【岩手・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿7選

時計アイコン2024.04.22

【岩手・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿7選

幻想的な雪景色を眺めながらあたたかい温泉に入る雪見風呂。岩手県には花巻温泉やつなぎ温泉など有名な温泉郷がいくつもあり、冬には雪見風呂が楽しめます。客室に露天風呂を備えた大人の隠れ宿や広々とした露天風呂がある温泉宿、サウナや岩盤浴など多彩なお風呂が楽しめる旅館など、岩手県のおすすめ雪見風呂をご紹介します。また美味しい料理が味わえる宿やウィンタースポーツが楽しめる宿などもご紹介しましょう。岩手県の冬の旅を満喫してください。

冬の岩手観光なら「雪見風呂」は外せない!絶景が楽しめる日帰り露天風呂も紹介♪

画像はイメージです

ロマンチックな雪景色を眺めながら温かい温泉につかる雪見風呂は、冬にしかできない特別な体験。岩手県は積雪の多い温泉地が多く、雪見風呂を提供している温泉がたくさんあります。

今回はその中から厳選して、絶景雪見風呂や日帰り温泉が楽しめる温泉宿をご紹介しましょう。なおこちらの情報は2024年1月時点のものです。訪れる前に施設の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

雪見風呂の魅力や特徴を紹介!

画像はイメージです

雪見風呂とは文字通り雪景色を眺めながら入るお風呂のことで、積雪の多い温泉地の外湯や温泉旅館などで行っています。 外気の冷たさと温泉の温かさとのコントラスト が楽しめる、季節限定の体験です。

岩手には花巻温泉やつなぎ温泉、雫石高倉温泉など有名な温泉地がいくつもあり、冬は雪見風呂が楽しめます。冬に岩手の温泉地を訪れたら、ぜひ雪見風呂を堪能してください。

冬にしかできない贅沢な楽しみ

雪見風呂は 冬の限られた期間しかできない特別な体験 です。凍りつくように澄んだ空気の中、キラキラと輝く雪結晶を眺めながら湯につかるのは贅沢な体験。身体がぽかぽかと温まり、至福の時を過ごせます。温泉から上がったら、その地方ならではの料理やお酒を味わうのもおすすめです。

のぼせにくいのも嬉しいポイント

温泉は家庭のお風呂よりも長く湯につかっていることが多く、のぼせやすくなるので注意してください。のぼせると頭痛や吐き気などを感じたり、立ちくらみを起こしたりします。しかし雪見温泉は 外気の温度が低く頭や顔を冷やすため、のぼせにくい と言われています。

ただし、雪見風呂は温度が高めに設定されていることが多く、 急激な温度の変化はヒートショックを引き起こす ことがあります。そのため内湯やかけ湯などで身体を温めてから、露天風呂に入るのがおすすめです。

【岩手】雪見風呂・雪景色が楽しめるおすすめ宿①山の神温泉 別墅 清流館(花巻市)

「別墅 清流館」は岩手県屈指の温泉地・花巻温泉にある大人のための隠れ宿。2020年6月に「山の神温泉 優香苑」の別館としてオープンしました。山々に囲まれた 全20室の静かな温泉宿で、プライベートで過ごしたいカップルにぴったり 。大露天風呂のある「優香苑」や日帰り入浴施設「なごみの湯」とは廊下でつながっており、湯めぐりが楽しめます。

全室に源泉かけ流しの半露天風呂を備えた大人の宿

全客室にヒバの浴槽を備えた半露天風呂 があり、源泉かけ流しで楽しめます。和モダンのシックなお部屋で、定員は2名。広々とした客室には和室にベッドを置いた寝室、リビング、テラスがあり、ゆったりと過ごせます。 夕食は岩手産の黒毛和牛と旬の魚がダブルメインの会席料理 。地元の食材をふんだんに使った多彩なお料理が評判を集めています。夕食・朝食とも、レストランで庭の景色を眺めながらいただきます。

館内の露天風呂で湯めぐり

宿泊客は客室の半露天風呂のほかにも、姉妹館の「優香苑」や日帰り入浴施設「なごみの湯」の温泉も利用できます。泉質は全て同じアルカリ性単純温泉。わずかに硫黄の香りがする、 肌に優しいとろとろの温泉 です。どちらも自然に囲まれた大きな露天風呂があり、雪の降る季節には雪見風呂が楽しめます。 温度は少しぬるめに設定 されており、雪を眺めながらいつまでもゆっくりとつかっていられるのが魅力。露天風呂はそれぞれ趣が異なり、湯めぐりが楽しめます。

【岩手】雪見風呂・雪景色が楽しめるおすすめ宿②山の神温泉 優香苑(花巻市)

岩手県花巻のお奥座敷、花巻南温泉郷に位置する温泉宿「山の神温泉 優香苑」。先にご紹介した「別墅 清流館」の本館で、 宮大工が出がけた館内 には細工の施された格天井や欄間などがあり、優美な空間となっています。客室は、和室、和室にベッドを置いた二間続きの部屋、貴賓室などの 4タイプの部屋 が用意されており、人数や目的に合わせて利用できます。

花巻温泉郷で最大級の露天風呂

「山の神温泉 優香苑」の魅力は、花巻温泉郷最大級の露天風呂。冬には雪見風呂が楽しめます。山の神温泉は 化粧水のようなとろりとした泉質 が特長で、湯上りには肌がすべすべになる美肌の湯として人気です。湯処は4つあり、そのうちの一つ 「とよさわ乃湯 大露天風呂」は男女合わせて50畳の広さ を誇ります。豊沢川のせせらぎが聞こえ、夜は満天の星を眺めながら、源泉かけ流しで楽しめます。また「こもれび乃湯 新露天風呂」は少し小さな露天風呂で、サウナを併設。 夜になるとブルーライトに照らされ 、幻想的な雰囲気となります。木々に囲まれた静かな露天風呂で、贅沢な時間が過ごせます。

雪景色の楽しめる庭園

「山の神温泉 優香苑」には広大な庭園があり、 冬は庭一面が銀世界 となり風情あふれる光景が楽しめます。雪の庭園を散策をするのは寒いという方は、大きな窓のあるラウンジに座って、コーヒーやケーキを楽しむのがおすすめ。冬はゆず茶も用意されています。

【岩手】雪見風呂・雪景色が楽しめるおすすめ宿③花巻温泉 佳松園(花巻市)

岩手県を代表する温泉郷・花巻温泉の奥に位置する「佳松園」。岩手県の県木である南部赤松に囲まれた静かな佇まいの温泉宿で、カップルや家族の旅行におすすめです。客室は和室や洋室、和洋室、貴賓室と多彩で、2023年には 露天風呂・半露天風呂付きの客室 が作られ、お部屋でゆっくりと温泉に入りたい方に人気です。

温泉も食事も堪能できる宿

自家源泉は 無味無臭、無色透明なアルカリ性の高い泉質 で、まるで化粧水のようになめらかな肌触り。円形の檜の露天風呂と大きな窓がある内湯の2つがあり、冬は雪見風呂が楽しめます。広々とした休み処が用意されており、湯上りもゆったりと過ごせるのが嬉しいポイントです。 夕食はツイン・シングルルームを除き全てお部屋食 なので、周囲に気兼ねをすることなくゆっくりと楽しめます。岩手の旬の食材を使った会席料理はどれも逸品で、職人技が光るメニューが堪能できます。

雪景色を楽しみながら贅沢な大人の時間を

「佳松園」は 落ち着いた雰囲気で、大人の隠れ宿 にぴったり。回廊に囲まれた白砂の中庭は和の情緒にあふれ、夜にはかがり火が灯り幻想的な雰囲気に包まれます。そんな中庭を眺めながら「バー赤松」でグラスを傾けるのもおすすめ。冬は雪に包まれたロマンチックな景色が楽しめます。

【岩手】雪見風呂・雪景色が楽しめるおすすめ宿④ホテル紫苑(盛岡市)

岩手県盛岡市の奥座敷として知られる「つなぎ温泉」。平安時代末期に発見された古湯で、ダム湖・御所湖のほとりにあります。そんな つなぎ温泉の入口に位置する「ホテル紫苑」は全室レイクビュー で、和室・洋室ツイン・特別室があります。 夕食は岩手の食材をふんだんに使った和会席 。旬の味が楽しめる食べ放題コーナーも用意されています。静かにゆっくりと味わいたい方は、個室会場を予約するのがおすすめです。

湯量豊富な2種類の温泉

「ホテル紫苑」の温泉は アルカリ性が高めで、とろとろとした美人の湯 として知られています。「ひとりじめの湯」と「南部曲り家の湯」の2種類のお風呂があり、それぞれ異なった雰囲気が楽しめます。 「ひとりじめの湯」は絶景の露天風呂と内湯を備える湯処 で、湯船から御所湖が一望できます。特に露天風呂からは、あふれる湯が湖へ流れ落ちていくように見え、絶景風呂として人気。 「南部曲り家の湯」は南部曲り家の佇まいをイメージした湯処 で、打たせ湯タイプの露天風呂や木の内湯などがあります。夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気が楽しめるのが魅力です。貸切風呂も備わっています。

雪見風呂の日帰り入浴もおすすめ

「ホテル紫苑」では日帰り入浴を行っていて、宿泊をしなくても温泉が楽しめます。 入浴とお弁当の昼食、個室付きの日帰りプラン があり、旅の途中で雪見風呂に入りたいときにもおすすめです。日帰り入浴の詳細は、ホテルにお問い合わせください。

【岩手】雪見風呂・雪景色が楽しめるおすすめ宿⑤愛真館(盛岡市)

愛真館は盛岡の奥座敷「つなぎ温泉」に位置し、盛岡駅からは車で約30分です。 本館・西館・別館に分かれた大きな宿 で、本館と西館は和室が中心、2022年・2023年にリニューアルした別館には和モダンの和室や洋室が揃っています。また 多彩な宿泊プラン が用意されており、バイキング・焼肉・お部屋食から選べる夕食プランも好評です。

趣の異なる18の湯めぐりが魅力

2001年に作られた 庭園縄文風呂は、つなぎ温泉の近くで発掘された萪内(しなだい)遺跡をモチーフ にしています。遺跡で発見されたストーンサークルをテーマにした露天風呂、縄文人の竪穴住居をテーマにした立ち湯の露天風呂、NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」のロケに使われた枕木の湯など、個性的な温泉が揃っています。そのほかにも岩手の名産である南部鉄器を模した陶器風呂、トルマリン風呂、サウナ、貸切り風呂など、 4つの浴場に全部で18のお風呂 が用意されており、温泉好きにはたまりません。 個室付きの日帰り温泉プラン もあり、旅程に合わせて利用できます。

御所湖は冬の絶景スポット

つなぎ温泉の近くにある 御所湖は冬になると氷結 し、銀世界の絶景が見られます。中でも湖畔に立つシオン像と雪をかぶった岩手山は、インスタ映えスポットとして有名です。また御所湖は 白鳥の飛来地 で、例年12月中旬から2月中旬まで白鳥が観察されます。カメラを持ってお出かけをしてみてはいかがでしょうか。

【岩手】雪見風呂・雪景色が楽しめるおすすめ宿⑥世界遺産の隠れ宿 果実の森(一関市)

「世界遺産の隠れ宿 果実の森」は2018年にオープンした宿で、世界遺産平泉への玄関口、一関市の高台に位置します。自然に囲まれた広々とした敷地には、 さまざまな花や果樹 が植えられており、散策が楽しめるのが魅力。 夏から秋にかけて梨や桃、りんご、ブルーベリーなどの収穫体験 ができます。

多彩な温泉が楽しめる宿

全37の客室には 源泉かけ流しの檜風呂 が用意されており、中には信楽焼露天風呂や大理石露天風呂が付いているお部屋もあります。派手な装飾のないシンプルな客室で居心地がよく、大きな窓からは雪景色が楽しめます。 隣接する姉妹館「山桜桃の湯」には17のお風呂が楽しめる大浴場 があり、自由に利用できるのも嬉しいポイントです。雪見風呂が楽しめる露天風呂やブルーにライトアップされた露天風呂、壺湯、岩盤浴などが用意されているので、ゆっくりと楽しんでください。

冬の平泉観光を楽しむ

「果実の森」は平泉観光の拠点におすすめです。冬は観光客が少なく、ゆっくりと観光ができるのが魅力。 雪の中に佇む中尊寺の金色堂や、雪の積もる毛越寺庭園の池 など、冬ならではの絶景が見られます。おもてなし料理としてお餅料理を出すお店も多く、食べ歩きもおすすめです。

【岩手】雪見風呂・雪景色が楽しめるおすすめ宿⑦雫石プリンスホテル(雫石町)

雫石プリンスホテルは「南部片富士」とも呼ばれる 秀峰・岩手山を望むリゾートホテルで、スキー場とゴルフ場が隣接 しています。ナイトロープウェイで行く星空観察や高倉山登山などの自然を活かしたアクティビティが豊富です。 客室はシンプルなスタンダードツインから調度品に岩手の工芸品を取り入れた「スーペリアツインルーム」まで7タイプがあり、旅の目的に合わせて選べます。 夕食のビュッフェでは岩手郷土料理やグランピング料理 など多彩な料理が並びます。

池で泳ぐ鯉を見ながら湯船に

館内の「雫石高倉温泉」は春の新緑や秋の紅葉、冬の雪見風呂が楽しめる趣のある温泉で、 温泉遺産 にも認定されています。 ビートのような独特な香りがし、肌に優しいやわらかい泉質 が人気。露天風呂のすぐそばに大きな池があり、新潟県山古志村から運ばれた錦鯉が泳いでいます。湯船につかりながら、鯉を見るのもおすすめです。また 露天風呂は屋根付き なので、雪や雨が降っても安心して入浴できます。温泉は日帰り入浴も行っていますが、混雑状況によっては制限される場合があるので、訪れる前にご確認ください。

雫石スキー場で冬の絶景を満喫

ホテルに隣接する雫石スキー場には 初級から上級までバラエティに富んだコース が作られています。スノーランドやファミリーゲレンデもあり、家族揃って雪遊びができるのが魅力。スクールやレンタルも充実しており、気軽に楽しめます。また雫石スキー場では期間・日にち限定で ナイトロープウェイ を運行しており、標高730mの地点まで、眼下に雪景色を眺めながら空中散歩ができます。

北東北ならではの本格的な雪景色を見ながら温泉で癒やされよう♪

画像はイメージです

岩手県は積雪量が多く、山間の温泉地では雪見風呂が楽しめます。本記事では花巻温泉やつなぎ温泉、雫石高倉温泉などの雪見風呂をご紹介しました。美味しい料理が楽しめる宿や日帰り入浴を行っている宿などもあるので、岩手県を訪れたらぜひ雪見温泉を堪能してください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり