高台から鹿児島を一望できる温泉宿

鹿児島市内の標高108mの高台にたたずむ「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」は、桜島や、鹿児島市街を一望できるお宿です。お料理は、鹿児島県産の食材が中心。鉄板焼きから本格フレンチ、中華などお好みに合わせてセレクトできます。自社製造のクラフトビール「城山ブルワリー」は、5種類の味が楽しめるため、ビール好きにはたまりません。記念日プランでは、リクエストに応えた演出などが可能です。還暦のお祝いを好みに合わせた雰囲気で演出したい方におすすめですよ。

【瀬戸内町】THE SCENE

還暦祝いをウミガメと過ごせる!?奄美大島で非日常感が味わえるリゾートホテル

自然豊かな奄美大島にあるウエルネスリゾート「THE SCENE(ザ シーン)」。コンセプトは、自然の力で心や体、脳を浄化する「ネイチャークレンズ」です。目の前に広がる海では、ウミガメツアー、ボートシュノーケル、ヨガなどが体験できますよ。国内最大規模の亜熱帯照葉樹林に覆われており、奄美大島にしか生息していない希少な動物もいます。大切な還暦を祝う日に会えたらラッキーですね。夜空が星で埋め尽くす感覚は、日本の景色とはまた違った非日常空間が味わえます。

【指宿市】いぶすき秀水園

還暦お祝いプランあり!赤いちゃんちゃんこと記念撮影で最高のおもてなし

指宿温泉にたたずむ「いぶすき秀水園」。お部屋は和室や和洋室があり、全部で47室と広々とした温泉宿です。お料理は名物「あわびの素味噌焼き」など、こだわりの逸品を堪能できます。温泉は源泉掛け流し。大浴場や露天風呂のほかに、檜の香りが心地よい貸切風呂もあります。還暦お祝いプランでは、赤いちゃんちゃんこの貸出や「記念写真撮影」など、従業員一同が最高のおもてなしをしてくれるでしょう。

まとめ

鹿児島で還暦祝いとして宿泊できるおすすめの温泉宿を15カ所紹介しました。古風あふれる温泉宿からリゾート地のようなホテルまで、さまざまなコンセプトを持った宿泊施設がありました。「この温泉宿、興味ある」と思われた方は、公式サイトより詳細を確認するとよいでしょう。不明な点は問い合わせて聞いてみるのもありですよ。ぜひ人生の節目を迎える還暦を鹿児島県で過ごしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり